プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今から、約15年前くらいに、私が小学生だったころファミコンを使って、友達と良く遊んでいたのですが、そのころにみんなでよく遊んだゲームのタイトルが思い出せず、ここで、情報をいただけないかと質問させていただくことにしました。
(1)初代のファミコン用
(2)ストーリー:少年探偵団のような、男の子たちのグループが(女の子もいたかもしれませんが、よく記憶がない)、近所のお屋敷にもぐりこんで、中を探検するのです。
たとえばキッチンとか、バスルームとか、ダイニングとか・・・。確か2階や3階にも登れた気がします。
お屋敷の中は奇妙なことだらけで、冷蔵庫の中に死体が入っていたり、写真用の暗室で写真を現像して証拠を見つけたりしながら、そのお屋敷に住む怖い住人(おそらく殺人鬼かちょっと狂った科学者とか、そういう感じだったと思います)から逃げつつ、家の中を散策するというストーリー
(3)そのころ、そのゲームと一緒に遊んでいたほかのソフトは、「ビートたけし」のゲームで、タイトルは、たしか・・・たけしの挑戦とか、そういうようなタイトルだったと思います。

記憶がおぼえろげで申し訳ないです・・。
どうぞ、どなたか情報よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「マニアックマンション」かなー

知られざる名作ゲームですね~

(3)は「たけしの挑戦状」ですね、これは有名です
    • 0
この回答へのお礼

polinky181さん、ありがとうございます!
ご回答いただいた後、このタイトルをコピーして、yahooで検索したら、ビンゴでした!!
これで、今日はぐっすり眠れそうです。実は、4ヶ月くらいこのタイトルが分からず悩んでました(笑)
OKwaveに相談して30分以内に解決しました!びっくり。
このゲームですね!http://www.pink.ne.jp/~kayo/cl/maniac/index.html
情報、ありがとうございました!本当に感謝してます!

(3)は「たけしの挑戦状」だと思います

• 0
この回答へのお礼

あ!そうそう・・・そうでした!
ありがとうございます。

ところで、私が探しているゲームの補足ですが、
☆設定は日本ではなく、海外で、海外の子供たちだったように思います。また、お屋敷も外国風でした。
☆ダイニングには食事をするための長いテーブルがあり、その横を通ってキッチンは行けたような気がします。
☆家の中に、背の高い時計があったきがします。
☆ときどき、家の人に見つかりそうになったり、追いかけられたりしたような気がします。