プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームページで社会福祉協議会の職員募集のページをみると、試験の内容に「教養試験」と書いてあるのですが、これは公務員試験でいう「教養試験」と同じなのでしょうか?
それとも違う内容の試験なのでしょうか?
ご存知な方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

内容は同じです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
お礼が遅くなり申しわけありません。
やはり、公務員のと同じみたいですね。

お礼日時:2006/09/27 21:00

不合格でしたが社会福祉協議会職員採用試験を受けたことがあります。


試験内容は、公務員に準じた内容ですが、公務員試験ほど難しくありませんでした。文章理解や数的推理もありましたので注意しておいてください。
あと、専門の試験も有る場合は、社会福祉の歴史、制度、実情を的確に理解しているかを問うものでした。私の場合はこの様な感じでしたが、社協ごとに違うと思いますので、幅広くやるとよいと思います。
    • good
    • 5

皆さんがおっしゃるとおりです。

基本的に、社協は行政の外郭団体です。そのため、公務員試験の一般教養の勉強をしておけばいいと思います。
大きな都市ならば、その都市が試験問題作成を依頼している同じ業者に問題作成を依頼していることもあります。ですから、公務員試験用に一般教養で勉強することをお勧めします。ただ、公務員試験とまったく同じ問題が出るとはあまり思えませんが・・・。

by元社協マン
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています