アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CADをあまり使った事がないのですが、CADソフトの購入を考えています。取引先はAutoCAD(2007)を使用していて、データをやり取りして双方向でデータをいじる事ができれば良いのですが、個人的にはもう少し安価なRhinocerosの購入を考えています。例えば、Rhinocerosの出力設定でAutoCADでも読み込めるような事はできますか?

もしできなければ、AutoCAD用に変換しやすい安価なCADソフトなど
あれば教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

一寸前に私が行ったテスト結果は下記の通りです。

(Rhinoは製品版。AutoCAD2007は体験版でのテスト結果です。)

Rhinoは現在AutoCAD2004(?)互換くらいの書き出し/読み込み(DWG/DXF)はできます。が、2007のDWG(最新バージョンで)は今までと違うのかRhino(というか他のAutoDeskのソフトでも)読み込めませんでした。RhinoにはIGESやSTEPといったフォーマットも読み書きできますが、AUTOCADがどこまで対応できるかは不明です。

Rhino及びAutoCAD共に体験版(保存可能)がありますので、実際にテストされることをお勧めします。
ただ、双方向でデータをいじるというのには向かないと思います。(Rhinoに持ってくると破線等の情報等は全て反映されません)
    • 2
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
>AutoCAD2004(?)互換くらいの書き出し/読み込み

なるほど、、先方は2002らしいので、問題はなさそうですが、、

>(Rhinoに持ってくると破線等の情報等は全て反映されません)

そうなのですか。。仕事でやる事を考えると
やはり厳しそうですね。

>実際にテストされることをお勧めします。

高いものなので、確実にテストしてから購入しようと思います。
貴重な情報ありがとうございます。

どうせなら、AUTO-CADの互換品使えば?

http://www.intelli.jp/product/
それとも3次元がメインでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。AUTO-CADの互換品ですか。
体験版で検討してみます。
メインは三次元になります。車のパーツ等のデザイン→CAMへ持っていく事になると思うので、、

• 0