3D-CADとはいったいどういうものなのですか?ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

工業デザインの立場から補足説明をさせていただきます。


デザイナーの利点として自分のイメージした形状が、そのままの形で
製品化されるというメリットがあります。
画面上で写り込みの確認などもできます。
クルマなどは周りの景色がや横断歩道のゼブラ模様が、いかに美しく
写り込むかの検討も行なっている様です。
他にも携帯電話をデザインした場合、外側の形状のプラスチックの厚みを
1.5mmにしたときにエンジニアの設計した内部構造が干渉していないかということも簡単にチェックすることもできます。
また、そのデーターをデザイナー、エンジニア、工場などで共有する
ことができるので各分野でnaka91aさんの回答であげられている様な
シュミレーションもできますし、NC加工機を使えばそのデータを元に
プラスチックや金属を削り、本物そっくりのデザイン検討モデルや
製品の金型を制作することも可能です。
    • good
    • 0

縦2メートル、横1メートル、高さ2メートルの箱を表現するとします。

2D(2次元)CADではこのうちの2つの情報(寸法)しか表現できませんが、3D(3次元)では一度に高さの情報(寸法)まで盛り込めるのです。
#実際にはもっと細かく情報を保持でるますよ。あくまでも例えです。
縦・横・高さ それぞれのデータがあるので、コンピュータでシュミレートすることにより立体化(モデリングとかソリッドモデルと呼ばれています)することも可能となっています。それ以外情報(素材・強度・単価)を持たせることにより、強度計算や動作確認なども可能になります。

3DCADはなにも建築だけでなく、自動車・飛行機などものづくりに欠かせない設計ツールとして利用されています。
#噂によると墓石専用CADもあるそうですよ。
    • good
    • 0

簡単に言うと、建築3Dパースを作製するためのソフトのことです。


CADソフトについては沢山ありますので下記URLを参照してください。

"建築3Dパース"とyahooなどで検索をかけるといろいろな建築CGが出てきますので参考にしてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.cadbox.co.jp/homepage/list/cadsoft.asp
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近の3D‐CAD事情!!

こんにちは、
最近の3D-CAD事情を教えてもらいたく、書きこみました。

ミドルレンジの3D-CAD(Solid Edge)に触れることが多いのですが、
最近、ハイエンドの他のソフト(CATIA,PRO/E,UNIGRAPHICS等)の特徴が
どのようなものなのか気になっています。
ミドルレンジとハイエンドの3D-CADは価格が明らかに違うので、
出来ることが違うのでしょうか?


できれば、詳しいHP等も合わせて教えていただけるよう、お願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
ボクは工業デザインをやっていて、
会社にはCADデータを扱う部署もあります。
ウチではPRO/E、Unugraphics、Solidworks、Form-Z、ライノシロス等
があります。
(アルファベットのつづり忘れました・・・)
ボクはデザイナーなので一番形状が作りやすく、3次曲面の作成時に
ムリの効くUnugraphics(以下UG)しか使用してません。
あとのCADソフトはデーター変換のみで使用することもありますが・・・
サーフェイス、ソリッド両方でモデリングできるのがGOODです。
ソリッドで角Rつけれなくてもサーフェイスで
つけられたりすることもあります。
オペレーターさんは他のソフトをいくつか使いこなしてます。
PRO/Eはエンジニアさんが良く使っている様ですね。
デザイナーが思い描く形状を作成するには少々、自由が効かない様です。
(オペレーターいわく)
あと途中で失敗してモデリングをやり直したくても
PRO/EはUGよりも後戻りできるステップが少ないようで
計画的にモデリングしなければならないようです。(オペレーターいわく)

CADを選ぶには、そのCADでどんなものをモデリングするかも重要なんですが
やはり大きな問題は他のCADソフトとのデータのやりとりです。
うちの会社はデザイン事務所なのでクライアントによって
データがうまく渡らないこともあります。
そういったときの為にいくつかのCADを用意してあります。
同じIGESデータでも、例えばUnugraphicsで作ったデータをIGESで
書き出したがクライアントで面が破たんしてしまう。
そのような場合は一度Solidworksで読み込んで、またIGESで書き出すという
作業をすることで、データがうまく渡るといったこともあります。

こんばんわ。
ボクは工業デザインをやっていて、
会社にはCADデータを扱う部署もあります。
ウチではPRO/E、Unugraphics、Solidworks、Form-Z、ライノシロス等
があります。
(アルファベットのつづり忘れました・・・)
ボクはデザイナーなので一番形状が作りやすく、3次曲面の作成時に
ムリの効くUnugraphics(以下UG)しか使用してません。
あとのCADソフトはデーター変換のみで使用することもありますが・・・
サーフェイス、ソリッド両方でモデリングできるのがGOODです。
ソリッドで角Rつけれなく...続きを読む

QI-DEASその他3D-CADソフトを学びたい

I-DEASに興味があり、スクールで学んでみようかと思っています。
インターネット上で、スクール情報がなかなか見つからないのですけれど
学べるところの情報を頂けたらと思っています。(東京)
(I-DEASに似た操作性のソフトでも可)

私のレベルは以前にauto-CADを使ったことがある、というレベルで
現在2次元もスムーズに動かせないのですが、いきなり3Dは難易度が
高いのでしょうか?

また、エクステリアに興味があるのですが、あまり需要がないのでしょうか?
求人を見かけないような気がしています。

質問が多くて恐縮ですが、3Dをスクールで学んだレベルの人が職場に
きたら、やはり役に立たないのでしょうか?

どれか一つの情報でもけっこうですので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

I-DEASの経験は乏しいです。(TOPsolid、ソリッドワークス等の経験あり)題意には的を得た回答とはならないかも知れませんがご参考にどうぞ。

・スクール情報は、まず3DCADをネットで検索し、そのアプリケーションを探し、そこにスクール情報があるはずです。AUTOCAD使用歴がおありのようですが、AUTOCADにもそのようなスクールがありますよね。(小生もAUTOCADライセンスをもつユーザですがパッケージに資料が入っていました。
3Dのスクールで学ぶならば、色々なメーカーが3Dを出しているので、「寄らば大樹の陰」ではありませんが大手、そして導入実績とサポートなど、いろいろなCAD屋の情報をみて、習うCADを決められたらいかがかと思います。一般にCADメーカーからの情報は自社に有利にセールス(当たり前ですが)します。つまりメーカーからのお話はかなりバイアスがかかった話ですので、お知り合いの3D経験者等のユーザの話を聞いた方が確かです。(ちなみにT・P s・・・dはバグが多く・・・といった話をよく聞くのでおすすめできません)

・小生、二次元(AUTOCAD)を主体とした設計を行っていますが、取引先の要望で3Dを初めて使用した経験があります。二次元と3Dの違いは、作図する概念が全く違うことですね。しかし1週間でマスターできました(と言ってもすべての機能を完全に使いこなせるものではない)
二次元をスムーズに動かせるならば移行は比較的難しくはないと思いますよ。
二次元のレベルによってはちょっとまごつくかも知れません。

・エクステリアについては小生機械系の設計が専門なので回答はできません。すいません。

・3Dはスクールで学んだレベルで十分でしょう。それだけのオペレートができるのであれば(基本ができていれば)役に立たないことはないはずです。
それよりも設計の実務的な柔軟な発想(経済性、信頼性、独創性)のスキルの方が実際業務には大事だと思います。そちらに重きを置けば、CAD操作でわからないところは一緒に業務をなされる方に聞くことで簡単に解消されますから。

I-DEASの経験は乏しいです。(TOPsolid、ソリッドワークス等の経験あり)題意には的を得た回答とはならないかも知れませんがご参考にどうぞ。

・スクール情報は、まず3DCADをネットで検索し、そのアプリケーションを探し、そこにスクール情報があるはずです。AUTOCAD使用歴がおありのようですが、AUTOCADにもそのようなスクールがありますよね。(小生もAUTOCADライセンスをもつユーザですがパッケージに資料が入っていました。
3Dのスクールで学ぶならば、色々なメーカーが3Dを出してい...続きを読む

Qフォトショップ、イラストレーター、JW-Cad、DRA-CAD

こんばんは
フォトショップ、イラストレーター、JW-Cad、DRA-CAD
この中で基本的レベルの習得が易しそうなソフトは何でしょうか?
順に挙げて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>個人的には、JW-Cad と イラストレーターでは
>イラストレーターのほうが難しいのではないかと思いました。

ソフトの操作面でいえば確かにイラストレーターの方が複雑ですね。
しかし、ソフトというのは”何かの作業をする”ためのもの。
その自分がやりたい作業(業務)の内容を理解しているか否かで
そのソフトの操作を習得しやすさも大きく変わります。

例えば、CADの場合、ソフトとして一番シンプルなのがJW-CADだと考えますが
CADソフトを扱うのは本来設計に携わる方々です。
つまり、最低限でも設計図を読めるスキルが必要です。

それに対し、イラストレーターはイラスト作成からDTP、グラフ作成
CG並のグラフィック、Webページ作成、トレースなどなど応用幅が広く
仮に自分でイラストを描くことができなくても、ほかのことで使えることが
多く、自分が使うその部分だけを勉強しても、業務使用にも使えるものです。

また、立体看板の原稿をイラストレーターで作り、それをDXF形式でデータを
吐き出し、それをCADソフトで読み込み、手を加えて設計図としてデータを
作るようなことも
日常茶飯事に行われています。

フォトショップ、イラストレーターは使えるようになっていれば応用幅は広いですが
CADは、CAD以外の使い道がほとんどありません。

>個人的には、JW-Cad と イラストレーターでは
>イラストレーターのほうが難しいのではないかと思いました。

ソフトの操作面でいえば確かにイラストレーターの方が複雑ですね。
しかし、ソフトというのは”何かの作業をする”ためのもの。
その自分がやりたい作業(業務)の内容を理解しているか否かで
そのソフトの操作を習得しやすさも大きく変わります。

例えば、CADの場合、ソフトとして一番シンプルなのがJW-CADだと考えますが
CADソフトを扱うのは本来設計に携わる方々です。
つまり、最低限でも設...続きを読む

Q高い3D製作と安い3D製作ソフト

3D製作ソフトには、めちゃくちゃ高いものから、安いものまでありますが、、、高い=初心者には難しい、安い=初心者に易しい、という考えはおかしいですよね??
やっぱり、高い=性能がよい、ですよね??

Aベストアンサー

○ 高い=初心者には難しい
× 安い=初心者に易しい
だと思います。

高価なソフトは慨して基礎知識とある程度の経験/能力のある人を対象として想定していますから初心者には扱いが難しいと思います。
(何をどうしてよいのか分からない、何をすればどうなるのかを理解するまでに時間がかかる)

では、安いソフトの場合はどうなのか…

安いソフトがなぜ安いのかによると思います。
販促の為に機能を制限して価格を下げた廉価版の場合、基本理念が高価な元のソフトと同じですから、けっして初心者の為の配慮が付加されているわけではありません。
かつて高価だったけど技術の進歩に乗り遅れてライバルに差を作られたから価格を下げないと売れなくなったソフト(ShadeとかShadeとかShadeとか)は単に機能が時代遅れで扱いが面倒なだけで「基礎知識とある程度の経験/能力のある人を対象」としている基本部分は変わりません。
初心者用に何らかの配慮を加えたものでは無いですから理解するまでの敷居が高い点においては高価なソフトと変わらないと思います。

元々低価格で初心者層をターゲットにしているソフトでは初心者向けの配慮がなされていると感じられる部分があります。
六角大王Super6のレンダリング設定、とてかんCGのチュートリアル機能とか。

○ 高い=初心者には難しい
× 安い=初心者に易しい
だと思います。

高価なソフトは慨して基礎知識とある程度の経験/能力のある人を対象として想定していますから初心者には扱いが難しいと思います。
(何をどうしてよいのか分からない、何をすればどうなるのかを理解するまでに時間がかかる)

では、安いソフトの場合はどうなのか…

安いソフトがなぜ安いのかによると思います。
販促の為に機能を制限して価格を下げた廉価版の場合、基本理念が高価な元のソフトと同じですから、けっして初心者の為の配...続きを読む

Qadobe製品で3D作成できるものは?

adobe製品で3D製作できるものはあるのでしょうか?

作成したいものというか、Second Life内にスカルプのデータとしてアップできるソフトがあるのかどうかを知りたいです。
現在はBlenderなどを使っていて、臨時収入が入ったのでスキルアップのためにソフトを買おうと思っています^^;

有料のソフトでオススメなどがありましたらアドバイスもお願いします!

Aベストアンサー

テクスチャの焼き込みなどするならLightwave3Dでいいと思いますよ。
メーカーから制作補助のためのプラグインなんかも出ています。
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/lw9/FreePlugins/SecondLife/
現行バージョンでも使えるのかはわかりませんが。
以前は制作TIpsなど載せているブログもありましたがメーカーが
撤退してしまってからは上記プラグインツールぐらいしか情報が見つかりません。

旧バージョンでの制作手順など
http://wiki.secondlife.com/wiki/User:Patchouli_Woollahra/Lightwave_Sculptie_Rendering

3DCGのモデリングの基礎などを覚える意味ではMetasequoiaを
使ってみるのがいいです。プロ御用達のシェアウェアです。
様々な種類のファイルを扱えるのでコンバータ的な使い方も可能です。

独特な方法でSculptedPrimをMetasequioiaでモデリングして作っている
方もいます。
http://ktg.sblo.jp/article/4899339.html
http://ktg.sblo.jp/category/390051-1.html
このKTGさんというのは昔有名になったバーチャルアイドル
「テライユキ」の作者の漫画家さんです。

ソフトの仕様として対応データの出力ができるものには他に
イーフロンティアのShadeもありますが、入門向けのグレードでは
扱える機能に制限があり、実質Standard以上のものでないと実用に耐えません。
エクスツール社が開発していた頃は愛用していましたが、今のイーフロンティアの
Shadeは個人的にはお薦めしません。
http://shade.e-frontier.co.jp/12/hikaku.html

他に形状データ作成とテクスチャベイクが出来る物としてはZ-Brushがあります。
SL用のデータを作る手順に慣れてしまえば、テクスチャも一緒に作れて楽です。
http://oakcorp.net/zbrush/index.php
http://magsl.net/archives/2007/05/11192317.php
http://keisawada.slmame.com/e194140.html

テクスチャの焼き込みなどするならLightwave3Dでいいと思いますよ。
メーカーから制作補助のためのプラグインなんかも出ています。
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/lw9/FreePlugins/SecondLife/
現行バージョンでも使えるのかはわかりませんが。
以前は制作TIpsなど載せているブログもありましたがメーカーが
撤退してしまってからは上記プラグインツールぐらいしか情報が見つかりません。

旧バージョンでの制作手順など
http://wiki.secondlife.com/wiki/User:Patchouli_Woollahra/Lightwave_Sculptie_Rend...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報