教えてください。Windowsでこれだけはぜったいに削除してはいけないファイル等やシステムやプログラム等?はあるのでしょうか?また削除しないほうがいいものとかもあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

上記の方々がおっしゃる通り、Windowsでは、


基本ドライブであるフォルダは消してはいけない
と言う、原則があります。
どうしても、消したい場合は、もちろんコピー
または、アプリケーションの削除が無難ですね。
よく言われるのですが、実際、ユーザーが一生使わない
プログラムが容量を取っているというのはあります。
一回、どのようなファイルなのか調べてみては?
どうしても、気になるなら・・・
    • good
    • 0

そのファイルがどういう役割を持っているのかを知らないで消してしまうのは危険です。

何か起こったときにパニクってしまうだけです。
自分が作ったことが確かなファイルと、素性のしれたファイル以外は、消さない方がいいと思います。
どのファイルなら消して良いのか……というのは、時々雑誌で特集が組まれているので、そのようなものを参考にすると良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

絶対削除してはいけないもの



C:\windows の中身ほとんどすべて
C:\Program Files の中身は手動で削除してはいけない

C:\autoexec.bat
C:\config.*
C:\command.com
C:\io.sys
C:\msdos.sys

そもそも自分で見て素性が分らないものはいじらない。
“これは捨てても大丈夫”と理解できるもの以外は一切捨ててはいけない。
    • good
    • 0

C:\WINDOWSの中にあるファイルは削除しないようにして下さい。


もちろん、全てが重要なファイルではありませんが、間違って必要なファイルを削除するとWindowsが起動しなくなります。
特に、.exeや.dll、.ocx、.sysなどはプログラムですから要注意です。

ちなみに、.bmp(絵)や.scr(スクリーンセーバー)、.txt(テキスト)は削除してもOKです。
これら以外のファイルは、ご自身で作成されたもの以外はさわらない方が無難かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[iTunes]や[プログラムの追加と削除]

[iTunes]や[プログラムの追加と削除]
などを開こうとすると
”指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが
 関連付けられていません。[フォルダオプション]
 コントロールパネルでプログラムを関連付けてください”
という表記が出てしまいます・・・。

いろいろなサイトを見てみて
・ファイル名を指定して実行→command
・システムの復元
などを試みてみたのですが
やっぱり上記の表示が出てしまいます。。

なにがどうなってしまったのでしょう(泣)

パソコンにあまり詳しくないので
基礎の基礎から教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

そのOSには「システムの復元」はありません。あるのは「システム回復ウィザード」です。
---
・ソースネクスト製品が原因
https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00687
・関連づけの改変が原因
http://pasokoma.jp/43/lg435814.html
(「exe ファイルの関連付けを変更してしまいました」でWeb検索するが吉)
---
qa4505369.html にもなんらかのレスを。

QWindows98のシステムカラーやシステムと関する設定ができない

Windows98(乗り換えしていません。) インストドライブは「C」
メモリ 64(古)
NEC製
2000年製造
-------------------------------------------------
かなりこまっているのですが、最近画面のプロパティで
デザインの変更など、システムに関する設定をするとフリーズしてしまう現象が起きました。
予測すると、WindowsAPIのエラーかもしれませんが、
どこに行っても、「エラーは見つかりませんでした。」
と表示されます。

なので
その改善策または、改善ソフトウェアを教えていただけるようお願いします。

OSの初期化は、全てのシステムを書きこむことが出来なくなってからにします。

Aベストアンサー

#1です。
>デザインの変更など、システムに関する設定をするとフリーズしてしまう
この機能をつかさどるのがディスプレイドライバ(ま、グラフィックドライバとかビデオドライバとおんなじだと思ってください)ですので、#1でのアドバイスになります。最新のドライバは、パソコンメーカーやグラフィックチップのメーカーサイトに必ずおいてあると思われますので、それをダウンロードして実行し、再起動すれば完了です。
現在使用しているドライバになにか不具合があったとしても、以前はまともに動いていたのだとすれば、Windowsはデバイスマネージャで「!」マークや「×」マークを表示してくれません。頑固なんでしょうかね。
で、めんどうなのは現在のドライバが実は最新のドライバであるときです。この場合はドライバのインストールを試みても「すでに最新のドライバがインストールされてます」と表示されて先に進みません。
そういうときはデバイスマネージャから該当ドライバを右クリックから削除してからドライバのインストールを行ってください。

もちろん、他の方々のおっしゃるようにメモリ関連のトラブルやレジストリ関連の不具合の可能性も否めませんので、あくまでもひとつの可能性としてとらえてくださいね。

#1です。
>デザインの変更など、システムに関する設定をするとフリーズしてしまう
この機能をつかさどるのがディスプレイドライバ(ま、グラフィックドライバとかビデオドライバとおんなじだと思ってください)ですので、#1でのアドバイスになります。最新のドライバは、パソコンメーカーやグラフィックチップのメーカーサイトに必ずおいてあると思われますので、それをダウンロードして実行し、再起動すれば完了です。
現在使用しているドライバになにか不具合があったとしても、以前はまともに動いていたのだ...続きを読む

Qアイコンやすべてのプログラム欄に表示されていないプログラムを起動するには?

リモートデスクトップ接続を使用するとき、
以前までは、「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「通信」→「リモートデスクトップ接続」で起動していました。
しかし、以前、「リモートデスクトップ接続」を使用しやすくするため、デスクトップに移動させました。その後、あまり使わなくなって邪魔だったため、ごみ箱に捨てて、さらにごみ箱の中からも消してしまいました。

ひさしぶりにリモートデスクトップ接続を使おうと思い、「すべてのプログラム」から検索しても見つかりません。仕方なく新しいものをダウンロードしたのですが、「既にダウンロードしてあり重複してしまうため使えません」と出てしまいました。

「リモートデスクトップ接続」を起動するにはどこから起動したらよいのでしょうか?ご存知の方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします><

Aベストアンサー

Vista ですが
C:\Windows\System32\mstsc.exe

Qネットスケープ削除したほうがいい

ネスケをタウンロードしました。
かなりファイルの容量がありますよね。
ネスケのせいでパソコンの動作が重くなっている気がしますが気のせいですか。
98の容量はすくないのであまり重いソフトはいれないほうがいいらしいのですが。
ネスケとウィンドウズの相性はどうなんですか。
色々教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

・大きいファイルをダウンロード、
もしくはインストールしたからといって、
パソコンの動作が重くなるということはありません。

・ただし注意点があります。
ネットスケープには「簡易起動」というオプションがあります。
簡易起動を有効にすると、起動が速くなるかわりに、
メモリを常時消費します。
メモリの少ない環境ではこれによってパフォーマンスが落ちることがあります。
簡易起動を無効にしているのなら関係ありません。

・簡易起動の有効/無効を切り替えるには、
メニューから「編集」→「設定」→「拡張」
→「簡易起動を有効にする」のチェックで指定します。

・それから、これはたぶん無いと思うのですが、
ハードディスクの残りがきつくなると
パフォーマンスが低下する場合があります。
1GB以下になったら要注意です。
その場合は、ネットスケープというよりも、
ハードディスクの構成を全体的に見直すべきです。

・うちでは長年ネットスケープ(またはモジラ)を使っています。

Qプログラムの追加と削除から消したファイルを

プログラムの追加と削除から消したファイルでデータレコーダの設定ファイルを消してしまいました。。。どうしても元に戻したいのですが、そういうファイルは復元できるのでしょうか?ごみ箱からなら復元というソフトで復元できると思うのですが、プログラムで消したファイルはもとにもどせるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

やってみるしかないと思います。

「復元」はFDから起動できるので、他のパソコンでFDに「復元」を入れておき、それを使って問題のパソコンを検索してみてはどうでしょうか。

また、「FinalData」は有償のソフトですが、試供版で復元の可能性を調べられます。

参考URL:http://www.finaldata.ne.jp/index.html


おすすめ情報