こんにちは(^o^)丿 不思議に思っている事がありますので教えて下さい。

お店がオープンした初日ってお店の前に花輪がある時がありますよね?
関西ではこの花輪のお花をみんな抜いて持って帰ります。全部無くなるとその店は繁盛する!と言われているらしいのです。
でもせっかくのオープン初日に店の前を綺麗に飾っているのに・・とも思うのです。本当はどうなんですか?地域によっても違うとは思いますがどう思いますか?
ご意見お願い致します(^o^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こにゃにゃちは~。


以前テレビで見たのですが、愛知県では(特に名古屋)オープンする店に近所の人たちが開店前から集まっていてお花が飾られた瞬間に「わー、きゃー」とお花を抜き、ものの数秒で全部無くなるらしいです。
でもそれじゃ~あんまりだわ~って事で、名古屋ではお花を飾るときに「正午12時まではお花を抜かないでください」と但し書きを添えるようになったようですが、12時になると一瞬でハゲぼうずになるらしいです。
開店しても花の1つも無かったら話題にもならない・・なんて寂しいから、私はいいんじゃない?って思います。ただし節度は持ってね?って感じですかね(`∀´)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^o^)丿
あなたはお花を取る派なんですね?(笑)
私は会社の同僚のKさんにお花の話を聞きその人と一緒に取っています(笑)
先日そのKさんとお花を取っているとおばさん達が「この花は取って良いの?」と聞いて来られたのでKさんは開口1番「お花が無くならないとお店が繁盛しないんですよ」と言った瞬間おばさん達は我も我もと一瞬にして花輪ははげになってしまいました。そんな事もあって本当に良いのかな?と思ってしまったのでした(^^ゞ

お礼日時:2002/03/27 09:50

 大阪は昔から商売の国として栄えたとされていますからね。


 「注目された方が勝ち」という、いわゆる「コマーシャルの鉄則」も、比較的古くから考えられていたのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪人はいろんな面でちゃっかりしているのでしょうか?(笑)
コメントありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 11:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんの最近心を動かされた体験はなんですか???(^o^)丿

はじめまして(*^_^*)タイトルどうりなのですが・・

最近、激しく心を動かされた体験ってありますか?

私は、毎日が平凡だし忙しさのあまり周りをみれてい

ないような・・・。

*カウンセリングの勉強をしているのですが参考にさ

 せて頂きたく思っています*

Aベストアンサー

  pink-poohsanさんこんばんは。
職場の近くに住んでいる人で、足腰が悪いのか、電動
の車椅子で、道に落ちているゴミを毎日拾っているのを時々通勤時に見かけます。その人の家の近所ばかりでなく、結構遠くまで掃除しているようです。
 大変だなあ、という思いと、自分の住んでいる町をきれいにしたいという気持ちがあってのことですが、自分の体が満足に動かなくても、こうしたことをしている人には頭の下がる思いです。

Qパチンコ店の開店で並べる花輪って、レンタルなんでしょうか?

朝からしょーもない質問で恐縮ですが、パチンコ店が(新装)開店するときずらっと並べられる花輪って、一回きりの使い捨てなんでしょうか、それともレンタル?

近くの国道沿いに、大型家具店のあとパチンコ屋さんが出来たようなのですが、同じような花輪が何十個と並んでいます。あれを捨てるとしたら分別して潰して、、、と大変な手間がかかりそうに思います。
ほこりよけのビニール(ラップ?)もしっかりかかっているし、名札だけ交換すればまた使えそう、、、と考えてしまいました。

事情をご存知の方、教えて下さい。ついでにだいたいの値段も参考までに教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

使い捨てではないと思いますよ。

お葬式のときの花輪でも、葬儀が終わると業者がトラックに積んで持ち帰ります。

お葬式のときは15000円くらいだったと思います。

参考URL:http://www.greenplants.jp/hanawa.htm

Q桜をもぎ取って部屋に飾る人をどう思いますか?

桜をもぎ取って部屋に飾る人をどう思いますか?

Aベストアンサー

桜の枝を折って持ち帰るのは悪い事です、もし折った桜に所有者が居れば
他人の物を壊したとして告訴に踏み切れば、刑法上の犯罪である「器物損壊罪」が成立するそうです。
公園などに咲いている桜は個人の所有物であり、それを公共の物として見せて頂いていると言う事ですね。

Q繁盛するスナックとは 時々勤め先の社員、派遣社員、パートを含めたメンバーで飲み会をしてます。

繁盛するスナックとは


時々勤め先の社員、派遣社員、パートを含めたメンバーで飲み会をしてます。

いわゆるカラオケがあるスナックを利用しているのですが、そのお店が最近閑古鳥が鳴くようになってます。

1.店のママは50代で、現在は持病のため店には出ていません

2.20代後半のチイママが今はママの代わりをしている。

3.チイママ以外はみんなアルバイト
30代前半の女性が一人←週5日勤務で12時
まで

4.20代後半の週3日のアルバイトの女性は勤務日は1時まで。←チイママと上手くいってなくしょっちゅう休むらしい

5.週3日のアルバイトがあと3人いて、一人は20代前半、あと二人は19歳。

一年前より利用しているが、一年前はこの不況の中、連日満席。

私たちは6〜7人でいくので、席はボックスで3で書いた女性が担当してくれてました。

4で書いた女性だけが1時まで勤務で、あとは12時勤務なのだけど、この女性がしょっちゅう休むため、3の女性が1時まで勤務するようにチイママに言われ、3の女性がチイママのサポートをしていました。

アルバイトの女性から聞いた話ですが、チイママは結構横暴なところがあり、自分の好きなお客にしかつかず、難しそうな客はアルバイトの女性を席につかせる。→客に触られたりしたアルバイト女性がいてもチイママは見て見ぬふり。

困ったことにチイママの一番大切なお客が3の女性を席につかせるようにチイママに言い、チイママがやきもちやいて、3の女性をわざと1時、2時まで勤務させるようになり、3の女性が店を辞めてしまった。

チイママより店のことがわかっていた女性が辞めて、店は大混乱。

一年前は凄く流行っていたのに、今ではチイママ以外は最近入った女性ばかり。

3の女性が辞めてから、次々と女性が辞めてしまったそうです。

数日前行った時は病気療養中の大ママが出勤してて驚きました。

私たちは数人で行くから多少放っておかれても自分たちで楽しくやってますが、他のお客は放っておかれたりしたら面白くないですよね。

不況の中でも流行っているスナックって何が違いますか?

この店は大ママの方針で枕営業はないです。

繁盛するスナックとは


時々勤め先の社員、派遣社員、パートを含めたメンバーで飲み会をしてます。

いわゆるカラオケがあるスナックを利用しているのですが、そのお店が最近閑古鳥が鳴くようになってます。

1.店のママは50代で、現在は持病のため店には出ていません

2.20代後半のチイママが今はママの代わりをしている。

3.チイママ以外はみんなアルバイト
30代前半の女性が一人←週5日勤務で12時
まで

4.20代後半の週3日のアルバイトの女性は勤務日は1時ま...続きを読む

Aベストアンサー

カラオケスナックでも、客の1番の目的は「会話」です。
他の水商売でも基本は会話です。
今どきはカラオケだけなら、安くてたくさん歌えるカラオケ屋に行きます。
会話のできる環境と女性が必要です。
実際、チーフの男性でもある程度仲良くなると楽しいでしょ?
その常連客感、アットホームな感じが大切なのです。

「枕営業はない」、あたりまえです。
勘違いした客が、口説きに来たりしますが、どこでも客とは寝ませんよ。
客と寝たら、もう二度とその客は来ません。そういうものです。
ただ、たまに本気になってしまう場合は有りますし、
それ狙いの客も多少はいますけどね。

いよいよ本題です。
>チイママは結構横暴なところがあり、自分の好きなお客にしかつかず、
>難しそうな客はアルバイトの女性を席につかせる。
この時点でアウト! 全然「大事にされてる感」がないですね。
>→客に触られたりしたアルバイト女性がいてもチイママは見て見ぬふり。
ダメですね。ピンクじゃないのですから、上手に指導しないと。
高級クラブ経験者なら、上手に対処します。
>困ったことにチイママの一番大切なお客が、
>3の女性を席につかせるようにチイママに言い、
客に指名させちゃダメです。好みの女性を付けても良いですが、主導権は店側。
ずば抜けた常連感で仕切る客がいると、他の客から不満が出ます。
>3の女性をわざと1時、2時まで勤務させるようになり、
>3の女性が店を辞めてしまった。
女性が定着しないと客も定着しません。
まして人気の娘には客もついて行ってしまいます。
初めて付く娘じゃぁ話も弾みませんし、また来ようという気も起きません。

つまりはチイママの能力不足。チイママを変えないとだめ。
しかも、一度失った客足を取り戻すのは10倍の努力が必要です。

カラオケスナックでも、客の1番の目的は「会話」です。
他の水商売でも基本は会話です。
今どきはカラオケだけなら、安くてたくさん歌えるカラオケ屋に行きます。
会話のできる環境と女性が必要です。
実際、チーフの男性でもある程度仲良くなると楽しいでしょ?
その常連客感、アットホームな感じが大切なのです。

「枕営業はない」、あたりまえです。
勘違いした客が、口説きに来たりしますが、どこでも客とは寝ませんよ。
客と寝たら、もう二度とその客は来ません。そういうものです。
ただ、たまに本気になっ...続きを読む

Qアミュプラザ小倉改装後の新オープンのお店

アミュプラザ小倉にこの春NEWオープンするお店を知っている方がいたら教えてください!レストランフロア以外でお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

LADYLUCKLUCA

Perle Peche

ご参考までに


人気Q&Aランキング

おすすめ情報