アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
現在ママちゃりに乗っています。

子供を後ろにのせているせいか、後ろの空気が
抜けやすく、よくポンプで空気を入れています。
今までは、何の問題もなくできていたのですが、
今朝はなぜかいつもと様子が違い、空気を入れても、
入れても、空気を入れるところから空気が、
プシューという音とともに全部もれてしまいます。
バルブのねじ(?)は締めたままです。

一回、ねじを全部外して、締めなおしたりした
のですが、まったく変わらず効果なく、空気が
全部もれてしまいます。
結局、今朝はあきらめ徒歩で登園しました。
自転車に関しての知識がまったくなく、どうしたら
よいのかまったくわかりません。

どなたか対処法をご存知の方教えていただけますか?
できればお迎えには自転車で行きたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

空気があまり入っていない状態でかなり走りましたか?


空気が相当少ない状態で走るとタイヤがリムにしっかり固定されなくて
回転に伴って少しづつズレてしまうことがあります。
こうなると中でチューブが折れ曲がることがあります。
バルブ、虫ゴムを交換しても、このままだと折れ曲がった部分が傷んでパンクします。
一度チューブを引っ張り出してきちんと入れ直す必要があります。
自分で直すのが難しいなら自転車店に持っていってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家で外してみたら、みなさんの予想どおり(?)虫ゴムがへたっていました。
自転車は毎日保育園の送迎に使うのですが、でこぼこ道があったりでかなり自転車には負担になっていたようです。
子供も乗っているので、空気の減りもさらに早いようで、たまに入れ忘れると、ガタガタしながら走ったこともありました。。

今回は虫ゴムの交換で治りましたが、これからはもう少し、マメに空気をいれるなどして、気をつけて乗りたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 22:02

既に回答がありますが、「虫ゴム(ムシゴム)」が原因だと思います。



ムシゴムと言うのがどのようなものかは下記をご覧ください。

http://www2.ocn.ne.jp/~wan2/nmh/hint1.html

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~wan2/nmh/hint1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家で外してみたら、みなさんの予想どおり(?)虫ゴムがへたっていました。
URLとても参考になりました。特に、ゴムを入れる前に湿らせるとよい、というところ。初め、普通にゴムを入れようとしたのですが、入らず、URLのアドバイスどおりぬらしたところ、すんなり入りました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 21:55

空気の注入口のネジを外して、空気を入れる出っ張りを拭き抜いてください。


短いゴムのチューブみたいな物が付いていると思います。
そのゴムに亀裂が入っていたり、小さい穴より下にゴムがずれていたりすると空気が抜けてしまいます。
パンク以外では、その原因が多いと思います。
自転車屋に行けば、数百円で交換してもらえると思います。
また、自転車の部品が売っているスーパーやディスカウントストアで購入して、自分でも換えることができますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家で外してみたら、みなさんの予想どおり(?)虫ゴムがへたっていました。
外し方の説明もしてください、どうもありがとうございます。
外れるなんて知りませんでした。。。
原因がわかったので自転車屋へ行き、虫ゴムを購入。家へ戻り、自分で装着して、空気を入れてみたところ治りました!ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 21:52

「虫ゴム」という部品(というほど大げさなものでもないけれど)が破損したのかな、と。



とりあえず、自転車店へ持っていくのが賢明。
虫ゴムであれば、工賃を含めても数百円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家で外してみたら、みなさんの予想どおり(?)虫ゴムがへたっていました。
とりあえず、パーツのみ持って自転車屋へ行き、虫ゴムを購入。家へ戻り、自分で装着し空気を入れたところ治りました!ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!