初心者な質問で恥ずかしいのですが、例えば

#netstat -a

という風にコマンドを打つと結果が表示されても、読みたいところが流れていって読めません。好きなところで、スクロールを止めたりするにはどうしたら良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

$ netstat -a | more

とか、

$ netstat -a > out.txt

で less out.txt

じゃ、駄目ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに、これでした。

$netstat -a | less

のほうが初心者には確認がとりやすくて便利だと思いま
す。

これは余計なお世話かもしれませんが、質問にあるプロ
ンプトからするとrootユーザでいろいろ作業をなさって
いるように見えます。初心者ユーザを自認なさって
いらっしゃるなら、一般ユーザでの作業を推奨します。

また、デスクトップ環境を使用なさっていない場合でも、
ktermのスクロールバーは使えますよ。.Xdefaults
などのファイルでスクロールバーが設定されていれば、
マウスボタンを左右同時に押してみて動かしてみれば
わかると思います(3ボタンマウスをエミューレート
している場合)。これは、他のアプリケーション(例、
xdviなど)にも共通するインタフェイスです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なぜか手持ちの参考書にlessが載ってなく、moreとの違いが実感しにくかったのですが、大変助かりました。

直で触るので、いつもなぜかroot(笑)

スクロールバーはそのままでは動きませんでした。使えたら便利ですね。でも腕が。。。

コンソールなら#1のmarimo_cxさんのおっしゃる通り。

デスクトップ環境(GNOME,KDEなど)を使っているならktermに縦スクロールバーをつけると言う手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

自分はマシンが非力なのでコンソール操作ばっかりなので知りませんでした。ありがとうございます。