地理の問題でわからないことがあります。それは、世界でもっとも、多くの国と国境を接してる国はどこですか?1つのワークには中国。もうひとつにはロシア連邦。いったいどこの国が一番ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

すぐに答えてしまうと勉強にならないと思いますので,ヒントだけにします。


地理の問題集を解いているのであれば,地図帳を当然お持ちだと思いますが,それで数えたらよいのでは?
まさか1980年代の地図帳しかなくて,ソ連になっているなんてことはないですよね?

もっとも,中学・小学校用の地図帳だと,あまり細かいところはよく見えないかもしれませんので,少し手助けを。
ロシアと北朝鮮は,ほんの少しですが国境を接しています。
中国とアフガニスタンも,接しています。
中国と,パキスタン・インドとの国境は,それぞれ3つ,2つ描いてあると思いますが,これは両国間で国境の位置についてもめているからで,いずれは一つに決まるべきものです。従って,これらも接しているといえます。
ロシアには飛び地があります。カリーニングラードのある一帯です。ソ連時代は国としてつながっていたのですが,バルト3国が独立したので,モスクワなどのあるロシアの本土(?)部分から切り離されました。したがって,ロシアと接している国といった場合,この飛び地部分の回りの国もカウントしなくてはいけません。

お使いの本がどうこうというのではなく,あくまで一般論ですが,問題集やワークブックは,毎年改訂している出版社もありますが,場合によっては10年以上そのままということもあります。
また,残念なことですが答えが間違っている場合もあります。信頼できる最新の地図帳で調べれば,それが正解です。
    • good
    • 0

「国境」ですが、「海上」の国境をふくむかどうかで違ってきますね。


日本とロシアは接している事になるけど、中国とは接していない。「公海」をはさむと国境はないから。
あと、「国」と認められている定義、というのもありますね。
返還前の香港マカオ、あるいは、台湾の扱い。
「連邦」国家を1つとかぞえるか、個々の国で数えるか。

まあ、そんなにあるわけじゃないから、地図で数えたらいいじゃないですか。それで「ちがう」ことを書いてあるほうの出版社にクレームをつけたら、「こういう理由で数えています」と返事がくるか、「そのとりでした。ご指摘ありがとうございます」と返事がくるか。(無視されることもある)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地理の国境について教えてください((+_+))

地理の国境について教えてください((+_+))

・ドイツとフランスの国境に使われている川の名前
・スペインとフランスの国境に使われている山脈の名前
・アメリカとカナダの西部国境は( )緯( )度である


わかる方教えてください

Aベストアンサー

地図見りゃわかる。
この程度の課題を丸投げすんな。脳が溶けるぞ。

Q首都が国境に近い国

ソ連の前のペテルブルクのように、国境とその国の首都が地理的に近い国のリストを作りたいと考えています。ソウルやピョンヤンも近いようですし、ヨーロッパには公国など、小さな国家もあります。
お力を御貸しください。

Aベストアンサー

 んー、たくさん。
 国境が陸地のに限ると、、、でも面積が狭い国だとほとんど国境が近いです。

 ヨーロッパ

 アンドラ、モナコ、サンマリノ、バチカン、リヒテンシュタイン、ルクセンブルグ、スロベニア、、、とほとんどの国がそうなってしまうので主観である程度大きな国で該当する国を挙げます。

 ルーマニア、スロバキア、オーストリア、デンマーク、ドイツ等。

 アフリカ

 リビア、マリ、ニジェール、チャド、中央アフリカ、コンゴ民主、コンゴ、ザンビア、ボツワナ、モザンビーク等

 アジア

 ラオス、アフガニスタン、シリア、韓国等

 旧ソ連

 ウクライナ、トルクメニスタン、ウズベキスタン、キルギス、タジキスタン

 北アメリカ

 カナダ

 南アメリカ

 パラグアイ、アルゼンチン、エクアドル、チリ

 オセアニア
  
 ほとんど島国でなし。

 こうしてみるとだいたいの国がそうなってしまいますね。島国を入れるともっとです。

Q高校地理は世界地理中心?

先日ひさしぶりに高校地理の教科書を見る機会がありました。
読んでみると海外の内容が多くて日本の地理については少ししか取り上げられていないように感じました。
私が高校生の頃は日本地理の内容がもっと多かったような覚えがあるのですが~。うろ覚えだから思い違いかもしれませんが。
地理の学習内容に変化があったのでしょうか。

Aベストアンサー

確かに世界地理の方が多いですね。
私の時代は日本地理は小中学生のときに習って、世界地理を高校で習いました。日本地理は範囲が狭くて勉強しやすいから小中学生の間に教えて、世界地理は世界情勢や歴史の知識がないといけないので、高校で習うんではないでしょうか。

Q地理Aと地理Bって、何がどう違うんですか?

地理Aと地理Bって、何がどう違うんですか?
高校1年の間は地理Aらしいのですが、どこの本屋に行っても地理Aではなく地理Bの参考書しかありません。
そもそも地理Aは何をするんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地理Aは、世界の文化などの内容が中心の科目です。
地理Bは、自然や産業など多岐にわたる内容を扱います。

大学入試で「地理A」を使えるところが非常に限られています。
たいていは「地理B」や「世界史B」など「B」の科目で受験することになりますので
参考書もB向けのものしかないのが現状です。

地理に関してはAとBで内容がけっこう違うので
今、まだ志望校が決まっていない状態であれば、とりあえず学校のテストを乗り切ることだけを考えていればいいと思います。

Q地上でもっとも遠くから見えるのは、どこから何を見た時ですか

最近、八丈島から富士山が見える、という事を知って興味を持ったため質問です。

飛んでいるものや地球外のものを除いて
地上(海からでもいいです)で最も遠くから視認できるのは、
どこから何を見たときですか?

ややカテ違いな気もしますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

想像するだけで楽しくなりますね。

38万kmも離れた月が見えるのは、明るい、大きい、コントラストが強い、そして大気の透明度が高い(宇宙は真空)などの理由によると思います。
つまり、対象物が大きいことが第一条件でしょうね。

1.富士山
和歌山県那智勝浦町は、富士山が見える最も遠い町だとHPで表明しています。
この町内の妙法山(標高749m)から富士山までの距離322.6km。

http://www.town.nachikatsuura.wakayama.jp/kankou/09fujisan.html

HPの写真では、富士山の頭の部分がかなり大きく見えています。
見えている部分の高さを仮に1000 mとしますと、322.6km先にある高さ1000 mの対象物がこの程度の大きさで見えるわけですね。
この割合で言い換えますと、322m 先にある高さ1mの三角形の物体を見た条件と同じです。
この物体を見ることができるか否かは、視力と大気の透明度が大きく影響します。

2.水平線・地平線
遠くまで見えるように思いますが、地球は丸いので、せいぜい5kmほどです。

http://homepage2.nifty.com/arumukos/unnk/vsbldstnc.html

3.アンデス山脈(最高峰アコンカグア6960m)を大西洋上から見た場合
対象物が大きいこと、視界を遮るものがないことを条件で探しますと、海岸から一気に屹立しているアンデス山脈はどうでしょうか。
アコンカグアの標高6000m以上が見える距離を計算しますと300kmにも達しません。

標高から、見渡せる距離を求める計算式(三平方の定理から近似解を求める方法)
http://www.ne.jp/asahi/cccp/camera/HoppouRyoudo/Other/Ullundo/Ullun.htm

4.結局、高い山から海を隔てて高山を見る場合が一番遠くまで見えると思いますが、それがどこかは分かりません。
ハワイ諸島のカウアイ島からハワイ島がもし見えれば、400km近いと思います。
このように調べてみますと、妙法山から富士山までの距離は、見える限界に近いということになり、びっくりしています。

八丈島が見える。
http://fyamap.hp.infoseek.co.jp/gakujin86-4.htm

想像するだけで楽しくなりますね。

38万kmも離れた月が見えるのは、明るい、大きい、コントラストが強い、そして大気の透明度が高い(宇宙は真空)などの理由によると思います。
つまり、対象物が大きいことが第一条件でしょうね。

1.富士山
和歌山県那智勝浦町は、富士山が見える最も遠い町だとHPで表明しています。
この町内の妙法山(標高749m)から富士山までの距離322.6km。

http://www.town.nachikatsuura.wakayama.jp/kankou/09fujisan.html

HPの写真では、富士山の頭の部...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報