最近、残業づいている私・・・。でも、毎日でき合いのお惣菜や冷凍食品じゃ、主人にも悪いし、自分自身も耐えられません。
そこで、皆様のお知恵を拝借したいのです。
ズバリ、「我が家の手抜き料理」を教えてください!
主菜・副菜に限らず、大募集します!!

ちなみにうちでは・・・
・豚肉の生姜焼き
・魚の煮付け(切り身の魚に限る)
などかな。
焼き魚は、グリルを洗うのが面倒で・・・。(^^ゞ

お時間のある時に、よろしくお願いします。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

(1)夏場に我が家はいつもやりますが、とうもろこしを茹でて、その身をとり、(3~4本分)きゅうりをみじん切りして、とうもろこしと混ぜ、塩を大さじ1はい入れて混ぜておわりです。

とうもろこしのサラダで、以外においしいです。
(2)秋刀魚の缶詰めとレモンと調理ねぎと冷や飯で、冷や飯のどんぶりに熱湯をいれ、30秒から1分で熱湯を捨て、秋刀魚缶詰めを入れ、調理ねぎをいれレモンを絞った汁をいれ、ふたをして、1分後に、秋刀魚丼の出来上がりです。

などなど・・・いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

patakさん、ご回答ありがとうございます♪

(1)とうもろこしとキュウリのサラダですか!おもしろいですね。とうもろこしの身を取るのが、少し大変そう…。でも、試してみたい一品です。やっぱり、ちゃんと茹でた方がおいしいですよね。缶詰のコーンは、あんまり好きじゃないので。。。
私は、キュウリとトマトを5mm角くらいに切って、青じそドレッシングと混ぜて、ちぎったレタスにかけたサラダを良く作ります。
または、簡単バンバンジーもいいですよ~。鶏のササミに塩・こしょう・酒を少し振って、レンジでチンして、キュウリの千切りに乗せて、ゴマドレッシングをかけます。

(2)サンマの缶詰、ナイスタイミングです!先日、初めて購入したのですが、そのまま棚に眠ってます!!サンマ丼ですね、近い内に食卓に上らせます♪

アイディア料理のご紹介、ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2002/03/29 12:15

こんなのはいかがでしょうか?



【抹茶ご飯】
あつあつご飯に抹茶をまぶして、ごま油を少々・・・ゴマなどをかければ尚おいしい。漬物だけでご飯が三杯(ビタミン豊富だし)

【蒸しナス】
醤油にお酒、生姜、ごま油を加え、これに半分に切ったナスをひたすこと10分~20分、あとはそのまま電子レンジでチン!(3~4分くらいかな)

URLだけを紹介するのも不親切なのですが・・
過去ログから
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=191330
が参考になりますか・・
それから「手抜き料理」で検索すると結構ヒットしますよ。おためしを

ps、愛情は「手抜き」しないようにして下さい
がんばって・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kanzou-helpさん、ご回答ありがとうございます♪

【抹茶ご飯】
ゴマをたっぷりかけて・・・うーん、お酒を飲んだ後に最高じゃないですか!お夜食にもよさそう・・・♪(あ、そんな事をしていると、また太ってしまう・・・)
お湯をかけてお茶漬けにしても、おいしそう。野沢菜が抜群に会いそうですね!
【蒸しナス】
私も同じようなメニューを良く作ります!
ナスをラップで巻いて、レンジで6分程度チン!その後、適当に切って、醤油・ごま油・生姜のおろし汁を混ぜたもので和えます。楽チン副菜一品できあがり!結構おいしいですよね♪
お名前や品から察するに、kanzou-helpさんも結構イケる口ですね!お互い肝臓にあまり負担をかけない程度に、楽しみましょう♪

URL紹介、ありがとうございました。味付けで勝負!なご質問ですね♪とても参考になります。
このカテゴリで「手抜き」で今年に入ってからのものは検索してみたのですが、ズバリなご質問はあまりないんですね~。ちょっと意外でした。

>>ps、愛情は「手抜き」しないようにして下さい
>>がんばって・・
手抜きだらけです・・・なんて、冗談ですよ。ありがとうございます!未熟ながらも、愛情エキスだけはたっぷり加えたいと思ってます♪

ご回答・アドバイス、ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2002/03/28 18:53

こんにちは。


私が最近料理の本で見つけて実行している手抜き料理は「肉みそ」です。
休日やヒマな時にひき肉を買って来て、輪切りのねぎと味噌で炒め保存しておきます。
抵抗がなければしょうが・にんにくのみじん切りも一緒に炒めるとおいしいです。
忙しい時のおかずはコレを使って1品できます。野菜や肉と炒めれば「マーボー風」、
レンジでチンして茹でた材料とあえてもいいですね。
火さえ通せば煮る・炒める・あえると色々使えてなかなか便利です。
ひき肉の種類は何でもOKですが
痛みやすいので大量に作る場合は冷凍した方がいいようです。
あと、スーパーで「だししょうゆ」なるものを買ってきて使ってます。
水で割るだけで使えるので便利です。この中に野菜や魚をいれて煮るだけで
結構おいしい煮物ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

s393rさん、ご回答ありがとうございます♪
肉味噌を使った料理、おいしそうですね~。休日に作りおきしておけば、平日が楽ですね!私のイメージでは、豚のひき肉がおいしそう・・・。
野菜炒めは良く作るのですが、味つけが変わると気分も変わりますものね。レパートリーのひとつに加えたいと思います。
煮物は、普段はしょうゆ・みりん・砂糖・酒と、市販のだしの素を入れてました。「だししょうゆ」なるものは、あまり気にして見たことがありませんでした。今日の帰りにでも、スーパーを覗いてみますね。
味付けのアイディア、ありがとうございました!m(__)m

お礼日時:2002/03/28 12:55

うちも手抜きののときは丼モノです~


親子丼、豚玉丼、シーチキン玉丼・・・
テキトーにすき焼きのタレで作ります。

味噌汁の具を切るのも面倒な私は
鶏がらスープにとき卵と冷凍ネギを入れて
たまごスープで食べてます。
しかもお湯が沸く2,3分が待てず
電気ポットから鍋にお湯をいれて時間を節約(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

potitarouさん、早速のご回答ありがとうございます♪
やっぱり丼ものですか!親子丼・豚玉丼・・・あれ?シーチキン玉丼って??
その名のとおり、シーチキンと卵の丼ですよね。これもすき焼き味なんでしょうか?興味津津です。

私は、手抜き時の味噌汁には、市販の「味噌汁の具」(わかめ・ねぎ・高野豆腐・小松菜などが入ってます)を使います。長ねぎを斜め切りにした物と一緒に作ると、結構あなどれない味になりますよ♪
potirarouさんオススメの卵スープも、是非試してみたいです。電気ポットからお湯を入れる、その知恵がすばらしいですネ♪

ご回答ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2002/03/27 12:31

・親子丼・(むね肉、玉ねぎ、卵、三つ葉)たれはめんつゆ3倍濃縮で、ひとつづつ作らないで、大皿にでかく作ってしまいますね。


それから、味の素のサイトも参考までに!

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pekohamuさん、早速のご回答ありがとうございます♪
親子丼、いいですね~。そういえば、最近ご無沙汰です。私も、フライパンで2人分作っちゃってますよ。(^^ゞ
実は「鶏もも肉が1kg380円!!」などという夢のような時に購入して冷凍しているので、早速今週のうちに、食卓へ上らせます!(お昼にうっかり「親子丼」を食べないように気をつけないと・・・)
参考URLも、後ほど見せていただきます。ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2002/03/27 12:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きなお笑い芸人は? 

好きなお笑い芸人を 1組ずつ教えて
1吉本のお笑い芸人
2吉本以外のお笑い芸人
3若手お笑い芸人
4ピン芸人
5女性お笑い芸人
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ぼくの回答
1ダウンタウン 
2くりーむしちゅう
3レギュラー 
4ヒロシ 
5青木さやか

Aベストアンサー

面白い質問ですね~ 参加します!
一組だけ、というのが残念!

1 ペナルティ
「ワッキーの地名しりとり」(ローカルネタすみません)が、非常に面白かったです。¨ウザ過ぎの相方・ヒデ¨も結構好きでした!

最近では芝刈り機などでワッキーが注目されてますが、コンビなんだからヒデも取り上げてよね!
応援してます! ペナルティ! (毛ダムはかなり笑いました)

2 アンタッチャブル
NHKの爆笑オンエアではまりました。¨お笑い芸人になりたい!¨のネタは本当に面白かったです。
山崎にイライラする柴田の掛け合いが最高ですね。

3 2と同じ
ペナルティも好きなのですが、純粋に漫才やコントの実力でいうならアンタッチャブルがやや上かと思いますね。

4 陣内智則
友人の話では、彼には音響専門の、画面に映らない相方がいるそうです。(確認取ってませんので違っていたらごめんなさい)

5 田上よしえ
あの「クックック・・・」という、いやらしい笑い方が好きです。
「面接」のコントはなかなかのものでした。

ん~ やっぱり一組だけってイヤ! もっと挙げたいよ!

面白い質問ですね~ 参加します!
一組だけ、というのが残念!

1 ペナルティ
「ワッキーの地名しりとり」(ローカルネタすみません)が、非常に面白かったです。¨ウザ過ぎの相方・ヒデ¨も結構好きでした!

最近では芝刈り機などでワッキーが注目されてますが、コンビなんだからヒデも取り上げてよね!
応援してます! ペナルティ! (毛ダムはかなり笑いました)

2 アンタッチャブル
NHKの爆笑オンエアではまりました。¨お笑い芸人になりたい!¨のネタは本当に面白かったです。
山崎にイラ...続きを読む

Q鳥モモネギソースが主菜の場合の副菜

この場合何がいいと思いますか?
また、汁物は何がいいと思いますか?
ちなみに、できれば汁物は、みそ汁以外で何かお勧めが
あれば教えてください。
この飛石連休に遠恋の彼のところに行くので、作ってあげたいと思っています。

Aベストアンサー

そうですね、主菜がボリュームありそうなので、
副菜はサラダ系かな。
ポテトサラダなんていかがでしょう?
具は肉系にすると主菜とかぶってしまうので、
ツナや海老などシーフード系が良いと思います。

汁物は、中華風の卵スープなんていかがでしょうか?
適当な野菜を中華スープの素で煮込んで、
卵で閉じれば出来上がりです。

では、楽しんできてください。

Qお笑いをやること

今、世間ではお笑いがブームですが、今からお笑いを始めることはどう思いますか。一般の方でも、今お笑いをやっている方でも良いのでどう思うかをおしえてください。

Aベストアンサー

お笑いブームって波があるっていわれてますよね。

私はお笑いが好きです。

でも、テレビ出てても、なんでこの人らぁがテレビ出れるねん!って思う人もいるし、ギャクに、この人らぁ天才やな!ッて思う人もいます。

どう思いますか?っていう質問の回答にはなってないかもしれませんが、、、

私ならしません。

Q主食がパンケーキの場合の主菜・副菜

パンケーキを主食にする場合主菜・副菜などはどのようにすればいいでしょうか??
学校の宿題で朝ご飯の献立を考えて作らなきゃいけないんですけど、
その献立で悩んでいます。
パンケーキを主食にしようと思ってるんですけど、
この場合主菜・副菜はどのようなものにすればバランスがとれますか?
イメージは、シンプルなパンケーキにソーセージやツナをはさんで食べようと思っています。
飲み物は手作りのバナナジュースっていうのはどうでしょうか??
知恵を貸してください((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス

Aベストアンサー

こんばんは。
宿題なら、栄養の面から考えてみましょう。
http://www.maff.go.jp/j/balance_guide/b_about/index.html
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/index_gram.html
パンケーキは主食。
ソーセージやツナは主菜。
足りないのは副菜・乳製品・果物ですね。
ワカメ等海草をポン酢とごま油少々であえて、
トマト・ブロッコリー・レタス・きゅうり・アスパラ等の
野菜を飾ったサラダ。
バナナだと炭水化物が多くなりすぎるので、りんごにして
にんじん・牛乳とミキサーにかけたジュースはどうでしょう。
レモンを少し絞っておくと色が変わりにくくなります。
出来れば、砂糖は入れないで。
こんな感じで、後は自分の好みも入れて作ってみて下さい。

Qおもしろいお笑い番組教えてください!

こんばんは。
毎週かかさないで見るほど面白いお笑い番組を教えてください。
深夜番組大歓迎です。
ちなみに我が家は神奈川県です。

以下、私の好きな(好きだった)番組です。
内村プロデュース、やりすぎコージー、リンカーン、探偵ナイトスクープ、きらきらアフロ、さま~ずさま~ず、アメトーーク、怒りオヤジ

Aベストアンサー

今、私が見逃さないようにしているのは、
「アメトーーク」「やりすぎコージー」「くりぃむナントカ」「ゴッドタン」です。

多分「くりぃむナントカ」は知っていると思うのですが、「ゴッドタン」はご存じでしょうか?
「やりすぎコージー」などが好きだったら、間違いなく好きだと思います。
ただ、神奈川県でしているかどうかは知りません……。DVDも出ているので、もしよろしければ借りてください。

ホームページ
http://www.tv-tokyo.co.jp/god/

DVD
http://www.tv-tokyo.co.jp/god/dvd/index.html

Qガパオライスにハマってよく作るのですが、ぴったりな副菜が見つかりません。 オススメの副菜があったら

ガパオライスにハマってよく作るのですが、ぴったりな副菜が見つかりません。

オススメの副菜があったら教えてください!
ガパオライスが少し辛いので、辛くないものだと嬉しいです。

Aベストアンサー

ガパオライスに合う...というとやはりタイ料理ですかね。
ヤムウンセン(春雨サラダ)とか、ソムタム(青パパイヤサラダ)とか?
要はちょっと酸味を効かせたような料理ですね。辛味は抑えればいいだけです。
あるいはスープ系とか?トムカーガイ(鶏肉のココナツミルクスープ)はほとんど辛味もないし良いかもしれません。

Qお笑いブームは下火ですか?

お笑いのネタ見せ番組やM-1が終わっていきますが
これはお笑いブームが過ぎ去ったという事でしょうか?

また、最近はお笑い番組のかわりにどういった番組が増えているのでしょうか?

Aベストアンサー

ミーハーなお笑いブームは終了ですね。

M-1はもともと実力の無い芸人ばかりになっている現状を打開するために作られたものです。
だからその原因だったネタ見せ番組が終われば開催する理由も無くなったと言えるでしょう。

これからはM-1で発掘された実力のある芸人たちが番組を盛り上げていくのでは?

Q緊急! 限られた食材で主菜を....

ご覧頂きまして、ありがとうございます!

今日の夕飯をつくるにあたって、今 ご飯・味噌汁と
ゆで卵・レタス・トマト・スライスチーズ・スライスハム・きゅうり・なす・にんじん・赤パプリカ・もやし、、等
があるのですが、この材料でなにか主菜をつくることはできないでしょうか?

3人分なので、主菜+↑の材料でサラダ類作りたいと思っています。

短時間で、中2の私でも作れるような(あまり料理はしません;)主菜、なにかお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

フライパンでの油炒めは大丈夫ですか??
だったら、油炒めはいかが??

材料、スライスハム、なす・にんじん・もやしで。
切り方は、ハムは細長く、他は適当に、ただし、薄くね。
炒める順番は、人参、ナスを先に炒め、火がとおったら、もやしをサラッと炒め、最後にハムかな。味付けは塩湖沼、仕上げにオイスターソースか、醤油を少量。
醤油等は香り付けだから、少量でOK。
(ここは、賛否、両論、あると思いますが(^^ゞ)
あと、残りでサラダを作って、ゆで卵をのせる。

もしスパゲティーが、あるなら、スパゲティを硬めにゆでて(約30秒、短めに)茹でたあと、ここの炒め物に入れ、軽く炒めると美味しいかも、しれない。
この場合、油は少量で、バターを使うと美味しいです。
以上、参考になれれば、良いのですが(__)

Qテレビのお笑いタレントはむかし少なかったですか、それとも多くいましたか。

今、お笑いタレントがテレビに多く出ていますが、むかしは今と比べて少なかったですか?
ビートたけし、タモリ等以前にお笑いタレントは多くいましたか。少なかったですか。
志村けん以前にお笑いタレントはいましたか。

Aベストアンサー

私が、小学3~4年生の頃テレビが発売されたようです。6年生のとき、14型のテレビを作りました。まだ、近所でもテレビは珍しかったのですが、自分の作ったテレビで<お笑い3人組>という夕方6時半頃だったと思いますが、NHKのコメディが私は初めてです。エドヤネコハチさんとかハナビシアチャコさん?とか・・・。

Q魚の臭み取り(煮付け)

細木数子の番組内で紹介された魚の煮付けを試してみました。
柔らかくおいしく仕上がったのですが、いまひとつ、魚の臭みが気になりました。
私はアジで試したのですが。
レシピには生姜(千切り)が使われていました。
梅干などを入れると良いのでしょうか、、
しかし、塩分が気になる…
あと一歩なんですけどね。
どうすれば良いでしょうか。

Aベストアンサー

よく水洗いした上で、まんべんなく塩を振って、5分ほど置いたら水洗いして煮付けるといいでしょう。塩を振ることで、皮も煮崩れなくなり、綺麗なまま出来上がります。薄い塩水につけてもいいでしょう。

この塩はあくまで臭み抜きのためで、洗い流しますし、気にすることはないのですが、どうしてもというなら煮汁に入れる醤油を、若干減らしましょう。

また、煮汁に加える酒を、予め揉みこんでおくのも手です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報