最近インターネットに長時間(約2時間くらい)接続していると、
とつぜん回線が切れるのです。
接続しなおすのですが、またすぐ(1~3分くらい)切れてしまいます。
一度回線が切れると、何度接続しなおしてもすぐ切れてしまう現象が発生して駒っています。

このパソコンを買った頃はそんな現象起きなかったのですが、
2ヶ月くらい前から急にではじめたのです。
2ヶ月くらい前に何か変わったことと言ったら、IEのバージョンをを5.5にしたのとNC4.7を入れたくらいです。
(ちなみにIEのバージョンは今は5に戻ってます)

プロバイダに問い合わせてみたところ、プロバイダ側にはなんの問題もないようなので、
どうやらこちらのモデムに何か異常があるようです。
モデムのドライバを入れなおしてみたのですが、効果はありませんでした。

同じ現象になったことがある人、解決策を知っている人。
ぜひアドバイスください!

ちなみに回線が切断された時のモデムのログにはこんなログが載っていたのを参考までに書いておきます。

01-04-2001 02:29:14.99 - リモート モデム切断。
01-04-2001 02:29:15.00 - 受信 : <cr><lf>NO CARRIER<cr><lf>
01-04-2001 02:29:15.00 - 変換した応答 : キャリアなし

ちなみにOSはWindows98でPCは NEC AVLUESTAR VE56H/3です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すみません、下の書き込みですが、アドレスが入りきら


なかったようです(^^;

こちらの参考URLから、右上のあたりにある『ダウンロード
モジュール』をクリックし、『型番/型名検索』で“VE56H”
等で検索してみてください。(VE56H/35CとDがあるみたい
ですね、ほとんど一緒だと思いますが。)

参考URL:http://121ware.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダウンロードしてみたところ、前よりはましになったものの
それでもたまに切れることがあります。^^;
まぁ、我慢できないほどではないので我慢しながら
また別の解決法を探してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/24 14:44

追加になりますが、以下のページからモデムのアップデータ


がダウンロードできるようですので、ご確認いただければ
と思います。

参考URL:http://121ware.com/community/download/module/num …
    • good
    • 0

モデムのドライバを入れ直してみたとのことですが、それは


もともと添付されていたCD-ROM等から入れ直したのでしょう
か?

メーカーのサイトに更新されたドライバがないかどうか
確認してみてはいかがでしょうか? ドライバのバージョン
アップによって、種々のバグ(不具合)が修正されている
場合があります。
    • good
    • 0

ちなみに回線はアナログでしょうか、ISDNでしょうか?


アイドル時間など設定されていませんでしょうか?
一定時間が経過したら回線を切る、などという・・・
テレホタイム以外でも切れたりするのでしょうか?

この回答への補足

すみません。肝心なモデムは何を使用しているかを書くのを忘れていましたね。
モデムはNEC Fax Modem 56kData+Fax(DJP)です。
これはもともと内臓されていたモデムです。
ちなみにアナログです。
回線が切れるのに時間帯は特に関係ないようでした。
テレホタイムでもそれ以外の時間でもだいたい2時間くらいたつと切れてしまいます。

補足日時:2001/01/05 00:07
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターネット接続について 現在、光回線でBIGLOBEで契約していて、無線LANもあります。 パソ

インターネット接続について

現在、光回線でBIGLOBEで契約していて、無線LANもあります。
パソコン一代目は、光回線の設定でインターネットに繋げたのですが、二代目のパソコンは、初期設定の段階で無線LANに繋げる的なことが出て来て、パスワードを入れて繋げることができたのですが、この場合光回線などのインターネット接続設定は必要ですか?

Aベストアンサー

現状、2台目のパソコンもインターネットを利用できていますね?
出来ているはずです。
ならば設定は出来ているということです。

なお。
自宅内に引き込んだ光ケーブルは終端装置に取り付けられていて、その終端装置に無線LANカードが取り付けられているか、または終端装置とLANケーブルでつながる無線LANルーターが設置されているかと思います。

前者の場合、有線接続の1台目のPCは終端装置の背面にあるLANの口につながっていると思います。この場合BOGLOBERとの接続設定は終端装置で行っているかと思います。
後者の場合、有線接続の1台目のPCは無線LANルーターの背面にあるLANの口につながっていると思います。この場合BOGLOBERとの接続設定は無線LANルーターで行っているかと思います。

よって3台目のPCなりスマートホンなりもご自宅の無線LANにつなげぐだけでインターネットを利用できます。

参考まで。

Qロケーションフリー LF-PK1・LF-PK20

別のカテで質問したのですが、回答が得られないのでこちらで質問させてください。

ロケーションフリー LF-PK1とLF-PK20について教えていただきたいのですが、SONYのホームページのQ&Aを見ますと、


◎ (LF-PK20が)LF-PK1と比べて異なる点は何ですか?
1.MPEG4 AVC コーデックに対応し、高画質の送受信ができます。
2.設定が更に簡単になりました。ベースステーションにアンテナ線や映像機器、ルータを接続するだけで必要なセットアップが完了します。
3.学習リモコン機能を搭載しました。LFA-PC20と組み合わせる事でさまざまな映像機器のリモコンデータを学習できます。
4.ワイヤレスルーターとワイヤレスで接続することができます。(ワイヤレスアクセスポイント機能も搭載)


とありましたが、実際の使用感はどうなのでしょうか?
やはり高画質なのが実感できるのでしょうか?
主にPSPを受信側に使おうと考えているのですが、PSPの小さい画面でそれが実感できるのか…どうなのかと疑問に思っています。


またLF-PK20のほうが接続はやはり簡単なのでしょうか?


LF-PK1のほうが安くオークションなどに出回っているので少し迷っています。
アドバイス、よろしくお願いします。

別のカテで質問したのですが、回答が得られないのでこちらで質問させてください。

ロケーションフリー LF-PK1とLF-PK20について教えていただきたいのですが、SONYのホームページのQ&Aを見ますと、


◎ (LF-PK20が)LF-PK1と比べて異なる点は何ですか?
1.MPEG4 AVC コーデックに対応し、高画質の送受信ができます。
2.設定が更に簡単になりました。ベースステーションにアンテナ線や映像機器、ルータを接続するだけで必要なセットアップが完了します。
3.学習リモコン機能を搭載しました。LFA-PC20と組...続きを読む

Aベストアンサー

LF-PK1を使用したことがありませんので、LF-PK20についてのみですが、
画質は特に高画質という感じではありません。内蔵のアナログチューナーだと放送波のノイズとともにブロックノイズが出たりしますので、動きの早い映像ではこんなもんか、といった程度です。
接続や設定はパソコンやAV機器を自分で設定できるなら簡単だといえるでしょうね。特にネットワークに接続して外出先で視聴しようとするとなると結構スキルがいると思いますよ。
※デザインはともかく端子類はほとんど同じなので接続設定等の複雑さもあまり変わらないのではないでしょうか。(自信はありません)

Q光回線のインターネット接続について

光回線のネット接続についてお聞きしたいです。
先日、光回線にしたお宅でルーターは取り付けられていて電話は機能しているのですが、ネット接続に関してはルーターからそのまま直接ケーブルでPCに業者が繋げてくれたらしいのですが、そのままでもインターネットに繋げる事が出来るのでしょうか?ONUを取り付けたらいいのでしょうか?全く初心者なのでわかりません…回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q/そのままでもインターネットに繋げる事が出来るのでしょうか?

A/業者が設定して使えないなら、業者に電話をして再設定して貰う事になります。

Q/ONUを取り付けたらいいのでしょうか?

A/Optical Network UnitがONUの名称で、日本語では光ネットワーク装置と言います。光で送受信されるデータを規定の信号(主に同軸用のパルス信号)変換する役割を持つのがONUです。ONUの種類としては、NTT東西が採用しているONU一体型ホームゲートウェイ(ルーティング機能、無線LAN付き)と、昔NTTが採用していたONU単体+CTU(ホームゲートウェイ)+VoIP(光電話)ルータの3つを別々に設置するタイプ、現在KDDIが採用しているONU+VoIP一体型ホームゲートウェイの2つの装置で、動くタイプの3種類が主にあります。


尚、光回線ではRADIUSなどの認証方式を使っているため、ホームゲートウェイは全てNTTやKDDIが提供する専用品を用いる必要があり、契約していない場合は光回線が宅内まで敷設用意されていても、ゲートウェイをつなげれば使えるというものではありません。
必ず、規定の設置、工事(回線収容局側での設定)の作業が必要となります。

よって、ONUさえ繋げば使える訳ではないです。また、現在ADSLなどを利用している場合は、宅内の電話機周辺まで光化工事が必要になります。

Q/そのままでもインターネットに繋げる事が出来るのでしょうか?

A/業者が設定して使えないなら、業者に電話をして再設定して貰う事になります。

Q/ONUを取り付けたらいいのでしょうか?

A/Optical Network UnitがONUの名称で、日本語では光ネットワーク装置と言います。光で送受信されるデータを規定の信号(主に同軸用のパルス信号)変換する役割を持つのがONUです。ONUの種類としては、NTT東西が採用しているONU一体型ホームゲートウェイ(ルーティング機能、無線LAN付き)と、昔NTTが採用していたO...続きを読む

Qソニー:メモリースティックのフォーマットエラー(C:13:01)

先月長期の旅行に行くため、デジカメSONY DSC T77とソニーのメモリースティック8GBを同時に購入しました。

今朝写真チェックするためパソコンに繋ぐと何の問題もなかったのですが、先ほど写真をを取り込むためにパソコンに接続すると、「ディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」というメッセージが出てきました。その後、デジカメにメモリースティックを戻してみると、「フォーマットエラー」と出て、C:13:01と点滅しています。写真はパソコンでもデジカメでも見る事ができない状態です。

旅行の写真が何百枚と入っているため、どうにか写真だけでも取り出せたら・・・と思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考になれば
http://www.add-info.com/mt/archives/000696.php

Q光回線/インターネット接続どのような機器が必要か

デスクトップ1台(主人用)
ノートPC1台(私用)
iPad1台(共用)
あります。

今まで、ADSLのモデムから有線LAN1本、Wifiルーターをつなぎ、
有線LAN1本をデスクトップか、ノートPCのどちらかに繋ぎなおして
使っていました。
毎回、使うPC(デスクトップかノート)に応じてLANケーブルを繋げていたので面倒でした。
また、デスクトップとノートPCを同時にインターネットに接続できず面倒でした。



引越しを機に、光回線を契約しました。(マンションです)
工事はこれからです。(予約済み)
壁から出ているモデムを挿す口は、2口ありました。

デスクトップ1台は、有線LANで、
ノートPCは、無線LAN
iPadは、Wifiで使いたいと考えています。

また、デスクトップ、ノートPCは同時にインターネットに
接続できるようにしたいです。
この場合、どのようなルーター?ハブ?など購入すればよいのでしょうか?
特に家庭内にサーバーを立てたりすることは考えていません。

Aベストアンサー

> Bフレッツは配線済みなので

モデムを挿す口とは電話のモジュラージャックのことと思います。
マンションタイプの光には、光配線方式、LAN配線方式、既設の電話線を利用するVDSL方式があります、おそらくVDSL方式と思いますがこの場合はNTTよりVDSLモデムをレンタルします(送られてきます)
VDSLモデムのLANポートと無線LANルータのWANポートをLANケーブルで接続、デスクトップはルーターのLANポートにつなげればよいでしょう。
(なお、ひかり電話も同時に申し込むとVDSLモデム内蔵ひかり電話ルーターをレンタルすることになります)

無線LANルータの規格はIEEE802.11n(300Mbps)を準備すれば子機(ノートPCやiPad)が対応していれば高速でつなげます、子機がIEEE802.11a/g(54Mbps)にしか対応していない場合は光でも20Mbps程度で頭打ちになります。

Qインターネット接続が切れ、ADSLモデムにも繋がらなくなる

最近頻繁に起こるのですが、インターネットの接続が切れて、モデムにもアクセスできなくなってしまうことがあります。

以前にも接続が不安定だったことは度々あったのですが、モデムの状態さえも見れなくなってしまったのは、ごく最近のことです。ちなみに接続が出来なくなっていたときに、プロバイダーなどに障害は出ていなかったようです。また、接続が切れているときにモデム本体を見てみると、「status」がずっと緑点滅していて、時々「adsl act」が緑点滅したりします。パソコンの再起動はしてもしなくても、放っておくとつながったり切れたりします。最近OS(windows2000)を入れ直したのですが、それも関係しているのでしょうか?

よきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

>頻繁にモデムへの接続と
インターネット接続が両方いっぺんに出来なくなるようになったのは最近のことです。

まれに回線工事などの関係でこういった事は起こりますのでもう一度接続業者に相談した方がいいかと思います。

QNTT光回線で複数台のPCをインターネット接続する場合

一階にNTT光の回線があるのですが、二階で複数台のPCをインターネットに同時接続したいと思います。
一階から一本のLANケーブルだけで二階に通し、そこから複数台に同時接続する場合は、ルーターとハブのどちらを使用しても接続できるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NTT西日本の「フレッツ光プレミアム」の場合でしたら、次のように考えられます。

1.CTUが1Fにある場合(----はLANケーブル)

CTU(1F)-----------ハブ(2F、ルーターを使用する場合はルーター機能はOFFにして、ハブ機能にします)-----PC

2.ONUが1FでCTUが2Fの場合

ONU(1F)-----------CTU(2F)-------直接PCが4台接続できます。


NTT東のBフレッツの場合は

ONU(1F)---------ルーター(2F)--------PC(複数台)でしょうね。  

Q冷蔵庫の水漏れで困っています (型番はER-V37LFです。)

我が家の冷蔵庫が使用して、8年位になります。
過去に水漏れはなかったのですが、2009年1月1日に冷蔵庫から水の音が聞こえていました。(その時はまだ水漏れはしていません。)
2009年1月3日の夜に(時間帯は分かりませんが)冷蔵庫から水が漏れていました。
冷蔵庫の説明書等、古いので捨ててしまったようです。(型番はER-V37LFです。)
製造打ち切りもあり、HPにも載っておらずどう対処してよいのか分からないので困っています。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

定期的に行われる霜取りによって解けた霜は水になり、パイプを通って本体下の蒸発皿にたまりますが、そのパイプに異物が詰まったか氷結して流れが悪くなり、庫内に少しずつあふれて来ているのでしょう。
パイプの詰まりもしくは氷結を取り除くには冷凍室奥のファングリルを分解しなければなりませんから、メーカーにサービスを依頼するのが一番です。

Q光回線でインターネットを接続したいのですが

どこの光回線がいいでしょうか?ちなみに一戸建てとマンションの場合で両方説明して下さい。あまりネットには詳しくないのでわかりやすい説明でお願いします。
1・NTTのフレッツ光2・ヤフー光3・テプコ光
4・KDDIのひかりワン
どれが一番でしょうか? 
それと損得に関係なくこの4つ以外にも光回線に接続できる会社ってありますか?

Aベストアンサー

現在はテプコ光はKDDIに統合されたのでありません。
以前のテプコ光はひかりoneTという名前に変わってます。

我が家は現在KDDIのひかりoneですが、電話もひかりoneにしたので家電からau携帯への電話、反対のau携帯から家電への電話が無料です。

たまたま娘だけがauなのでこのシステムが重宝してます。

ただし、何か不具合があった場合、プロバイダーへ連絡するのですが、niftyは恐ろしく繋がりません。
30分繋がらないのはザラです。

Q投稿日時2020/01/01 ??

先程、過去の質問を検索し日付順にしたら 投稿日時2020/01/01 という表示がいくつかありました。
不思議に思い、いろいろな語句で試しましたがやはりそういうものが出てきます。
その質問をクリックすると実際の投稿時は2006/10/1X(つまり今週)になっていたんですが、どうしてこんな表示になってしまっているのでしょうか?

凄く不思議に思ったので質問させて頂きました。

Aベストアンサー

システムのバグでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報