ノートンユーティリティーズを購入予定ですが、
このソフトを使った評価など教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。



>OSはMeですが、逆に重たくならないか心配なんです
>よく正常に終了しない事があるんです
>それも結構あるんです

Meをお使いでしたら、なおさらインストールされた方が良いかと。
Meは9*系OSの中で、最も不安定なOSです。
人によっては半年も経たずイカれます(そのうちの一人が私です)。

重たくなるのが心配でしたら、#3の方の意見のように、常駐させなければ良いだけです。
常駐させないで定期的にチェックするということですね。
コレでしたら、軽さと安全性を両立できますよ。

>一般的にこのようなソフトは購入しないんですかね?

・・・といいますか、コレを使うのは「システムの安定性がどれだけ大事か」ということを理解している人、即ち、中級~上級者の方がほとんどです。
ソフト自体は良くできています。。。

それに、あまりなじみの無いことよりも、エンターテイメント性を押し出すようなソフトの方が華やかさもありますよね。
地味なマシンと、華やかなマシン。
他が同じようなものでしたら、初級~中級者の方はまちがいなく後者を取るでしょうね。

いわゆる「経費削減のしわ寄せ」が、ノートン・ユーティリティのようなソフトにきたのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
ぜひ購入してみます

お礼日時:2002/04/04 00:51

自動電源OFFができないのは不適切なドライバやハードウェア(ACPIに対応していないPCIカードとか)及びアプリのインストールによって引き起こされる場合が多いのでNortonUtilityでの解決には結びつかないと思います、


ただ通常は問題が無く時としてフリーズやアプリのハングによって電源OFFができないのなら効果があるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/03/27 00:34

>昔から使っていますが、最近はアンチウィルスだけしかインストールしていません。

 9x系のOSにインストールするなら常駐させないことですね。 リソースを消費しすぎます。 一番いいところはWIN DOCTORなんですが、ちょっとエラーが残るとレッドマークで消えることはないので嫌ですね。 余り細過ぎるような気がします。 ちょっと機能的に一巡した感じ、バージョンアップに工夫がない。 最近は物足りなさを感じています。 いいソフトなんでしょうけれど。評価としたら5点満点で3ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2002/03/26 23:34

購入しておいて損はしない有用なソフトの最右翼ですね、


SystemWorksならAntiVirusも付いてます、

WinDoctorのレジストリやアクティブXの修正は便利ですよ、
XPや2000で使ってますが大概のエラーはOKです、
ただSystemDoctorのWinDoctorへの警告はショートカットエラー(リンク切れ)が一つでもあると赤信号になるので鬱陶しいですね、

あと98やMeではリソースを消費するので残量に注意が必要です。

この回答への補足

OSはMeです
よくパソコンが正常に終了しなくなったりします
その為に購入しようと思ってますが、どうでしょうか?

補足日時:2002/03/26 23:30
    • good
    • 0

機能の一つでもありますが、ノートンウィンドクターやシステムドクターは良いです。


普通に動いているPCでも、裏では結構無理しているときもあります。
私のマシンも、かなりな場所でエラーがあって驚きましたよ。
自分では気付かないレベルのエラーは、大体コレでOKです。

ただ、スピードディスクや、ワイプインフォはどうでしょう???
前者の場合、コレで最適化した後にウィンドウズのデフラグで見ると、ぜんぜん最適化されていませんでした。
・・・というか、逆効果でしたよ。
後者の場合は、使うときが限られているし、中古で売ることを考えるなら、HDD丸ごと消去するソフトでも十分のように思えます。
コレを使うのは、相当セキュリティを気にしている人くらいな気がします。

参考URL:http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/nu/ …

この回答への補足

詳しい内容で、ありがとうございます
OSはMeですが、逆に重たくならないか心配なんです
よく正常に終了しない事があるんです
それも結構あるんです
一般的にこのようなソフトは購入しないんですかね?

補足日時:2002/03/26 23:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q購入予定のサーバーに、現行サーバーにインストールされているオフコン用ソフト(販売管理ソフト)を移したい

はじめまして。

会社のサーバー買い替えを検討しております。

現在、サンマイクロシステムズの【enterprise 250】というサーバーに、オフコン用として作成された販売管理ソフトがインストールされています。

先日、業者よりサーバーの保守サービスが終了した(取替え部品が無くなった)との連絡があり、サーバーの買い替えを検討しています。

サーバーのみを購入し、現行の販売管理ソフトを流用することは可能でしょうか(サーバーのみの買い替えでソフトは引越で済ませることはできますか)?

サーバーも新しくし、ソフトも買い直す(作り直す)となれば、経費がかさんでしまうので悩んでおります。

どうかご指導いただきたく、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一般論として・・・「無理」
Solaris9あたりでうごいてるんでしょうけど
移行先のサーバはどうなってるのかとか.
そもそもソフトの「引越し」が技術的に可能だとしても
ライセンス的にはどうなのでしょう?
禁止されてませんか?

こういうのはサーバの会社とソフトの会社に
会社として正式に相談するのが筋です.
逆に言えばそれ以外の方法はありえません.

QDVD-Rドライブ購入予定。必要なソフトはネットで入手できる?

いよいよCD-ROMドライブがお亡くなりになってしまったようで、DVD-Rドライブの購入を検討しています。

本体のみの奴が妙に安くて予算の範囲内なんですが、
友人からDVDの再生ソフトは譲り受けたものの、
書き込みソフトなるものがありません。

書き込みソフトとは、例えばDVDライティングソフトとなっているものなら
なんでも使えるのですか?

メーカーとか機種とかで対応するのが違うのではと
素人考えで感じてしまうので、悩んでいます。

ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドライブ本体のみのバルク品を買うと、ライティングソフト(書き込みソフト)が無い為、ネットからダウンロードするなどで入手しなければなりません。

しかし、ネットからダウンロード出来るバージョンは機能が制限されているライト版やお験し版の物が多く「この機能は製品版かドライブに添付されてるバンドル版にしか無いのか。仕方ない、製品版を買うか」って事になり、結局は高くつきます。

書き込みの出来るDVDドライブを買うなら、以下に、私がドライブを買う際の行動パターンを書いておくので、参考にして下さい。

・最初の1台目は、多少高くても、箱入りの、各種ソフトが添付(バンドル)されているドライブを買う

・2台目を買うか、買い換える時は、ドライブ本体のみのバルク品を買ってデバイスドライバなどはメーカーサイトからダウンロードする。
※ドライブを買う前に、必ず、買う予定のドライブのデバイスドライバが、メーカーサイトでダウンロード可能か調べておく事。デバイスドライバが無くて動かず、タダのゴミになるって事も…。

・バルク品を買う場合、ソフトは1台目のドライブに付いて来た物を使う。もし、新しいドライブが対応機種から外れている場合は、ソフトのバージョンアップ版をネットからダウンロードしてくる。バージョンアップで対応されるようになる事がある。
※ドライブを買う前に、必ず、ソフトが対応しているか、対応してないならソフトのバージョンアップで対応機種に含まれるようになるか調べておく事。

・どのバルク品を買っても、現在持っているソフトでは対応しきれない(つまりは、最初に買ったドライブに付いて来たソフトが時代遅れになった)場合は、新たに、最新のソフトが付いて来る箱付きドライブを買い直し、ソフトを全部入れ換える。

以上、参考になれば。

ドライブ本体のみのバルク品を買うと、ライティングソフト(書き込みソフト)が無い為、ネットからダウンロードするなどで入手しなければなりません。

しかし、ネットからダウンロード出来るバージョンは機能が制限されているライト版やお験し版の物が多く「この機能は製品版かドライブに添付されてるバンドル版にしか無いのか。仕方ない、製品版を買うか」って事になり、結局は高くつきます。

書き込みの出来るDVDドライブを買うなら、以下に、私がドライブを買う際の行動パターンを書いておくので、参...続きを読む

Qノートンユーティリティーズのメモリ不足?

iMac DV+を使っています。
先日、Norton Utilities6.0を購入しました。
当初は問題なく使用できたのですが、一週間ぐらいしてからDisk DoctorでHDを診断したところ、ファイルの検査をしている最中に「メモリ不足」で診断が中断されました。
割当てメモリを見ると推奨サイズになっていたので再起動して再度ためしても同じ結果でした。
つづいて、割当てメモリを倍ぐらいにして実行したら今度はうまくいきました。

なんで推奨サイズでやれないんでしょうか?
原因や理由わかる方、ぜひ、教えて下さい!

Aベストアンサー

OSのバージョンや環境、それに仮想メモリを使っているかどうかによってソフトの動作するとき使用するメモリは結構変わります。
推奨サイズはあくまでも目安として使ってください。
また結構あるのですが使用メモリを上げるだけでなく最小サイズも大きめにしてやる(もちろん使用メモリよりは地位策ですが)と安定して動作することが多いです。

Q展示会などで使われているソフト

教えてください。

展示会やショップの店頭で勝手に商品のデモや案内などを動いているのをよく見かけるのですが、このようにデモを動かせるソフトをご存知の方いませんでしょうか??

ロータスにあると聞いて自分で見てみたんですが、今使用しているOSに対応していないのでだめみたいなんです。ちなみに今使用しているOSはXPproです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLのようなソフトもありますよ。

参考URL:http://twk.dyndns.org/CamStudio/

Q窓の手などのソフトを同時に複数使って大丈夫?

窓の手・窓の友・win高速化など便利なソフトがありますが、一つ疑問があります。

これらのソフトを複数同時に使ったり、さらに同時に自分でレジストリをいじったり他にも各種設定を変えたりすると、どこかで問題が起きたりする可能性はあるんでしょうか?

完全に素人考えなんですが、どこかでこう「ズレ」のようなものができたりしないかと不安なんです。例えばあるソフトで設定したことを他のソフトで反対に設定したりとかの場合です。こういう時には後に設定した方が設定されるだけのことなんでしょうか?それとも場合によってはシステムが不安定になったりするんでしょうか?

最近原因不明でHDDがクラッシュしたばかりで、考え出したらかなり恐くなってきました。下らない質問ですがご存知の方がいらっしゃったらお願いします。

Aベストアンサー

>こういう時には後に設定した方が設定されるだけのことなんでしょうか?

ちょっと違います。正確には
「最後に動作(つまり設定変更)するプログラムの設定が優先」されるはずです。

GUIを用いてもそこで設定を変更するのではなく、多くは「適用」ボタンを押したり、または再起動しないと設定は変更されません(HKEY_CURRENT_USER以下を改変した場合はとくに)。再起動するときに記述を書き換えてるわけですから、最後に書き換えるプログラムでの設定が有効になっちゃうんです。
とはいえ、どれが最後に動作しているのかをリアルタイムで知る方法はありませんけどね。

また、ソフトAで設定を施し、再起動の後で、ソフトBで設定を解除して再起動してもソフトAでの表示が設定を施すような表示のままだったりします。私の場合、ソフトAはwin高速化XP+、ソフトBは窓びよだったりしましたけど、環境によって異なるでしょうから、一概に言えないとは思いますが、この手のアプリケーションを使うにはどの設定がどの記述を改変しているかを理解し、不具合には自力で対処できるようにしないと、なかなか使いこなせません。
個人的にはレジストリエディタでの直接編集が一番理解しやすいんじゃないかな、と思います。

>こういう時には後に設定した方が設定されるだけのことなんでしょうか?

ちょっと違います。正確には
「最後に動作(つまり設定変更)するプログラムの設定が優先」されるはずです。

GUIを用いてもそこで設定を変更するのではなく、多くは「適用」ボタンを押したり、または再起動しないと設定は変更されません(HKEY_CURRENT_USER以下を改変した場合はとくに)。再起動するときに記述を書き換えてるわけですから、最後に書き換えるプログラムでの設定が有効になっちゃうんです。
とはいえ、どれが最後に動...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報