プロが教えるわが家の防犯対策術!

中高一貫にかよう高1です。
1年前に。友達に一方的に絶交されました。
理由が未だによく分からないのですが、友人曰く、長年の積み重ねといいます。
それと同時期に、他のもう1人(この絶好の理由が未だによく分かりません。)も絶交しました。
友人に相談しようと少し声をかけると、その友人は後の後者と仲がいいので、「そんなことは自分で考えろ。」といわれます。
そして真剣に悩み、軽く人間不信になりました。
今でも友人と話しているとその言葉には裏があるんじゃないかと思ってしまいます。
2人に絶交されて、前者は今どんな気持ちなのか分からず、後者は今でも嫌いという態度を露骨にとってきます。
でも、1年たった今でも仲直りがしたいんです。
というかきまずくて、友人の近くに行けないと言う事がないようにしたいです。
だから気まずい雰囲気だけは何とかしたいと思うのですが、どうしよう・・・・・と思ってしまいます。
何かいい案はありますか?
また私に対する意見はありますか?

わたしは自慢じゃないのですが、このことを考えて急に学校に行く気がなくなって、学校を休みました。皆勤だったために、今はホントにだめな人間だとものすごく落ち込んでます。。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

絶交される程に嫌な思いをさせている(それも2人、しかも長年の積み重ね)自覚がないのであれば、


質問者様の日常的言動、行動の全てを見直さなければ(変えなければ)いけないと思います。

何よりもまずそのお二人と交わしたごく日常的な言動、行動を思い出してみてください。
その中に絶対に原因が(複数)あるはずなんですよね。それを見つけられないのであれば仲直りは難しいと思います。

以前にバイトで仲がよかった先輩達がそのような事になっていました。
言われていた言葉は「いいかげんにしなよ」で、言われた当人は「何の事?何で怒っているの?」という感じでしたが。
私を含む第三者(バイトの仲間内)は原因わかっていましたよ、普段を見ていればわかる事だったので。
言われた当人だけはいつまでもわからなかったようでとりあえず謝ったようですが
「何で怒ってるかわかったの?わからないなら謝ってこないで」など言っていました。
ですのでわからないままとにかく謝るというのは絶対に避けた方が良いと思います、余計に相手の逆鱗に触れます。
意識せずに相手にそこまでさせる事をしているのであればこの先も何度も同じ事を繰り返すのではないかと思いますので、
出来れば原因を突きとめることを最優先にして、結果和解(謝罪)位は出来たらいいですね。
多感な時期ですし、1番辛い時だと思いますがここで逃げてしまったりして乗り越えれないのであれば
この先ずっとそうやって嫌われる自分のままです。
その人達に限らず、これから長い人生ずっと人と関わりあっていく事になるので質問者様の為にもここが踏ん張りどころだと思います。
悲観ばかりならさず、解決出来た暁にはこの経験はこの先の自分自身の為になると思ってがんばってください。
ちなみに私も一言多いと言われた事、あります。

例えば「また明日ね」と言われた事に対して私は「明日は休みだから明後日だね」等と言っていました。
自分では軽く注意してる位の気持ちだったので意識していなかったのですが、
友達は揚げ足を取られてるみたいでイラっとすると言っていました。
ささいな言葉がきっかけになり、積もっていきます。悪いと意識していない言葉というのは意外とやっかいなものですね。

ダメな人間なんていません、最初から完璧な人間もいないですし。
自分をダメにするのは自分自身です、良くしていくのも自分自身。
長文失礼しました。負けずに、がんばって考えてみて下さい。でもあまり自分を追い詰めないで下さいね。
    • good
    • 1

自分は小6くらいから高1くらいまで絶交していた人と仲直りしたことがあります。

間に仲介人の人が入りなんとなく気まづいなか勢いで絶交していた人と「よっ!」って話しました。今だから言えることですが、高校生の頃よく飲み会をしていて酔った勢いで仲直りしたって感じです。今ではお互い大人で普通の同級生って感じです。メールとか送ってみたらどうですか?ダメもとですべてを話して仲直りをしたいんだって事を伝えたらよいと思います。それでも仲直りを相手がしたがらないのなら
その相手は冷めた人間だと思いますよ。今しかない学生生活を有意義に過ごしてください。何年もして大人になると学生の頃の自分は「なんてくだらないことで学校を休んだんだろう」とか思いますよ。とにかく誰かからメルアドを聞いて、メールを送ってみてください。がんばって!
    • good
    • 2

キツイ言い方になってしまうかもしれませんが


やはり二人から絶交されたとの事ですから
質問者様の方に何らかの原因があると思います。

他の方も仰っていますが立場を逆にして考えてみてください。
自分から切った相手を一年も絶交していて
相手を快く迎えることって出来ますか?

相手から嫌われてしまったのであれば
復縁はまず難しいです。
相手側の「ほとぼり」が冷めないうちは
何を言っても無理だと思います。

このままの状態が変わらず続くのであれば
仲直りを諦める意味で
いっその事原因を直接聞いてみたらどうでしょう?
話もしたくないと言うのであれば
他の方も仰っている通り「手紙」で伝える、聞くのも
手だと思います。

この回答への補足

言動に一言多いことと、なれなれしいというのを、3ヶ月くらい前に聞きましたが、今はどうなのか、また具体的になんだったというのをさっぱりです。。

補足日時:2006/09/19 20:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じぶんは怒っても3日くらいで忘れてしまうので、1年も「ほとぼり」がさめないということにすこしびっくりしています。

補足を踏まえてまた回答していただけるとうれしいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 20:53

多分ですが>その友人は後の後者と仲がいいので、「そんなことは自分で考えろ。

」といわれます。
こういう風に友人が言ったのは貴方を嫌いな理由を知ってるんじゃないかな?と思います。
でも安易に貴方に絶好の理由を話すわけにもいかないので、自分で考えろと誤魔化したんだと思いますよ。
失礼ですが二人も友人から絶好を言い渡されたのは
貴方に原因があるんだと思います。
自分の事は自分では分からないと思うので、その友人に自分の性格について悪い所を聞いて見たらどうでしょうか?
その友人は後者の絶好された友人とも仲がいいのですから、きっとヒントがあるはずです。
そして、その友人を変な言い方になりますが利用させてもらって絶好された友人とまた付き合いを再開したい気持をたまに何気に話して見てたらどうでしょうか?
友人が貴方の悪い所を正直に指摘してくれるか分かりませんが、もししてくれたら素直に聞いて直すように努力すれば、もしかして貴方の努力を認めてくれて
橋渡しをしてくれるかも知れませんよ。

後はやっぱり直接仲直りしたいと本人に気持を告げる事だと思います。
3番さんにも書かれてますが、メール、電話だと軽い感じがしますし直接は躊躇してしまうと思うので手紙がいいかな?と思います。

この回答への補足

一応その友人は「こういうことに干渉してめんどくさいことに巻き込まれたくない」として、徹底した拒否をしています。ですがその友人はあっちに重きを置いているため、どことなく自分を嫌いだからしたくないんじゃないのか?と思ってしまう時もあります。

別の友人曰く、言動に一言多いことと、なれなれしいというのを、3ヶ月くらい前に聞きましたが、今はどうなのか、また具体的になんだったというのをさっぱりです。。

補足日時:2006/09/19 20:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し補足をしました。これをみてまた回答していただけるとうれしいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 20:50

貴方から縁を切った相手なら可能ですが、縁を切られてる上に、今でも気まずい関係なら無理でしょう。



まず解決してないですし。
貴方は縁を切られた理由すら分からない。
相手は長年の積み重ねと言うし、その友達には「自分で考えろ」と言われる。

少なくともお友達の気持ちでは、まだ確執は続いてると思います。
今の状態では、何年経とうと無理ではと思います。

ホントに理由が分からないんですか?
それが分からないと解決しないですよ。
手紙を書いてみてはどうですか?
今はそれ位しか、思いつきません。

この回答への補足

一応言動といわれています。
一言多いとなれなれしいといわれましたが、自分でも具体的にどこがいけないのか、どの言動がまずかったのかというのがさっぱりです。

補足日時:2006/09/19 20:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に書いてあることは3ヶ月くらい前に言われたものですが・・・ひょっとしてまだひとことおおく、なれなれしいのでしょうか?

できれば、補足を踏まえたうえでまた回答してくれるとうれしいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 20:39

正直、不可能だと思います。



たとえ貴方に何の落ち度が無くても絶好される事は有り得ますし、貴方に思い当たる事が無いなら、根本的に合わない相手なのでしょう。相手が理由を言わないのは確たる理由が無いからだと思います。

別の友人が居るなら、そちらの関係をより大切にされた方が宜しいかと思います。

実は、私は今日、幼馴染に絶縁状を出したばかりです。
体の弱かった私に肩を貸してくれたり、本当に優しい友
でしたが、精神を病み、脅迫まがいの文章を私宛に連日投函するようになり、その落差に耐え切れず、ついに相手の両親を通じて絶縁する事になりました。

貴方の投稿を見て、絶交されて学校を休む程落ち込む気持ちは良く分かります。落ち度無く絶交した私でさえ、良心の呵責に今、苦しんでいるのですから。

貴方は決して駄目な人間ではありません。その素直な心をいつまでも大切にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別な友人もいるのですが、自分の中の中心である部活の友達がみな絶交したほうの人に重きを置いているため、結構いづらいし、部内で結構軽んじられているのかなぁ~と思ってしまいます。

前まで誘ってくれた友から絶交が理由で誘われなくなるというのが辛いです。

やはりしょうがないということでしょうか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 19:50

こんにちわ。

私も高校時代からの親友(自分の中では)と絶交と言うか絶縁しまし。きっかけは彼女の妊娠。高校を卒業してすぐの彼女の妊娠・・。そしてそこからの友達としての亀裂・・。(別に妊娠したからと言う訳で絶縁した訳ではありませんよ。)彼女たち夫婦は私の高校時代の友達で仲が良かったのですが、突然彼女の旦那から(妻が妊娠していて友達がいると安定しないから友達を辞めるから。)のいきなりの絶縁状でした。それから彼女の子供が生まれる2年近くまで連絡も取らずに月日が流れ、フイに連絡してみたくなり連絡を取り始めて前みたいな関係が戻ったのですがその矢先に私の彼氏が浮気(今の主人です)とってもショックで彼女に相談していたりしていたのですが、彼もやっぱり彼女に相談していたんですよね。(考える事は同じなんですよね。)そして後日に別れ話をするつもりで彼を呼び出したのですが、彼はその子に電話をして私たちの結末を話していたのですが、彼から電話を借りて無言で彼女の話をすべて聞いていたのですが、そこで私は彼女の本性を聞いた!!と言う感じの言葉が彼女の口から出て来る出て来る・・。もうそれはまさしく私の悪口オンパレードでした。(少しは褒めてもいましたが。)もうその瞬間に怒りと悲しみが一気に押し寄せてしまい悲しくて情けなくて・・・。一瞬にして友達を無くした気分になりました。そして彼女が語り終わった瞬間に「ごめんね。」と言って電話を切りました。それ以来彼女達とは連絡を取っていません。今では彼女達を見るだけで体が勝手に逃げてしまいます。今では名前を聞くだけで調子が悪くなります。私の中ではとっても大切な友達だっただけに喪失感は消えませんね・・。相談者さんとは立場が違いますが、私はこの一軒以来こう思うようになりました。「本当の友達は少なくても良い。」って・・。これはあくまで私の考えにしか過ぎませんが、気持ちの持ちようで考え方も気持ちも変わると思いますよ。おもいきって真正面からぶっかって喧嘩してみるのも一つの手だと思いますよ。そして一番大切なのは自分の悩みを語れる友達を作る。これが一番の救いの手だと思いますよ。私にも年齢は離れていますが凄く大切な友達がいます。彼女がいるから今の私が救われていると思うぐらいの大切な友達です。そして話は違いますが気持ちなんて言葉にしてもらわなければ分かるわけありませんよね。自分が心を読める力があるならば別ですが。私のこんな話では力にもなれないと思いますが頑張って。私はあなたの事を良く知りませんがあなたの見方ですよ。あなたの頑張りを祈っています。そして頑張って学校に行きましょう。あなたは一人ではない。あなたの周りにはあなたを大切に思う人もいることを忘れないでね。(相談に当てはまらない内容でごめんなさいね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。。。自分の悩みを誰にも打ち明けられないんですよ。

その友人も後者に重きを置いているので以前よりは軽んじられてるなぁ~と感じてしまいます。

悩みを打ち明けられる人がいないのも結構悩んでます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています