旅行先で携帯電話を落としてしまったんですけど、
警察に届けでた方がいいでしょうか?

A 回答 (5件)

私は携帯盗まれたことがあります。

盗んでもしょうが無いと思ってたのですが、電話帳から友達の女の子に電話かけてました。メールで友達から知らされて驚きました。

幸いすぐ携帯止めてなにも被害はありませんでしたが、No3のかたの言うとおり自主防衛はしっかりしたほうがいいと痛感しました。
携帯止めても情報は電池がある限り見られてしまいますし。
    • 0

私も以前、携帯を紛失しました。

携帯会社にも警察にも届を出しました。
警察に届けられると、まず、警察から携帯会社のほうに連絡が行きます。
電源がすでに切れていたり、ダイヤルロックされていることもあるため、
バッテリーをはずしたところに記載されている製造番号等から
持主照会をし、その後、携帯会社から持主に連絡が入る仕組みでした。
その時に「○○警察に届けられているので受け取りに行ってください」と
言われます。
見つかるといいですね。
    • 0

携帯の会社に落とした旨を伝えましょう。

また自分の携帯に184を付加してダイヤルしてみてください。

今後の対策としてを書き加えておきますね。

ダイヤルロックを掛ける
番号通知はしない設定にしておく
友達の電話番号は186を付加した番号を記憶させておく
自動電源ON/OFFで一日1回は電源が落ちるようにする
自分の個人情報は記憶させない

不正に利用しようとしても24時間以下しか利用できなくなります
その間に携帯を止めることができますよ
ダイヤルロックも1万回ためせば開きますから
落とさない工夫もしてみて下さいね
    • 0

やはり、届けるべきではないでしょうか。

また、携帯電話の会社には、落としてしまったことを連絡しましたか?
まだしていないのならば、すぐにでも連絡したほうが良いと思います。拾った人が悪用しないとも限りませんので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

私も昨年落としてしまい結局みつかりませんでした(T_T)

電話会社にはもう連絡したのですよね?
警察にも紛失届けを出した方が良いと思います。私も届けた時言われたのですが色々犯罪等に利用されたりする事もあるそうです。
親切な人が届けてくれているかもしれませんし・・。

見つかるといいですね・・(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一応電話会社に連絡をして利用停止てもらいました。。
そうですか、届け出てておいた方がいんですね!
アドバイスありがとうございました!