前回創業時の仕訳についてご質問しましたが

借入金に関して、早く返せるのなら短期借入金と
1年以上の場合には長期借入金とするのが
正しいと思うのですが

この場合に、個人の口座から会社の口座に送金処理
をきちんと行って、証拠を残す。

この他に、借用書なるものの発行は必要でしょうか?
また、この借用書を借りるために
社員総会、取締役会議の議事録いずれかが
必要なものでしょうか?

A 回答 (1件)

(1)取締役会の議事録

※当然その内容には・借入先・金額・利息、返済等の条件が必要です。
(2)金銭貸借契約書
が必要ではないでしょうか
    • 0