求人票をみても会社のいいとこしか書いてないし、面接に行っても、なかなか会社の実態を教えてもらえないばかりか、「うちは頑張るひとにはいい会社ですよ」みたいなことしか言われません。
 面接で、勤務時間や給料のことなどあまり突っ込むと悪い印象を与えるだろうし、いったいどうすればその会社の実態を知ることができるでしょうか?ちなみに先日就職した会社は、話に聞いていたのとあまりにも違うめちゃくちゃな会社で1週間で辞めてしまいました。
 もう28歳で最後の転職だと思っています。なるべくいい会社を探したいと思っていますので、どなたか良い会社の見分け方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。

僕は26才求職中の男性です。
なにか人事とは思えないような気がしてきて・・・。ご意見を述べさせていただくことになりました。

「求人票をみても会社のいいとこしか書いてないし~」

そうなんですよね、実際。ですから私の場合だと人材紹介(民間のハローワークみたいなもの)や紹介予定派遣(一定期間派遣で働き、その後労使間の合意の元に正社員として就職する制度)等といった機関を使わせていただいて、職探ししています。パ○ナや、テ○○スタッフなどなどの企業は雇用促進を進めている企業です。なにも派遣ばかりではありません。
でも違うところは紹介先の企業は取りあえず紹介に値する企業、たとえば労働基準を大きくはみ出している企業や、裁判など起こしている企業は紹介しないということです。就職情報誌等個人で探すよりは、いくらか透明感の高い企業が多いような気がします。多分そんな企業紹介したら自社の信用が落ちるからではないか?、と勝手に私なりに推測しています。
でも最終的に判断して就職するのは自分です。後悔しない、そして不景気なんかに負けない、いい就職ができるよ
うにお互いがんばりましょう!応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/03/27 22:12

ANo#4のお礼に対して返答いたします。


>現場はめちゃくちゃで、みんな奴隷のように朝早くから夜遅くまで安い給料で、働かされていました。組織がしっかりしていても、会社が大きくて有名であっても、会社の利益のためだけに、社員を虫けらのように使う会社はけっしていい会社だとは思いません。いかがでしょうか?
おっしゃるとおり良い会社だとは言いがたいですね。私もサラリーマンですが、時々自分はぞうきんなのか?と思うことがあります。幸い私の勤める会社は福利厚生、待遇は良いのですが、大半の社員が不満を口にします。係長は虫けらのように扱われ若い班長は奴隷のようです。でもそれ以上の会社は今の私の経験では、ありません。7回の転職をしましたが、多かれ少なかれ一緒です。
 私は日雇い労働をしたことがあって、その時には、うつむいて歩くような日々もありました。どんなにめちゃくちゃであっても、その時のことを考えると生活が保証されていることの安心感はこの上ないものがあります。現状の日本の平均的な労働環境は、たぶん信じられないほどひどいですよね。
 karaokekunさん、最後の転職と決めたからには、頑張って理想的な会社を探してアタックしてください。
 前述以上のアドバイスは残念ながらありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2002/03/26 23:56

いい会社の定義が人の価値観によって大きく変わりますので、難しいですが


給料が良いか悪いかは入社する前にある程度は判ります。
何処を見れば判るかと言うと、会社の駐車場に止まっている車です。

給料の良い会社の駐車場には、値段の高い車が結構沢山止まっていて
給料の安い会社の駐車場には、安い車や10万キロ以上走ったような車が
結構多いです。

こういう事を考えながら人の会社の駐車場を見るのは、結構楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしてみます。

お礼日時:2002/03/26 23:27

karaokekunさんにとって、よい会社=勤務時間と給料の待遇が良いという認識でよいですか?そういう前提でお答えいたします。

それらの待遇の良い会社は、第1に会社の機構、組織がしっかり確立されていて、組合があります。経営者側と組合員側とで、しっかりと協定が結ばれています。その為に従業員の待遇が保証されます。
 次に、組合が無い場合の見極めですが、面接官自体でわかる部分もあります。
良い順番に・・・
1.固定の勤務セクションで求人していて、面接官がそのセクションの責任者である場合。・・・この場合は、求職者もそのセクションに自信を持って面接する訳ですから、経験を売り物に待遇について突っ込んでかまいません。
2.総務部、人事部といった部門が面接官である場合。・・・この場合が一般的ですが、面接官の服装や名札など身なりに注意してください。しっかりした会社では、色々な腕章やバッチや認証などを身につけている場合が多いです。
3.所属不明の面接官の場合・・・この場合は、組織がしっかりと確立されていないと考えて良いです。
4.社長がいきなり面接する場合・・・入社したら最後。徹底的にこき使われます。
すべてがこうだとは言いませんので参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この間、就職しすぐ辞めた会社は、某大手の警備会社で、組織はしっかりとしていて、面接官もしっかりとした人達でした。ところが、現場はめちゃくちゃで、みんな奴隷のように朝早くから夜遅くまで安い給料で、働かされていました。組織がしっかりしていても、会社が大きくて有名であっても、会社の利益のためだけに、社員を虫けらのように使う会社はけっしていい会社だとは思いません。いかがでしょうか?

お礼日時:2002/03/26 21:11

以前ラジオで、この会社は入るな、ということで



「電話の応対が暗い会社」
「手洗い場所に石鹸の無い会社」

というふたつを言っていました。

私の個人的な意見として

重役の所有と思われる車が高級車で、社員の所有と思われる車がボロい(古い)会社は考えたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん、なんとなくわわかります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 18:59

私が面接の時に言った言葉は、面接の終わり頃に「他に何か…」と言う問いに対して


「会社内を見学させていただけませんか?」です。

勤務時間や給与など具体的な事ではなく働いている人の雰囲気を見ようと思ったんです。
当然断られた事もありますし、快く承諾していただいた所もあります。
(中にはここは何部でこの人が○○で…)と説明付きと言うのもありましたね…

そして今の会社を選んだ理由は、「雰囲気の良さ」です。性に会っているなぁと思いました。(私にとってのいい会社ですね。)

「合否前なのに無理だ!」と言われるかもしれませんし「社外秘なので…」と言われるかもしれません。
言った事に対して印象が良くなるか悪くなるかも人事経験が無いので解らないです。
(積極的と思えばプラス、疑心暗鬼、勘ぐってるのか?だと思えばマイナスでしょうから。)

でも私の考えだと「合格になるから見学させても良いか」であり
「どうだ!うちの会社!いいだろう!」と胸を張るからこそ可能だと考えます。

「どっちかと言うと落とそうかなぁ」と思われていれば認められないでしょうし。
「セクハラがまかり通るような会社」や「説明と実際とでギャップがある会社」でも認められないでしょう。
確かに業務内容が本当に「極秘」であれば回答は同じなので聞く意味すらないですけどね。
試してみる価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

是非試してみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 18:58

経験から基づいての回答です。



・会社のHPがある
・求人情報にずぅーーーーーっと載っている所じゃない所
・出入りしている社員の顔が暗く沈んでいない

以上です。
全て当てはまっても「いい会社」かどうかは一概に言えないので、
あくまで参考にする程度で。
申し込む前に必ず偵察に行ったほうが良いと思います。

私も転職を予定しています。お互い変な会社に引っかかんないように
がんばりましょうね~★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日偵察にいってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 18:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員が転職時に退職理由を面接官から突っ込まれたら

地方公務員を20年勤続しましたが、あまりにも激務(民間の人にも想像を絶するくらい)だったため、うつ病を患い、配置転換後も多忙な部署だったため、うつ病は完治せず結局退職することになり、今は服薬は継続していますが何とか仕事ができる体調になってきたので、正社員は無理だと思いパートに応募しようと思っています。
そこで問題になるだろう退職理由を面接官に突っ込まれた場合、正直に「うつ病を患いました」「激務に耐えられませんでした」と答えたらきっと面接官にも「うちの会社で例えパートとはいえ大丈夫だろうか」とか「公務員で耐えられないんじゃ民間じゃ無理だろう」とかネガティブなイメージを与えてしまうだろうから、どういう風に答えればベストな回答なのか悩んでいます。
キャリアアップをしたいから退職したとかならいいのでしょうが。
公務員を20年間勤続したので「行政書士を目指して独立開業を考えています」なんていう回答も考えてみましたが、面接官には「なんだ行政書士になるまでのわが社は踏み台か」ともとらえられそうですし。
普通は好待遇の公務員をわざわざ辞めてまでパートに応募する人なんていないでしょうから、ハローワークの相談員に相談しても納得いく回答が期待できなさそうなので、こちらで質問してみようと思いました。
公務員を辞めるとなると1、懲戒免職2、分限免職、3依願退職(病気理由、親の介護など)などごくまれでしょうからネットで検索してもこのような質問も回答もどこにも見当たりませんでした。
出来れば実際に公務員をやっていた方で転職を成功させた経験がある人に回答をいただきたいのですが、民間の人事、採用担当経験者の方でも構いません。
説得力のある回答を是非期待しております。
よろしくお願い申し上げます

地方公務員を20年勤続しましたが、あまりにも激務(民間の人にも想像を絶するくらい)だったため、うつ病を患い、配置転換後も多忙な部署だったため、うつ病は完治せず結局退職することになり、今は服薬は継続していますが何とか仕事ができる体調になってきたので、正社員は無理だと思いパートに応募しようと思っています。
そこで問題になるだろう退職理由を面接官に突っ込まれた場合、正直に「うつ病を患いました」「激務に耐えられませんでした」と答えたらきっと面接官にも「うちの会社で例えパートとはいえ...続きを読む

Aベストアンサー

おつかれさまです(^-^)/
・正直に「うつ病を患いました」

と答える以外、採用されないと思います。
今時、うつ病患者なんて珍しくありません。


あなたは、自分の前職が公務員だという意味が、わかってないようです。
面接を担当する方も、採用権者も、ある程度年配(三十代後半以上)のことが
多いです。そういう人々(私も、そうですが)の常識では、
公務員は天下りでなければ、病気、介護か結婚以外では、
定年前に、やめるのは、悪いことしたひとだけだ、
と思われてます。

病気、介護なり、結婚なりなら、
面接する方も、安心できます。
また、まー20年も、まじめに働いたひとなら、安心できるか
と思えます。

それ以外は、何を言おうと、
「悪事働いて役所辞めさせられた人が
退職理由を偽って、応募してきた」
と思われます。

病気退職という立派な理由あるのに、それを隠して
わざわざ前科者ないし、役所を不始末で追い出された人との
誤解招くのは、おすすめできません。

では、採用されるよう祈ります、がんばれ(@^^)/~~~

Q転職活動中の人間です。一次面接及び筆記試験・二次面接そして三次最終面接が終わりました。最終役員面接で

転職活動中の人間です。一次面接及び筆記試験・二次面接そして三次最終面接が終わりました。最終役員面接で3名の面接官の方からはいついつまでに合否については連絡しますの言葉がなく今日11月11日で土日を挟み(最終面接があったのが5日です)6日目になります。かなり大手の企業ではありますが私はこのまま待つべきでしょうか?催促のメールなどをすべきでしょうか?同じような体験をされた方や良きアドバイスをしてくださる方がいらっしゃいましたら何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

No.1です。
「補足になりますが帰り際に面接官ではなく面接会場まで案内をしてくださった方が追って連絡しますの言葉はありました」
→そうでしたか。
しかし、追って連絡します、えは不十分ですね。
「しかしいついつという期限を聞かされてないので悩んでいます。どうすればよいかと…」
→やはり電話で確認してみましょう。
自分の大切なことですから、ここは遠慮をしている場合ではありませんよ。

Q初めて質問させて頂きます。 昨日バイトの面接をしてきました。 面接中、勤務開始日を会社側から提案して

初めて質問させて頂きます。
昨日バイトの面接をしてきました。
面接中、勤務開始日を会社側から提案して頂いた。
しかし、その日がテスト前最後の日曜という事で2/28から、3/10(勤務できる日が木日なので)に変更させて頂きました。
時間まで指定して頂いていたのに勝手な都合で変更してしまったので、不採用にされるという事はありますでしょうか?
分かりにくい文ですみません。

Aベストアンサー

今すぐ人手が必要なら、不採用になるかもしれませんが、学生をアルバイトで雇用するということは、会社側からすれば、試験があれば試験前~試験終了まで、勤務は無理であることは理解しているはずです。
今すぐ人手が必要でない限り、不採用の理由が勤務開始日をずらしたためとはならないと思いますよ。
もし、不採用になった場合、今すぐ人手が必要だったか、勤務開始日が合わなかった事以外の理由だと思ったほうがいいと思いますよ。

Q証券会社の実態を知りたいです。

先日準大手の証券会社から地域限定総合職で内々定を頂きました。(法学部4年女性です)

金融機関&大学事務職員をメインに就職活動をして、ようやく内々定を頂きました。4月からリテール営業で働くことになりまる。

証券にも多少は興味がありますし、資格も必然的に取ることになる環境であることから、地道にキャリアが積めると思い、来週承諾書を書きに行く予定です。

しかし、不安もあります。
証券業界はどこも激務だと聞いております。
激務だから内定辞退とか言っても、ほかの業界も厳しいので、そんなことで易々と内定辞退をしては、どこに就職したとしても勤まらない事はわかっています。

ただ、離職率が高いというのが気になります。
(昔ほどはきつく無いと人事もおっしゃっていました。)
女性の方でリテールで働いている方は大体何年くらい働いていらっしゃいますか?

ノルマも厳しいと聞き、同期などの人間関係もギスギスしたところが多いのでしょうか?
(密かに、社内恋愛とかないかなあ・・・。と不謹慎なことをきたいしてしまいます)

また証券会社は、3年以上勤務して転職した場合に有利なのかも教えていただきたいです。

宜しくお願い致します。

先日準大手の証券会社から地域限定総合職で内々定を頂きました。(法学部4年女性です)

金融機関&大学事務職員をメインに就職活動をして、ようやく内々定を頂きました。4月からリテール営業で働くことになりまる。

証券にも多少は興味がありますし、資格も必然的に取ることになる環境であることから、地道にキャリアが積めると思い、来週承諾書を書きに行く予定です。

しかし、不安もあります。
証券業界はどこも激務だと聞いております。
激務だから内定辞退とか言っても、ほかの業界も厳しいので...続きを読む

Aベストアンサー

私は証券営業の経験者です。結論を言います。
あなたの不安はすべて幻です。
あなたの不安はすべてあなたの頭の中にしか存在しないものです。空想です。
あなたは証券営業が激務だとか離職率が高いとかノルマだとか言っていますが、証券営業だけでなくこの世のすべての仕事はそういうものです。それが嫌ならフリーターかバイトでもやればいいと思います。

きついことを言うかもしれませんが、あなたが不安に感じるのは「あなたが自分の人生に目標がないから」ではありませんか?証券営業をすることでどういう自分になりたいのか? どういうスキルを身に付けたいのか? どういう人生にしたいのか?
それがあなたが証券営業をする理由になるはずです。

不安というフィルターを通して見たら、不安に感じることしか頭の中にわいてきませんよ。ぜひ「期待」というフィルターを通して証券営業という仕事を見てください。私は証券営業で満足のいく結果を出せたので今は証券営業からは引退していますが、楽しいですよ。なぜって、証券営業さえ極めればどんな仕事でもこなせるスキルが身に付くからです。そんな自分になりたくはありませんか? 確かに入社前は色々と不安に感じるかもしれません。でも、自分の輝かしい人生を手に入れるための手段として証券営業を位置づけてみてください。そうすれば、不安はなくなりますよ。

説教じみてしまいましたが、がんばってくださいね。

私は証券営業の経験者です。結論を言います。
あなたの不安はすべて幻です。
あなたの不安はすべてあなたの頭の中にしか存在しないものです。空想です。
あなたは証券営業が激務だとか離職率が高いとかノルマだとか言っていますが、証券営業だけでなくこの世のすべての仕事はそういうものです。それが嫌ならフリーターかバイトでもやればいいと思います。

きついことを言うかもしれませんが、あなたが不安に感じるのは「あなたが自分の人生に目標がないから」ではありませんか?証券営業をすることでどうい...続きを読む

Q応募した会社の面接が別の会社内で行われていたのですが

初めて質問させていただきます。
私は現在求職中で、ある会社へ応募し、求人雑誌に載っていた住所を尋ねたところ、
その会社への面接においでの方はこちらへ、というような指示が、別会社のプレートが貼ってあるドアの前においてあり、面接場所は別会社の中で行われました。
面接を受けている間、その会社の方が電話を受けているのを聞いていたのですが、別会社の名前を答えていました。なので、別会社の部屋の中に、応募した会社のスペースがある、というような状態だったのだと思います。

2社ともHPがあったので見てみたのですが、会社概要がほとんど同じなんです(片方は代表者の名前が書いてありませんでしたが)。
2社とも資本金は載っているのですが、売上高は載っていませんでした。
片方は株式会社で片方は会社名になにもついていません。この場合、2社は同じ会社なのでしょうか?
あと売上高が載っていない会社は経営状況が良くない会社なのでしょうか?
研修修了後は社員に登用、ということなので研修を受けるつもりなのですが、こういう会社って危ないのかな? と、不安になったので質問させていただきました。
分かりにくい質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

初めて質問させていただきます。
私は現在求職中で、ある会社へ応募し、求人雑誌に載っていた住所を尋ねたところ、
その会社への面接においでの方はこちらへ、というような指示が、別会社のプレートが貼ってあるドアの前においてあり、面接場所は別会社の中で行われました。
面接を受けている間、その会社の方が電話を受けているのを聞いていたのですが、別会社の名前を答えていました。なので、別会社の部屋の中に、応募した会社のスペースがある、というような状態だったのだと思います。

2社ともHPが...続きを読む

Aベストアンサー

1.経営者が同じで、税金対策で別の会社を作っているのでしょう。
 実質その会社に勤務となる可能性が大です。
2.売上が少ない場合、かえってアピールにならないので、売上表示しないことは、よく見かけます。
 どちらにしても、良い企業ではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報