アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西に住んでいるのですが東京に行った時、坂が多いように思いました。さらに細い道もたくさんありました。
なぜなんでしょうか?理由をお願いします。

A 回答 (3件)

もともと、起伏に富んで海岸線も入り組んでいた土地に無理やり作った町だからです。


そもそも千代田の城は戦国時代から作られたもので、家康が江戸に移ってきたときでも、天下は平定されていませんでした。
ですから、おそらく、防御のために街中にあえて太い道を作らなかったのではないかと思います。
堀を埋めて大坂を平らにしたのは家康でしたっけ。
東京は、維新の戦乱は避けたものの、関東大震災後も、第二次世界大戦での空襲後も、なし崩し的に復興したのでぐちゅぐちゅなんでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

急いで街を作ったため、平らにしなかったと言うことですね。

>防御のために街中にあえて太い道を作らなかったのではないかと思います。

確かにそうかもしれません。細い道で結構迷いましたし。。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 09:20

ごく大雑把に言えば、


武蔵野台地と下町低地の高低差(20m程度)。
台地の間を縫って流れる川や谷との高低差。
によって大小多数の坂があります。

過去の質問の回答をご参考まで。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2318929
質問No.2318929:東京の地名について
回答No.6

運河や堀の多い浪速が八百八橋と言われるのと対照的に、江戸八百八町は八百八坂とも言われていました。
坂道の詳細は下記が参考になるかと思います。

Webサイト『東京23区の坂道』
http://members.at.infoseek.co.jp/fookey/tokyosak …
『タモリのTOKYO坂道美学入門』(講談社)
http://shop.kodansha.jp/bc/books/topics/sakamichi/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になるサイト紹介ありがとうございます。

うーむ、こんなにあるとは。

なぜこんな所に首都を作ったかまた疑問が浮かんできますね^^

お礼日時:2006/09/20 09:29

もともとそういう地形の場所に東京という街がつくられているから。

でしょうね。

渋谷なんか判りやすいですね。文字通り谷の底に駅があるので、どの方向に向かっても上り坂。
逆に疑問に思いました。確かに大阪の街は平らな感じがしますが、これはもともとそういう平らな場所につくられた街ではないのでしょうか?ひょっとして大規模な造成工事が昔に行われて平らにしてから大阪がつくられた?だとしたらすごいな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!