アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

macでAVIファイルからDVDを作成する方法を教えて下さい。
検索してみた結果、windows用のものはたくさんみつかったのですが、mac用のものがみつかりません。

OSX10.2を使っています。

よろしくお願いします。<(__)>

A 回答 (3件)

10.2と云うのが微妙です。

Toast7を使えば簡単なのですが、これも10.3.9以上を推奨しています。
また、単にMacで再生する様にする事は出来ますが、DVD-Videoにするフリーソフトは以前は有ったのですが現在配布されていません。
もしiLife(iMovie+iDVD)も無いのであれば市販のソフトを買うしか有りません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり市販ソフトの購入を検討することにします。
回答ありがとうございました。

下記参考URLからFreeのものをダウンロードしてインストールすれば、QuickTimeでDivXコーデックのファイルも扱えるようになります。

あとはHarawoさんのおっしゃる通りにiMovieで扱えるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.divx.com/divx/mac/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、10.2だと無理そうでした。T T

もうちょっと自分でも調べてみます。
ありがとうございました!!

QuicktimeはAVIファイルを取り扱えますから、そのままiMovieに取り込んで編集できますし、編集不要ならダイレクトにiDVDに持って行けます。

しかし、あなたがおっしゃっているAVIファイルというのは、おそらくDivXコーデックのことなのでしょうね。AVIとは、MicrosoftがWindows OSで提供する動画技術における、基本フォーマットのことです。Windowsでは、Windows Media Videoでも、ほかのムービーでも、内部でいったんAVIフォーマットに変換されてから、再生されます。
DivXでエンコードされたムービーは、拡張子.aviがつけられて配布されるケースが多いので、AVI=DivXコーデックと思っている人が多いのですが、厳密に言うと、拡張子.aviは、Windowsで再生できるムービーファイルなら、なんにでも付けられる可能性があるので、特定のコーデックを示すものではありません。
DivXコーデックは、Toast 7(6) Titaniumをインストールすることで、Quicktimeのプラグインとして組み込まれます。金をかけてでも、めんどうを避けたい向きには、Toastが最適でしょう。
「DivX」「Mac」をキーワードにして、ネット検索すると、いろいろひっかかります。無料でどうにかする方法も見つかるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

検索してみましたが、10,3以上じゃないと無理そうでした。Toastの購入も検討してみます。

ありがとうございした!!