初心者な質問で恥ずかしいのですが、例えば

#netstat -a

という風にコマンドを打つと結果が表示されても、読みたいところが流れていって読めません。好きなところで、スクロールを止めたりするにはどうしたら良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

$ netstat -a | more



とか、

$ netstat -a > out.txt

で less out.txt

じゃ、駄目ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに、これでした。

お礼日時:2001/01/04 06:32

$netstat -a | less



のほうが初心者には確認がとりやすくて便利だと思いま
す。

これは余計なお世話かもしれませんが、質問にあるプロ
ンプトからするとrootユーザでいろいろ作業をなさって
いるように見えます。初心者ユーザを自認なさって
いらっしゃるなら、一般ユーザでの作業を推奨します。

また、デスクトップ環境を使用なさっていない場合でも、
ktermのスクロールバーは使えますよ。.Xdefaults
などのファイルでスクロールバーが設定されていれば、
マウスボタンを左右同時に押してみて動かしてみれば
わかると思います(3ボタンマウスをエミューレート
している場合)。これは、他のアプリケーション(例、
xdviなど)にも共通するインタフェイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なぜか手持ちの参考書にlessが載ってなく、moreとの違いが実感しにくかったのですが、大変助かりました。

直で触るので、いつもなぜかroot(笑)

スクロールバーはそのままでは動きませんでした。使えたら便利ですね。でも腕が。。。

お礼日時:2001/01/04 06:42

コンソールなら#1のmarimo_cxさんのおっしゃる通り。



デスクトップ環境(GNOME,KDEなど)を使っているならktermに縦スクロールバーをつけると言う手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分はマシンが非力なのでコンソール操作ばっかりなので知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/04 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin2000で、fixmbrを打ったところ、どのOSも起動しなくなった。

Linuxのインストールがうまくできなかったので、Win2000にも戻そうとしたところ、自動で起動しないので、Win2000でfixmbrを打ち、再度インストールをしたのですが、Win2000もLinuxも起動しなくなってしまいました。現在Win2000をインストールしてあるのですが、起動時に、Win2000のCDROMから起動して、再インストールをしないにするなどすると、そこから起動することはできます。
ハードディスクから起動させようとすると、「DISK BOOT FAILVRE,INSET SYSTEM DISK AND ENTER」のエラーメッセージがでます。
マスターレコードが壊れてしまって、ハードディスクを交換しないといけないのでしょうか。復旧させる方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

Linuxはインストールしてないのですか?コンソールから修復をやってみることも一つの手ですね。distributionが分からないので(私はdebianしか知らない)コマンドは調べてみてください。
マザーボードのBIOSの設定も確認した方がいいですよ。OSの上書き禁止になっていることもありますし、、、、

linuxがらみのトラブルはMBR以外に波及しないので以下の記述は知識として読むだけにしてください。
【w2kで出来ること】
ブートセクターの修復は大変な冒険になると思いますので十分な情報を得てからにしてください。w2kインストディスクの\support\support.cabのなかにdskprobe.exeというのがあります。fat16用のアプリです。HDDがNTFSでフォーマットしてあってもブートセクターの操作には使用できます。が、他の操作をしてしまうとブートセクターの#6まで壊してしまいますので注意が必要です。

Qコピーアンドペーストのスクロールが出きません

通常、コピーアンドペーストをする場合、今開いている画面の任意の箇所にカーソルを当てて、左ボタンを押したままで、マウスのスクロールボタンを、ぐるぐる回してやると、画面が青色のどんどん反転していって好きなだけコピーできます。

ところが、ヤフーメールや、グーグルメールのページでは、現在モニターに表示されている部分はコピーできるのですが、表示できてない部分は、コピーできない(つまりスクロールできないんです)んです。なぜそんな風になっているのか・・・?、またどうしたらこの問題を解決できるのか・・・?、どなたか教えてください。


長文のメールをコピーしたりしたい時にコピーできなくて困っています。

Aベストアンサー

No 2です。

お役に立てず申し訳ありません。m(_ _)m

>そのままdラッグしたままスクロールを回し続けると、ページの表示されている部分もどんどん下がっていって新しい部分をどんどん表示していくのに~・・・・・。

マウスホールを回してスクロールするのではなく、ドラッグした状態でマウスをページの一番下まで移動させていくと、カーソルが上下の矢印に変化するはずですっから、左ボタンを押したまま(ドラッグ状態のまま)マウスを下に移動し続けてみて下さい。

尚、今回も当方の勘違い、見当違いでしたらご容赦願います。

失礼致します...

Qスクロールバーで隠れた部分も含むホームページの全画面を切り取って張り付けたい。

現在会社のホームページを作成中です。

アップする前にお客様に「こんなホームページになりました」といったような案内文をつけたチラシを配ろうと思っています。
(パワーポイントで作る予定です)

そのチラシに、今現在作成中の自社ホームページのTOP画面をのせたいのですが、うまくいきません。
というのも、画面の切り取りをすると、スクロールバーで隠れている下の方の部分が切り取れないのです。
(要は、今現在肉眼で見ているままの絵だけが切り取られてしまうということです)
「Alt」「Printscreen」で出来るといったことを聞いたのですが、うまくいきません。
フリーソフトを使う手もあるかもしれませんが、パソコンに詳しくないので、出来ればパソコン内のツールでどうにかできないでしょうか。

お手数ですがどなたか回答お願い致します。

Aベストアンサー

Windows標準のツールでは無理というか面倒です。

html2imgをどうぞ。
今回の目的にぴったりでお勧めです。試用もできます。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/07/22/html2img.html
http://www2u.biglobe.ne.jp/~MAS/soft.html#html2img

html2imgがlzh形式になっているので以下のlhasaで取り出してください。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/extract/extracter/lhasa.html

分からなければ補足してください。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/07/22/html2img.html

Q例えばインターネットなどをしていて、どこかをクリックすると次のページに

例えばインターネットなどをしていて、どこかをクリックすると次のページに移動しますが、そのページに移るのに時間がかかる場合がありますよね。その時、矢印のカーソルが砂時計のマークに変わりますが、長いと数十秒や時には数分かかることもありますよね。
そんな時はクリックしたことを後悔してただ待つしかないのですが、面倒くさいからもういいよ! とそれを中断する方法って無いものでしょうか?
試しにEscキーを押してもダメでしたし、Deleteキーを押してもダメでしたし。
私は待ち続けるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

おれのPCもよくそうなります。

まぁ、気長に待つことにしてますが、「Alt+F4」を試してみたください。
うまくいけば、ブラウザごと消えます。ちなみに、これは他のアプリケーションでも作動しますよ^^ 

Qコマンドプロンプト

以前、メールの送受信がちょっとおかしいと思い、プロバイダーに電話をして聞いたことがあります。
その時にそのカスタマーサービスの人の指示通りに、コマンドプロンプトを触りました。
何を入力したかは覚えていません。それよりも、コマンドプロンプトが何かもしりません。

その作業のあとに、起動したときに一瞬黒い窓がでます。多分そのコマンドプロンプトだと思うのですが、一瞬で消えるために、何が書いてあるのかもわかりません。

問題なく使えているので、ほっておいてもいいのですが、ちょっと気になるので、できたら消したいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コマンドプロンプトって言うのは

コマンド(文字入力)でWindows(OS)を操作するというものです。

通常はGUIと言うグラフィックで操作してますが(マウスとかを使って)
それをCUIと呼ばれる文字情報だけで操作するためのモードです。


と言う説明はさておき・・・
貴方がどんな操作を行い、どんな処理をするようにしたのかわからなければ
何をどうすればいいって言うことができません。
(エスパー伊藤ならわかるかもだけど)

とりあえず実害がないと思うのでそのまま放置しておいても良いのでは?

どうしても消したいという場合は、プロバイダーに電話して以前どういう操作をしたかってことを聞くと良いです。
ちゃんとしたプロバイダならば、貴方がどういう電話をしてきて、
どういう操作をしてもらったのかと言う履歴をしっかりと保存してあります

そのために、質問することでその内容を教えてもらえることができます。
そこで、もう一度操作をすることで消すことができるかもしれません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報