最新閲覧日:

大学院進学を目指しているため、指導希望教員の著書や学術論文を探しています。
しかし、大きな本屋に行っても、図書館に行っても見当たりません。
また、私が目指している大学院は創立したてなので、修士論文もまだありません。
どのように先行研究などを探したらよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (3件)

大学在学中であれば、所属大学の図書館のレファレンスカウンターに相談するのがなにより早道なのですが、もしや、質問者は既卒者で、容易に利用できる大学図書館がないのでしょうか?    


もし、そうでしたら以下のサイトをご一読の上、探索された方がよいかと思います。


◆[私家版] 市民のための情報収集法
http://reg.let.hokudai.ac.jp/miyauchi/joho.html


あと、以下は、ネットで得られる文献情報関連のサイトの一部です。
分野がわかりませんでしたので、とりあえず、ご参考までに。

◎学術雑誌目次速報データベース
http://www.nii.ac.jp/sokuho/index.html

◎生成する目録
http://www.ne.jp/asahi/coffee/house/BIBLIO/notic …
    • good
    • 0

下に同様の質問があります。

それをご参照下さい。

質問の際は最低、専攻分野ぐらいは示すべきでしょう。
そうすることによって、政治学の学生さんには「日本政治学会」の学会誌を当たりなさいとか、社会学なら『社会学評論』とか、いくらでも出てくるでしょう?

一般的には下のNACSIS Webcatを使います。希望教員は大学の紀要には書いているはずですから、紀要から探すべきでしょう。
あとは今言った学会誌とか。日本経済学会(旧理論・計量経済学会)とか、経済理論学会(マルクス経済学)、日本政治学会、日本社会学会、日本刑法学会など、各分野を代表する学会の名前ぐらいはさっと思いつくはずですが?

小浜裕久・木村福成『増補版 経済論文の技法』(日本評論社)とか、大村敦志ほか『民法研究ハンドブック』(有斐閣)とか、この手の研究をやりたい人が最低限知るべき情報は、今はもう本で手に入るんですよ。

なぜMAX-BOOTHさんがこの質問をしたのかわかりませんし(同年代で研究者の資質がある人は、このような質問はしていないはず)、指導教員がどうしてもその人でなければいけないのであれば、とっくに大学図書館で論文の抜刷ぐらいは手に入れているはずですよね?
まあ、今は大学院は研究計画がそれなりであれば、誰でも入れてくれるみたいですけど。真剣に将来(特に、研究者としての適性)を見据えておられますか?

大学学部発行の紀要に当たられたし。探せなければ、院への進学を再考されたし。
以上、補足要求気味のアドバイス。

教員が本当に書いてない、だから論文もないということも稀にありますが(汗)。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=239890,htt …

この回答への補足

申し訳ありませんでした。
専攻は、情報系です。
情報といっても、理系ではなくユーザーから見たインターネットなどの影響といった分野です。
また、何かアドバイスがありましたらよろしくおねがいいたします。

補足日時:2002/03/29 01:11
    • good
    • 0

NACSIS Webcatというサイトがあります。

著書ならここで探せるのではないでしょうか。また紀伊国屋などのサイトもデータベースが膨大なので使えます。
学術論文はちょっと大変です。1つでも新しい論文が手に入れば、そこから芋づる的に(引用文献から)手に入るのですが。とりあえずまったく手がかりがないのなら、その先生が入っていそうな学会の学会誌を見ていくしかないでしょう。親切な学会なら、学会のサイトに掲載論文を載せていることもありますが、そうでないことが多いと思います。その場合はNACSIS Webcatでその学会誌が置いてある最寄の図書館を検索し、地道に一冊ずつチェックするしかないのではないでしょうか。

参考URL:http://webcat.nii.ac.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


おすすめ情報

カテゴリ