試験管、ゴム栓、リトマス紙、Ph など理科の器具や薬品は
東急ハンズに売っているんですか??それは本当ですか?
かなり気になります。というのも私は前に
通販で器具や薬品を買いました。しかし、どうも運賃が高く
気にいりません。普通にショッピングすれば運賃など払う必要はないのです。
どうでしょうか?誰か心当たりある人いませんか??
別に東急ハンズじゃなく他の店であれば、かまいません。あと、場所なんですが
その店は千葉周辺にありますか?千葉に近い方がとてもありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

参考URLにあるように東急ハンズでは販売しています。


奥の手として、理科系の大学の生協に置いてませんか?
千葉大学の薬学部であれば絶対に実習で必要ですので(私は某薬科大学でしたので全て生協で購入しました)絶対に置いてあると思います。ただ、一般の人が買えるかどうか。(格好が先生か学生に見えれば大丈夫ですが)
今は春休みかもしれませんが、4月になれば入学式以降であれば大丈夫じゃないかと思います。お値段も手頃です。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/sekken/sum.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 23:00

東急ハンズで売っていますが、正直高いです。

種類も少ないですし。

ガラス機器は電話帳(タウンページ)で、理化学機器の業者を調べてみて、
電話してみてください。小売りは断られるかもしれませんが、
売ってくれるところがあるとおもいます。価格はハンズより安いでしょう
なにより種類が多いです。

試薬は、同じく電話帳で、工業薬品というところで業者を調べ相談してみてください。
ハンズでは試薬は殆ど売ってません、あっても、Fe粉、Al粉程度でしょう。

千葉大、千葉工業大、京葉工業地帯がありますので、そこら辺に出入りしている業者があるはずです。

自分も東急ハンズで買って実験したことがありますが、業者から買うようになってから、いろいろな器具が手に入り幅が広がりました。
今はそれが仕事になっていますが。。。

老婆心ながらリトマス紙、UNIV試験紙、重曹で泡を出してるうちはよいのですが、進んでいったときにアルカリによる失明など気をつけてくださいね。
理化学機器の種類、実験の超基本は「化学実験を安全に行うために」東京化学同人を参考にされてください。


ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 23:01

リトマス紙とPh試験紙などの薬品類はわかりませんが、試験管やフラスコ、ゴム栓などは新宿の東急ハンズで売っていましたよ。


お役に立てるとよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 16:48

千葉のハンズにあるかどうかは知りませんが、札幌のハンズにはあります。

この回答への補足

札幌ですか・・・・・。
千葉にはなくても東京にはないのですかねぇ?

補足日時:2002/03/26 15:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイヤの空気を入れるゴム栓が破れた

4年目のスタッドレスタイヤのゴム栓が破れましたが、こんなことありますか。

3年前車を買い替えた際ディラーで純正アルミのスタッドレスを買いました。先日空気が抜けていたのでパンクかと思いましたらゴム栓から空気が漏れていました。ゴム栓の中に付いている金具の不良ではないことはショップでも確認してゴム栓を交換しました。

この頑丈そうなゴム栓は3年ほどで破れるものでしょうか。もちろん縁石にぶつけたこともありませんしホイルにもキズはありません。また、このゴム栓はいろんなホイルにも使える統一規格品でしょうか。

Aベストアンサー

チューブレスタイヤのバルブベース(ゴム栓?)は品質の差が現れやすいですね
私の経験では最高20年間オリジナルのまま交換なし、というのがありました
タイヤの空気補充の際バルブ口にコンプレッサーからの供給ノズルはタイヤ側
注入バルブに押し当てる際タイヤ側に角度が生じないよう垂直を保つようにすれば
バルブべーすに無理がかからず傷みも起こりにくいです・・・・
希にホイル側の取り付け穴の仕上げ不良の場合もありますが、バルブベースは
品質が命ですから、信頼できるメーカーのものを使いたいですね、(5-6年が寿命?)

Q沸騰石って器具?それとも薬品・試薬?

突沸をふせぐために入れる沸騰石は実験器具に入るのでしょうか?
それとも薬品や試薬に入るのでしょうか?

教えてください!!

Aベストアンサー

#3です。
こうして皆さんの意見を眺めていると、『感覚』もさまざまで面白いですね。
結局、その人が普段どのような「器具」を使っているかということも、その感覚の違いに影響を及ぼすようですね。細かい器具を使う機会の多い人は、沸石のサイズのものを器具と呼ぶことに違和感はないかも知れませんが、私のようにそういう機会の少ない人間には多少の違和感が有ります。普段よく使う試薬と同じような瓶に入ったものが試薬会社から販売されているということも感覚的に試薬に近いと感じさせる要因になるかも知れません。

でも、まあ、感覚抜きで理性的に考えるなら、やはり、器具というのが妥当なようですね。

と、はばかりながらまとめをしてみました。

Qお風呂のゴム栓

お風呂のゴム栓の寸法の規格はあるのでしょうか。
一応JISのHPで、"ゴム栓"で検索しても見つからなかったものですから。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

ひとまずはあるようです
http://gomu.jp/item/10056

Q法人向けの実験器具メーカーを教えて下さい&薬品庫を探しています!!

(1)法人向けの実験器具メーカー(大手やよく企業で使用されてるメーカーのことです)を教えて下さい。

(2)表題の件、下記の条件で薬品庫を探しています。
・庫の中央から左右に開くタイプ
・鍵が1つ設けてあるタイプ
・奥行きが内径42cm以上のもの(←これが最重要)
・高さは180cm、幅は88cm程度のもの
・中棚が3~4ヶ程度設けられており、それらの高さが自在(ある程度のピッチ間隔でも可)に変更できるもの
上記につきまして、研究材料カタログ等にて検索したのですが、特に奥行きがボトムネックになっているように思います。
ちなみに、内容物はさほど劇薬というわけではないですので、
あえてカテゴリーを変えてみて、文具のロッカーという視点でも探してみましたが、なかなか上記条件を満たすものがなく、困っています。
つきましては、上記条件に見合う薬品庫、もしくは薬品庫・ロッカーカタログの取り扱い種類が多い業者さんをご紹介頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実験器具メーカーは、法人向けと大学向け(又は個人向け)には分かれていないと思います

そこまで仕様が決まっているのでしたら、
代理店に言えば、カタログ品でも特注品でも探して来ます

3社位で見積もりをとれば、相場もわかります

Qゴム栓に直接ボールチェーンが埋まっている場合の交換

浴槽のゴム栓のボールチェーンが切れたため交換しようとした所、
ゴム栓に直接ボールチェーンが埋まっている形状のため交換方法がわかりません、

ユニットバスのメーカーはエア・ウォーター・エモトで現在はパナソニック エコソリューションズAWE株式会社となっています、

メーカーからの返事が遅いので返事をまたずに交換出来ればよいのですが、

通常はボールチェーンとゴム栓はリングでつながっているので交換は簡単なんですが・・・

Aベストアンサー

専用品でなく 汎用品と交換した方がいいでしょう。
1)チェーンをバスタブ側で外します。
2)ホームセンターやDIY品を扱ってる店で、ゴム栓とチェーンの長さを合わせて購入して下さい。

Q「ソルベント」という薬品の代わりとなる薬品

 私はある知的障害者授産所にて、パートタイマーとして働いているものです。
 ハンガーに付着しているシールをはがし、そのシールの粘着物(ベタベタ)を落として、業者に納入しています。
 そのシールのベタベタを落とすのに、今までは『ソルベント』という薬品を使っていました。揮発性が非常に高いものですが、無臭の液体です。職場の先輩によると、『ベンジン系の薬品ではないか』ということでした。これを使うと、シールのベタベタが浮き上がってきて、一拭きでベタベタを取ることができます。
 しかし、最近の原油高騰で、このソルベントの供給がストップすることになってしまいました。これがないと、仕事の進行が大幅に遅くなると先輩職員が嘆いています。何とかしてあげたいのですが、代わりとなる安価な薬品がないかと思うのです。そこで質問なのですが、『シールのベタベタを浮かして取ることができるような、それでいて安価な(または容易に製造可能な)薬品はないでしょうか? 利用者さんたちの健康を害さないものであることが条件なのですが。どなたか良い情報をお持ちの方がおられましたら、どうか教えて下さい。

 私はある知的障害者授産所にて、パートタイマーとして働いているものです。
 ハンガーに付着しているシールをはがし、そのシールの粘着物(ベタベタ)を落として、業者に納入しています。
 そのシールのベタベタを落とすのに、今までは『ソルベント』という薬品を使っていました。揮発性が非常に高いものですが、無臭の液体です。職場の先輩によると、『ベンジン系の薬品ではないか』ということでした。これを使うと、シールのベタベタが浮き上がってきて、一拭きでベタベタを取ることができます。
 しか...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.a-one.co.jp/cgi-bin/catalogue/product.cgi?prcd=20057&viewf=1
若しくは、
http://www.a-one.co.jp/cgi-bin/catalogue/product.cgi?prcd=20059&viewf=1

なんかどうでしょうか?

Q注射剤のゴム栓部の無菌性

注射剤のバイアルや輸液ボトルのゴム栓部分ですが、開封時にフタやシールを取った際は無菌状態になっているのでしょうか?
私は注射剤のゴム栓部に針を刺す際、初めて開封したものでも消毒用エタノールを含んだ綿花で一端消毒してから使用していましたが、ある人からゴム栓部は無菌状態で作られているから初めは消毒する必要はないということを聞きました。
また使用前に消毒用エタノールを含んだ綿花で拭くことは、ゴム栓に針を刺す際にコアリング(ゴム片が穿刺により削り取られること)を減少させるという効果もあったと思うのですが(これについてはうろ覚えです...)、このことについてもご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

月刊ナーシング9月号のp50にも掲載されています。
点滴ボトルやバイアルの栓は適切に保管されている場合は滅菌されており、消毒の必要はないそうです。
ただ、開けてから手指が触れたり、時間がたっている場合はアルコールなどの消毒が必要です。開封後数秒以内での清潔操作が重要とのことです。

Q「マリノニトリル」と言う薬品について、質問です。この薬品は単体輸送する

「マリノニトリル」と言う薬品について、質問です。この薬品は単体輸送する際は何グラムから輸送が可能でしょうか?それとこの薬品の特徴として、劇物とされてますが、人体に対しての毒性の内容が知りたいです。それから、輸送上何グラムから劇物の標識を表示しなければならないのか、教え下さい。ちなみに単体ではかなり厳しい規則などが有ると思いますが、別の薬品と合成して、出来上がった物質に「マロノニトリル」が含まれている物質に輸送上の注意と、適用法令が有れば教えて下さい。

Aベストアンサー

英語の綴りで書いて下さい。
日本語名にはそんな化合物はありません。

Q風呂桶のゴム栓周り金具からの水漏れ対策について

 風呂桶のゴム栓周り金具からの水漏れ対策についてご教示願います。

 家の風呂桶(材質がいまいち分からないのですが、陶器のような感じがします。)なのですが、数ヶ月前から水を張っても一日くらい経つとガス給湯器へ続いている配管の穴付近まで水位が下がってしまうようになりました。

 初めは給湯器への配管で水漏れが発生しているものと思い、配管部分を交換してもらいました。
 しかし、水位の減少は改善しませんでした。

 そこで、静かな環境でよく聞いてみたところ、お風呂場の排水管から
水がチョロチョロと流れる音が聞こえました。
 もちろんゴム栓の交換もしましたが、ダメでした。

 そのため、恐らく、あと考えられるのはゴム栓周りの金具付近からだと思い、よく見てみると、金具の周りのパッキンが一部剥がれて無くなっていました。

 この場合、シール剤などで周りを塞げばいいと思うのですが、どのようなシール剤を使用すればいいでしょうか?

 20年以上も前の風呂桶なので、できれば、ゴム栓周りの金具自体を交換したいと思っているのですが、ホームセンター等で売っているのでしょうか?また、素人でも交換は可能でしょうか?

質問が複数になってしまい申し訳ありません。

よろしくお願いします。

 風呂桶のゴム栓周り金具からの水漏れ対策についてご教示願います。

 家の風呂桶(材質がいまいち分からないのですが、陶器のような感じがします。)なのですが、数ヶ月前から水を張っても一日くらい経つとガス給湯器へ続いている配管の穴付近まで水位が下がってしまうようになりました。

 初めは給湯器への配管で水漏れが発生しているものと思い、配管部分を交換してもらいました。
 しかし、水位の減少は改善しませんでした。

 そこで、静かな環境でよく聞いてみたところ、お風呂場の排水管から
...続きを読む

Aベストアンサー

ねじや、金具等がはめ込み式であれば、下記のようなパイプシールを数回巻けば簡単に修復できます。
パイプシールは100円ショップのもので充分です。

http://item.rakuten.co.jp/first23/10001403/

また、コーキングによって貼り付け、隙間を完全に埋めて防水する方法も手軽で簡単です。

http://www.rakuten.co.jp/cityliner/863700/863707/863725/#1095246

http://item.rakuten.co.jp/kanamono-okoku/40177_silicon-caulking/

金具自体はサイズによってはホームセンターで販売しているものもあります。
また、メーカーによってですが、今でも当時と同じサイズのパーツを使って製造しており、
取り寄せなら対応してくれるというメーカーもありますので、問い合わせをされてみてください。

業者に頼むと数千円からの対応費ですが、自分で治せば数百円~で済むでしょう。

Qリトマス紙

ふと思ったんですが…

何故リトマス紙はアルカリ性に反応すると青になり、酸性だと赤になるのですか?

Aベストアンサー

そもそもリトマス試験紙に、染み込ませてある
リトマス苔の成分が、pH(水素イオン指数)<4.5の酸性では赤
pH(水素イオン指数)>8.3のアルカリ性では青く呈色するので
質問の様になります。

因みに
リトマス試験紙では変色域が広いため、単に酸性かアルカリ性かを判定することしか出来ません。
この為、よく小学校の理科の授業で簡便的に液性の判定用に使われますが
酸・アルカリの濃度を求める中和滴定の際に、通常リトマスが用いられ無いのは
この様に変色域が広く、中和点を正確に判断出来ない為である。
【補足】
厳密に言うと、中性とはpH(水素イオン指数)=7
のみを指します。

参考webページ
リトマス by Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%9E%E3%82%B9


人気Q&Aランキング