初心者です 花粉症は何月まで続きますか?
五月の終わりまで続くのでしょうか?

A 回答 (4件)

住んでいるところ、人によってさまざまだと思いますよ。

スギだけだと1ヶ月くらいでおさまるかと思います。
私は3月中旬から4月上旬くらいまでです。
息子はヒノキなので、私の症状がなくなってルンルンになったころに
最盛期を迎えます。だいたい5月中旬くらいまでかな。
夫はハウスダストにも反応するので、年中です。

病院で自分はどの花粉に反応するのか調べてもらって
症状を軽くする薬をもらうといいですよ。
    • 0

基本的に、「花粉」の出る季節は何時もです。

地域性がかなり強い病気です。南極や北極では起こりようがないわけです。

私が医学部学生の頃はヘイ・フィーバー枯草熱しかなく、米国(だったかな?)の牛の牧草を置いている牧舎で起きたと聞きました。
将来、牧草の中で、某有名小説の主人公の様に寝てみたいと思っていた私はショックだった覚えが有ります。

春は杉、檜、楡、楓、榛の木、樫等の木々の花粉、そして夏はイネ科の花粉から雑草の花粉等などが有り、
秋にブタクサ等種々さまざま、地域によって起こり得ます。 
冬は日本だと比較的乾燥して、家の中のダニの糞他(ハウスダスト):花粉症ではないですが、同じアレルギー外来で扱います。
ので、基本的には一年中起きる可能性が、体力・免疫異常により起こる可能性が高まります。

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/kafun/
には、日本で一番影響される人の数の多い、「杉」と「檜」の花粉の飛散量が地域別にかかれています。

特に子供の場合、通年性の鼻炎と鑑別診断する必要も有ります。
    • 0

こんにちは。

最悪の場合は年中です。
ご自身のアレルギーを点きとめる必要があります。
病院で血液検査で全ての(?)アレルギー検査を行ってもらえます。
春先は花や杉などを代表して花粉症と言ってます。
他にもダニや動物などのアレルギーもあります。
今、あるのなら杉が有力かもしれませんね?
もし、イネ科にもアレルギーがあれば、秋くらいもしんどいかもしれませんね。
    • 0

こんにちは。

No.1の方も仰っていますが、やはり人それぞれだと思います。
私も花粉症持ちですが、例年GW明けまで続きます。
何の花粉に対してなのか検査したことはありませんが、時期的にスギとヒノキだとは思っていますが。

やはり病院で調べてもらうのが良いと思います。
    • 0