よろしくお願いします。今さらですが、8100を手に入れました。近所のパーツショップの方からPM8600、9600用の内蔵MOがあるよ。と言われたのですが、ドライブ自体は問題ないと思うのですが、フロントベゼルが8100に使えるかどうかが分かりません。長期在庫品とはいえ、新品部品なので袋を開けて確認するわけもいかないので、知っている方がいたら教えてください。
お店の方もDOS/Vメインで商売しているのでMacはよく知らないそうです。

A 回答 (2件)

家に帰ってきて実機で確認しましたがやはり形状は違います。


ベゼルキットを購入することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ実機で確認していただき、ありがとうございます。asucaさんに教えていただいた部品を購入することにします。

お礼日時:2002/03/26 21:37

8100/8500/9500はベゼルは共通部品ですが8600,9600は形状がちょっと合わなかったはずです。


ですからベゼルだけを購入すればいいかと思います。

http://www.at-mac.com/0717-81series.html

参考URL:http://www.at-mac.com/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMOをDOS形式にフォーマットする方法!!

iMac、G3をos9,2,2で使用しています。ド素人です。。。
MOをDOSにフォーマットしたいのですが、ディスクの初期化を開いてもDOS形式がありません。このパソコンでフォーマットすることはできないのでしょうか??

どうすればいいのでしょう??

Aベストアンサー

WindowsフォーマットやMS-DOSフォーマットの230MOでOKです、
どちらもFAT16でフォーマットされてます(表記の違いだけ)、

またMac用の230MOでもWindowsPCでフォーマットすればWindows(DOS)用のFAT16になりますし、
逆の事もできます(物理的な違いは無いです)。

Qpower mac 8100はゴミなんでしょうか?

 家電リサイクル法の影響でパワーマック8100/80AVとアップル製17インチディスプレイを拾ったのですが、去年仕事のためにG4を購入した初心者です。効率よく生還させるためのアドバイスを下さい。
 ちなみに、メモリもハードディスクもほとんどゼロに近い状態ですのでそれらを自分で改造することがどのくらい難しいか、マルチディスプレイにするグラフィックカード(ビデオカード!?)についても興味があるのでその辺についても特に教えて下さい!

Aベストアンサー

拾ったとはまことにうらやましい限りです。
中古ショップで買えば1万円は下らないでしょう。

参考URLに分解方法からパワーアップの方法まで載っております。

8100は分解するのが最近機種にくらべるとかなり面倒ですが、難しいというわけではありません。

>マルチディスプレイにするグラフィックカード(ビデオカード!?)
現在の機種とは違うNubusのカードが必要になります。新品で見つけるのは難しいかも知れません。
Yahooのオークションには少し出品されております。

最強の8100を創る会
http://kobe.cool.ne.jp/8100/

参考URL:http://www.na.rim.or.jp/~takada/8100.html

QPM8100/100AVをサーバーにするには。

サーバーと言ってもインターネットでは無くて、会社のネットワークの中でこれだけがパワー不足で殆ど使われることがなくなったので、内臓ハードディスクを増設し、イーサネットハブ経由でサーバー(モドキ)にしたいのです。
そこで、この機種に内蔵できるハードディスクで、40GB程度のものでお薦めは何ですか。
因に今まで何も増設していませんので、空きスペースはたっぷりです。

Aベストアンサー

8100に(インターフェイスボード類を追加せずに)ハードディスクを追加する場合、そのままで接続できるのは、昔のSCSIだけだと思います(SCSI、SCSI-2 (Fast SCSI)、Ultra (UltraNarrow) SCSI まで)。これらの規格で、40 GB の製品って売られているのか、ちょっとわかりません。10~20 GB ぐらいならあるようですね。40 GB にするには、それを複数個内蔵することになるのでしょうか。

一方、そのままで接続できないのは、ATA 接続の製品や、UltraWide SCSI 及びそれ以降のSCSI規格の製品など、データ転送がより速い製品で、現行製品の多くはこっちですね。これらを接続するためには、変換コネクタや NuBus用インターフェイスボードなど必要な筈ですが、よく知りません。すいません。


さて、違う話で恐縮ですが、Ethernetのデータ転送スピードに関しては、もう検討されましたでしょうか?

実はうちも、8100を部署内のウェブサーバ、ファイルサーバに使ってます。Ethernet 接続した8100とのデータのやり取りは、普通の 10BASE-T よりも更に遅く感じますよ(8100の転送は、10BASE-2か、5相当だったような)。もし他のマシンやハブが、みな 100BASE や Gigabit だったりすると、サーバ(8100)とデータをやり取りする時だけ、転送が極端に遅い…なんて間の抜けたことになってしまいます。8100サーバ計画が、利用者の作業効率を逆に落とすようなことがないのかどうか、投資の前にテストを行うことをお勧めしたいです。

8100に(インターフェイスボード類を追加せずに)ハードディスクを追加する場合、そのままで接続できるのは、昔のSCSIだけだと思います(SCSI、SCSI-2 (Fast SCSI)、Ultra (UltraNarrow) SCSI まで)。これらの規格で、40 GB の製品って売られているのか、ちょっとわかりません。10~20 GB ぐらいならあるようですね。40 GB にするには、それを複数個内蔵することになるのでしょうか。

一方、そのままで接続できないのは、ATA 接続の製品や、UltraWide SCSI 及びそれ以降のSCSI規格の製品など、データ転送がよ...続きを読む

QPM8100を無線LAN環境にしたい

いままでダイアルアップでネット接続していたのですが、いよいよ光ファイバを導入することとなりました。
Win機に関しては問題なく無線LAN環境が構築できるのですが、
愛機PM8100も、できれば無線LAN環境に取り込めたらいいな、と思っています。
ちなみにOSは8.1です。

はたして物理的にできるのかどうか、
また、できるとしたらそれに必要なものはなにか。
できましたら段取りも含めてご教授願いたいとおもいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メルコのEthernetメディアコンバータをつかってやれば問題なく接続できます。
ただ、NUBUS対応のLANカードを増設するかAAUI-15<ー>10BASE-Tコンバータを使ってやってから接続します。

IEEE802.11b規格の物で十分でしょう。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-t1-b11/index.html

QPOWERMAC8100の画面をperforma588のディスプレイに映すことできますか?

知人よりPOWERMAC8100を譲ってもらったんですがディスプレイが無いため、弟が持っていたperforma588のディスプレイに映そうと思うんですがそういうことは可能でしょうか?どなたか的確な回答をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これはおそらくというよりまず無理でしょう。
内部のディスプレーへの信号を取り出し、それをが産に出してやるとなると相当面倒なことになると思います、
下手をするとどちらも壊れます。

「Do-夢」
http://www.at-mac.com/index.html

あたりで中古のディスプレイが17インチでも7~9千円程度でありますのでこれを購入した方が無難ですよ。

参考URL:http://www.at-mac.com/used-display.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報