『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ウェンブリーとオン・ファイアーの2枚について質問します。
僕はウェンブリーの海外版を持っています。(1)日本版について調べると、5.1チャンネルのサウンドになっていると書いてありましたが、海外版はそうではないのですか??(2)そして、日本版には当時発売のVHSに8曲追加したと書いてありましたが、海外版にその8曲はすでに入っているのですか??
オン・ファイアーはMDに入れたのしか持っていません。どっちを買おうかと悩んでいます。
(3)海外版には「手を取りあって」は収録されていますか??(4)これも日本版は5.1チャンネルで海外版はそうでないのですか??
他にもチェックすべきところはありませんか??
回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



多分若い方ですよね。私は中高校生の時に、現役で聴いていた世代です。

「海外版」と質問されても、回答は付かないと思います。
それは、国内正規盤以外は、すべて海外版だからです。

日本正規版と同じ内容なら、安い海外版を、という質問だと思いますが、
例えば、ヤフーオークションを見ていますと、
「海外正規版」を謳いながらかなり怪しい物が、たくさん出回っています。
国内正規盤5800円が、韓国・ロシア版1200円といった具合です。

私は法律に精通する者ではありませんが、現在の著作権法では、
そういったものが大量に入ってくることは、合法的には難しいと思います。

5.1chかどうかという質問から、現物を確認できない、オークションや通販を考えての質問でしょうが、
デジタルコピーが簡単に出来る時代に、不当に安い物はそれなりの理由があることを知りましょう。

自分が感銘を受けた対価を、アーティストに対して払うのか、
闇の世界に対して払うのか、そのあたりの事情を見極め、
クィーンなど、もうオリジナルメンバーでの活動が不可能なアーティストに対しては、
自分が日本正規版に対して支払う対価が、その当時の彼らのLIVEに触れられる対価だと思えば、
決して高い買い物では、無いのではないでしょうか?

「On Fire」は、私も発売後すぐに買いましたが、(もちろん正規版です)
声も枯れんばかりに謡うフレディーの姿は、感動的でした。
日本で、日本語で謡う「teo toriatte」にも感動しました。
5800円は、むしろ安かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答ですね!
今高校生です!高校生の中ではQUEENへの愛は負けないつもりです!(笑)
CDなどは輸入版を買ってます。正直値段にも目がいったのですが、輸入版の方が“本物”という感じがするのは僕だけでしょうか??タイトルや曲名がカタカナでかかれているとどうしても嫌なんです。CDケースにも微妙に手がつけてあったり、現地っぽさのあるCDが欲しかったのです。
自分が感銘を受けた対価を闇の世界に・・・なんて考えたことありませんでした。しかし輸入版もアマゾンで買っているので違法な物ではないと信じています。
On Fireは国内版を買うことにしました!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/20 21:13

こんばんは。



>タイトルや曲名がカタカナでかかれているとどうしても嫌なんです

あ、なるほどね。レコード世代と、CD世代の差かな。

僕らが高校生の時に買ってた国内版LPは、
ジャケットにも評論家の解説・訳詩にも、すごく意味があったんです。
「舶来」って解りますか?

当時の輸入版ってのは、あなたが感じてる「本物感」がありました。
日本では発売されないものなど、輸入版で聞くしかないものもありました。

でも今は、かなり状況が違うと思います。
アナログはコピーの度に劣化しますが、デジタルは劣化しません。

音楽に限らず映画などでも、正規版が世に出たとたんに、コピー物が出回るようです。
昔は円-ドルのレートなどで、輸入物が単純に安くなったりもあったのでしょうが、
昨今では正規版より大幅に安い輸入版は、本当に海外正規版なのか疑わしいです。

海賊盤という言葉を知っていると思いますが、オークションなどでは海賊盤のコピー品が、
当たり前に出品されており、正直目に余る状況です。

こういったものをあなたが購入しても、あなたとアーティストの接点はありません。
本物に拘るのでしたら、日本正規版が間違いありません。
それはあなたが唯一、1982年・西武所沢球場にいたフレディーに近付く道でしょう。

ただ、私はブートコレクターお気持ちも解るので、ストイックな正規版信望者では無いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
僕は“コレクター”とかではなく、ただQUEENが大好きな“ファン”なのでそこまでのこだわりはありませんが、先ほど国内版を注文しました。それがどうやら今年の6月に発売されたようなんですね。音質も綺麗になったらしいのですが、僕は自分がどこまでQUEENに近づけるかよりも、QUEENのメンバーはどのDVDを見て、聴いてほしいのかなと考えてしまいます。当時発売されたものなのか、外国で発売されたものなのか。まだまだ知識が少ないので、あなたの意見を参考にさせてもらって今回は国内版を買いました。確かに日本人のための国内版なんですけどね。これからもさらに知識をつけていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 21:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング