アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう、50歳もすぎてますが、生まれて初めて眼鏡を作ります。
もともと近視だったのですが、眼鏡なしでもさほど不自由しませんでした。

ところが最近、老眼が入ってきたようです。
近視と老眼は眼鏡がちがいますよね。
二つ眼鏡を買うことになるのでしょうか。

まったく眼鏡の知識がなくて眼鏡屋さんに行くと眼鏡屋さんの言いなりになって大変だと友人に言われました。(二つも三つも作らされるとか・・)

近視で老眼の方、はじめて眼鏡を作る時のアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

ずっと眼鏡なしでしたが48歳で書類が見え難くなり眼鏡歴4年です。

最初は知識も無く初めて買った眼鏡はすごく高価でした。(^^;
今は必要最小限の値段の眼鏡で過ごしています。

フレームはピンキリです。最初は軽くて高価なのを買いましたが、今はセールでレンズがセットの一番安い奴で過ごしてます。眼鏡に慣れていなかったので最初のはお尻の下敷きになって壊れてしまいました。(^^;

レンズは重さや厚みでいくつか種類があります。軽くて薄くてコーティングがされていて・・・というのは高価です。最初は一番安いレンズで良いと思います。ちょっと奮発して下から2番目とか。(^^)

レンズの選択肢は3つあります。
老眼専用: 必要なときにかける。レンズの全面が老眼なので広い視野でピントが合う。
遠近両用: レンズの下のほうが老眼になっているので、ずっと眼鏡をかけていられる。私は近眼ではないので遠のほうは度が入っていません。
近近用: 遠近両用に似ているけど、パソコンと書類を交互に見るような2つの距離の作業が多いときに使います。

私は趣味で楽譜を見るので演奏するときにちょうど良く楽譜が見える老眼専用の眼鏡を余分に持っていますが、普段は遠近両用をずっとかけています。仕事では近近用が必要かなと思ってますがまだ頑張ってます。

質問者さんの仕事内容によると思いますが、まだ老眼の初期のようですから遠近両用一つでどうでしょうか?
おそらく1年足らずで作り直すことになるかもしれません。

眼科でも眼鏡店でも視力は検査してもらえますが、最後はいろいろとレンズを換えながら自分自身で見やすい条件を決めることになります。見る距離と姿勢、視野など眼鏡店で新聞など見ながらじっくりと探らないとなりません。最初はこの感覚がなかなか分かりません。次期2つ目の眼鏡選択でようやくじっくり選択できるようになるかも。
結論として、セールスでセット販売になっている一番安い遠近両用眼鏡をお薦めします。

遠近両用眼鏡は階段を降りるとき足元のピントが合わないので最初は注意してください。すぐに慣れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私と年齢が近そうなdig88さんのお話は私の疑問にピッたりの回答です。

遠近両用の一番安いので充分とのご意見は肝にめいじておきます。
はじめてだとつい「軽くて薄い」の誘惑に負けてしまいそうですものね。

遠近両用って言うのは聞いたことがありますが、近近用ってはじめて聞きました。

パソコンもよく使います。
パソコンは近視用?老眼用?どっちの眼鏡になるんでしょうね。
眼鏡屋さんに相談してみます。

階段を降りる時に注意ですね。
ちょっと怖そう・・
すぐ慣れますかねぇ。
気をつけます。

本当に役に立つ情報をいただき感謝しています。
ありがとうございました。

20代ですが、眼鏡歴10年以上です。

眼鏡なしでも不自由しないほどの近視なら、老眼用の眼鏡だけで充分なんじゃないでしょうか?

私は眼鏡を作るときに(近視用です)、外用は0.6~0.7の視力になるように、室内用は0.3~0.4くらい見えるように作っています。

眼鏡店では1.0くらいで作りますが、それでは目の調整力が働かなくなり(目を甘やかすことになるので)、どんどん近視が進行していくからです。

なので、近視用眼鏡を作るとしても度数は弱めにした方が良いと思いますよ。

すみません、遠近両用眼鏡のことは良く分からないので、他の方お願いします。

日本では
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答をいただいてありがとうございます。

なるほど、弱めに作ってもらうんですね。
体験者の意見は納得できます。
是非、参考にさせていただきます。

20代でも眼鏡に関しては大先輩ですね。

>まったく眼鏡の知識がなくて眼鏡屋さんに行くと眼鏡屋さんの言いなりになって大変だと友人に言われました。

(二つも三つも作らされるとか・・)

そのご友人のおっしゃることが本当なのかどうかは疑問ですが、ご心配があるのであれば、まずは眼科に行ってメガネの処方箋を書いてもらって、それを眼鏡屋に持っていってメガネをお作りになるとよろしいでしょう。

目の健康診断も出来るのでお勧めですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
眼科で処方箋をもらえるんですね。

なるほどそれを持っていけばいいんですか。
「眼鏡を作りたいので処方箋を書いてください」と言えばいいのですね。

一度眼科に行ってみます。

眼鏡は眼鏡屋さんで視力を測ってもらって買うもんだと思ってました。

参考になりました。
ありがとうございます。