どこから情報収集し、どんなことから手をつけていかれましたか?
というか買い替えの一般的なことを教えていただきたいのです。
というのも先日同じマンション内で売りに出された部屋を見に行ったあと、案内してもらった担当者さんと話していたのですが、「いずれ買い替えを考えているのなら絶対に早い方が有利です。」というのです。この下落激しい中、1000万損しても、です。本当なのでしょうか?もちろんこの先どう転がった所でマンションの価値が下がりこそすれ上がるなんてことが無いのはわかります。設備も建物も古くなる一方だし、まして特に駅近だとか最上階角部屋やら駐車場100%だとか有利な条件は一つもない中途半端さ。もし私が中古物件を探す立場だったとしても、この部屋に強く惹かれる魅力がないことは痛感してます。だからこそあおるかのような説明に敏感になってしまうのですが…。
査定価格も近辺の事例で決定してしまうから、最初なら強気で押せるというのです。そんなことを言われては焦ります。
結局見せてもらった部屋は見送りましたが、話はもっぱら「売る」ことばかり。とにかく売って賃貸に入る手もあるとまで言うのです。ふと思ったのですが、中古市場も需要と供給のバランスによる影響が強いはず。周辺は賃貸も多いので一次取得者にとっては小さめの手頃な中古は需要があるということ?先に売りに出た部屋は東南角部屋で高値だからか買い手がつかないまま遂に空家になってしまいました。人がいない家って傷むのでは??もし自分が売るならあまり人目にさらされずパッと売れて欲しい。となると最初から価格も売れる設定にしないといけないのでしょうか。

何だか質問自体もまとまっていませんが、経験された方や業界関係の方がいらっしゃいましたら、手ほどきいただきたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

何をどうしたいかわからないのですが、現在の現状についてお話します。


売れる売れないは具体的なものがわからないと判断に苦しみます。

現在の中古の物件は、間違い無く下落傾向にあります。建築単価が下がったことで、新築の物件がかなり下がりました。ですので中古のマンションのローンの残高より安い新築のマンションは多いと思います。

誰でも、ローンの残高で売買することできれば売買は躊躇しないと思いますが実際にはそれで売買できるケースはまれだと思います。
極端な言い方ですが、業者は売買が成立すれば(金額がいくらでもあっても)構わないのです。最初はあなたの希望金額で売買をOKするが、売買が成立しないと、価格を下げることを求めます。それで、結局当初の希望より下げた金額で売買成立になるのではないでしょうか?

まず、あなたと同じ位の新築のマンションがいくらで売られているか調べてください。それと比較してあなただったらいくらで買いますか?
その値段が自分が売りたい金額と比べてどうですか?
そのへんを十分比較してください。

また今の状況はどうなのかな?支払が大変なのですか?それとも何か売らなくてはいけない特別な事情ありますか?そのへん考慮してください。

今は買う人は言い値で買えますが、売る人は指値で売るしかないそういう時代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何をどうしたいかわからない
すみません、説明不足で。要は現在のマンションに不満があり一戸建てへの買い替えを希望しているのです。
小さいお子さんの騒音が気になる。こちらはテレビの音も小さくして気を使っている。自分が子育て世代になったとき、騒音を気にしすぎて神経がまいってしまいそう。もともと「いつかは一戸建て」という夢があった。管理組合単位なので自分のやりたいようにするのに時間がかかる。管理費修繕積立金はある意味ラクなので評価するが駐車場代は高い。通風採光があまりよくない。このように、ある程度予測できたこともあれば住んでみて明らかになった問題もあります。
まだ共働き子供なし住み始めて始めて3年目です。旦那さんのお給料だけで支払えるローンにしておいたので、むしろ繰り上げ返済を検討していた矢先に浮上した買い替え計画。売れなかったら住みつづける事になる。果たしてそれが納得できることなのかと自問するとやっぱり夢に向かってがんばりたいと思ったのです。それにずっと住み続けると決めれば返済だけに集中していられるけど、迷ってしまうと先へ進めなくて困っています。あせらず、でも時期を逃さず適切な売買ができることを望んでいます。それにはまず勉強かな、と。勉強しすぎてガチガチになる恐れもありますが…。

>業者は売買が成立すれば(金額がいくらでもあっても)構わない
なるほど、そうですね。成立してはじめて利益が出るのだから、当然といえば当然。それもできるだけ早く売れる方が宣伝費もかさまないということですね。ためになります。まったく業界のことを知らないので全てが勉強になります。新築の売り出し価格と比較して買いたいと思われる価格。なるほど~~。「今は売る人は指値で売るしかない時代」は、いつまで続くでしょう?たぶん当分?そんな気がしますね。

具体的に分かりやすくアドバイスいただきましてほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 14:40

こんにちは。

経験談としてお聞きください。
マンションを手放しましたが、個人的には「いずれ買い替えを考えているのなら絶対に早い方が有利です。」は事実と思います。広告に掲載される価格と、実際に売買される価格には100万は差があると思います。(うちの場合もっとありました。買い替えでしたので、別のサービスで穴埋め?ありました。)その情報は業界内にすぐ広がります。2000万で広告掲載、実売買1800万とか…。そうすると次の人は広告掲載から1800万強からにしか…。なにかプラス要素(すぐ近くに大きな公園が出来るとか…)がなければ、そういうものだと思います。もし手放すことをお考えでしたら、参考にして下さい。しかしながら、ライフプランをきちんとたてておられるようであれば、それを中心にされれば良いかと思います。(やはり不動産屋は「売買成立させてなんぼ」ですから。)

この回答への補足

>やはり不動産屋は「売買成立させてなんぼ」かな、と思ったことがありました。築3年目だったのですが、別の不動産屋さん2件に相談したところ、「確かに早い方が有利ですが、早すぎるのでは?」とのことでした。平均10年、早くて7年目で買い替えを考えることが多いそうです。大規模修繕がひとつの目安ということで…。よっぽど手放さねばならない事情があるならいざ知らず、何が悲しくって売りさばかねばならないのでしょう。有利だということにばかりとらわれえて気持ちの追いつかないまま売買してしまうところでした。最初の担当者さんもあおる気はなかったかもしれませんが…。
しかし別の素朴な疑問が。「築浅」というのは一体何年目くらいまでを指すのでしょう?業者によって定義が違うのか、それともなにか明確な取り決めなどあるのでしょうか??謎は謎を呼んでます…。

補足日時:2002/04/01 15:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。偉業を成し遂げた先輩として尊敬してしまいます。成約情報は業界内にすぐ広がるなんて恐ろしいですね。チラシの段階ですでに二番手三番手が下げざるを得なくなるとは…。ほんの少しの差でこうも条件が変わるのなら確かに早いほうがやっぱりいいのでしょうね。問題はふんぎり、気持ちの整理がつかないこと。おまけにこわがり。けれどいざというときは勇気をふり絞らなければ何も変わらないですね。

そうそう、ライフプランというほどしっかししたものでもないのですが、ここに住んでみて出てきた不満というのは、小さい子供さんのいる家庭に挟まれているとはいえ騒音がひどいということなのです。感じる個人差や住人のモラルも大きいとは思いますが、「ほんとに分譲?もしや欠陥?」とさえ感じてしまいます。今私たちは共働きで、こちらに子供でもできれば迷惑をかける側になるし、子供もいつまでも子供でないのだから我慢して…。とも思いましたが、我慢はできてもこちらが子育て世代になったとき気を使いすぎてまいってしまいそうと思うようになりました。気兼ねなく子供が飛んだりはねたりできる環境を求めているのです。もちろん駐車場代が高いとかいうこともありますけれど。

それにしても不動産屋は「売買成立させてなんぼ」というのは、やはりそれを痛切に感じましたか?
売る側と同じ気持ちで動いてくれるような所が理想ですよね。
色んな人に会ってみることにします。

貴重な回答をありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 14:43

売却・買い替えについて


1査定ーいくつかの不動産会社に査定額を出させてみます。当然、業者によって違いがありますが高く出して後で売れなくて困ることや逆に低すぎることもあります。信頼できる業者の見極めがポイントです。
2売却依頼ー一社に専任とするか数社に依頼するかですが数社に依頼してお互いを競争させるのがよいでしょう。
3買い換えーやはり数社に依頼して広くよりよい情報を集めることです。
ただ前提としてあなたがどのようにお考えかということです。ただ処分したいだけだとすると値落ちの額にもよりますが自分のケースであれば売らないと思います。ご事情によってですが買い替えをお考えで事情によりしなければならない場合もあるでしょう。買い替えであれば
売るのも安いでしょうが買うほうも安く済みます。ただアドバイスとすればできるだけ新築もしくは築浅の方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。査定の複数依頼から適正価格を割り出すのですね。低すぎるなんてこともあるとは気をつけなくては。それなりに愛着もある家が不当に安く売り飛ばされるのもかわいそうな話ですよね。
さて売却依頼を専任にするメリットは何でしょう?というよりも買い替え物件を持っているかどうかの絡みで制限されるということですか?でないと競争原理の働く方がいいように思うのですが…。すみません、無知すぎて…。
そして買い替え。そうです、ただ処分したいのでなく、本当の目的達成のため早く行動に出るべきか、と悩んでいるのです。損して売って、価格の下がった物件を買いなおすというのは結局得なのか損なのか。はたまた諸費用が必要だから手持ちのお金は繰上げ返済して残債を減らしている場合ではないのかしらとか、ちょっと自分でも「なんでこんなに頭悪いの」と落ち込むほどいまいちピンときていません。お恥ずかしい話です。
とても冷静かつ客観的なご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 14:42

まだ売りに出してはいないのですが、半年ほど前から新聞の折り込み広告等、近所の売り出し物件のデータを蓄積しています。


相場はなんとなくわかるようになって来ました。
自分のマンションでオープンルームをやるときは必ず見に行き、参考にするとともに、営業の人の名刺をもらっておきます。

客をあおる業者は避けた方がいいと思いますよ。
何人か会ってみて、この人なら任せられそう、という人を見つけては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相場…。うう、そうですね。相場を無視した価格なんてハナであしらわれるだけとは知りながら、こんなに下がってしまったショックは大きく、つい「家賃がまあ10万と考えて3年しか住んでないから360万の下落だったら納得なんだけど…。」と悲しい計算をしてしまう私です。賃貸で同レベルの生活ができるかというと?ですけど、やっぱりちょっと悲しい。
けれど半年も前から情報収集なさっているとは!見習わなくては!私もそのくらいの知識と心構えを準備していないと思い切れない性格です。
よい売買になりますように。頑張ってくださいね。私も後に続けるよう前進してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 14:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンション立替による一年しか経ってないリフォーム費用は請求できるのでし

マンション立替による一年しか経ってないリフォーム費用は請求できるのでしょうか?
お教授くださいますよう、お願いします。

Aベストアンサー

立替時の工事限定によるリフォームでしたら、全額とは行きませんが、2~3割程などの請求は可能でしょう。
請求可能になる用件は、マンション立替業者による診断にて、リフォームが欠かせないと確認できた場合のみとなります。質問者側による希望などを含んだのでは、全く請求はできません。

Q中古のウッドデッキって売れますか?

設置してから1年弱しか経っていないウッドデッキなのですが事情があり処分しなければいけないことになりました。
出来れば木材として買い取ってくれるところがあれば大変助かるのですがそうゆう業者ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

中古のウッドデッキでもオークションに出せば必ず需要はありますよ。
わたしも新品中古問わずオークションで探しています。

あとサイトの地域版の差し上げますや譲りますのコーナーなどに掲載されてはいかがでしょうか。
下記にてひとつサイトを紹介しておきます。

参考URL:http://www.agekuda.net./

Q貸しマンションのリフォーム費用は修繕費か

確定申告の際に貸しマンションをリフォームした時の費用は修繕費として申告できるのでしょうか。

Aベストアンサー

 不動産賃貸業を営んでおります。

 リフォームは、修繕ではありません。

 辞書を引いてもらえば分かる通り、リフォームとは「改良」「改善」です。「ぜん」の字が違いますね。

 ゆえに、改良・改善のために支出した費用は、(基本的に10万円を越えるなら)経費にできません。

 区分けは微妙です。

 例えば、マンションの外壁のペンキ塗り替えなどは、「良くしたつもりはない」のがふつうでしょうが、基本的に「リフォーム」で、経費になりません。

 例外として、数年に1度、ルーチンワーク(定期的な仕事)として繰り返しているペンキ塗りは経費として認められます。

 あと、去年までは30万円×10軒までは特例でOKでしたが、今年はどうだろう。特例廃止になっているかもです。

 うちの税理士事務所の担当者は、「リフォーム」「よくなった」と耳にした瞬間、償却資産に振り分けますので、言い間違えないように気を付けていますし、税務署もやって来ると、そこを見ます。

 つまり、「良くした」のか、単に「あるべき姿に戻しただけ」なのか、を、です。

 税務署員の前で「リフォームした」と言った瞬間、アウトォ!!!

 ちなみに、一部でも良くなると、「良くなった部分」だけが経費にならないのではなくて、「全部(復旧部分を含む全体)」が経費でなくなりますので、工夫が必要です。
 

 不動産賃貸業を営んでおります。

 リフォームは、修繕ではありません。

 辞書を引いてもらえば分かる通り、リフォームとは「改良」「改善」です。「ぜん」の字が違いますね。

 ゆえに、改良・改善のために支出した費用は、(基本的に10万円を越えるなら)経費にできません。

 区分けは微妙です。

 例えば、マンションの外壁のペンキ塗り替えなどは、「良くしたつもりはない」のがふつうでしょうが、基本的に「リフォーム」で、経費になりません。

 例外として、数年に1度、ルーチンワーク(定期的な...続きを読む

Q田舎の空家を買う

兵庫県在住の者です、資金的な事もありますが、どうしても建売分譲住宅などに興味が沸きません。なんかベニヤ板の家に住んでるみたいで、そこで考えたのですが田舎のほうに空家を買って、リフォームして住もうかなと思っています。今は流行の古民家の再生等出来たら理想なんですが、物件の探し方とか、業者選びとか、何か為になる情報を教えて下さい。

Aベストアンサー

情報誌:田舎暮らしの本
情報サイト:民家再生リサイクル協会(参考URL)
書籍:自然の暮らしがわかる本 山と渓谷社 新田穂高著
をお薦めします。

参考URL:http://www.minka.gr.jp/

Q賃貸マンションで浴室リフォームする場合の費用負担について

 現在、賃貸マンションに住んでいます。浴室をリフォームしたいと思っています。
 バランス釜なので給湯能力が低く、湯張りや追い焚きに難ありです。浴槽も狭いのでゆっくりできません。また、浴室の照明と換気扇が同一回路の電源になっているため、今冬は照明なしで(換気扇をつけると寒いため)暗い中での入浴を強いられています。
 長年バランス釜で慣れている方には問題ないのかもしれませんが、冷え性の私には切実な問題なので、浴室リフォームを大家さんに申し入れしたいものです。
 知り合いの業者から見積もりをとったところ、約30万強でした。浴槽(FRP)を大きいもの(1,100mm)にして給湯器は16号の全自動になります(バランス釜からの取替専用タイプ)。大掛かりな工事は不要。
 大家さんには相応分の家賃アップを条件に30万強の費用を拠出して頂けるようお願いしたいのですが、このような場合、どれくらいの家賃アップが適当でしょうか? それとも約30万強の費用の内、借主側もいくらか負担すべきでしょうか?
 今回の浴室リフォームは資産価値を上げることなので私としてはリフォーム代の負担なしで家賃アップのみでお願いしたいと思っています。

 現在、賃貸マンションに住んでいます。浴室をリフォームしたいと思っています。
 バランス釜なので給湯能力が低く、湯張りや追い焚きに難ありです。浴槽も狭いのでゆっくりできません。また、浴室の照明と換気扇が同一回路の電源になっているため、今冬は照明なしで(換気扇をつけると寒いため)暗い中での入浴を強いられています。
 長年バランス釜で慣れている方には問題ないのかもしれませんが、冷え性の私には切実な問題なので、浴室リフォームを大家さんに申し入れしたいものです。
 知り合いの業者...続きを読む

Aベストアンサー

#2です

月10,000UPを覚悟なら大家と話し合いされれば良いと思います

ただ、いつまでもUPのままではなくても良いかも?

私なら10,000円UP20ヶ月、その後は通常の家賃に変更くらいでしょうか?

このくらいの額だと納得できます。

Q空家を管理してくれる会社を探してます

すばりタイトル通りなのですが・・・。

北海道旭川周辺で、空き家を管理してくれる会社って有りますでしょうか?
厳冬期に(12月~3月に掛けて)一戸建ての自宅を留守にするのですが、その間、雪かきをしたり、郵便物を転送してくれたり、といった程度の管理です。

そういう業務を請け負う会社をご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 その地域のなんでも屋サン(簡単な作業を引き受けてくれる業種のことです。)に頼むしかないと思いますが?もしくは、別荘管理の会社です。仲介業者の不動産管理では、業務に雪かきや郵便物の転送は、入ってません。探して見てください。

Qマンションの玄関ドアのリフォーム費用について。

マンションの玄関ドアのリフォーム費用について。
35件のマンションです。これまで、希望で自費によるドア交換を実施してきました。旧式のドアでは不都合が生じるため、今回、旧式ドアは管理費で交換するということになりました。自費で交換したお宅には返金することを、話し合って決めました。問題は、自費で交換後に引っ越して、住人が代わったお宅の扱いです。返金すべきでしょうか。返金する場合は、自費で交換した前の持ち主に返すのか、現在の住人に返金すべきか。教えてください。

Aベストアンサー

本来、管理規約集では集合住宅の玄関ドアの外側面は共用部となり内側面は専有部として区分されているはずです。

ところが管理組合規約の変更をされて、
《変更なり個々の好みの色でのドアの交換は自由にできる》と決議されていると思いわれます。

特異な決まりを作られたのでっすから、この件に関しては新たに特異な決まりを作るしか方法は有りません。

ただ区分所有者に対しての管理規約ですので、区分所有者が引っ越して新しい区分所有者に変わっれいる場合には、特段その交換にかかった費用を新しい住人にも、出て行った住人にも支払う必要はないと思います。

転居の時点でその方はマンションの区分所有者ではないのですから・・・。
もし賃貸をされているのでしたらもちろん区分所有者の権利は有ります。

いずれにしても丸く収める方法(規約)を造らざるを得ないでしょう。

この場合3/4以上の賛成がなければ成立はしません。

Q独立した子供部屋は必要?パパ部屋と子供部屋どちらが優先ですか?アドバイス下さい。

疑問に思ったので質問させて下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4319640.html
で住宅購入で質問させて頂いています。
夫婦と子供2人(男の子 3才、6才)
その中で戸建を選んだ場合、
よくある建売の間取りでリビングと続きの和室
(和室は使う用途があるので個人の部屋として使いたくない)
2階に3部屋です。
一つは夫婦の寝室につかいますが、残り2部屋の使い方について
小さいうちは子供は同室でも大丈夫だと思いますが、やはりそれぞれの
個室が必要になってくるのでしょうか。

みなさんの家ではパパ部屋と子供部屋どちらが優先ですか?
子供部屋がずっと同室だと困りますか?
意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家は5歳と3歳の男の子がいます。
私も主人も子供部屋は必要無いと考えてます。
主人も義兄が大学進学で家を出るまではずっと同じ部屋だったと姑が言ってますし、
私自身も個人部屋なんて高校受験までもらえませんでしたから。
でも昔とは違うでしょうから、思春期になったら考えてあげようかとは思ってます。

今度中古戸建に引っ越すのですが、2階にある3部屋のうち、
6畳洋室と6畳和室部分を区切っている押入れを取り払って13畳の部屋にリフォームしました。
洋室7畳と和室6畳の境目はアコーディオンカーテンにしました。
(和室で家族全員で寝るつもりですので、就寝時は部屋を小さく戻せるようにこのようにしました。)

我が家の子供は元気いっぱいの男の子ですので、
6畳が2部屋より、
13畳で思いっきり遊んだり走り回れる方が良いと考えたからです。
お友達が何人か来ても余裕あると思ってます。

将来独立した部屋が欲しくなれば、アコーディオンカーテン閉めっぱなしにするか
押入れだった場所に本棚や机や家具置いて仕切りにしても良いし、
子供同士で決めれば良いと思ってます。

ちなみに残ったもう一つの和室6畳は、主人が引きこもりに使いたいそうです。
(一家の主が引きこもるなよ#と私はクギを刺してます^^;)
パソコン一式持ち込まれてしまうと電話線も一緒なので、
FAX使いたい時はいちいち2階に上がらなくてはならないのが面倒だなーと思ってます。


質問者様はどうしたいのでしょうか?

現在は「夫婦の寝室&パパ部屋&子供部屋」という考えですか?
で、将来は「夫婦の寝室&子供部屋×2」?
それとも「夫婦の寝室&パパ部屋&子供部屋÷2」?
はたまた「夫婦の寝室(パパコーナー設置)&子供部屋×2」?

いずれにしても家族会議が重要だと思います。
良く話し合って下さい。

我が家は5歳と3歳の男の子がいます。
私も主人も子供部屋は必要無いと考えてます。
主人も義兄が大学進学で家を出るまではずっと同じ部屋だったと姑が言ってますし、
私自身も個人部屋なんて高校受験までもらえませんでしたから。
でも昔とは違うでしょうから、思春期になったら考えてあげようかとは思ってます。

今度中古戸建に引っ越すのですが、2階にある3部屋のうち、
6畳洋室と6畳和室部分を区切っている押入れを取り払って13畳の部屋にリフォームしました。
洋室7畳と和室6畳の境目はア...続きを読む

Qマンションリフォームの標準的な費用について

築30年、90平米(4LDK)のマンションのリフォームです。断熱も配管交換もされていませんから、今後30年住めるように全面的にリフォームしたいと思います。

しかし予算を建てたいと思いますが、現実的にどのくらいの仕様でどのくらいが相場かわからないので見当も着きません。
(ネットで調べても平米10~15万と言うサイトもあれば、70平米で350万円とかマチマチです。もちろん設備や材料で値段がかなり変わるのは理解していますが、おかげでよくわかりません)

また全面リフォームとはいえ間取りは変えないので残せるところがあるのではないかと言う気もして悩んでいます。

希望
・間取りは変えようがないので変えません。
・電気配線は更新(30年経過しているので。ネットでは電気配線の寿命は30年と出ている)
・水道、ガス等の配管は更新(ネットで調べると30年前だと鉛配管もあるので変えたほうがいいのではないかと)
・水回り設備は全部更新(キッチン、風呂、トイレ、洗面)
・全居室リフォーム
・断熱工事(外壁の内側やガス温水床暖房の床)、二重窓化、ガス温水床暖房の新設

(1)間取りは変えないのですが、断熱や電気配線の更新を考えると、やはり全て壊してリノベーションにならざるを得ないでしょうか?
(木組みとか残せるところはありませんか? それに30年前だと下手に剥がしてアスベストが出てくると作業費用が高額になるので怖い)

(2)(1)で残せるところを残したら、費用はいくらくらい節約できますか?

(3)リノベーションする場合、上記の希望で総額いくらくらいになりますか?
(居室も水回り設備も賃貸住宅程度の最低限の安価なもので十分)

(4)(3)で水回り設備(キッチン、風呂、トイレ、洗面)の設備費総額は(設置工事費用を除いて)いくらくらいになりますか?

以上、よろしくお願いします。

築30年、90平米(4LDK)のマンションのリフォームです。断熱も配管交換もされていませんから、今後30年住めるように全面的にリフォームしたいと思います。

しかし予算を建てたいと思いますが、現実的にどのくらいの仕様でどのくらいが相場かわからないので見当も着きません。
(ネットで調べても平米10~15万と言うサイトもあれば、70平米で350万円とかマチマチです。もちろん設備や材料で値段がかなり変わるのは理解していますが、おかげでよくわかりません)

また全面リフォームとはいえ間取りは変えないので残せ...続きを読む

Aベストアンサー

建築士です。

マンションの内部だと、せいぜい管理組合に連絡だけいれておくくらいでは?

金額は予算次第です。

何社か呼んで、見積もり取るしかないでしょう。
500万円では大したことは出来ませんが、スタートラインはそこからでいいのでは?
会社によって、見積もり額も内容も異なってきます。

自分で判断つかなければ、第三者の建築士に依頼するのも手です。
見積もり取得や比較検討などもしてもらえます。
もちろん、依頼料も掛かりますが、素人が取るよりは安心かと思います。

もちろんご自分の判断でされてもいいかと。
友人に有資格者はいませんか?自分なんかは、知り合いの見積もり合わせに無料で付き合ってあげましたよ。
酷い業者もいるもので、素人だと思って適当なことを平気で言います。
私が素人の友人に見えたのでしょう。

Qあなたならどちらに部屋に?

こんにちは!
これから新築分譲マンションの購入を考えています。
マンション選びには、お部屋はもちろんのこと、
周辺環境など色々総合的に判断して決めることになる
とは思いますが、単純にお部屋の条件だけを考えた
場合、みなさんならどちらがいいと思われるか、
ご意見をお伺いしたく投稿します。

東京・城東地区の新築マンションで、
夫婦それぞれの部屋が欲しい、子どもはこれから、
と考えています。ローンをくめないことは
ないのですが、やはり総支払額は低くおさえたい
ことから、できるだけ低価格な物権でおさえたい
というのが正直なところです。

そこで、今とあるマンションで迷っているのが、

・東向き/2階
4LDK 2800~2900万円台

・南向き/1階(専用庭つき)
3LDK 2800万円台

・南向き/中層階
3LDK 3400~3600万円台

夫婦それぞれの部屋を考えると4LDKは魅力。
また、都内で4LDKで二千万円台は破格だと
思います。ただし、東向きなんですよね。

南向きで二千万円台だと、1階になります。
庭がつくのも魅力ですが、1階は防犯などの面で、
ちょっと不安。まぁ、2階も変りませんよね。

あとは、もうかなりふんばって三千万円台まで
予算をあげて、南向きの3LDKにするか、、
でも部屋は3LDKなのですよね。。

要するに、自分たちが何を優先するか、だとは
思います。二千万円台で、と考えると、
東向き4LDKか、南向き1階の3LDKか、
に絞られると思います。

みなさんなら、どちらのお部屋が割得感が
高いと思われますか?



という条件のお部屋です。

こんにちは!
これから新築分譲マンションの購入を考えています。
マンション選びには、お部屋はもちろんのこと、
周辺環境など色々総合的に判断して決めることになる
とは思いますが、単純にお部屋の条件だけを考えた
場合、みなさんならどちらがいいと思われるか、
ご意見をお伺いしたく投稿します。

東京・城東地区の新築マンションで、
夫婦それぞれの部屋が欲しい、子どもはこれから、
と考えています。ローンをくめないことは
ないのですが、やはり総支払額は低くおさえたい
ことから、できる...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前、マンション探しをしていた時には同じような条件で色々と悩みました。

周りの建物はどうなっているのでしょうか?
もし高い建物が東向きにも南向きにもないという前提でしたら・・・

東向きの4LDKに1票!
東向きに高い建物があれば、南向きの中層階ですかね。。

南向きは一般的に言いといわれますが、私は北向きでなければ(滅多にありませんが・・)間取り重視ですね!しかもずっと家にいる時間が多いのであれば南向きはいいでしょうが、働きに出ていたりすると家にいる時間もすくないでしょうから特に問題はないと思います。平米数が広いほうが使い勝手もいいでしょうし。。将来的に融通が利くような気がします。

1階は、やはり防犯的にせっかくのマンションですから極力避けたいですかねぇ~大きな買い物だからこそ少々金額は頑張りイイと思う物件に惹かれますね。。。

ご参考までに・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報