今から、約15年前くらいに、私が小学生だったころファミコンを使って、友達と良く遊んでいたのですが、そのころにみんなでよく遊んだゲームのタイトルが思い出せず、ここで、情報をいただけないかと質問させていただくことにしました。
(1)初代のファミコン用
(2)ストーリー:少年探偵団のような、男の子たちのグループが(女の子もいたかもしれませんが、よく記憶がない)、近所のお屋敷にもぐりこんで、中を探検するのです。
たとえばキッチンとか、バスルームとか、ダイニングとか・・・。確か2階や3階にも登れた気がします。
お屋敷の中は奇妙なことだらけで、冷蔵庫の中に死体が入っていたり、写真用の暗室で写真を現像して証拠を見つけたりしながら、そのお屋敷に住む怖い住人(おそらく殺人鬼かちょっと狂った科学者とか、そういう感じだったと思います)から逃げつつ、家の中を散策するというストーリー
(3)そのころ、そのゲームと一緒に遊んでいたほかのソフトは、「ビートたけし」のゲームで、タイトルは、たしか・・・たけしの挑戦とか、そういうようなタイトルだったと思います。

記憶がおぼえろげで申し訳ないです・・。
どうぞ、どなたか情報よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「マニアックマンション」かなー


知られざる名作ゲームですね~

(3)は「たけしの挑戦状」ですね、これは有名です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

polinky181さん、ありがとうございます!
ご回答いただいた後、このタイトルをコピーして、yahooで検索したら、ビンゴでした!!
これで、今日はぐっすり眠れそうです。実は、4ヶ月くらいこのタイトルが分からず悩んでました(笑)
OKwaveに相談して30分以内に解決しました!びっくり。
このゲームですね!http://www.pink.ne.jp/~kayo/cl/maniac/index.html
情報、ありがとうございました!本当に感謝してます!

お礼日時:2006/09/19 17:25

(3)は「たけしの挑戦状」だと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!そうそう・・・そうでした!
ありがとうございます。

ところで、私が探しているゲームの補足ですが、
☆設定は日本ではなく、海外で、海外の子供たちだったように思います。また、お屋敷も外国風でした。
☆ダイニングには食事をするための長いテーブルがあり、その横を通ってキッチンは行けたような気がします。
☆家の中に、背の高い時計があったきがします。
☆ときどき、家の人に見つかりそうになったり、追いかけられたりしたような気がします。

お礼日時:2006/09/19 17:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWiiのバーチャルコンソールの価格について

みなさん、Wiiをお持ちでしょうか?
私はWiiが欲しいのですが、未だに購入できずに持っていません。
しかし、バーチャルコンソールというコンテンツに魅力を感じていて、購入意欲は十分あります。
昔のゲームソフトをWiiを通じて遊べることが、ファミコン世代としては感動的な出来事だからです。

ただ、バーチャルコンソールの価格が少々高いのではと個人的に思っています。
例えばファミコンは500ポイントで購入できますが、今の時代にあれだけのクオリティにこれほどの価値があるのかどうか疑問です。
携帯電話のゲームコンテンツですらファミコンのクオリティ以上を誇っていても、1ダウンロード315円や105円です。
さらにPSPのゲームアーカイブスではPSクオリティのソフトが525円という比較的購入しやすい価格設定になっています。
以上の理由から、バーチャルコンソールの価格設定が高めなのでは思ってしまいます。

私は以上のような考えを持っているのですが、みなさんはどう思っているのでしょうか?
教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

普通に高いと思います

購入されている方の意見を読んでみると、ファミコン世代が多いようです
場合によっては「愛」すら感じられる書き込みもあります(苦笑

また、500円といいつつ、一部のソフトは800円だったりと
売れそうなゲームに関しては他と差別化されています
(同じファミコンソフトでも)
「○○アンソロジー」買ったほうがお買い得かと
携帯端末で遊べるなどの付加価値がない限り、値段と内容が釣り合わないと感じています。
商品の価値観は人それぞでですので、何ともいえませんが・・・

Q元祖ファミコンディスクシステムのソフト『遊遊記』を今更ながらやってます。

元祖ファミコンディスクシステムのソフト『遊遊記』を今更ながらやってます。

お釈迦様に孫悟空が閉じこめられた岩の名前がわからずに、
先に進めません(T-T)
どなたか覚えてらっしゃいますか?
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

五行山(ごぎょうざん)かな?
あ、ちなみに攻略本ありますので、まちがっていたら補足します(^^;

Qスーパーファミコンで使えるソフト

まったく知らないので、恐縮ですが
NEWファミコンなら、初代ファミコンソフトは
使えるんですよね。
スーパーファミコンでは、初代ファミコンのソフトは
使えないのでしょうか?
あと、初代ファミコンとNEWファミコンの違いを
簡単でいいので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

*NEWファミコンで初代ファミコンソフトソフト
 使えます。
*スーパーファミコンで初代ファミコンソフト
 使えません。

初代ファミコンからの主な変更点
・テレビと接続するのがAV入力になった。(任天堂仕様のAVケーブルです)
・コントローラーがコネクタ接続になった。
・2P側にマイクが無くなってしまった。

QNEWファミコンでたけしの挑戦状クリア?

たけしの挑戦状を購入したのですが、NEWファミコンにはマイクがついていません。
歌を唄うところがあったと思いますが、マイクなしでクリアできますか?

Aベストアンサー

可能です。
マイクを使うシーンでは、2コントローラの下とAボタンを同時に押してください。
これによって、通行人に話しかけることも、カラオケで歌うことも、およそマイクが必要なシーンは全てクリアできます。

若干使いづらいかもしれませんが、このゲームをやってみようとお考えの方なら問題ないと思います。
ご参考までに。

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~survivor/

Qゲームの買い取り価格は???

こんにちわ。アドバンスのファミコンカラー(箱付き・ほぼ未使用)とDSのソフトを4本ぐらい売ろうと考えています。
ヤマダ電気・ベスト電器・ブックオフ・ブックマーケット・・・その他どこが一番買い取り価格が高いのでしょうか??
誰か知りませんか~??

Aベストアンサー

GBAであれば、PSP、NDSが主体の現在、ドコでも大差ないと思いますが。
個人的には全国規模の店舗よりローカル店舗を狙いますかね。
当たりを見つければ高くで売れますし。

なので個人的にはスレ主が挙げているのは全て対象外。
値段云々は地域等で変わりますし、実際に何度も売り買いして各店舗の傾向を見出さないと判らないですし。

中古コーナーがある大型店舗と中古専門店舗では、そもそもの性格が違うので、こちらから売りに出すが場合、大型店舗に売りに出すのはオススメしません。

大型店舗の場合、扱うのはほとんど新品。故に単体に大きな利益を求めます。よって二束三文で買い取り、高値で売るというのがセオリー。
中古屋の場合はそもそもが薄利多売なので、店舗を見極めれば高く売れる可能性が高いといえます。
(もちろん必ずそうだとは限りませんが)

Q子供のころから車が好きでグランツーリスモやForzaシリーズを好んで遊

子供のころから車が好きでグランツーリスモやForzaシリーズを好んで遊んできました。
ですが、大人になって実際に自分で車に乗るようになると、ゲームと実際の車とでは大きな違いがあるということを知りました。
ゲームであればカーブでチョイチョイと何度もステアを切ったりしますが、現実の車ではあり得ませんよね?その他にもアクセルはいつも全開、ブレーキも全開など現実ではあり得ない操作をしていたことを知りました。

そこで質問なのですが、やはりシミュレーターといってゲームはゲームと割り切る物なのでしょうか?
それともステアリングコントローラーなどを使えば現実さながらの運転操作が楽しめるものなのでしょうか?(いままではパッドしか使ったことがありません。)
レーシングシミュをやりこんでいる方、ぜひ教えてください!パッドとステアリングコントローラーの違い、再現性、お勧めのコントローラーなどが特に知りたいです。

Aベストアンサー

そりゃそうでしょ。

同じGTシリーズでも作品が違えば挙動とか微妙に違ってたはずです。
ゲームはあくまで計算によってその結果を出すだけであり、リアルで発生する「不測の事態」は一切加味されません。
風の影響も全く無いし、雨の影響も均等的にしか影響しない。

また、ハンコンをつかってもハンドルの切れ角とか全く違いますし、基本的にクラッチ操作も無い。
半クラの感触なんてものも無い。

あくまで基本的な挙動に基づいているから「それっぽく」動かせるというだけです。
で、それで勘違いしてリアルで「不測の事態」に遭って大事故起こすわけで。

また、ゲームでは基本的にドノーマル車とされていても、最初からレース仕様になっています。
あくまでスペックを元に計算しているだけなので、本物に仕込んであるリミッターとかそういった細々とした安全機構は全く無視されています。
本物のドノーマルをあんだけ一気にぶん回せば一発でエンジンがオシャカになりますよ。
(なので、そうならないようにリミッター等が掛かっている)


キャラゲー物は言うまでもありません。あれは車を基本から無視しているので。

そりゃそうでしょ。

同じGTシリーズでも作品が違えば挙動とか微妙に違ってたはずです。
ゲームはあくまで計算によってその結果を出すだけであり、リアルで発生する「不測の事態」は一切加味されません。
風の影響も全く無いし、雨の影響も均等的にしか影響しない。

また、ハンコンをつかってもハンドルの切れ角とか全く違いますし、基本的にクラッチ操作も無い。
半クラの感触なんてものも無い。

あくまで基本的な挙動に基づいているから「それっぽく」動かせるというだけです。
で、それで勘違いしてリアルで...続きを読む

QNEWファミコンでファミリーベーシックやファミコンロボット

中古ファミコンショップでファミリーベーシックを見つけました。
一応NEWファミコンを持っているのですが、ファミリーベーシックは動作するのでしょうか?

あと、ファミコンロボットというのもオークションで見つけて気になったので、合わせて質問させてください。
NEWファミコンでファミコンロボットは動作するのでしょうか?

Aベストアンサー

#1の方が言っている拡張端子は、側面に移動しています。
ジョイスティックとかを差すところです。
我が家のNEWファミコンでは、正常動作しました。
もっとも、説明書なしで買ってきたので、使い方がわからずに埃をかぶってますが・・・。

ファミコンロボットは、持ってないのでわかりませんが、おそらく動くと思います。
NEWファミコンになってなくなったものって、2コンのマイクくらいだと思います。

Qファミコン・スーパーファミコン

昔ファミコンかスーパーファミコンで遊んだゲームで
タイトルが思い出せないものがいくつかあるので
ご存知の方おられましたら教えてください。

(1)株のゲーム 
(2)航空会社のゲーム
(3)自分ではしごや敵の配置等設定できゲームを作れるもの。

その他、ファミコン・スーパーファミコンでお勧めのカセットがありましたら教えてください。
私が好きなジャンルは、育成・シミュレーション・ホラー・謎解き等です。
格闘や戦闘物は苦手です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)は『ザ・マネーゲーム』
(3)は『ロードランナー』か『レッキングクルー』
でしょうか?

(2)が思い浮かびません・・・

QNEWファミコンについて

NEWファミコンってスーパーファミコンみたいに本体につけるアダプターじゃないほうがなくてもケーブルをとりつければ遊べるんですか??あとNEWファミコンでも昔のファミコンのソフトを使えるんですか?教えてください!!

Aベストアンサー

標準価格は
モノラルAVケーブル ¥1200
ステレオAVケーブル ¥1500
ACアダプター ¥1500
です。
実際はもう少し安く売っています。

もしスーパーファミコンを持っておられるなら
同じケーブルとアダプターが使用できるので
購入しなくてもよいと思います。

Q昔遊んだファミコンゲームの名前

子供の頃にすごくハマったファミコンのゲームがあります。最後までクリアできなかったので、探してみようと思うんですが、肝心のタイトルがどうしても思い出せません。

ゲームの内容は、スーパーマリオやゼルダのようなアドベンチャー(?)です。
木の上に住む一家(ペットも含む)の中から1人だけを選んで地中のダンジョンへ。このダンジョンがすっごく広く、クリアをするには何度も家へ帰ってキャラの交替をしなければいけなかったのを覚えてます。(キャラによって特技が違ってたから)

モンスターを踏みつけるとお金(だったような。たまに毒も)が手に入るのと、所々にお店などもあったような気がします。

少ないヒントですが、知っている方がいましたらぜひ教えてください!

Aベストアンサー

ナムコ/ファルコム「ドラゴンスレイヤーIV ドラスレファミリー」

――でしょうか。

参考URL:http://msx.scopesd.jp/catalog-fm-nm.htm,http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/3606/p/ds4family.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報