鉄筋コンク造 鉄筋鉄骨コンク造 鉄骨造 では
どれが防音に優れているのでしょうか?
一概には言えないと思いますが個人の意見でよろしいのでお願い致します。
まだ引越していませんが不安です。(初めての一人暮らしなので)
私は鉄筋コンク造です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 引っ越されるということなので、賃借されるものと思いますが、鉄骨造(通称S造)、鉄筋コンクリート造(通称RC造)、鉄骨鉄筋コンクリート造(通称SRC造)でいえば、防音に関してはRCとSRCとが体感するほどは違わず、内外壁材断熱材等にもよりますが一般的にはS造は劣るといえると思います。


 ただ、実はもっと気をつけなくてはいけないのは、間仕切壁の中に何が入っているか、という点で、例え躯体がSRCやRCであっても、部屋と部屋との間仕切が実はブロックであるとか、軽鉄、木造という場合があり、この場合実質的には構造体と部屋同士の防音性は躯体に関係なくなってしまいます。
 部屋を下見する際に、隣室方面の壁をノックしてみて、堅固であればそこにはく体が回っており、ボンボンと音がする場合は、躯体ではなく造作材で間仕切られていることもありますので(そうとは限りませんが)、その点注意していただけれはよかったのですが、今からでも確認してみてください。とくにブロックが入っている場合で隣室の音が手にとるように入ってきたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすいません、おかげで快適な生活を送ってます!

お礼日時:2002/09/28 02:24

鉄筋コンクリート造の方が静かなような気がします。


鉄骨の場合それ自体強度がありますので耐火被覆を施し軽量鉄骨などで間仕切りを設ければ良いと思いますが、鉄筋コンクリート造の場合、圧縮に強いコンクリートと引っ張りに強い鉄筋を使用していますが、鉄筋の本数を増やす訳にもいかない(圧縮に強いコンクリートが鉄筋の間に入らなくなる)鉄骨の場合筋交いを入れますが、鉄筋コンクリートの場合筋交いを設けられないので横方向からの力や階上の重量を支えるためにコンクリートの壁を設けます。したがって重いコンクリートで造られている鉄筋コンクリート造の方が静かだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすいません。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/28 02:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄骨造のモルタル外壁と鉄筋コンクリート造の見分け方

建物の外壁での電波反射のシミュレーションをしたいと考えています。
鉄筋コンクリートとモルタルでは反射率がかなり異なるため、鉄骨造のモルタル外壁と鉄筋コンクリート造を見分けたいのですが、見分ける良い方法はありませんか。
建築のことは全く素人なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

正直、表面を仕上げていれば(塗装など)専門家でも見分けは難しいです。
建物の感じである程度は分かるのですが、絶対とは言い切れません。
研究で反射率などを調べるなら、正確さが必要でしょう。直接、建物の持ち主に聞くか、住所と番地が分かれば、法務局で建物の謄本をあげれば構造は分かります。

Q鉄骨造のマンションの防音対策

今度鉄骨造(S)のマンション(5階建て)の2階1DKの部屋に引っ越すことになりました。
角部屋ではなく端から2番目です。
引っ越しが初めてで無知だったので後で知ったのですが、鉄骨造は木造と大差ないぐらいに上下左右の物音が響くと聞きました。
せめてRCにすれば…と後悔しましたが既に契約してしまっているので(まだ入居はしていませんが)今更変えることもできませんし、私の経済力とその他の条件に当てはまったのがそこぐらいだったので…

で、私は物音に非常に敏感です。
敏感と言うより過敏というべきか、今まで戸建2階建ての家に住んでいましたが、2階で寝ていて1階の足音やドアの開け閉めの音が気になって眠れないぐらいです。
元々大声に恐怖心を覚えるので、家の近所で誰かが大声を出すと心臓がドキドキします。

しかし集合住宅に住むからにはある程度の物音は仕方ないと思うので慣れるしかないと思います(私も物音で他の方にご迷惑をおかけするかもしれないし…もちろん気をつけますが)
床はフローリングなので、絨毯を敷いて足音を緩和させようと思います。
壁の片側には棚などを置くつもりですが部屋が6畳と狭いのであまりぎっちり置くこともできません
また反対側の壁にはベッドを置くつもりです。
寝る時は耳栓をしようと思います。
(長方形の部屋で、短辺の部分がクローゼットとバルコニー(反対側は玄関)、長辺の部分が壁です。

周囲の生活音に対して、自力でできる防音対策をお教えください。

今度鉄骨造(S)のマンション(5階建て)の2階1DKの部屋に引っ越すことになりました。
角部屋ではなく端から2番目です。
引っ越しが初めてで無知だったので後で知ったのですが、鉄骨造は木造と大差ないぐらいに上下左右の物音が響くと聞きました。
せめてRCにすれば…と後悔しましたが既に契約してしまっているので(まだ入居はしていませんが)今更変えることもできませんし、私の経済力とその他の条件に当てはまったのがそこぐらいだったので…

で、私は物音に非常に敏感です。
敏感と言うより過敏というべきか、...続きを読む

Aベストアンサー

一人暮らしが長かった者です。

騒音は自分自身の騒音対策と他所からの騒音対策に分けて考えなければなりません。
自分自身の生活音もドキドキしますからね。
テレビ、洗濯機、ドライヤー、クーラーの対策。昔、テレビ用ヘッドホンを使ったこともあります。
1ルームの時は夜中冷蔵庫の音が気になって目が覚めたりしたことも。

カーペットは良いですね。
自分自身の足音を消音する効果が抜群で「人様に迷惑かけてるんじゃ」というストレスが軽減します。

他にやれるとしたら防音カーテンでしょう(本当はインナーサッシが良いけど賃貸ではネ)。
自分自身の生活音もそうですが、窓から侵入してくる音にも効果あります。
また寒さ対策で玄関に突っ張り棒でカーテンしたら結構防音にも効果がありました。
ヒトによっては壁(主さまでいう長辺)にも防音カーテンするそうです。

難しいのは上階の足音。
こればかりは何ともなりません。
耳栓かテレビ視聴時ならヘッドホンですかね。それでもよほどうるさい時は無力ですが、、、(以前引越したこともあります)

まあ住みながら必要なところの騒音対策をするぐらいがいいんじゃないですかね。

あ、クローザーがなく手を離すと「バタン」と音がする玄関ドアの音は何しても聞こえてきます。
自室のドアが開けられたのではとビックリすることも。
音対策じゃありませんが、玄関ドアのセキュリティーはしっかりと。安心感でほっとできます。

一人暮らしが長かった者です。

騒音は自分自身の騒音対策と他所からの騒音対策に分けて考えなければなりません。
自分自身の生活音もドキドキしますからね。
テレビ、洗濯機、ドライヤー、クーラーの対策。昔、テレビ用ヘッドホンを使ったこともあります。
1ルームの時は夜中冷蔵庫の音が気になって目が覚めたりしたことも。

カーペットは良いですね。
自分自身の足音を消音する効果が抜群で「人様に迷惑かけてるんじゃ」というストレスが軽減します。

他にやれるとしたら防音カーテンでしょう(本当はインナー...続きを読む

Q都内鉄骨造 築25年アパートの隣人の音楽の防音

似たような相談がたくさん出ていますが、あえて相談です。
わたしの部屋は角部屋ですが、隣人が夜11時~1:30くらいまで音楽をかけて重低音が響いているのが気になってノイローゼのようになり困っています。壁がうすく、声、携帯バイブ音が聞こえるくらいで、
私が家具を組み立てていたり、TVの音が大きかったり、ビデオチャットで何時間かしゃべったときに壁をボコられました。
私も音楽が耐えられないときに、壁を蹴ったりたたいたりして、それで小さくしてくれることもありましたが。管理会社に1回目苦情を入れたあとは、少し気を使ったようにボリュームを小さくしていますが、夜近所がシーンとしているためにどんなに小さい音でも聞こえ、耳栓して寝ても聞こえるときがあります。
2回目に苦情を入れた時は、帰宅すると結構ガンガンに音楽がかかっていて、夜11:30ごろ頭にきて壁をたたくと、さらにボリュームを上げられてそのまましばらく続けられました。

耳栓やイヤーマフでの対応では、自分がTVがきこえなくなるし、自分はステレオをもっておらず(こんな薄い壁では、と思い)音楽をイヤホンできいていると動きもとれません。夜中は寝るときなので、自分も音楽をきく気もないし。

自分もステレオを買おうか、壁に羽毛布団でもはろうか、などと思いますが、壁にこれを貼って効いたというものがあれば教えてください。
それか、悔しいですが引っ越そうかなと思っていますが、壁以外はすべて気に入っているので本当に腹が立ちます。
同じように鉄骨で苦労された方の効果のあった話、引っ越したかどうかなど体験談があればきかせてください。

似たような相談がたくさん出ていますが、あえて相談です。
わたしの部屋は角部屋ですが、隣人が夜11時~1:30くらいまで音楽をかけて重低音が響いているのが気になってノイローゼのようになり困っています。壁がうすく、声、携帯バイブ音が聞こえるくらいで、
私が家具を組み立てていたり、TVの音が大きかったり、ビデオチャットで何時間かしゃべったときに壁をボコられました。
私も音楽が耐えられないときに、壁を蹴ったりたたいたりして、それで小さくしてくれることもありましたが。管理会社に1回目苦情を入れ...続きを読む

Aベストアンサー

梱包用のプチプチマットは効果があるし安いし画鋲で止められます。
それでもならその上に両面テープを使いもう一枚貼ればかなりこうかあります、引っ越すときも、梱包材に使えるし、画鋲なので補修費なども要りません。

Q鉄筋コンクリートと鉄骨鉄筋コンクリート

3ヶ月前に築20年の安い中古マンションを購入しました
契約時にも新聞広告にもこのマンションは「鉄骨鉄筋コンクリート」と書いてましたし
売買のときの各書類にもそう書いていましたし火災保険の
申込書にも書いてましたので信じていましたが
今日あらためてマンションの管理規約書をみると
対象物件の表示には「鉄筋コンクリート」と書いてあるのを
みて驚きました。管理組合の管理人さんにきくと
鉄筋コンクリートに間違いないようです
私は「鉄骨鉄筋コンクリート」だから気に入って買ったのです
このほうが地震に強いという知識があってそれでこの物件を購入した
のでしたが「鉄筋コンクリート」だけと知ってとてもショックです
でも本当のとこ検索して調べても、どっちが丈夫なのかどっちが
価値があるのかはっきりわからなくなっています。
説明を読んでも難しくて・・・
この「鉄骨鉄筋コンクリート」と「鉄筋コンクリート」は
どんな違いがあってどんな長所と短所があるのでしょうか
頭の悪い私にもわかるように説明していただける方が
いらっしゃいましたらよろしくお願いしたします。
ちなみにマンションは11階建てで私は2階を買いました。

3ヶ月前に築20年の安い中古マンションを購入しました
契約時にも新聞広告にもこのマンションは「鉄骨鉄筋コンクリート」と書いてましたし
売買のときの各書類にもそう書いていましたし火災保険の
申込書にも書いてましたので信じていましたが
今日あらためてマンションの管理規約書をみると
対象物件の表示には「鉄筋コンクリート」と書いてあるのを
みて驚きました。管理組合の管理人さんにきくと
鉄筋コンクリートに間違いないようです
私は「鉄骨鉄筋コンクリート」だから気に入って買ったのです
...続きを読む

Aベストアンサー

鉄筋というのはよく建物の解体現場に落ちていたり
崩れた建物の壁から何本も突き出している
太い太い針金のようなものだと理解してください。

鉄骨は断面が「エ」の字型をした鉄の棒です。

鉄骨鉄筋コンクリート(SRC)は
上から見た場合「井」の形のように鉄筋を積み上げ、
その中心に鉄骨を突き刺して(「丼」←のような感じ)
それをすっぽりとコンクリートで流し込んで柱を作ります。

鉄筋コンクリート(RC)は
その鉄骨を抜いたものです。(「井」のままコンクリート流し込む)

どちらも長短ありますが、
よく言われるのが、
SRCの方がコストが高いですが、
強度が高く、逆に同じ強度なら柱を細く作る事が出来ます。
10階建てを超えるマンションはこちらで建てられる事が多いようです。

RCは逆にコストは安いですが、
同じ太さならSRCに強度が劣るようです。
3~9建てのマンションはこちらで作られる方が多いと思います。

こんな感じですかね。参考になれば幸いです。

Qマンションの鉄筋と鉄骨鉄筋はどう違う?

新築マンションで同じ敷地内に2棟建ちます。1つは15階建て鉄筋コンクリート造りでもう1つは19階建て鉄骨鉄筋コンクリートなのですがど、もし住むとしたら何がどう違うのでしょうか?値段は19階建ての方が高いです。

Aベストアンサー

鉄筋コンクリートというのはコンクリートの中に鉄筋といわれる細い材料でコンクリートを補強した構造です。

鉄骨鉄筋コンクリートというのは鉄筋コンクリートの中央部分にさらに鉄骨が入っている構造で、鉄筋コンクリート造よりも高い建物に利用されることが多いです。
構造的には鉄筋コンクリート造と鉄骨構造の中間的な性質です。
鉄筋コンクリート構造よりスパンをとばせるので、幅広い間取りが作りやすいです。
鉄骨のサイズにもよりますが、同じ断面サイズなら鉄骨鉄筋コンクリート増の方が耐震性が優れることが多いので、断面が小さいことがあります。これは柱・梁の出っ張りが少ないということになり、同じ間取りならわずかですが空間を有効利用できます。

構造的な観点からするとすみごごちについてはそれほど差はないと思います。むしろ各種仕様の差の方が大きいです。

遮音性能も同じ仕様(主に壁・床の厚さ)ならほぼ同程度です。

安全性についていえば、耐震基準をクリアしているなら同程度です。品確法の住宅性能表示を受けている物件なら耐震等級がいい方が耐震性はあるといえます。

鉄筋コンクリートというのはコンクリートの中に鉄筋といわれる細い材料でコンクリートを補強した構造です。

鉄骨鉄筋コンクリートというのは鉄筋コンクリートの中央部分にさらに鉄骨が入っている構造で、鉄筋コンクリート造よりも高い建物に利用されることが多いです。
構造的には鉄筋コンクリート造と鉄骨構造の中間的な性質です。
鉄筋コンクリート構造よりスパンをとばせるので、幅広い間取りが作りやすいです。
鉄骨のサイズにもよりますが、同じ断面サイズなら鉄骨鉄筋コンクリート増の方が耐震性が優...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報