プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日37週4日で検診でした。
先週、先々週からほとんど赤ちゃんの体重が
変わらず、今日は2150gでした。

データの紙(?)をもらったら
「FETAL AGE」というのが33W4D
「DEL」というのが11/03/06
と記載されているのですが、これは2150gだと
33W4D相当で、予定日にすると11月3日くらいの大きさですよという意味なのでしょうか??

本当の予定日は10月初めなので、これだと1ヶ月分
くらい小さいということになるので、かなり心配
です。
先生からはなるべく横になっていてとは言われていますが・・・。
同じような方いらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


超音波の測定値から出る予定日と週数が33W4D、11月3日ってことですがそこはあまり気になさらないほうがいいですよ。2週の違いは正常範囲です。
質問者様の場合は体重でいくと4週違うのかもしれませんが私もそうでした。
ずっと小さ目といわれていて36週に入ったら小さすぎると言われました。
私に下された診断名は子宮内胎児発育遅延と羊水過少症です。赤ちゃんが成長していないってことと羊水が少ないことで38週には外来では管理できないので管理入院といわれました。
そしてその日すぐ入院してNTS検査で胎児仮死になったので緊急帝王切開しましたが生まれてきたのは38週2日で2316gの赤ちゃんです。小さいけど何の問題もなく元気でした。今も成長曲線には入れないくらい小さいですがこの子なりに成長していて元気ですよ。

横になって・・・というのは横になることで胎盤へ行く血流が増えるため胎児へいく栄養や酸素が増えるから発育を少しでも期待して・・・・っていう意味だと思います。私も臨月に入っても安静にといわれ続けました。
でも推定体重なのでもしかすると実際はもう少し大きい可能性も十分ありますよ。
あと37週ですしいつ生まれても大丈夫です。
いくら体重が2800gくらいあっても週数が34週で生まれるのと2100gで37週で生まれるのとではぜんぜん違います。37週に入れば肺機能だって完成しているし問題はないのですがそれ以前だと肺機能などが未熟なためいわゆる未熟児になります(37週以降の小さい赤ちゃんは低出生体重児です)

赤ちゃんの機能はできあがってると思うし小さいといってももう2000gは超えています。
管理入院とかいろいろ支持が無い限りそんなに心配しなくても大丈夫だと思います。
もし心配なことがあるなら先生から説明があるはずですから。

ストレスためないであと少し頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく説明して頂きありがとうございます。
小さく生まれても大きく育つ子は本当にいっぱい
いるのですね。
羊水の量に関しては先生は大丈夫と言っていたので
これで出産まで安心していられます。

横になることで赤ちゃんに栄養をいきやすくするの
ですね。
体重よりも週数の方が大事というのも目からうろこ
でした。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/09/19 20:46

こんにちわ始めまして。


去年9月に娘を出産したものなのですが
生まれた娘の体重が3760gでした。
もの凄く大きいと思われるでしょう(笑)
なのですが、出産直前の検診では体重予想がが
2860gだったんですよ・・・。

まぁうちのは誤差はかなりありますが
出産直前になってくると300~500グラムの誤差は
珍しくないそうです。
大腿骨の長さと頭の大きさから体重予想してるみたいなので
身長はちいさめなのに肉付きの良い赤ちゃんなどは
体重誤差が大きくなるんだ!
と後日私の担当医が言い訳してました(笑)

私も37週位から赤ちゃんの体重が伸びず悩んでましたが産んでみたらあらびっくり・・・。
むしろ小さめの方が産むの楽ですし・・いやもう本当に(笑)
今は医学も発達してますから2000もあれば
まったく問題ないと思いますよー。
あまりお気になさらずにどうか素敵な出産をしてくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

生まれてみたらかなり大きかったという事も
よくあるのですね。すごい誤差ですよね!
確かに骨しか測っていないから肉付きに関しては
わからないですものね。

2000gを超えていて、37週も超えていれば
問題ないことがわかり安心しました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/09/19 20:58

昨年、息子を35週で産みました。

2136グラムでした。
それでも、今は成長曲線の真ん中あたり、とても元気です。

上の子は37週でしたが2118グラムでした。今はクラスで一番大きいです。

全然大丈夫ですよ^^ 安心してくださいね。それが一番です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

takamariさんは、ちょうど今の私くらいの状態で
出産されたのですね。
でもクラスで一番大きいなんて、まさに小さく産んで
大きく育っていらっしゃいますね!
私も安心して出産に臨めます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/09/19 20:56

こんにちは。

ご心配はよく分かります。
確かにこのデータが正確ならば少し小さめかもしれませんが・・・他の方もおっしゃるとおり、先生の計り方一つで変わってくる問題です。
あまり気にしないほうがいいですよ^^
3人産んでますが、大きくなったり小さくなったり、色々ありました。
2年前に三男を産んだときなんか、予定日よりずいぶん前から「大きすぎる!早く出さないと!!」
「予定日までお腹にいたら4000g超えになる!」
さんざん言われて・・・
結果、予定日より5日も遅れましたが産まれてみれば
2800g。
おーい!!だれだ4000gなんて言ったのはっ!!
先生いわく「機械も古いしさ~」だって^^;

まあこんな事はよくありますから!
あまり心配せずに元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HTRさんの場合ものすごい誤差だったのですね!
びっくりです・・・
そんな事もあるんですね。
皆さんに勇気付けられた様に、誤差も考えて
あまり気にしないように出産まで過ごします。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/09/19 20:51

私は7月末に出産しました。



妊娠37週頃になるとドンドンと赤ちゃんは骨盤内に下がってくるので赤ちゃんの頭等を正確に測る事が出来なくなるそうです。
推定体重って赤ちゃんの頭と胴体、足の長さを数式に当てはめて出すものなのでこの頃の体重って結構曖昧みたいですよ。
あと、先生の測り方によっても変わってくるのであまり心配しないように!

逆に小さく産めてラッキーと思ってた方が良いですよ!
万が一、小さく産まれても37週なら臓器はちゃんと成長しているので大丈夫。

先生から言われている事を守って赤ちゃんが産まれてくるのを待ちましょうね。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

臨月の推定体重はけっこう誤差があるのですね。
先生によって違うというのも確かにそうですね。
小さく産んで大きく育てばいいなと思います。
37週過ぎていれば大丈夫という事で安心して
出産に臨めそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/19 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!