プロが教えるわが家の防犯対策術!

雑誌によく「目が合ったらにっこりと微笑むのが◎」と書いてあるのを見かけるので、最近はこれを意識して、目が合ったら笑うようにしています。

が、問題です。(笑)
笑うのは良いんですけど、その後気まずくなっちゃうんですけど…!(爆)
やっぱどっちかが逸らさないといけないってことなんでしょうか?!

みなさんはどうしてますか??

A 回答 (3件)

日本人はそのような習慣が無いので、相手のほうがなぜ関係ない自分に微笑むのか不審に思うのですね。

私は男性ですが米軍基地で働きはじめた頃、基地内で食事中にふと目があった米人女性が微笑んでくれて、よくわからずドキッとした記憶があります。これは米国女性では結構いて後では馴れましたが、結構感じのいいものです。でも日本人の中では変に誤解が生じる可能性があるので、あまりやらないほうがいいかもね。自分に好意を持ってるなんて思われて変なことになったら大変ですからね。
    • good
    • 0

「目が合ったらにっこり微笑むのが◎」


…って、何のためでしょう?恋愛攻略法かなんかでしょうか?

でも、いつでも知り合い程度なら、
できれば硬い無表情よりは笑顔がいいですよね。

今の私は昔より、それができていると思い、それで違いを考えたのですが
普段から割と楽しく明るい気持ちで過ごせていると、
微笑むことがフィーリングと一致しているので、
いつでも誰にでもすごく自然にできますよ。
自然に、なのでお芝居でもないからそのあとどうしているかも
意識にありません。

文面から、好きな異性に対してのことだと思うので
多少意識してしまうのはあるのでしょうが
いつも幸せそうで笑顔の人は、誰から見てもいいものです。
せっかく好きな人もいらっしゃる(であろう)んですから
その方と目が合う時だけでなくて
いつも笑顔で明るいことを考えられたらいかがでしょうか?
「その他」の時間もあなたの知らない所から見られているでしょうしね。

「テク」的にその場だけうまく微笑みを使うのも有りですが
普段他の人にあまりそれができていないのに
自分だけにそれをされる・・・というのも
脈ありとかナシとかのシグナルだって喜ぶ人もいるかもしれませんが
人によっては違う時の顔との差に、
 普段はつまらなそうな人、無愛想な人、よくわからない人
と冷めてしまう人もいるかもしれません。
まずはいつも前向きな気持ちをできるだけキープしていると
自然に表情もよくなってきますよ(当たり前の話ですけど)。
    • good
    • 1

う~ん。

もしかしたら笑いすぎなのかも??

口の縁(口角)をあげて、歯は見せないように目は優しく・・・くらいならそんなに気まずくならない気がします。

もしくは、直視しすぎているのかも。

こちらが見ているのに気が付いたな~と思ったら自然に目を逸らすようにするとか。(パッとそらさずに、あたかも違うところをみている感じで)

この回答への補足

すいません、説明不足だったかも;

気まずくなっちゃうっていうのは、私が笑っても、相手が目を逸らしてくれないんです;
ずっとこっちを見てるっていうか…。。

補足日時:2006/09/19 22:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!