アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3D-CADとはいったいどういうものなのですか?ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

工業デザインの立場から補足説明をさせていただきます。

デザイナーの利点として自分のイメージした形状が、そのままの形で
製品化されるというメリットがあります。
画面上で写り込みの確認などもできます。
クルマなどは周りの景色がや横断歩道のゼブラ模様が、いかに美しく
写り込むかの検討も行なっている様です。
他にも携帯電話をデザインした場合、外側の形状のプラスチックの厚みを
1.5mmにしたときにエンジニアの設計した内部構造が干渉していないかということも簡単にチェックすることもできます。
また、そのデーターをデザイナー、エンジニア、工場などで共有する
ことができるので各分野でnaka91aさんの回答であげられている様な
シュミレーションもできますし、NC加工機を使えばそのデータを元に
プラスチックや金属を削り、本物そっくりのデザイン検討モデルや
製品の金型を制作することも可能です。
    • 0

縦2メートル、横1メートル、高さ2メートルの箱を表現するとします。

2D(2次元)CADではこのうちの2つの情報(寸法)しか表現できませんが、3D(3次元)では一度に高さの情報(寸法)まで盛り込めるのです。
#実際にはもっと細かく情報を保持でるますよ。あくまでも例えです。
縦・横・高さ それぞれのデータがあるので、コンピュータでシュミレートすることにより立体化(モデリングとかソリッドモデルと呼ばれています)することも可能となっています。それ以外情報(素材・強度・単価)を持たせることにより、強度計算や動作確認なども可能になります。

3DCADはなにも建築だけでなく、自動車・飛行機などものづくりに欠かせない設計ツールとして利用されています。
#噂によると墓石専用CADもあるそうですよ。
    • 0

簡単に言うと、建築3Dパースを作製するためのソフトのことです。

CADソフトについては沢山ありますので下記URLを参照してください。

"建築3Dパース"とyahooなどで検索をかけるといろいろな建築CGが出てきますので参考にしてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.cadbox.co.jp/homepage/list/cadsoft.asp
    • 0