アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
10月の3連休を使って金沢へ行こうと思っています。
住まいは千葉県の柏で、一人旅です。
一人旅も金沢も初めてです。
お勧めスポットや、ツアーがいいとか高速バスがいいとかが
あれば教えてください!
希望としては・・
1.美味しいお寿司が食べたい!
2.兼六園などの定番どころをめぐりたい!
3.温泉に入って疲れを癒したい!
4.金沢21世紀美術館に行きたい!
5.加賀料理の治部煮という料理が美味しいと聞いたのですが
 もし食べれる場所があれば・・

会社のストレスがひどく、行ったことの無いとこに
ふと一人旅に出たくなりました。
知らない土地をブラっとしながら癒されたいと思ってます。
温泉が位置的に難しいようでしたら、
ここのマッサージは気持ちいいよ~とかあればぜひ!
アロマオイルを使ったマッサージが出来れば最高です!
自分へのご褒美として多少お金がかかってもかまいません。
美味しいものが大好きです。
お寺などの古い建築物も好きです。
ホントに何でもいいので、何かアドバイスがあれば教えてください!
どうぞ、よろしくお願いいたします。
補足が必要であればします!

A 回答 (4件)

こんばんは。

金沢市在中20年、実家が金沢にあります(今も1ヶ月に一度は帰ります)

お金があればですが、高速バスよりは、千葉・柏→東京駅から新幹線(上越新幹線)越後湯沢乗換え特急はくたかで金沢へ行くのが一番楽です。
ツアーでも良いかと思いますが、一人旅なので、フリープランがあればそれを使われたら良いかと。

1.美味しいお寿司が食べたい!
日本海側のお寿司は、回転寿司でもきちんとしたところであれば、太平洋側の方々が目を丸くするぐらい、新鮮で手ごろな値段で食べる事が出来ます。
郊外にいい店もあるのですが、恐らく車を使わないでしょうから、近江町市場(金沢駅よりバスで2駅目・武蔵が辻で降りてすぐ)内の回転寿司・大倉をお勧めします。
http://r.gnavi.co.jp/Mg/72/3004072.html#

2.兼六園などの定番どころをめぐりたい!
定番どころですか~ うーん
場所よりは、四季の移り変わりが風情があると思います。秋ですので、草木が緑から黄色に変わるとなれば、その見所の風景が交じり合って、情緒あふれる古き日本を垣間見る事ができる、という感じでしょうか。
池とか、建物、石造りのもの等、わびさびを感じます。
http://www.pref.ishikawa.jp/sironiwa/kenrokuen/p …

3.温泉に入って疲れを癒したい!
金沢市街地には温泉らしいものはありませんが、市内から、山のほうへ向かうと、「湯涌温泉」があります。アクセスがバスですが、本数が限られています。
一人旅ですから、大丈夫かと思いますので、夜は湯涌温泉に宿泊されても良いかと思います。
金沢市内ですが、かなりのどかです。
http://www.yuwaku.gr.jp/

4.金沢21世紀美術館に行きたい!
http://www.kanazawa21.jp/ja/index.html
兼六園から目と鼻の先です。なんら問題ありません。

せっかくですので、兼六園からこれまた近い、石川県立美術館へも立ち寄られたらいかがでしょう?ここは由緒ある美術館で、展示品も素晴らしいです。
http://www.ishibi.pref.ishikawa.jp/index_j.html

5.加賀料理の治部煮という料理が美味しいと聞いたのですが
 もし食べれる場所があれば・・
うまいです。大好きです☆中学校の調理実習でも作りました(さすが地元!)今も作れます。
お店は、兼六園内に「清水亭」があり、そこで治部煮定食が食べられるそうです。(意外に市内で治部煮を売りにしている店はありません。たまに居酒屋で見つけるぐらいです。あぁ、もったいない美味しいのに)
http://r.gnavi.co.jp/Mg/51/3003951.html

お寺は、寺町方面を(香林坊→片町→歩いていける9
ベタですが、忍者寺なんかも面白いかも。
http://www.pref.ishikawa.jp/concoursD/sakuhin/kl …

香林坊裏手には、長町の武家屋敷。ここも観光名所です。
http://web3.incl.ne.jp/matsuura/central_nagamach …

金沢は、都会に比べて、ゆったりまったりの空気が流れていて、都会に住む私は、いつも帰るたびに癒されています。人もいいですよ。私は、地元の友人達にまた癒されております。

一人旅、何か得られるはずです。充実した旅をお祈りいたします(^人^)

この回答への補足

補足というより、更に質問になってしまうのですが・・
無事、宿と新幹線&特急を確保することが出来ました。
ただ、特急が喫煙席しか取れず、禁煙の自由席に並ぼうかと思っています。
そこで(休日に)、越後湯沢から特急はくたか号の自由席で
金沢へ行ったことがある方がいましたら、ぜひ教えて下さい!
大行列を覚悟した方がいいですか?
新幹線と特急は乗り継ぎがいいものを取ったので、
あまり待ち時間がありません。
1本見送って次の電車に乗れば大丈夫でしょうか?
その時によって状況は違うと思うので、
「私が行ったときは~」という経験談などがあれば教えて下さい。
タバコがとても苦手なのです。。
宜しくお願い致します。

補足日時:2006/09/27 18:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
こんなに色々紹介していただけるなんて感激です!
ペーパードライバーなので、移動は電車やバスを利用する予定です。
2泊あるので、1泊は中心部、1泊は温泉旅館とかでも
いいかなと思ってます。
とってもとっても参考になりました!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/09/20 22:52

再質問に対してです。


仕事柄、はくたかを利用して東京へ行きますが。
はくたかは越後湯沢が始発なので、自由席へ乗られる方はダッシュしていますね。(行列にはなりません)
1時間もすれば直江津で降りる方もいるので最悪でも座れると思います。
混んでいて、余裕で乗りたいのなら次の列車も良いかもしれません。但し1時間に1本ペースですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、途中下車の方もいるだろうし、一人だし、
何とかなる気がしてきました!
参考になりましたー!ありがとうございます!

お礼日時:2006/09/28 23:15

交通手段:安くするならバス、早く行くなら電車と飛行機です。


飛行機は時期によっては電車よりも安くいけます。
バスは確かに早く着きますのでひとつ私のやり方を。
私はバスが6時についたら駅前のアパのスパで寝てます。
金額も1000円いかないのでお勧めできます。

場所:21世紀美術館ができましたが、武者屋敷、ひがし茶屋街
城跡、兼六園ぐらいで十分です。
ひがし茶屋街は浅野川と植えられた木と風景が調和されたいい空間です。

温泉:能登には和倉、加賀には加賀温泉郷が。市内ならゆわく温泉
があります。前者2つは片道1200円、後者1つは片道500円
だったと思います。

レンタカーを借りるとなればさらに
選択肢を出すことができるとおもいます。
白山にドライブするとか能登をめぐるとか温泉めぐるとか

以上 元金沢市民より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
駅前のアパとはAPAホテルですよね?
実は宿泊も、APAホテル金沢駅前か金沢中央というところを
検討していました!
行きだけバスというのもいいかなぁと思ってます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/24 13:49

どこもそうだと思いますが、高速バスは


『朝が早すぎる!』『どこも店が開いてない!』…
近江町市場まで行けば(歩いて10分ほど)開いてるかもしれませんが。
かって私の上司は、飛行機で羽田から飛び立ち、小松上空から引き返し、東京駅から新幹線で出直し、というはめになり、私に当り散らし。
私はあてつけがましく思い切りチープに深夜高速バスでした。
尾山神社はみどころです。
http://kimassi.net/oyamajinja/oyamajinja.html
治部煮は宿で食べられるかと思いますが、香林坊の魚半でも。
http://g.pia.co.jp/shop/917012
小松で、これのレトルトがあったと思いますので、飛行機で行った際はぜひおみやげに。
金沢はさかなもうまいですが、うどんも。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0004274006/M0017010302/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね~。バスだと早朝に着いてしまうんですね。。
おうどんも美味しいとは知りませんでした!
ぜひ食べてみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/20 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!