築XX年のおんぼろな貸家に一人住まいのものです。
 平成4年の4月1日より住み始めて次の4月の契約更新で11年目になります。家賃はほぼ同じ額のまま推移してきました。
 ここの元(死んだおじいさん)大家さんはかなり寛大な人で、家賃以外の負担は全くなし、家の横に駐車スペースがあるのですが駐車料金もなし、普通なら取られるはずの?2年ごとの更新料も払わなくて良い状況でした。
 ところが今回の更新にあたって、亡くなったおじいさんの子供夫婦(現・大家)が「今回から家賃の半額の更新料が欲しい」と言ってきました(3月分の家賃支払い時に言われました)。何でも隣の若夫婦さんのところの家賃が滞ってしまい、そういう事があると同じ敷地内の顔なじみのような関係だといろいろと言いにくい。これからは間に不動産屋に入ってもらって、ビシッと言ってもらう事にしたい・・などと言う内容の事を話されました。(私は支払いが遅れる事はあっても、滞らせた事はないし・・・そもそもなんで隣の家の問題が私と関係あるの?^^;)と思いましたが、まあその場は「わかりました」と返事して引き下がりました。
 また遅くとも五月の連休頃までには、トイレを水洗に変える工事をするとの事。近くに下水道が通ってしまったので、市の方針でイヤでも汲み取りはダメなんだそうです。それで家賃も2000円上がるのですが。
 家賃の値上げや更新料でこちらのカテゴリーの似たような事例を読んでみたのですが、不況で値上げするのはやや否定的な感じも受けましたのでご質問させていただきました。
 ちなみに不動産屋と言っても最初に仲介したところではなく、歩いてすぐのところで、大矢さんいわく「ほとんど身内みたいなもの」と言っていました。
 なんとなく釈然としないんですよ、大家さんに更新料払うほうがまだ納得できるのですが。
 この場合は・・・・・
 
 どうなんでしょう?。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 釈然としないという最大の理由は何なのでしょう?


更新料を払うのは納得できるようですし
不動産屋が間にはいるという点でしょうか?
それともこの御時世に家賃の値上げだからですか?

 私のところも不動産屋さんが管理を委託されていて
大家さんとは2年に一度、契約の更新の際にお会いするだけです。
大家というより、部屋のオーナーといった感じですね。
以前住んでいたアパートでは、大家さんが毎月家賃を集金に来て
水まわりの修繕も大家さんが自分でやっていました。
悪い人じゃなかったんでしょうが、考え方が頑固で融通が利かず
引っ越すときは喧嘩同然で出てきました。
私だけでなくそういう入居者はほかにもいました。
ちょっとしたことでいったん関係がこじれると、直接交渉は本当に気まずいです。
大家さんの立場でも、仲良くなったのに滞納の取り立てをするのは気まずいことでしょう。
そういうときに、事務的にとり行ってくれる不動産屋さんの存在は便利です。
ご心配のようですが、特に問題を起こさなければ不動産屋さんとの関係を気にするようなことはないと思います。
全く今までどおりだと思います。
逆に、水洗トイレの調子が悪い、だの、雨漏りがするといった苦情も
今までだったら(続けて頼むのは大家さんに悪いなあ)と思ったでしょうが
堂々と不動産屋に文句を付けられるといったメリットもあると思いますよ。

 家賃の値上げについては、あちらがそういうふうに提示したのですから
それが気に入らなければ、どこかに引っ越すという選択をするしかないのではないでしょうか。
大家さんにとっては、家が空き家のままというのは避けたいわけですから
出ていかれたくなければ現状維持を申し出てくると思います。
恐らく今までの契約とは違い、契約書をきちんとつくってくるでしょう。
契約の切替ということもあるでしょうし、
引っ越しを前提としているのなら、更新料を4月から納めろとは言われないと思います。
トイレの工事をしている間はどうしてもどこかに泊まる必要があるでしょうから
その辺のことも含めて話し合ってみてはいかがですか。

この回答への補足

回答を下さったみなさま、お元気でしょうか・・
只今昔の書き込みを整理すべくほぼ10年ぶりにログインしております。
かなり前の質問にお礼の気持ちも含め補足をつけますが、その後の経過を少しばかり。
実は不動産屋が間に入った直後(おそらく一か月もなかったと記憶していますが)、その不動産屋さんが店を畳んでしまったのです。
え?なんでなんで!と呆然としましたが、結局更新料というお金だけ取られた形となりました。
これは確信犯的行為としか思えなく、なんかすごく頭に来て…
それに賃貸ではいくらお金を払い続けても自分のものにはならない。お礼にも書きましたがおそらくあの時点で600万ぐらい支払っていたかと思います。
それならもういっそのこと中古住宅でも探そう、と思い立ち引っ越しました。
結局新築を買ってしまったのです!
多額のローンを背負うことになりましたが、気持ちはすっきりしました。
ありがとうございました。

補足日時:2011/01/16 19:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅れて申し訳ございません。釈然としない理由・・・
そうですね~~やっぱりこれまで更新料を取らずにやってこられたのだから、なんで今回から?というのが正直な理由です。
それと、となりの夫婦に対する心象というものも、多少なりとも影響があったかもしれません。私は挨拶程度のお付き合いでしたが、とにかく非常識な事がいろいろとありまして。
例えば日曜日の朝などに、お隣が車を洗車していたのですが、ものすごい音量でカーステレオを鳴らしながらしていたんです。また、どこからか来客の車がお隣の家に止まっていたのですが、脇に寄せずに他の車が通りにくい位置に止めていたり、またその車からも大きなカーステレオの音が!!。しかも(うるさいな~~)と見てみると車には誰も乗っていないんですよ!。尋ねてきた人はその家の中にとっくに入っているのに、カーステレオはつけっぱなしなんです!。
 今回の家賃滞納にしても、そこは少し前に車を買い換えたばかりだったんです。奥さんは家から少し離れたところで携帯メールをピコピコとやっていましたし。
 そう言うお金があるのに家賃の滞納って?・・ちょっと私には考えられない事です。まずは家賃の支払いを最優先にしますよね?。
 こんな事があった後なのか、結局そのバ○夫婦は引っ越してしまったんです。
 迷惑なものを残していって。
 
 なんだか愚痴ばかりになって申し訳ありません。
 これからは設備の点や、その他の要望に関しても積極的に不動産屋さんを利用したいと思いました。
 
 今回はどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 03:21

同じ状況にあったことがあります。

私の場合、大家のおばあさんが死去し、むすこが後を継ぎましたが、その息子が脱サラで農業をやったそうですが、うまくいかず、結局家賃+更新料をとることになりました。築35年の一戸建てのアパートで、大家としての仕事はまったくしません。修理はほとんど自分で行い、事後報告で修理代をもらうような感じです。入居の際、壁がぼろぼろだったのですが、早く入居したかったので、そのままでした。だから、何年かは、更新料は無しだったのですが、上記の息子のことがあり、結局、更新の時に、更新料1ヶ月分と、家賃を払うことになりました。いろいろな言い分はありますが、ほとんどは、アパートの維持に費やされるので、仕方がないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ほとんどは、アパートの維持に費やされるので、仕方がないと思います
 
そうなんですか!。一つ前の方のお礼にも書きましたが、私の場合にはそれがなかったんですよ。あればもう少し納得出来ていたんですが。
エアコンも自費でつけて退去時には撤去せずそのままつけて出ますから、つけさせてください、とお願いしたぐらいなんです。
もう古いのにほったらかしと言った感じです。
独り者なので出て行くのは簡単なのですが・・・。
次はよい人がお隣さんとして引っ越してくれる事を願ってやみません。
今回はどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 07:42

私の個人的な意見ですが。



不動産を維持管理するのってなんだかんだでけっこうお金がかかったりする。
なのに家賃を滞納するフトドキ者がいる。
トラブルになるかも・・・→不動産屋に仲介料を払って間に入ってもらおう!
(その仲介料の名前は「更新料」になる)ってことなのではないのでしょうか?

2000円の家賃値上げも、汲み取り→水洗になるなら
商品価値が上がるということで、妥当だと思います。

更新料は不動産屋に払って、こころおきなく文句を言えるってのも安心です。

10年以上住んでいるという事で、あっちこっち傷んできてるのではないかと
思いますが、退去する時は「身内みたいな」不動産屋にここを直さなきゃ・・・
とか言われて余計なお金を取られないよう気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
昨日めでたく水洗化が完了しました。
実はここは築**年は楽に経っているであろうと思われるほどの、ボロ家です。
それなのにこの10年、なんの手入れもしてくれていないんですよ。
これは試算ですけれど、もし家賃として5万円払っているとしたら10年で600万円ですよね!。それだけのお金を払い続けてきたのに・・・というのも釈然としない理由のひとつではあります。
今度はお風呂や給湯を良いものにしたいので、その時は補助を申し立てようかな。
今回はどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 07:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q契約更新時の家賃値上げについて

今年の6月中旬に2年間の賃貸契約が終了するので、管理業者から封書で、更新するか、否かの手紙が来ました。

その手紙に、「公租公課に伴い更新時に、現在の家賃を2,000円上げる」と明記
してありました。

私の部屋は6階建ての3階なのですが。
昨年12月に私のマンションのベランダ側の前にあった、2階建てのアパートが3階建てのマンションに建て変わり、ベランダの真っ正面が前のマンションのリビングの窓(道路幅は4m弱)になってしまい、カーテンも開けられない状態になってしまっているのです。(目が合ったら怖いでしょう。)

それなのに、更新時に値上げなんて!
環境が悪くなったので、更新の際には値下げしてもらおうかと思っていたのに。

2年に1度、引っ越しをするため、引っ越し貧乏になってしまい、今回は更新
しようかと思っていた矢先なので、とても残念です。

管理業者に悪環境になった旨を話せば、家賃の値上げは無くなるものなのでしょうか?(ホントは下げてほしいくらい)
また、「公租公課に伴う値上げ」とは?
今年更新の部屋は、値上げ傾向なんでしょうか、新聞等には値下がり傾向と読んだきもしているのですが。
それとも2,000円の値上げは当たり前なのでしょうか?
更新をした経験がないので全くわかりません。

不動産関係に詳しい方、是非良いアドバイスをお願い致します。
因みに、築14年のライオンズマンションです。

今年の6月中旬に2年間の賃貸契約が終了するので、管理業者から封書で、更新するか、否かの手紙が来ました。

その手紙に、「公租公課に伴い更新時に、現在の家賃を2,000円上げる」と明記
してありました。

私の部屋は6階建ての3階なのですが。
昨年12月に私のマンションのベランダ側の前にあった、2階建てのアパートが3階建てのマンションに建て変わり、ベランダの真っ正面が前のマンションのリビングの窓(道路幅は4m弱)になってしまい、カーテンも開けられない状態になってしまっているのです...続きを読む

Aベストアンサー

一昨年の入居ということは、従来の借家権に基づいた契約ですから、何もしない場合、pepe39さんの賃貸契約は同一条件で自動的に更新されます。すなわち、pepe39さんが家賃の値上げに同意しない場合は、最初の契約書に定められた更新料 + 従来通りの家賃を振り込めば良いだけです。万が一、管理業者が家賃の受取りを拒否した場合は、家賃分を法務局に供託して下さい。それで、pepe39さんの借家権は確保されます。何の心配も要りません。管理業者に、「家賃の値上げは認められない、もし値上げを強行するのであれば法務局に家賃を供託し法定更新にします」と言えば諦めると思います。(近隣のマンションと比較して極端に安い家賃で無い限り、万が一、業者が値上げを裁判に訴えても認められないでしょう。むしろ、南側にマンションが建ったことにより条件が悪くなったのですから、pepe39さん側から値下げを訴えても良いかもしれません。)

業者が値上げの根拠としているのは、公租公課(税金)の上昇ではなく、マンションの老朽化に伴う修繕積立金の増加だと想像されます。これは、本来、借家人ではなく所有者が背負うリスクですから、家賃の値上げの根拠にはならないと思います。

一昨年の入居ということは、従来の借家権に基づいた契約ですから、何もしない場合、pepe39さんの賃貸契約は同一条件で自動的に更新されます。すなわち、pepe39さんが家賃の値上げに同意しない場合は、最初の契約書に定められた更新料 + 従来通りの家賃を振り込めば良いだけです。万が一、管理業者が家賃の受取りを拒否した場合は、家賃分を法務局に供託して下さい。それで、pepe39さんの借家権は確保されます。何の心配も要りません。管理業者に、「家賃の値上げは認められない、もし値上げを強行するのであれば法...続きを読む

Q家賃更新時の値上げについて

知人の1ルームですが、今回更新にあたり値上げすると言われました。3年ほど前に不動産屋が変わりそこの自社所有になったそうで、その時にウィークリーマンションに変更しました。知人は以前より住んでいるので、家賃としてウィークリーマンションの額よりは少なく払っています。他にも数人ウィークリーではなく住んでいる人もいます。
ウィークリーになるまで各部屋にエアコンも付いておらず、知人の部屋を除いてエアコン等付けたようですが、知人の部屋は以前からの住人で敷金等もらってないので付けられないと言われました。

で、今回の更新でどうも不動産屋の口調からあまり更新して欲しくないような感じを受けました。それで「自社所要なので値上げしたい、それでも更新しますか?」という感じで聞かれ、数日後に「2千円値上げになりますが、どうしますか?」という聞き方をされ、更新したいというと「あぁそうですか…」言われました。

出来れば2千円でも値上げはしてもらいたくないのですが、更新時の値上げは当然のものなのでしょうか?値上げの理由もまだはっきりとは聞いていませんが交渉の余地などあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

知人の1ルームですが、今回更新にあたり値上げすると言われました。3年ほど前に不動産屋が変わりそこの自社所有になったそうで、その時にウィークリーマンションに変更しました。知人は以前より住んでいるので、家賃としてウィークリーマンションの額よりは少なく払っています。他にも数人ウィークリーではなく住んでいる人もいます。
ウィークリーになるまで各部屋にエアコンも付いておらず、知人の部屋を除いてエアコン等付けたようですが、知人の部屋は以前からの住人で敷金等もらってないので付けられないと...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。補足を受けて追記します。

○更新時の値上げは当然のものなのでしょうか?

値上げを申し出ることは、賃貸人の当然の権利です。
借地借家法上、賃借人は手厚く保護されていますから、これを追い出すにはいわゆる立退料という金銭的補償をせねばなりません。物価が上昇し、賃貸料相場も上がってゆく中で、もし値上げ請求ができないとしたら、ずっと住み続けるかぎり家賃が変わらないことになりますから、賃貸人に不利です。従って、賃貸料の変更を申し出ること自体は当然の権利として認められています。

ただ先に述べましたように、その申し出は期間満了の1年から6ヶ月前にしなくてはなりません。その上で、当事者が合意すれば
賃料が増額されることになります。

賃料増額について当事者間で合意しない場合は、解りやすく言うと次の三つの選択になります。
・賃借人が契約を更新しないで出てゆく。
・賃貸人が更新しない正当事由を満たして、賃借人を追い出す。
・裁判所が鑑定により賃借料を決定する(この方法が一番メインです)


○法律上、今回のケースでは

ズバリ、値上げは無効です。先に引用した借地借家法26条の規定により、9月には従前と同じ条件で契約が更新されます。
>今から出来れば値上げはしてもらいたくないと言っても通用しますでしょうか?
あなたは賃料値上げに合意しましたが、無効にできます(借地借家法30条)。あなたはこれまで通りの賃借料を支払えば良いことになります。先方が金額不足を理由に受け取りを拒否した場合、供託します(つまり公平な機関に預けることで賃料を支払ったことにする)。


○実際は

以上で述べたことはあくまで法律上の話です。実際はもう少し複雑です。

もしあなたが強硬的に法律上の権利に基づいて行動した場合、先方は裁判手続きに訴える可能性があります。裁判になった場合、最終的には完全にあなたが勝つことは間違いないのですが、それに費やす金銭・時間も馬鹿になりません。
ですから、可能ならばそのような争いに持ち込まずに、穏当に解決して頂くのが一番ではないかと思います。
具体的には、今回の値上げ請求は26条に反している点であなたに圧倒的に有利ですから、賃料増額を1000円にするように譲歩を迫る、などです。


○最後に

賃料の値上げに全く応じないか、どこまで応じるかは最終的にはあなたのご判断です。法律上は値上げに応じなくても良いですから、そのような選択もあり得ます。ただそうする場合には、一度市町村役場の無料法律相談などで、事実関係・法律関係を整理・確認して頂くのが良いでしょう。この回答は私なりに自信をもっておりますが、もし誤っていたとしても責任の取りようがありません。わたし個人の意見としては、そのまま応じるか減額交渉をするかで我慢しておくのが良いと考えます。


--------------
借地借家法(抄)
第30条 この節の規定に反する特約で建物の賃借人に不利なものは、無効とする。

#1です。補足を受けて追記します。

○更新時の値上げは当然のものなのでしょうか?

値上げを申し出ることは、賃貸人の当然の権利です。
借地借家法上、賃借人は手厚く保護されていますから、これを追い出すにはいわゆる立退料という金銭的補償をせねばなりません。物価が上昇し、賃貸料相場も上がってゆく中で、もし値上げ請求ができないとしたら、ずっと住み続けるかぎり家賃が変わらないことになりますから、賃貸人に不利です。従って、賃貸料の変更を申し出ること自体は当然の権利として認められていま...続きを読む

Qマンション更新時の家賃値上げについて

マンションの更新の時期が近づいたので、不動産屋から
連絡が来ました。
ところが、家賃を2000円上げたいと大家が言ってるとのことです。
理由は聞いていないのですが「この地域の相場はどのくらい?」と
不動産屋に聞いても「営業じゃないからわからない」とか
「こちらは大家に言われたことを伝えてるだけ」と言われました。

さいたま市南区、駅から徒歩10分、築約18年、私は2002年2月から
ここに住んでいます。

先日こちらの掲示板で質問させていただいたのですが、その時の
ことも含め「嫌なら出て行け」くらいに思ってるような気がして
なりません。今現在、職がないので引越しする余裕もありません。
こんなことを言おうものなら、また「何で食ってかかるの?!」
とか「あなたみたいな人は初めてです!」とキレられると思います。
2000円値上げは妥当でしょうか?今後のことも考え、素直に
応じた方が賢明でしょうか?よろしくお願いします。

先日の質問です↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=675859

マンションの更新の時期が近づいたので、不動産屋から
連絡が来ました。
ところが、家賃を2000円上げたいと大家が言ってるとのことです。
理由は聞いていないのですが「この地域の相場はどのくらい?」と
不動産屋に聞いても「営業じゃないからわからない」とか
「こちらは大家に言われたことを伝えてるだけ」と言われました。

さいたま市南区、駅から徒歩10分、築約18年、私は2002年2月から
ここに住んでいます。

先日こちらの掲示板で質問させていただいたのですが、その時の
ことも含め「嫌なら出...続きを読む

Aベストアンサー

周辺の同じ状況の物件と照らし合わせて、オーナーが
うちの物件が今まで安すぎたから、今後は周囲と歩調
を合わせるので、お願いします。

そういうことならいいんですが、その逆であることを
貴方が裏付けることができれば、家賃の値上げを断れ
るどころか、下げさせることが可能です。

オーナーによっては、悪質なのがいるので・・・

「嫌なら出ろ!」と言ってきても、電話は必ず録音して
おくこと。契約書にも家賃の変動については普通は
周囲との相場で変えることが書かれてるはずですよ。
また、紛争時あ双方の協議によるというのも最後の
ところに記載してあるのが普通です。

家主が一方的に賃上げ要求してきたら、取りあえず
決まるまで今の金額で良ければ、賃貸料だけ払い
ましょう。オーナーがそれでは受け取らないということ
なら法務局に相談に乗って貰って下さい。

不動産屋はオーナーがクビに出来るようなレベルの
仲介業ですから、交渉はオーナーと直接やった方が
いいですよ。

●我が家も賃貸住宅を貸しておりますが、変なオーナー
がいるのは現実です。

周辺の同じ状況の物件と照らし合わせて、オーナーが
うちの物件が今まで安すぎたから、今後は周囲と歩調
を合わせるので、お願いします。

そういうことならいいんですが、その逆であることを
貴方が裏付けることができれば、家賃の値上げを断れ
るどころか、下げさせることが可能です。

オーナーによっては、悪質なのがいるので・・・

「嫌なら出ろ!」と言ってきても、電話は必ず録音して
おくこと。契約書にも家賃の変動については普通は
周囲との相場で変えることが書かれてるはずですよ。
ま...続きを読む

Q家賃値上げと更新料の内訳について

今年の4月で、住んでいる分譲マンションの更新の為、先日、不動産屋の方から手紙がきたんですが、なんと2万円の家賃値上げなんです。とりあえず、不動産屋に電話をして、今は不況なんでこんな法外な値上げには応じることは出来ません。と伝えたのですが、これからどうしていいかわかりません。
それと、その内訳で、何故か敷金4万円と書いてあったのですが、更新の時には、敷金も払わなければならないのですか?
一つ心配なのは、2ヶ月ほど前に有限会社の本店をマンションにしていた事を内容証明文により、指摘された事が後を引くのではないかと思うのですが・・・・。
ただし、その事は、一週間以内に本店の変更手続きをしておきました。

Aベストアンサー

 不動産屋を兼業する者です。
 更新に際して賃料変更をするのは一昔前の通例でしたが、何年か前からは、原状維持もしくは賃借人からの減額要求が見られるのが傾向のようなので、いくらがベースかわかりませんが2万円とは随分な数字ですね。すかさず内容証明郵便でこれに対するコメントと適当と思われる賃料の金額を提示して交渉の構えをみせてください。更新時期が迫っても焦ることはありません。更新をしないでその期日が過ぎると、借地借家法の規定により「従前契約と同内容同期間の契約が繰り返し」とみなされることになります。
 敷金4万円加算については、契約されたときに「敷金2ヶ月」ということだったことを推論させますが、これに従って値上げ分2万円×2が敷金として差し入れ請求の対象となったものと思います。
 他方、有限会社本店「登記」は、そこでの事務所としての証明ともいえ、これを移転したとしても、事実上そこで事務所をしていないという証明にはならないと思われます。家賃の件と、契約違反の件、という2つの側面がありますので、後者についてはやや慎重な対応が必要のような気がします。

Q賃貸マンション契約時に家賃交渉(値下げ)~更新時に値上げ?

この時期、家賃交渉ができると不動産の人が言っていました。
2~7千円ほど下げてくれるそうです。
(A物件では2千円の値下げが可、B物件では7千円の値下げが可という意味)
この場合、更新時に急に値上げすることはあるのでしょうか?
今のマンションは5年間住んでいるのですが
2年ごとの更新時に家賃は変わっていません。
家賃の値上げがあると心配です。
詳しく知っている方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

質問検索で「家賃の値上げについて」と検索なさると、
参考になるものがたくさんでてきます。

基本的には、借家人は借家法でかなり手厚く保護されていて
一般的に言えば更新時の大幅な値上げは拒否できると
お考えになっていいと思います。
「供託」という手段もあります。
但し更新時に「定期借家契約」に変更されないように
注意して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報