アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で、自分のPCから、別のPCへデータを渡す時、
小さいものなら、フロッピーを使うのですが、
50データがあるとすると、その内の5位が壊れてしまいます。
これは、しょうがない事なのでしょうか?
受け渡しのデータは、HTMLファイルとjpg、gif画像が主で、
一つ一つの大きさはたいしたものではありません。
HTMLは、javascriptがずらっと書いてあり、(WEB製作です)せいぜい70Kです。
頻繁に壊れるので、嫌になってしまいます…。
私のOSはwindows98で、受け渡すPCはwindowsMeですが、そういうのは関係ないでしょうか?
しょうがない事ならあきらめますが…使ってるフロッピーはTDKのMF-2HD DOS18です。普通のだと思います^^;

A 回答 (10件)

再回答です。

Q/エラーセクタというのは不良セクタの事ですか?

A/そうですよ。不良セクタのことです。
FDメディアは利用頻度と環境によって、メディアの劣化率が変化します。特に磁気・湿気とホコリやチリなどの影響を受けやすいため、設置環境や利用頻度によって、大幅に利用可能な寿命は変化します。(特に1枚のメディアを何度も書き換える環境では定期的なフォーマットが必要です)

ちなみに、もうひとつ。

FDドライブはほとんど使っていなかったということですが、それもホコリなどが混入する原因なんですよ。
FDドライブ自体は通常はシャッターが閉まってますが、そのシャッターに隙間が少しあります。
元々パソコンは、内部の冷却用に冷却用のファンを搭載して、背面から内部で暖まった空気を外に放出します。

そのため、FDドライブの隙間からホコリなどが入ることが多いのです。よって、頻繁に使わないから大丈夫であるとも言えません。
逆に全く使わない場合や使用頻度が極めて少ない場合は、ドライブの寿命を余計に縮める事もありますのでご注意を・・・
    • 0
この回答へのお礼

実はずっとFDドライブは使っていなかったので、
partsさんのおっしゃる通りですと埃が大量にありそうです。
私が使用しているのはノートなんです。
分解してシューってやるのは難しそう。
隙間からやればいいのかな。

>バイメという用語が分からない

バコソン通信時代のバイナリー(電子)メイルの略です。添付ファイルと言えばわかりますか?
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。また賢くなりました。

そのフロッピーって、かなり使い古してたりしませんか?

私はMacユーザーですが、以前、やはり使い古しの
フロッピーでデータがやたらと破損する事がありました。
新品のディスクでもデータが壊れる場合は、別の原因を
考えなければなりませんが。

とりあえずの回避策(テスト方法かも?)としては、
1枚のフロッピーに全部のデータを入れるのではなく、
2枚に分けて入れて、1枚にはこれまで50データだったのを
25データにして、その25データを、オリジナルと複製の
ペアにして入れてみます。オリジナルとコピーの両方が
破損する事が無ければ、データは無事に使えるかと。

それから、フロッピーのフォーマットには『クイック
フォーマット』は使わない方がいいと聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際1枚のフロッピーを何度も使いまわしていました。
やっぱりそれがよくなかったのかも知れません。

再び登場です。

>OSの違いによって相性ってやはりあるのでしょうか。
想像しているのはOSというより、ドライブ間です。
98のマシン(PC)とMEの乗っているマシン(PC)では、FDD(ドライブ)が違うかと思うのですが。互換性といえば、わかりやすいですかね。
とりあえず、MEの方でフォーマットしたもので
どうなるかを実験してみられるとよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうこういってるうちに、そのMEを使っている仕事場を
辞めてしまいました。。
返事が遅くなってごめんなさい。
また、MEと出会ったら、試してみますね。

私はOS(Windows)の問題を疑っています。

DOS時代はハードディスクがなかったのでフロッピー(5インチ)を50枚ぐらい使ってましたが、傷がついたとかの物理的な問題以外でエラーになったことはほとんどなかったと思います。ワープロで3.5インチのフロッピーを多用している(100枚ぐらい?)人も身近にいますが、エラーの話は聞いたことがありません。

Windowsではマルチタスクで取替え可能のメディアを扱っているので制御が難しい上、ハードやBIOSを理解しないでOS作っているんでは?と疑いたくなります。(未フォーマットのディスクのフォーマットにえらく時間がかかる問題があったとき、Microsoftのサイトでは「原因調査中」…。わたしゃBIOSでリトライが何回もされているんでは?、と思っていたのですが。で、しばらくしてMicrosoftは「これは仕様です」。何でも仕様にするなー!)

以上は私怨?も混ざってるので聞き流す程度で…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか色々あったようですね、詳しそうですね。
OS。。。windowsXP欲しいなぁと思っています。
何か、安定してるよって言われるので、、。

5インチを使っていたころにはほとんどなかったのですが.3.5インチを使うように菜ってからは頻繁に同じような事が発生しています。

現時点で分かっている事は.
ふろっびーの中心の金属製わっかがゆれるような条件で輸送するとおかしくなる
3.5インチドライブの寿命は5インチの半分程度.特にほこりに弱い。
頻繁にアクセスしていると1-2週間程度でふろっぴーが壊れる
です。約10台のパソコン間データ転送で1ヶ月で50枚をだめにした事から.現在はすべてrs-232cによるデータ転送に切り替えました。壊れても修理せず放置しています。現在も生き残っているFDDは3.5インチ4.5インチ7です。

1M程度ならば圧縮して適当に暗号化して(自作ソフトで暗号化すると普通のルーチンを使っていないのでよほどのことがないとデータを盗めない。いくつかの簡易暗号ソフトは解読ソフトが出回っている)バイメで送るのはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

変な、磁石みたいのがついていますね。あれはゆれてはいけないんですか。それは知りませんでした。ありがとうございます。
使用するのは、週2回程度です…。始めは壊れる事はなかったんですが、何度も繰り返し使用していたら壊れるようになってしまいました。
バイメという用語が分からないので申し訳ないんですが、私が移すようなデータというのは、暗号化するほどの容量はないのです。こまごましたものを、ちょこちょこやり取りしている感じです。PCを共有にしていればいいんですが、そうではないし…CDに焼くのもいいのですが、私のPCでは焼けないのでフロッピーが頼りです…。

FDDの相性というのもありえます。

WINDOS MEでフォーマットしたものでやりとした場合、
WINDOS 98でどーマットしたものでやりとした場合、とで現象が異なってないですか?
    • 0
この回答へのお礼

98でフォーマットしています。MEでは一度もフォーマットした事はありません。
OSの違いによって相性ってやはりあるのでしょうか。

最近FDのメディア不良がメーカーを問わず多くなっているように思います。

海外生産で安くなった代わりに品質が低下しているのでしょう。

壊れるファイルが出るなどの症状が出た場合には、そのFDはすぐ捨てます。
持っていてもすぐまた壊れるので使い物になりません。

FDに保存する必要がある場合は2枚に保存しています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、捨てるべきでしょうね…。ちょっとしたデータのやり取りに使えるので、便利なんですが。新しいのを買えばいいんですよね。
そうなんですか、今は品質が低下しているんですね。

こんにちは。

個人的意見ですが。
セクタ不良の可能性も考えられます。
ひょっとしてフォーマットをかけずに削除やコピーを繰り返していませんか?
もし、そうであれば「最適化」を試みて下さい。
またFDは問題ないのですが、ご使用のパソコンのFDのフォーマット形式は同じでしょうか?
同じOS(特にWin)でもフォーマット形式が異なる場合も考えられます。
DOSフォーマットされていれば問題ない???
    • 0
この回答へのお礼

今日、一回フォーマットしました。そうしたら、不良セクタのとこに数字が書いてありました。それがいけないのでしょうか。最適化も、しておきました。
壊れるファイルが、同じファイル名のものが多いんですが、何かもうよくわからないです。何回も、データ移して、プレビューで見えるのですが、別のPCに移すと、壊れているんです。だからまた、データを移して…の繰り返しです。

データ破損ですか?

FDでは、古いディスクを使い続けていなければいつもいつも起こることはないはずですよ。

いつも同じ1~数枚のフロッピーディスクを削除(もしくはフォーマット)して使っていますか?

その場合は、FD自体が古くなったのでしょう。
エラーセクタがある可能性があります。仕事用なら交換です。また、フォーマットをほとんどしたことがないメディアであれば、フォーマットを一度かけると、適正にファイルが破損しないで書き込めるかもしれませんね。

もう一つは、書き込みをするFDドライブや読み込むFDドライブの掃除はしてますか?
データ破損が多い場合は、ヘッドが汚れているなどが原因の場合もあります。市販のFDヘッドクリーナーで掃除してみるとか、ホコリ除去のスプレーでドライブ内のホコリなどを飛ばすと良くなるかも・・・

あとは、近くに強い磁気の発生する物とかがないことですね。FDは磁気ディスクですから、強い磁気にさらされるとデータが消失したり破損します。

そして、質問のOSの違いですが、OS自体は問題ないと思いますが、メーカー製PC(会社ならそうでしょうけど)たまにFDドライバ自体に問題があり、アップデートが必要だという場合もありますけど・・・

あとは、欠陥のあるFDであった場合、新品のメディアを初めて使う前にスキャンディスクやChkdskをかけて不具合が見つかるようならFD自体に問題があります。

これぐらいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございます。
フロッピーは、常に1枚だけで使ってます。フォーマットは、たま~にするくらいです。エラーセクタというのは不良セクタの事ですか?ちょっとわからないです。ごめんなさい。
ドライブの掃除は一回もした事がないです。というかフロッピードライブを使い始めたのが半年前からです。それまでほとんど使用していませんでした。PC自体は1年半位前に新品で買いました。
そんな頻繁におこるわけではないのですね。