仕事で、自分のPCから、別のPCへデータを渡す時、
小さいものなら、フロッピーを使うのですが、
50データがあるとすると、その内の5位が壊れてしまいます。
これは、しょうがない事なのでしょうか?
受け渡しのデータは、HTMLファイルとjpg、gif画像が主で、
一つ一つの大きさはたいしたものではありません。
HTMLは、javascriptがずらっと書いてあり、(WEB製作です)せいぜい70Kです。
頻繁に壊れるので、嫌になってしまいます…。
私のOSはwindows98で、受け渡すPCはwindowsMeですが、そういうのは関係ないでしょうか?
しょうがない事ならあきらめますが…使ってるフロッピーはTDKのMF-2HD DOS18です。普通のだと思います^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

再回答です。


Q/エラーセクタというのは不良セクタの事ですか?

A/そうですよ。不良セクタのことです。
FDメディアは利用頻度と環境によって、メディアの劣化率が変化します。特に磁気・湿気とホコリやチリなどの影響を受けやすいため、設置環境や利用頻度によって、大幅に利用可能な寿命は変化します。(特に1枚のメディアを何度も書き換える環境では定期的なフォーマットが必要です)

ちなみに、もうひとつ。

FDドライブはほとんど使っていなかったということですが、それもホコリなどが混入する原因なんですよ。
FDドライブ自体は通常はシャッターが閉まってますが、そのシャッターに隙間が少しあります。
元々パソコンは、内部の冷却用に冷却用のファンを搭載して、背面から内部で暖まった空気を外に放出します。

そのため、FDドライブの隙間からホコリなどが入ることが多いのです。よって、頻繁に使わないから大丈夫であるとも言えません。
逆に全く使わない場合や使用頻度が極めて少ない場合は、ドライブの寿命を余計に縮める事もありますのでご注意を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はずっとFDドライブは使っていなかったので、
partsさんのおっしゃる通りですと埃が大量にありそうです。
私が使用しているのはノートなんです。
分解してシューってやるのは難しそう。
隙間からやればいいのかな。

お礼日時:2002/06/15 10:36

>バイメという用語が分からない


バコソン通信時代のバイナリー(電子)メイルの略です。添付ファイルと言えばわかりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。また賢くなりました。

お礼日時:2002/06/15 10:37

そのフロッピーって、かなり使い古してたりしませんか?


私はMacユーザーですが、以前、やはり使い古しの
フロッピーでデータがやたらと破損する事がありました。
新品のディスクでもデータが壊れる場合は、別の原因を
考えなければなりませんが。

とりあえずの回避策(テスト方法かも?)としては、
1枚のフロッピーに全部のデータを入れるのではなく、
2枚に分けて入れて、1枚にはこれまで50データだったのを
25データにして、その25データを、オリジナルと複製の
ペアにして入れてみます。オリジナルとコピーの両方が
破損する事が無ければ、データは無事に使えるかと。

それから、フロッピーのフォーマットには『クイック
フォーマット』は使わない方がいいと聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際1枚のフロッピーを何度も使いまわしていました。
やっぱりそれがよくなかったのかも知れません。

お礼日時:2002/06/15 10:36

再び登場です。


>OSの違いによって相性ってやはりあるのでしょうか。
想像しているのはOSというより、ドライブ間です。
98のマシン(PC)とMEの乗っているマシン(PC)では、FDD(ドライブ)が違うかと思うのですが。互換性といえば、わかりやすいですかね。
とりあえず、MEの方でフォーマットしたもので
どうなるかを実験してみられるとよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうこういってるうちに、そのMEを使っている仕事場を
辞めてしまいました。。
返事が遅くなってごめんなさい。
また、MEと出会ったら、試してみますね。

お礼日時:2002/06/15 10:34

私はOS(Windows)の問題を疑っています。


DOS時代はハードディスクがなかったのでフロッピー(5インチ)を50枚ぐらい使ってましたが、傷がついたとかの物理的な問題以外でエラーになったことはほとんどなかったと思います。ワープロで3.5インチのフロッピーを多用している(100枚ぐらい?)人も身近にいますが、エラーの話は聞いたことがありません。

Windowsではマルチタスクで取替え可能のメディアを扱っているので制御が難しい上、ハードやBIOSを理解しないでOS作っているんでは?と疑いたくなります。(未フォーマットのディスクのフォーマットにえらく時間がかかる問題があったとき、Microsoftのサイトでは「原因調査中」…。わたしゃBIOSでリトライが何回もされているんでは?、と思っていたのですが。で、しばらくしてMicrosoftは「これは仕様です」。何でも仕様にするなー!)

以上は私怨?も混ざってるので聞き流す程度で…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか色々あったようですね、詳しそうですね。
OS。。。windowsXP欲しいなぁと思っています。
何か、安定してるよって言われるので、、。

お礼日時:2002/06/15 10:33

5インチを使っていたころにはほとんどなかったのですが.3.5インチを使うように菜ってからは頻繁に同じような事が発生しています。


現時点で分かっている事は.
ふろっびーの中心の金属製わっかがゆれるような条件で輸送するとおかしくなる
3.5インチドライブの寿命は5インチの半分程度.特にほこりに弱い。
頻繁にアクセスしていると1-2週間程度でふろっぴーが壊れる
です。約10台のパソコン間データ転送で1ヶ月で50枚をだめにした事から.現在はすべてrs-232cによるデータ転送に切り替えました。壊れても修理せず放置しています。現在も生き残っているFDDは3.5インチ4.5インチ7です。

1M程度ならば圧縮して適当に暗号化して(自作ソフトで暗号化すると普通のルーチンを使っていないのでよほどのことがないとデータを盗めない。いくつかの簡易暗号ソフトは解読ソフトが出回っている)バイメで送るのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変な、磁石みたいのがついていますね。あれはゆれてはいけないんですか。それは知りませんでした。ありがとうございます。
使用するのは、週2回程度です…。始めは壊れる事はなかったんですが、何度も繰り返し使用していたら壊れるようになってしまいました。
バイメという用語が分からないので申し訳ないんですが、私が移すようなデータというのは、暗号化するほどの容量はないのです。こまごましたものを、ちょこちょこやり取りしている感じです。PCを共有にしていればいいんですが、そうではないし…CDに焼くのもいいのですが、私のPCでは焼けないのでフロッピーが頼りです…。

お礼日時:2002/03/27 15:15

FDDの相性というのもありえます。


WINDOS MEでフォーマットしたものでやりとした場合、
WINDOS 98でどーマットしたものでやりとした場合、とで現象が異なってないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

98でフォーマットしています。MEでは一度もフォーマットした事はありません。
OSの違いによって相性ってやはりあるのでしょうか。

お礼日時:2002/03/27 15:06

最近FDのメディア不良がメーカーを問わず多くなっているように思います。



海外生産で安くなった代わりに品質が低下しているのでしょう。

壊れるファイルが出るなどの症状が出た場合には、そのFDはすぐ捨てます。
持っていてもすぐまた壊れるので使い物になりません。

FDに保存する必要がある場合は2枚に保存しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、捨てるべきでしょうね…。ちょっとしたデータのやり取りに使えるので、便利なんですが。新しいのを買えばいいんですよね。
そうなんですか、今は品質が低下しているんですね。

お礼日時:2002/03/27 15:03

こんにちは。


個人的意見ですが。
セクタ不良の可能性も考えられます。
ひょっとしてフォーマットをかけずに削除やコピーを繰り返していませんか?
もし、そうであれば「最適化」を試みて下さい。
またFDは問題ないのですが、ご使用のパソコンのFDのフォーマット形式は同じでしょうか?
同じOS(特にWin)でもフォーマット形式が異なる場合も考えられます。
DOSフォーマットされていれば問題ない???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、一回フォーマットしました。そうしたら、不良セクタのとこに数字が書いてありました。それがいけないのでしょうか。最適化も、しておきました。
壊れるファイルが、同じファイル名のものが多いんですが、何かもうよくわからないです。何回も、データ移して、プレビューで見えるのですが、別のPCに移すと、壊れているんです。だからまた、データを移して…の繰り返しです。

お礼日時:2002/03/27 15:00

データ破損ですか?


FDでは、古いディスクを使い続けていなければいつもいつも起こることはないはずですよ。

いつも同じ1~数枚のフロッピーディスクを削除(もしくはフォーマット)して使っていますか?

その場合は、FD自体が古くなったのでしょう。
エラーセクタがある可能性があります。仕事用なら交換です。また、フォーマットをほとんどしたことがないメディアであれば、フォーマットを一度かけると、適正にファイルが破損しないで書き込めるかもしれませんね。

もう一つは、書き込みをするFDドライブや読み込むFDドライブの掃除はしてますか?
データ破損が多い場合は、ヘッドが汚れているなどが原因の場合もあります。市販のFDヘッドクリーナーで掃除してみるとか、ホコリ除去のスプレーでドライブ内のホコリなどを飛ばすと良くなるかも・・・

あとは、近くに強い磁気の発生する物とかがないことですね。FDは磁気ディスクですから、強い磁気にさらされるとデータが消失したり破損します。

そして、質問のOSの違いですが、OS自体は問題ないと思いますが、メーカー製PC(会社ならそうでしょうけど)たまにFDドライバ自体に問題があり、アップデートが必要だという場合もありますけど・・・

あとは、欠陥のあるFDであった場合、新品のメディアを初めて使う前にスキャンディスクやChkdskをかけて不具合が見つかるようならFD自体に問題があります。

これぐらいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございます。
フロッピーは、常に1枚だけで使ってます。フォーマットは、たま~にするくらいです。エラーセクタというのは不良セクタの事ですか?ちょっとわからないです。ごめんなさい。
ドライブの掃除は一回もした事がないです。というかフロッピードライブを使い始めたのが半年前からです。それまでほとんど使用していませんでした。PC自体は1年半位前に新品で買いました。
そんな頻繁におこるわけではないのですね。

お礼日時:2002/03/27 14:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフロッピーディスク

最近買ったパソコンにフロッピーディスクドライブが付いていないのですが外付けフロッピーディスク以外でフロッピーディスクと同じ様な機能、使い方が出来るものが有れば教えて下さい。

Aベストアンサー

USBメモリやDVD-RAM、MOなどは、自由に読み書きが出来て便利です。
ほぼどんな環境でも使えて、扱いやすいのはUSBメモリだと思います。

Qフロッピーが壊れた(T_T)

どのカテゴリに当てはまるのか分からなかったのですが、ここ違ったらすいません。
今日初めてフロッピーが壊れました。内容が消えてしまったんです。朝、家でレポートを作成して、フロッピーに保存して学校へ行きました。プリントアウトしようと、開こうとしたらエラーばっかりするんです。こんなこと初めてだし、よく分からなかったので、人を呼んで見てもらったら、内容が消えていました。しかも、「フォーマットしてください」って出るんです。今まで使っていたのに、どういうことなんでしょう??レポートはどこへ・・・(;_;)
これからはパソコンにも保存した方がいいと言われました。パソコンって、そんなにたくさん保存できるんですか?今どれくらいの容量を使っているか、知るコトはできますか?
パソコンのコトはサッパリなので・・・お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

Q/今まで使っていたのに、どういうことなんでしょう??

A/考えられるのは3つですね。磁気に触れてセクタが飛んだことFAT情報が破損した。
もう一つは、スキャンディスクをしてエラーを確認したなら、磁性体(記録する磁気層)が弱って読み込みエラーが発生した。(この場合はデータを修復<抽出>できることもある・・・特に症状が重いときはこれを利用してみましょう)
あとは、経年劣化ですね。

Q/これからはパソコンにも保存した方がいいと言われました。

A/パソコンにというのが分かりませんが、バックアップは2つ以上とるのが原則です。まず、元のPCに保存(これはバックアップではない、原本)、次にフロッピーやCD-Rなどの記録媒体2つに保存するのがベストです。
大事なデータは必ずこの保存方法を採りましょう。

Q/パソコンって、そんなにたくさん保存できるんですか?

A/パソコンがデータを保存するわけではありません。HDDが(ハードディスク)データ保存します。ただ、ハードディスクは超精密機器で衝撃に弱い、塵や埃がディスクドライブ内部に1つでも入ればクラッシュ(壊れる)する危険性があります。これも万能ではありませんし、使い方を誤ればある意味FDよりも記録したデータの安全性はありません。ただ、記録されたデータは最大30年前後の記録保持をサポートしています。まあ、その25年ぐらい前にたぶん利用による劣化で使えなくなりますが・・・

Q/確実な保存方法があったらいいのになぁ。

A/ありますよ。それは手書きや紙テープに穴をあけて保存するか、紙への印刷です。中性紙であれば確か物理的に10万年までデータ保持が可能です。
あとは、クリスタル(石)の内部にデータを保存するという技術(開発中)ぐらいですね。
手軽にはMDデータが記憶保持製に優れていますが、パソコンデータの保存に対してはコストや速度から割に合いません。

ちなみに、一度エラーが出たFDはフォーマットして使っても結構ですよ。ただし、使うときはバックアップを2枚以上作る場合と、まあそれほど必要性のないデータを保存するには良いかと思います。ちなみに、エラーが出るからもうダメな訳ではありません。基本的にフォーマットすると復活する物がほとんどで、特に標準(クイックではない)フォーマットをせずにずっと使っていた場合は、FD自体には問題が無いことが多々あります。定期的に標準フォーマットすればデータ保持品質は向上します。

まあ、光メディア(特にCD系など)に比べれば信頼性が高いですから、レポートの保存には十分ですしね。(CD系に保存するときは必ずバックアップをCDはFDよりデータの品質保持性は悪いです、<エラー訂正があるので感じないだけ>)

最後に、データを復旧する方法にこういう物もあります。
http://www.finaldata.ne.jp/

Q/今まで使っていたのに、どういうことなんでしょう??

A/考えられるのは3つですね。磁気に触れてセクタが飛んだことFAT情報が破損した。
もう一つは、スキャンディスクをしてエラーを確認したなら、磁性体(記録する磁気層)が弱って読み込みエラーが発生した。(この場合はデータを修復<抽出>できることもある・・・特に症状が重いときはこれを利用してみましょう)
あとは、経年劣化ですね。

Q/これからはパソコンにも保存した方がいいと言われました。

A/パソコンにというのが分か...続きを読む

QP7P55D-Eで内蔵フロッピーディスクを使うには

今までASUSのP5Bで,内蔵フロッピーディスクを使っていたのですが,今度,P7P55D-Eに替えたところ,内蔵フロッピーディスクのコネクタがマザーボードにありません。仕事で未だにフロッピーディスクを使っているので,内蔵フロッピーディスクがあると便利なのです。(できれば,USB接続のフロッピーディスクではなく)
そこで,今まで使っていた内蔵フロッピーディスクを生かす方法(3.5インチベイにセットして,P7P55D-Eに接続する方法)が何かあったら教えてください。

Aベストアンサー

M/BにFDDの機能がありませんから、今まで使っていた内蔵フロッピーディスクを使うことはできませんね。

外付けのUSB接続のFDDか、下記のような内蔵型USB接続のFDDを購入するしかないようです。

http://www.owltech.co.jp/products/drive/FDB1_BOX/FDB1_B_BOX.html

QいきなりHTMLか、レイアウトをデータで作ってからHTMLか・・・

WEBクリエイターとして活躍しているみなさんに質問です。

仕事でホームページを作る際、

(1)ラフ(手書き)
 ↓
(2)HTMLコーディング

それとも、

(1)ラフ(手書き)
 ↓
(2)イラストレーターもしくはフォトショップでデザインデータを作成
 ↓
(3)HTMLコーディング

の、どちらの方法で制作しますか?

ウチの会社は“デザインデータを作成してからHTMLコーディング”派ですが、他の制作会社の人に「ウチは、いきなりHTML派だよ~」と言われました。その方が作業時間が短くなるのならウチもそうしたいけど、実際、デザインデータを作らずHTMLコーディングしてしまうとデザイン上のバランスが曖昧なので、かえって時間がかかりそうと思ってしまうのです・・・。

みなさんは、どっち派でしょう?
それぞれのやり方と、その利点を教えてくださ~い。

Aベストアンサー

(2)を挟むとイラストレータやフォトショップの方が
作画に自由度が高いので作った後で
「実はHTMLでは作れない!」
ページデザインになってることがあったんですよ。
それで何度泣いた事か。
(スタイルシートが無かった時代だったんで・・・)

AdobeGoliveみたいにデザイン確かめながら
作れてしまうようなツールを使うようになってから
なおさら(2)はやりません。

Qフロッピーディスクについて

今のパソコンは、フロッピーディスクが使えない機種が多いようですね。

なぜ今のパソコンは、フロッピーディスクドライブがないのでしょうか?

文章ファイルなどは、CDやDVDよりフロッピーディスクに保存したほうが便利だとを思うのですが?

Aベストアンサー

こんにちは。
FDが搭載されていないPC、確かに増えましたね。
やはり、原因としては皆さんが仰っている通り、FDの保存容量の限界と共に、大容量記録メディアの種類が増えた事があるのでは?と思います。
手頃な価格で購入できますし・・・。
私も昔はFDに保存していたので、標準搭載のPCが少なくなって嘆いた時期もありました。
便利か不便かは、やはり個人差があるようです。
現在、私はデータの保存はCD-RWやMOにしていますが、使用しなくなるまではデスクトップなどに保存して、使用しなくなったらメディアに移し変えています。
ちなみに、3月にソニーのVAIOを購入しましたが、こちらにはFDドライブが標準搭載されていましたよ(*^^)
まだ、そういった機種もあるようです。
参考までにですが、FDドライブが搭載されておらず、必要なのであれば、外付けの商品が家電量販店やメーカー通販でお手頃な価格で販売されています。
私も以前は外付けで使用していました(*^.^*)

QWindowsからMacへCD-Rで受け渡したら画像が小さい

WindowsマシンではがきをスキャンしてCD-Rに焼いてMacユーザーに渡したら、画像が小さく表示されてしまったようです。
また、プリントアウトしても小さかった、との事でした。
大きさが変化するのは何か設定の必要があったのでしょうか? 
画像はJPEGではなくPICTとしました。

Aベストアンサー

Windows2000,Photoshop6.01環境で3MBのTiff画像をPICTに別名保存。
これをUSBメモリでMac OS9.2.2へ持っていきました。
デフォルトでは「シンプルテキスト」が起動して問題なく開けます。
OS-10.3.3へ持っていきました。
デフォルトで「プレビュー」が起動し、問題なく開きました。
MacのPhotoshop7.0で開きましたが、Windows環境と変わりません。
これから考えますと、保存の前に小さくなったか先方さんが画像に詳しくないのか。
そのCD-RをWindowsで開くとどうなりますか??

Qフロッピーディスクについて

フロッピーディスクについて

 最近フロッピーディスクの解析が話題になっていますが、フロッピーディスクにはファイル毎の改竄期日、使ったパソコンなどが記録されているということでしょうか。

Aベストアンサー

MS-DOS互換のフロッピーだとファイルシステムでは最終更新日時だけですね。
ただしファイルだけでなくそれを含むディレクトリの日時もあるので、改竄するなら整合性には注意が必要でしょう。
もちろん、ファイルの種類によってはファイル内部に作成日時や更新日時、改版履歴や更新パソコンの情報など色々な情報を含む場合があります。
またフロッピーディスクの磁気情報レベルでは、上書きしても前の情報が完全には消えずに残ることがありますので、特別な設備を用意すれば更新前の情報を読み出すことも不可能ではありません。

Qフロッピーの内容を一度で別のフロッピーにコピーするには

フロッピーに入っている全ファイルを一度に別のフロッピーにコピーする方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

マイコンピュータで
FDを右クリック
ディスクのコピー
1ドライブでも
A→Aってコピーできたはず。
途中でディスク変更を求められます。

Qフロッピーディスクが開けられないのですが?

知り合いのパソコンについてお尋ねします。
マイコンピュータのフロッピーディスクのアイコンをクリックするとフロッピーディスクドライブは作動しますが、「I/Oデバイスエラー・・・・・・?」ていう表示が出てフロッピーディスクに入っているデータが読めません。パソコン側は、マイコンピュータにAドライブと表示されているので認識してると思います。どうしたら開けられるようになるでしょうか?

<環境>
PCは、買ったばかり
NECのラビィで、フロッピーディスクドライブはPC付属のUSB接続
OSは、WindowsXP
フロッピーディスクは、Windows98でフォーマットしたもの

データが読めず大変困っています。宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

XPのPCの外付けフロッピーディスクドライブはそれ単体では正常に
使用できるんでしょうか? つまり、新しいフロッピーをXPのドライブに
入れてフォーマットしたりファイルをコピーしたりは出来ますか?
もし出来るのであればフォーマットをXPの方でやったあとで
98のマシンに持っていってファイルを保存し、それからXPの
方へ持ってくれば読めるのではないかと思います。

しかしもしXPの方でフォーマットが出来ないという場合は、これは
もうハードウェアの問題のように思えます。USBケーブルが接触不良に
なっているとかね。なので念のためUSBケーブルを抜き刺しをして
試してみてください。あとハード的に考えられるのはフロッピー
ディスクドライブの電源です。USBケーブル経由で電源を取るように
なっている場合はPC本体の側でそれなりに電源を供給できるように
なっているUSBポートに刺さないとうまく行きません。NECのラビィは
どうだかわかりませんが、多量の電力が必要な機器を指してはいけない
USBポートというのがあるマシンもあります(私の使っているソーテックの
マシンにはあります。キーボードの所のUSBポートにはマウスしか刺せ
ません)。なので複数のUSBポートがあるのであれば違う所に刺して
試してみた方が良いと思います。それでも駄目ならそのドライブは
壊れている可能性があると思います。

あと、フロッピー経由がどうしても駄目ならばインターネットを
利用してしまうという方法もあります。無料で借りられるホームページ
スペースを借りてファイルをアップロードし、もう一方のマシンで
ダウンロードするということです。他には、もし98マシンとXPの
マシンの距離が近く、しかも両方のマシンにネットワークインター
フェースがあるというのであればイーサネットのクロスケーブルで
直結するという方法もあります。それで両方でIPアドレスを設定して
Windowsネットワークを使えるようにして共有のフォルダを作って
おけばそれを通してマシン間のコピーが可能です。他にもシリアル
ケーブルのクロスのやつで直結する方法や、デジカメなどで使われて
いるスマートメディアのようなメモリを通してコピーするなどの
方法があります。

XPのPCの外付けフロッピーディスクドライブはそれ単体では正常に
使用できるんでしょうか? つまり、新しいフロッピーをXPのドライブに
入れてフォーマットしたりファイルをコピーしたりは出来ますか?
もし出来るのであればフォーマットをXPの方でやったあとで
98のマシンに持っていってファイルを保存し、それからXPの
方へ持ってくれば読めるのではないかと思います。

しかしもしXPの方でフォーマットが出来ないという場合は、これは
もうハードウェアの問題のように思えます。USBケーブルが接触不良に
...続きを読む

Qフロッピーディスクに画像をコピーしたいのですができますか?そのほかにフロッピーディスクではどのようなことができますか?

フロッピーディスクに画像をコピーしたいのですができますか?そのほかにフロッピーディスクではどのようなことができますか?お願いします。

Aベストアンサー

フロッピーディスクは今ではあまり使用されなくなりましたが、
かつてはOSを入れて起動させて使っていました。
ゲームソフトなどでは専用のOSが入っていることもありました。
もちろん、データの保存用としても使われていました。
ワープロ専用機や電子ピアノなどのデータ用ディスクとしても使われています。
我が家にはMIDI再生プレーヤがありますが、これのデータディスクがフロッピーディスクです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報