試験管、ゴム栓、リトマス紙、Ph など理科の器具や薬品は
東急ハンズに売っているんですか??それは本当ですか?
かなり気になります。というのも私は前に
通販で器具や薬品を買いました。しかし、どうも運賃が高く
気にいりません。普通にショッピングすれば運賃など払う必要はないのです。
どうでしょうか?誰か心当たりある人いませんか??
別に東急ハンズじゃなく他の店であれば、かまいません。あと、場所なんですが
その店は千葉周辺にありますか?千葉に近い方がとてもありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

参考URLにあるように東急ハンズでは販売しています。


奥の手として、理科系の大学の生協に置いてませんか?
千葉大学の薬学部であれば絶対に実習で必要ですので(私は某薬科大学でしたので全て生協で購入しました)絶対に置いてあると思います。ただ、一般の人が買えるかどうか。(格好が先生か学生に見えれば大丈夫ですが)
今は春休みかもしれませんが、4月になれば入学式以降であれば大丈夫じゃないかと思います。お値段も手頃です。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/sekken/sum.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 23:00

東急ハンズで売っていますが、正直高いです。

種類も少ないですし。

ガラス機器は電話帳(タウンページ)で、理化学機器の業者を調べてみて、
電話してみてください。小売りは断られるかもしれませんが、
売ってくれるところがあるとおもいます。価格はハンズより安いでしょう
なにより種類が多いです。

試薬は、同じく電話帳で、工業薬品というところで業者を調べ相談してみてください。
ハンズでは試薬は殆ど売ってません、あっても、Fe粉、Al粉程度でしょう。

千葉大、千葉工業大、京葉工業地帯がありますので、そこら辺に出入りしている業者があるはずです。

自分も東急ハンズで買って実験したことがありますが、業者から買うようになってから、いろいろな器具が手に入り幅が広がりました。
今はそれが仕事になっていますが。。。

老婆心ながらリトマス紙、UNIV試験紙、重曹で泡を出してるうちはよいのですが、進んでいったときにアルカリによる失明など気をつけてくださいね。
理化学機器の種類、実験の超基本は「化学実験を安全に行うために」東京化学同人を参考にされてください。


ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 23:01

リトマス紙とPh試験紙などの薬品類はわかりませんが、試験管やフラスコ、ゴム栓などは新宿の東急ハンズで売っていましたよ。


お役に立てるとよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 16:48

千葉のハンズにあるかどうかは知りませんが、札幌のハンズにはあります。

この回答への補足

札幌ですか・・・・・。
千葉にはなくても東京にはないのですかねぇ?

補足日時:2002/03/26 15:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沸騰石って器具?それとも薬品・試薬?

突沸をふせぐために入れる沸騰石は実験器具に入るのでしょうか?
それとも薬品や試薬に入るのでしょうか?

教えてください!!

Aベストアンサー

#3です。
こうして皆さんの意見を眺めていると、『感覚』もさまざまで面白いですね。
結局、その人が普段どのような「器具」を使っているかということも、その感覚の違いに影響を及ぼすようですね。細かい器具を使う機会の多い人は、沸石のサイズのものを器具と呼ぶことに違和感はないかも知れませんが、私のようにそういう機会の少ない人間には多少の違和感が有ります。普段よく使う試薬と同じような瓶に入ったものが試薬会社から販売されているということも感覚的に試薬に近いと感じさせる要因になるかも知れません。

でも、まあ、感覚抜きで理性的に考えるなら、やはり、器具というのが妥当なようですね。

と、はばかりながらまとめをしてみました。

Q法人向けの実験器具メーカーを教えて下さい&薬品庫を探しています!!

(1)法人向けの実験器具メーカー(大手やよく企業で使用されてるメーカーのことです)を教えて下さい。

(2)表題の件、下記の条件で薬品庫を探しています。
・庫の中央から左右に開くタイプ
・鍵が1つ設けてあるタイプ
・奥行きが内径42cm以上のもの(←これが最重要)
・高さは180cm、幅は88cm程度のもの
・中棚が3~4ヶ程度設けられており、それらの高さが自在(ある程度のピッチ間隔でも可)に変更できるもの
上記につきまして、研究材料カタログ等にて検索したのですが、特に奥行きがボトムネックになっているように思います。
ちなみに、内容物はさほど劇薬というわけではないですので、
あえてカテゴリーを変えてみて、文具のロッカーという視点でも探してみましたが、なかなか上記条件を満たすものがなく、困っています。
つきましては、上記条件に見合う薬品庫、もしくは薬品庫・ロッカーカタログの取り扱い種類が多い業者さんをご紹介頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実験器具メーカーは、法人向けと大学向け(又は個人向け)には分かれていないと思います

そこまで仕様が決まっているのでしたら、
代理店に言えば、カタログ品でも特注品でも探して来ます

3社位で見積もりをとれば、相場もわかります

Q「ソルベント」という薬品の代わりとなる薬品

 私はある知的障害者授産所にて、パートタイマーとして働いているものです。
 ハンガーに付着しているシールをはがし、そのシールの粘着物(ベタベタ)を落として、業者に納入しています。
 そのシールのベタベタを落とすのに、今までは『ソルベント』という薬品を使っていました。揮発性が非常に高いものですが、無臭の液体です。職場の先輩によると、『ベンジン系の薬品ではないか』ということでした。これを使うと、シールのベタベタが浮き上がってきて、一拭きでベタベタを取ることができます。
 しかし、最近の原油高騰で、このソルベントの供給がストップすることになってしまいました。これがないと、仕事の進行が大幅に遅くなると先輩職員が嘆いています。何とかしてあげたいのですが、代わりとなる安価な薬品がないかと思うのです。そこで質問なのですが、『シールのベタベタを浮かして取ることができるような、それでいて安価な(または容易に製造可能な)薬品はないでしょうか? 利用者さんたちの健康を害さないものであることが条件なのですが。どなたか良い情報をお持ちの方がおられましたら、どうか教えて下さい。

 私はある知的障害者授産所にて、パートタイマーとして働いているものです。
 ハンガーに付着しているシールをはがし、そのシールの粘着物(ベタベタ)を落として、業者に納入しています。
 そのシールのベタベタを落とすのに、今までは『ソルベント』という薬品を使っていました。揮発性が非常に高いものですが、無臭の液体です。職場の先輩によると、『ベンジン系の薬品ではないか』ということでした。これを使うと、シールのベタベタが浮き上がってきて、一拭きでベタベタを取ることができます。
 しか...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.a-one.co.jp/cgi-bin/catalogue/product.cgi?prcd=20057&viewf=1
若しくは、
http://www.a-one.co.jp/cgi-bin/catalogue/product.cgi?prcd=20059&viewf=1

なんかどうでしょうか?

Q「マリノニトリル」と言う薬品について、質問です。この薬品は単体輸送する

「マリノニトリル」と言う薬品について、質問です。この薬品は単体輸送する際は何グラムから輸送が可能でしょうか?それとこの薬品の特徴として、劇物とされてますが、人体に対しての毒性の内容が知りたいです。それから、輸送上何グラムから劇物の標識を表示しなければならないのか、教え下さい。ちなみに単体ではかなり厳しい規則などが有ると思いますが、別の薬品と合成して、出来上がった物質に「マロノニトリル」が含まれている物質に輸送上の注意と、適用法令が有れば教えて下さい。

Aベストアンサー

英語の綴りで書いて下さい。
日本語名にはそんな化合物はありません。

Qリトマス紙

ふと思ったんですが…

何故リトマス紙はアルカリ性に反応すると青になり、酸性だと赤になるのですか?

Aベストアンサー

そもそもリトマス試験紙に、染み込ませてある
リトマス苔の成分が、pH(水素イオン指数)<4.5の酸性では赤
pH(水素イオン指数)>8.3のアルカリ性では青く呈色するので
質問の様になります。

因みに
リトマス試験紙では変色域が広いため、単に酸性かアルカリ性かを判定することしか出来ません。
この為、よく小学校の理科の授業で簡便的に液性の判定用に使われますが
酸・アルカリの濃度を求める中和滴定の際に、通常リトマスが用いられ無いのは
この様に変色域が広く、中和点を正確に判断出来ない為である。
【補足】
厳密に言うと、中性とはpH(水素イオン指数)=7
のみを指します。

参考webページ
リトマス by Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%9E%E3%82%B9


人気Q&Aランキング

おすすめ情報