私は今年英米語学科の大学一年生です。これから教科書を買うことになるのですが、教科書代がいくらくらいになるのか見当がつかなくて困っています。
大学によってそれぞれだと思いますが、英米語学科や英文科などの学部に行っている、または行っていた方達の中で一年生のころ教科書代がいくらくらいかかったか覚えてる方がいらっしゃいましたら参考にさせていただきたいので是非おしえて下さい、よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現在、外国語学部に在籍しています。


教科書代は、1冊1600~2000円くらいでした。
前に回答された方と同様、私も2000~3000円を
目安にするのがいいと思います。

でも、授業が始まってから、
教科書を買い足したりすることがあるかもしれません。
私は何冊か買いました。

最終的に、全部で2万円くらいかかりました。
教科書高くてビックリしました!

私の1年生の時の話ですが、少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。
楽しい大学生活を送ってください!!





 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました!
一冊1600~2000円なんて高いですね、びっくりです。ibaraさんの場合全部で2万円かかったんですね。はい、とっても参考になります!^^本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/03/27 23:18

1教科につき2000~3000円で計算すれば大きくは外れないと思います。

もちろんこの枠より安いものも高いものもあるでしょうが、平均的な教科書であればこの枠内に収まると思います。出版社側も教科書として編集されている書籍については、学生の負担も考えて、極力この程度の値段に収まるように配慮しているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました、出版社側が学生の負担も考慮していると聞いて少し安心です^^

お礼日時:2002/03/27 19:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

大学 語学」に関するQ&A: 韓国語を学べる大学

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校数学の教科書を購入したい

会社員をしていますが、最近、高校数学を勉強し直そうと考えています。そこで高校数学の教科書を通販で購入したいのですが、どこで購入できるかわかりません。近所の書店で注文すると時間がすごくかかるのでサイトで購入できるのが理想です。アマゾンで調べたのですが、どうもわかりません。教科書はどこの出版でもよいのですが、今のところ東京書籍にしようかと考えています。どなたか教科書を購入できるサイトをご存知の方お教えください。

Aベストアンサー

ここに載ってる書店に注文すればいいみたいですよ。

社団法人全国教科書供給協会
http://www.text-kyoukyuu.or.jp/otoiawase.html

Q文学部 英米語学、英米文学科について

いくつかの大学には外国語学部とは違って文学部の英米語学科、英米文学科というのがありますが、これらはどのようなことを学ぶのでしょうか?

Aベストアンサー

参考になるかどうか分かりませんが・・・。

私は文学部の英語英文学科卒です。
大学では、その言葉通り「英文学」をメインに扱っていました。国語の授業の英語版のような感じです。
他にも文法や発音についての講義もあったと思います。

外国語学部がどんなことをするのかは分かりませんが、大学によって言い方が異なるだけ・・という気もします。
ちゃんとした回答でなくてすみません。

Q独学時の教科書購入方法

今私は高1ですが数学IIICを勉強しています。
初めは参考書で勉強していましたが、やはり教科書で勉強したくなりました。
その場合は学校指定の教科書販売店でしか教科書を購入できないのでしょうか?
つい最近、指定された教科書購入日も終わり、今さら行くと迷惑な気がします。
他に購入方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.aomoritosyo.co.jp/kh11_renraku/kh113.html
ここで買えます。

Q関西外国語大学の英米科を公募で受けるのですが、英米科の英語テストのレベ

関西外国語大学の英米科を公募で受けるのですが、英米科の英語テストのレベルはどれくらいなのですか?
何点ぐらい取れば合格なのでしょうか?

Aベストアンサー

公募なので、現時点でTOEIC700点以上英検2級以上、海外留学経験等ないと難しいかと思います。あと他の教科は関関同立レベルのはず。で、そうなってくると一般入試で関関同立のが良いかと思います。

Q再受験のための、現行課程の教科書購入について

再受験のための、現行課程の教科書購入について

こんにちは。
薬学部再受験の勉強を始めました。
自分が高校時代に使っていた教科書は9~11年前のものなのですが
その後何度も教科書の改訂が行われていると思うので、
現行課程の内容は私の時代(約10年前)のものとは
けっこう異なるのではないかと思います。


そこで質問させていただきたいのですが、

(1)やはり、現行課程の新しい教科書を買うべきですよね?
(2)平成22年度のもので大丈夫でしょうか?
(3)教科書の出版社のサイトを見て、必要な教科を全部揃える場合の合計金額を計算したところ、結構高くなったのですが、現行課程の教科書を安く購入する方法は無いでしょうか?


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

卒業された高校に問合せてみてはいかがでしょうか。
10年くらい前なら公立であっても知っている先生も
いらっしゃるかも。同窓生が母校の先生になっている、
ということもよくある話です。

現行の予備をそれなりの冊数はひとそろえ保存して
あるでしょうから、安く譲ってもらえるかもしれません。

高校が採用しているものなので、欲しい出版社のもの
とは限りませんが、どうせ副読本や他の教材が必要に
なってくるでしょうから、さほど支障はないでしょう。

あるいは購入先を紹介してくれるかもしれません。
おそらくさまざまな教科書を扱う卸業者から買っている
のでしょうから、そこを紹介してもらえれば足を運んで
現物を見て、卸値に近い価格で入手できるかもしれません。

Q東大文学部英米文学科と慶應文学部英米文学専攻

他大では4年間専門分野が学べますが、東京大学では2年間しか学べません。
この事で慶應義塾大学文学部英米文学専攻か東京大学文科三類(文学部英米文学科)で迷っています。

慶應義塾大学文学部英米文学専攻の4年間と東京大学文学部英米文学科の2年間とではどちらが有意義なのでしょう?
本当に迷っています。

Aベストアンサー

文部科学省が指定している、授業数というのは大学によってそんなには変わらない。
変わりようがありません。なんせ四年間しかないのですから。
ということで、一年時から前倒しで行うか、専門課程に入ってからガッツりやるかの違い。
一年時から専門を前倒しにするということは、言い方を変えると、四年になっても一般教養があるということ。
※ 時代が違うのでなんとも言えないが、30年前に、早稲田慶応だと三年四年で体育が取れる(あるいは、一二年で取りそこねたので、三年四年で取る)ということができましたが、東大では体育は駒場で終わりです。

他の方が、東大だと人脈が・・・と書かれています。
たぶん高校生だとそういった書き方だと毛嫌いされるかもしれないので、例を書きます。

日本史の本郷和人先生と本郷恵子先生は同じ年で、ふたりとも東大で研究しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E9%83%B7%E5%92%8C%E4%BA%BA
旦那がまだ准教授で、奥さんは教授だ!なんてことは、さておいて。
二人のなりそめは、駒場時代の日本史研究会という学生の集まりだそうです。
※ これは、二人の著書に書いてあることなので、べつに個人情報の漏洩ではない。

人脈というのは言い方を変えると、同好の人間と会えるかということでして、本郷ご夫妻の場合ともに日本史好きが大学で同期の同じ学生サークルに入り、生涯の仕事と生涯の伴侶を得たという事になっております。

専門の授業が前倒しにあるというよりは、共に学ぼうとする人間と会いやすいという意味で、東大のほうがベターだと考えます。

文部科学省が指定している、授業数というのは大学によってそんなには変わらない。
変わりようがありません。なんせ四年間しかないのですから。
ということで、一年時から前倒しで行うか、専門課程に入ってからガッツりやるかの違い。
一年時から専門を前倒しにするということは、言い方を変えると、四年になっても一般教養があるということ。
※ 時代が違うのでなんとも言えないが、30年前に、早稲田慶応だと三年四年で体育が取れる(あるいは、一二年で取りそこねたので、三年四年で取る)ということができました...続きを読む

Q中学数学の教科書購入方法

現在、中学校で使われている教科書ってどうやって購入することができるのですか?
本屋には教科書の参考書しか置いてありませんでした。
どなたかご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

 以前に僕も教科書を購入したことがあるのでその時の手順を下記に記します。

1. 自宅から最も近い中学校に電話して「学校指定の書店」を聞く。

2. 下記の参考URLなどで欲しい教科書の「出版社、教科書名、教科書番号」を調べる。

3. 1で聞いた書店へ行って注文する。

 教科書は普通の本とは流通ルートが違うために学校指定の書店で注文して入手しなければなりません。学校指定の書店はその中学校の学区内にあるはずですので、ご近所の書店で注文できると思います。

参考URL:http://www.aomoritosyo.co.jp/kh07_kyokasho/kh0710.html

Q大学の英文科と英米科の違いは?

 大学受験に際し、「英会話が上手くなりたい。」と言いますが、それに関する国文学部・英文科と外国語学部・英米科の違いは、どこなのでしょうか?
 同じ大学で、両方ある大学が結構多いのですが...

Aベストアンサー

英文科の場合には英語作品の文学を勉強する場合が多く、
英米科の場合には英語はもちろんのことヨーロッパやアメリカの文化についてを勉強する場合が多いと考えられます。

英語が上手くなりたいならどちらでもよいと思いますが、文学に興味があるか、文化に興味があるかは自分の中ではっきりさせておいたほうがよいと思います。

入学してからどちらを中心に学ぶかではかなり異なってくると思いますので。

Q教科書の購入

小学校3年・6年の国語の教科書と中学校1年の国語の教科書を購入したいのですが、どこでかえばいいのかわかりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

教科書供給所で購入可能ですが、取次ぎになると思います。神保町の三省堂書店神田店、京都のプラッツ近鉄の中の旭屋書店では通年で置いてあります。http://www.yamakyo.jp/textbook/buy/tokuyaku.html

Q明治国際日本学部と立教英米文学科

現在、明治国際日本学部と立教英米文学科に合格し、両方とも入学手続きを終えましたが、最終的にどちらに進学しようかとても悩んでいます。
立教のキャンパスには憧れがあり、W合格では立教にいく人の方が多いようですが、明治の国際日本のカリキュラムにもとても魅力を感じています。

そこで、立教の英米文学科の授業内容などについてどんな内容でもいいので知っていることがあれば教えてください!

Aベストアンサー

立教は明治9年英語学校から始まった大学です。明治は法律学校から始まった大学。それぞれが今も看板学部になっています。
卒業後、卒業した大学のネームバリューだけで泳げるほど世の中は甘くありません。当然、本人の努力と運があります。しかし・・学歴は一生ついて回る者であることは間違いありません。文学部で立教と明治は比較になりません。立教英文は、上智に近く、青学よりもはっきり格上です。英米文学科だとすると、立教、明治どちらを選ぶかは自明ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報