痔になりやすい生活習慣とは?

相手が電話に出ないまま呼び出しが何回かあった後、AUの留守番電話サービスのアナウンスが聞こえますね。この後すぐに切っても、40円とか料金表示が出ます。

留守録サービスの料金は、このアナウンスが始まると既に請求対象になるのでしょうか?それとも、実際に録音を吹き込んでいなければ請求されないのでしょうか?いつも気になっているので、質問しました。

ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

携帯に電話をかけて留守電の応対になるケースは、


(A)電話会社の留守電サービスセンターに接続された
(B)相手の電話機の留守電機能が作動し、自動着信した
・・・という2つの状況が考えられます。

相手の携帯がAUであれば、(A)の場合(AUの留守電センターへつながる場合)のプロセスは、以下の流れになるはずです。
(1)呼び出し音6~7回
     ↓
(2)相手が出ない
     ↓
(3)「AUお留守番サービスへ接続します」の案内
     ↓
(4)「こちらは、090-××××-××××です。合図の音がしましたら・・・・・」の音声
     ↓
(5)「ピーッ」(以下、録音タイム)

この場合、通話料金の課金が発生するタイミングは(3)から(4)になる時点です。
したがって、「AUお留守番サービスへ・・・」という声がしている間に切れば通話料は発生しません。
そのまま聞き続け、「こちらは・・・」が始まってしまった時には、もう既に通話料がかかっています。
(ちなみに、相手がDoCoMoだと(3)の案内は「留守番電話サービスセンターに接続します」、Vodafoneだと「留守番電話につなぎます」だったと思いますが、いずれにせよ(3)の案内音声自体は存在しますので、その間に切れば通話料を発生させずに済みます。)

もし、留守電につながる時に上記の案内が入らないようであれば、それは(B)のパターンで電話機の留守電機能が作動している状態です。
この場合は、お相手本人が出なくても、電話機自身が勝手に電話を受けて留守電機能で応対しているだけですので、自動音声が聞こえた時にはもう通話料の課金が始まっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変分かり易く丁寧にご説明いただき、よく良くわかりました。本当にありがとうございました。それにしても、電話会社ごとのメッセージの違いまでよく御存じでびっくりしました。.。ooO(゜ペ/)/ひゃ HNも素敵ですね。締めきらないで待っていた甲斐がありました。
ご回答を頂き、誠にありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2006/09/24 19:56

AUの留守番電話サービスのアナウンスが聞こえた時点で、留守録サービスでは無く、回線がつながり通話料金が発生したことになります。


留守番電話サービスは、オプションで定額のはずです。(相手の電話会社)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。朝お早いんですね。

>留守録サービスでは無く、回線がつながり通話料金が発生したことになります。
→あっ、そっかあ!そうですねえ。

>留守番電話サービスは、オプションで定額のはずです。(相手の電話会社)
→オプションですか?私のケータイにも留守録は入っていますが、私は契約した記憶ないんですが・・・?契約するときも入りますかとか聞かれたこともないし・・・。

ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 06:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留守電 料金

こんにちは。

au携帯で電話をかけて相手が留守電だった場合料金(通話料)は発生するんでしたでしょうか?

携帯自体に付いているのと、相手の携帯会社が預かるのと2つ有る思うのですが。

Aベストアンサー

留守電は有料です。

他社でも同様ですが、
留守電センターの場合、留守電サービスへの切り替えメッセージまでなら無料。それ以後は有料。
携帯本体留守電なら、呼び出し音からメッセージに切り替わった時点で有料。

留守電再生も有料です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2418240.html

QAUお留守番伝言サービス1417の通話料について

留守番伝言が入っていて、1417でメッセージ確認しますよね?
このときの通話料は、確認した人間が払わなければならないんですか?

Aベストアンサー

auサイトによると
「※ 伝言の再生などを行った場合は、ご契約の各料金プランに基づき、通話料が発生します。 」とありますね。

参考URL:http://www.au.kddi.com/service/hyojun_option/kanto_chubu/orusuban.html

Q電話をかけて、「auお留守番サービスに接続します」となるじゃないですか

電話をかけて、「auお留守番サービスに接続します」となるじゃないですか?あれは何回もかけていたら「ただいま、電話にでることができません」の留守録に勝手に変わるんですか?(つまり、「auお留守番サービスに接続します」には上限があるかということ)
ちなみに最初の「auお留守番サービスに接続します」になったときはガイダンスが流れている途中で切るので、通話中になってないし、留守録を吹き込んでもいません。
何回も(もう20回くらいかけたのかな?)電話してもずっとこの状態で出ないので少し心配になって。最初はずっと「auお留守番サービスに接続します」だったのが、さきほどかけたら「ただいま、電話に出ることができません」の留守番サービスに変わってたので。コールの時間も若干(1~2秒)短くなってました。知ってる方いれば教えてください。

Aベストアンサー

最初の、「auお留守番サービスに接続します」は
 ・圏外
 ・電源オフ(電池切れ含む)
 ・着信拒否
の何れかですね。

次の、「ただいま、電話にでることができません」は簡易留守メモが
動作した時のメッセージです。

ですから、最初は着信拒否を含む、電話に出ることが出来ない状況で、
後の方は、電話番号を見てオフフックボタン(電源ボタン)を押しての
簡易留守メモへの切り替えによる応答と思われます。

この事から、
 「少なくとも、相手は話をする状況では無い」
のでしょう。
※拒否かどうかは微妙ですので言及しません。

余談
尚、留守録が20件ふさがった場合、録音出来ないメッセージが流れます。
そのメッセージが流れていないのであれば、上限無く「auお留守番…」
のメッセージが流れます。
 参考:http://www.au.kddi.com/orusuban/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング