昔、犬を一匹飼ってた程度で犬に対してあまり知識がないのですが(でも大好きなので関心はある)犬ってウンチをした時に足で草や砂を蹴ってまるでウンチにかけているかのようなしぐさというか、行動をとることってありますよね?あの行動の意味って何なのでしょうか?他に意味ってあるのかな?それとかわいいしぐさの一つとして、話かけると首をかしげたりしますが、「?」ってことでかしげてるのか、ただ首を振ってるだけなのかわかりません。つまんない質問ですみませんがお願いします。

A 回答 (4件)

前者の方は、皆さんの言われるように野生のなごりだと思います。

私は、今まで2匹の犬を飼った事があるのですが1匹目のワンちゃん(オス)は絶対と言っていいほど後ろ足を蹴る行動を取っていました。2匹目はメスなのですがほとんどこの行動は取りません。ワンちゃんによってもかなり差があると思います。

後者の方は、人間の場合、その人が特別のくせを持ってない場合は、難しい事を考える時などは左脳が上になるように右に首をかしげ、地図などを見るときなどイメージが主になる場合は左に首をかしげると聞いた事があります。
(左脳は、論理や言語などをつかさどっていてそちらを良く使おうとして左脳を上にしようとする。右脳は、感覚やイメージです)

また、犬もそれと同じだというような事を聞いた事があります。今度、ワンちゃんを注意して見てみてください。多分いつも同じ方向に首をかしげると思いますよ。ただ、人間とワンちゃんは左脳と右脳の働きは同じかどうかわからないので人間とは逆かもしれません。人の場合でも、まれに左脳と右脳の働きが逆の人がいるそうですし…

#1の方が言われるような、人の子供が周りの反応をみて喜んでもらおうと思って同じ行動を繰り返すようなこともあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。野生の名残の他にワンちゃんの個性というか、個体差も大いに考えられますよね。オス、メスといった性差によっても変わってくるかもしれませんし。右脳と左脳の説はとても論理的で科学的に解明されていらっしゃって、難しいですが素晴らしい回答であると感じます。犬も人間も同じ動物ですし、個人差、個体差のことも視野に入れて理解していきたいと思います。人の子も犬も周りの人間を楽しませたり、喜ばせたいって気持ちは一緒で変わらないのかもしれませんね。貴重な御意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 13:39

 derwinさんこんにちは。

私も自分の犬はまだ今までに一匹だけですが、まぜさせて下さい。頭を傾けるしぐさについては過去にも同じ質問に回答したものがあったので、参考URLに貼り付けておきます。
 どちらのご質問に対しても、本から得た「一般的に定説となっている」回答になるのですが、
・うんちの後に草や砂をかけるのは、野生の名残で、糞尿の臭いを外にださないようにするため。
・首をかしげるのは、両耳の高さにずれがあったほうが音のでどころをつかみやすいから。
 だそうです。
 土をかけることについては、確かにオオカミが同じようなしぐさをしたのを観たことがあります。それに温室育ちの犬のほうがしない犬が多いようにも感じます。でも、それできっちりうんちが隠れているわけでもないし、それにあの「ばりばりばり!」と思い切り飛ばしているところをみると、もしかすると「あーすっきり」と思って反射的にのびをしているだけかもしれませんと思ってみたり。
 うんちを隠したい気持ちもあるでしょうね。土をかけると、少なくとも自分の逆方向に臭いがある程度飛んでいくでしょうし。
 耳については、確かに可愛いしぐさですが音を拾うとき人間も首をかしげたりしませんか?一心不乱に人間の言葉を聞いているってことだと思います。
 お役に立てませんですが・・・。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=140433
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。gooのページでも回答されていらっしゃるのですね。勉強不足で私も本を読んでみようと思いました。やっぱり犬も、基はオオカミですもんね。野生のなごりであるのは納得できますし有力な説でしょうね。その他の意見もとても論理的に考察されていらっしゃって、とても興味深く拝見させていただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/27 13:31

後ろ足で砂をかける行為をするのは、マーキングの一種らしいです。



自分の臭いのする糞を蹴散らして縄張りを示すとか、足の指の間の幹線の臭いを擦りつけているとか言われています。

首をかしげる行為は、よくわからないのですが、人間の言葉を聞こう(理解しよう)と努力しているのかなぁ?と個人的には思ったりしています。

馬は、何か話しかけると声がするほうに耳が動いて、言葉を聞こうとするそうです。
それと一緒かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。マーキングの一種だったのですか。マーキングって電柱におしっこかけるだけではなかったのですね。驚きです。首をかしげる行為は、私も人間の言葉を理解しようとしているのかな、と思ってました。とてもかわいい行為なので、やみつきになりそうなしぐさです。

お礼日時:2002/03/27 13:18

こんにちは。


前者のしぐさについてはちょっとわかりませんが、後者の首をかしげる方は、ある時、犬が首をかしげて、それを見て回りの人間が喜ぶと、次から、首をかしげる=嬉しいみたいに犬の頭にインプットされると聞いた事があります。
わんこが首ふるとかわいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにワンちゃんが首振るととてもかわいいので飼い主側が喜びますよね。ワンちゃんは飼い主を喜ばすことが大好きですもんね。それで、犬の頭にインプットされるわけですか~なるほど。まるで「パブロフの犬」のように、学習による条件付けみたいですね。0v0さんの犬に対する愛情が伝わってくるご回答でした。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qわんこの首かしげ。

わんこが、人間で言う「ん??」とか「ほぇ??」
みたいなタイミングで良く、おすわりをしながら首をかしげます。
と~っても可愛い仕草です。キュンってなっちゃいます。
しかし、わんこはどんな気持ちなのだろうかとふと疑問に思いました。
これは一体何を思って首をかしげているのでしょう。
因みに、4ヶ月のパピヨン♂です。

Aベストアンサー

わんこの首かしげってかわいいですよね~^^。

うちのヨーキーは大体の言葉は理解しているのですが、普段言わないようなことを話し掛けると、首が取れそうなぐらいに左右にかしげるのでかわいくてたまりません。

だいたいうちのコの場合は言葉を理解できていない時にかしげます。
理解できる言葉の場合はかしげたりせずにピョンピョンして全身で喜びを表現します。
ちなみに7歳ですが、シニア世代に入ってもよく首をかしげますよ~♪。

Q犬の出産時に仔犬が一匹しか生まれない場合

犬を飼おうという話になり家族で相談しだいたい欲しい犬は決まり条件に合う犬をブリーダーさんをネットを通じて知り合い連絡をとっているのですが、その仔犬は
両親から出産された時一匹で生まれてきた子なのです。
知り合いに、そのことを相談してみると「うちの犬は一匹で親から生まれてきたので親よりふた周りくらい大きい」と言っていました。
実際その犬を見せてもらうと親は普通のミニチュアダックスなのですがその子は7kgくらいあるそうで実際にイメージしているミニチュアダックスより大きい印象でした。
うちが飼おうとしているのはスピッツなのでスピッツは元々改良されて今の大きさになったと聞いたので、室内犬として飼おうと思っているので、中型犬くらいに大きくなると思うと少し戸惑いを感じました。
(ちなみにスピッツの両親は4.5kgくらいだそうです)

犬の出産時に仔犬が一匹しか生まれない場合その仔犬は大きくなりやすいという傾向はあるのでしょうか??

Aベストアンサー

うちのワンコもスピッツです。真っ白でふわふわでとっても可愛いです。(抜け毛は、有りますが体臭が全然なくて毛も意外と汚れにくいですよ)

散歩に行くと必ず『珍しい~~~。真っ白で綺麗ね~~!』
って言われるのでそこの所もお勧めです。

無駄吠えも一切しませんが神経質な犬種なので躾けの際も怒らないで褒めておだてるのが成犬になった時もいい関係になるそうですよ。

ちなみに一応スピッツは、中型犬の部類ですので思ったより大きい犬です。
牝でだいたい7kg前後が標準で雄は、8~10kg位でしょう
容姿も体形(大きさ)も一般的に牝犬に似ますので母犬が大きければ大きいです。
大きさだけで選ぶのであればよく考えて下さいね
4.5kgのスピッツって?失礼な事を言うかもしれませんがスタンダードからは著しく外れているのがちょっと気になったものですから・・・・(体重が嘘なのか過去にポメラニアンと合わせたとか)


それとスピッツの事なら下記HPにお手入れの仕方とかも載っていますので是非ご覧になって見て下さい参考になりますよ。
とっても綺麗なワンコ達の写真も載ってます。
では、楽しいワンコワイフを!!!

参考URL:http://www.23ku.net/~nsc/

うちのワンコもスピッツです。真っ白でふわふわでとっても可愛いです。(抜け毛は、有りますが体臭が全然なくて毛も意外と汚れにくいですよ)

散歩に行くと必ず『珍しい~~~。真っ白で綺麗ね~~!』
って言われるのでそこの所もお勧めです。

無駄吠えも一切しませんが神経質な犬種なので躾けの際も怒らないで褒めておだてるのが成犬になった時もいい関係になるそうですよ。

ちなみに一応スピッツは、中型犬の部類ですので思ったより大きい犬です。
牝でだいたい7kg前後が標準で雄は、8~10kg位...続きを読む

Qメスのシーズーなんですがオスの雑種中型犬と合わせた時にシーズーが中型犬の方をむいて後ろ足で地面を蹴っ

メスのシーズーなんですがオスの雑種中型犬と合わせた時にシーズーが中型犬の方をむいて後ろ足で地面を蹴ってダンダンやっていたんですが?なんの意味がありますか?
中型犬は最初ブンブン尻尾を振っていたのにシーズーがダンダンやりだしたら唸りだしましたすぐ引き離したんですがシーズーは何がしたいんでしょう?

Aベストアンサー

シーズー犬は甘えん坊です。
遊び相手を探したけど相手を間違えただけです。

Qうちの犬が他犬のゆるめウンチを食べた!

汚いタイトルで申し訳ありません!

今さっき、うちに犬(Mダックス)を公園の中を散歩させているとき、私がちょっと目を放したすきに、犬がクチをモグモグさせていたんです。
「何か拾い食いしたな!」と思って、あわてて犬のクチを開けさせて指を突っ込むと、なんと黄色いユルめのウンチが指にべっとり。

ぎえー!と叫んで、ちょうどそばにあった水道で手を洗い、続いてヤツのクチを水洗いしようと思ったのですが、私が手を洗っている間にクチの中をキレイに飲みこんでしまったようで、後の祭り。

走って帰宅して、A獣医に電話を掛けようとしたら今日は休診日。もうひとつのB獣医に電話をかけたらちょうどお昼休みで電話が繋がらず。

以前にテレビで、アメリカ人がイジメである人たちに汚物(たぶん人糞)を無理やり飲み込ませたら、被害者の人が細菌のせいで下痢や盲腸炎を起こしたという事件を思い出し、あの黄色い、いかにもお腹の調子が悪かった結果って感じのウンチを食べたうちの犬も、もしかして下痢になっちゃうのかと思って、今もあわてています。

今、ヤツは平然と寝こけていますが、どうなんでしょう。いくらゆるめのウンチを食べたからと言って、犬は人間と違って大丈夫なんでしょうか? 
食糞する犬もいるっていいますし。ちなににヤツはいつもは他の犬の放置ウンチの匂いを嗅ぎますが、食べたりはしません。

犬が調子悪がるまで、獣医に連れて行く必要はないでしょうか?

すみません、あわてているので乱筆をお許し下さい。

汚いタイトルで申し訳ありません!

今さっき、うちに犬(Mダックス)を公園の中を散歩させているとき、私がちょっと目を放したすきに、犬がクチをモグモグさせていたんです。
「何か拾い食いしたな!」と思って、あわてて犬のクチを開けさせて指を突っ込むと、なんと黄色いユルめのウンチが指にべっとり。

ぎえー!と叫んで、ちょうどそばにあった水道で手を洗い、続いてヤツのクチを水洗いしようと思ったのですが、私が手を洗っている間にクチの中をキレイに飲みこんでしまったようで、後の祭り。

走っ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。この間まで動物病院で実習をしていた犬・猫の専門学生です。

ウンチを食べてしまった。このウンチが野良犬のものかどうかなんてわかりませんが、犬のウンチの中には寄生虫の卵が入ってる場合があります。飼い犬の場合は病院で糞便検査をしたらあったとか、なかったとかありますが、これはたいてい飼い主さんが獣医さんに薬を処方してもらったりとなんらかの対処をしています。
だけど、野良の場合はほとんどの場合ウンチの中に寄生虫の卵があったりするので具合が悪くなる前に電話で事情を話し、糞便検査をするのがいいんではないでしょうか?
1回の検査で出なかったとしても、今回たまたまウンチの中になかったとも考えられるので2回はした方がいいかと思います。寄生虫は怖いので気をつけてくださいね(>_<)

Qメス犬がオス犬と同じ行動を取ります

2歳になるメスの黒柴を飼っています。
つい先日メスの飼い猫が発情し、犬も発情しだしたのですが、いきなり猫の上にまたがり、腰を振るんです。
初めて目にした光景にショックを隠せないのですが、メスでもこんなことはままあることなのでしょうか?

一体なぜこんなことをするんでしょう・・・。

Aベストアンサー

それはマウンティングという行為だと思います。
マウンティングは性別に関係ありません。
原因は性衝動の場合もあるようですが、犬の社会は上下社会で、相手に対して支配を示す行為の場合もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報