求人票をみても会社のいいとこしか書いてないし、面接に行っても、なかなか会社の実態を教えてもらえないばかりか、「うちは頑張るひとにはいい会社ですよ」みたいなことしか言われません。
 面接で、勤務時間や給料のことなどあまり突っ込むと悪い印象を与えるだろうし、いったいどうすればその会社の実態を知ることができるでしょうか?ちなみに先日就職した会社は、話に聞いていたのとあまりにも違うめちゃくちゃな会社で1週間で辞めてしまいました。
 もう28歳で最後の転職だと思っています。なるべくいい会社を探したいと思っていますので、どなたか良い会社の見分け方を教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちは。

僕は26才求職中の男性です。
なにか人事とは思えないような気がしてきて・・・。ご意見を述べさせていただくことになりました。

「求人票をみても会社のいいとこしか書いてないし~」

そうなんですよね、実際。ですから私の場合だと人材紹介(民間のハローワークみたいなもの)や紹介予定派遣(一定期間派遣で働き、その後労使間の合意の元に正社員として就職する制度)等といった機関を使わせていただいて、職探ししています。パ○ナや、テ○○スタッフなどなどの企業は雇用促進を進めている企業です。なにも派遣ばかりではありません。
でも違うところは紹介先の企業は取りあえず紹介に値する企業、たとえば労働基準を大きくはみ出している企業や、裁判など起こしている企業は紹介しないということです。就職情報誌等個人で探すよりは、いくらか透明感の高い企業が多いような気がします。多分そんな企業紹介したら自社の信用が落ちるからではないか?、と勝手に私なりに推測しています。
でも最終的に判断して就職するのは自分です。後悔しない、そして不景気なんかに負けない、いい就職ができるよ
うにお互いがんばりましょう!応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。どうもありがとうございます。

ANo#4のお礼に対して返答いたします。

>現場はめちゃくちゃで、みんな奴隷のように朝早くから夜遅くまで安い給料で、働かされていました。組織がしっかりしていても、会社が大きくて有名であっても、会社の利益のためだけに、社員を虫けらのように使う会社はけっしていい会社だとは思いません。いかがでしょうか?
おっしゃるとおり良い会社だとは言いがたいですね。私もサラリーマンですが、時々自分はぞうきんなのか?と思うことがあります。幸い私の勤める会社は福利厚生、待遇は良いのですが、大半の社員が不満を口にします。係長は虫けらのように扱われ若い班長は奴隷のようです。でもそれ以上の会社は今の私の経験では、ありません。7回の転職をしましたが、多かれ少なかれ一緒です。
 私は日雇い労働をしたことがあって、その時には、うつむいて歩くような日々もありました。どんなにめちゃくちゃであっても、その時のことを考えると生活が保証されていることの安心感はこの上ないものがあります。現状の日本の平均的な労働環境は、たぶん信じられないほどひどいですよね。
 karaokekunさん、最後の転職と決めたからには、頑張って理想的な会社を探してアタックしてください。
 前述以上のアドバイスは残念ながらありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります。

いい会社の定義が人の価値観によって大きく変わりますので、難しいですが

給料が良いか悪いかは入社する前にある程度は判ります。
何処を見れば判るかと言うと、会社の駐車場に止まっている車です。

給料の良い会社の駐車場には、値段の高い車が結構沢山止まっていて
給料の安い会社の駐車場には、安い車や10万キロ以上走ったような車が
結構多いです。

こういう事を考えながら人の会社の駐車場を見るのは、結構楽しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしてみます。

karaokekunさんにとって、よい会社=勤務時間と給料の待遇が良いという認識でよいですか?そういう前提でお答えいたします。

それらの待遇の良い会社は、第1に会社の機構、組織がしっかり確立されていて、組合があります。経営者側と組合員側とで、しっかりと協定が結ばれています。その為に従業員の待遇が保証されます。
 次に、組合が無い場合の見極めですが、面接官自体でわかる部分もあります。
良い順番に・・・
1.固定の勤務セクションで求人していて、面接官がそのセクションの責任者である場合。・・・この場合は、求職者もそのセクションに自信を持って面接する訳ですから、経験を売り物に待遇について突っ込んでかまいません。
2.総務部、人事部といった部門が面接官である場合。・・・この場合が一般的ですが、面接官の服装や名札など身なりに注意してください。しっかりした会社では、色々な腕章やバッチや認証などを身につけている場合が多いです。
3.所属不明の面接官の場合・・・この場合は、組織がしっかりと確立されていないと考えて良いです。
4.社長がいきなり面接する場合・・・入社したら最後。徹底的にこき使われます。
すべてがこうだとは言いませんので参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この間、就職しすぐ辞めた会社は、某大手の警備会社で、組織はしっかりとしていて、面接官もしっかりとした人達でした。ところが、現場はめちゃくちゃで、みんな奴隷のように朝早くから夜遅くまで安い給料で、働かされていました。組織がしっかりしていても、会社が大きくて有名であっても、会社の利益のためだけに、社員を虫けらのように使う会社はけっしていい会社だとは思いません。いかがでしょうか?

以前ラジオで、この会社は入るな、ということで

「電話の応対が暗い会社」
「手洗い場所に石鹸の無い会社」

というふたつを言っていました。

私の個人的な意見として

重役の所有と思われる車が高級車で、社員の所有と思われる車がボロい(古い)会社は考えたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うん、なんとなくわわかります。ありがとうございました。

私が面接の時に言った言葉は、面接の終わり頃に「他に何か…」と言う問いに対して

「会社内を見学させていただけませんか?」です。

勤務時間や給与など具体的な事ではなく働いている人の雰囲気を見ようと思ったんです。
当然断られた事もありますし、快く承諾していただいた所もあります。
(中にはここは何部でこの人が○○で…)と説明付きと言うのもありましたね…

そして今の会社を選んだ理由は、「雰囲気の良さ」です。性に会っているなぁと思いました。(私にとってのいい会社ですね。)

「合否前なのに無理だ!」と言われるかもしれませんし「社外秘なので…」と言われるかもしれません。
言った事に対して印象が良くなるか悪くなるかも人事経験が無いので解らないです。
(積極的と思えばプラス、疑心暗鬼、勘ぐってるのか?だと思えばマイナスでしょうから。)

でも私の考えだと「合格になるから見学させても良いか」であり
「どうだ!うちの会社!いいだろう!」と胸を張るからこそ可能だと考えます。

「どっちかと言うと落とそうかなぁ」と思われていれば認められないでしょうし。
「セクハラがまかり通るような会社」や「説明と実際とでギャップがある会社」でも認められないでしょう。
確かに業務内容が本当に「極秘」であれば回答は同じなので聞く意味すらないですけどね。
試してみる価値はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

是非試してみようと思います。どうもありがとうございました。

経験から基づいての回答です。

・会社のHPがある
・求人情報にずぅーーーーーっと載っている所じゃない所
・出入りしている社員の顔が暗く沈んでいない

以上です。
全て当てはまっても「いい会社」かどうかは一概に言えないので、
あくまで参考にする程度で。
申し込む前に必ず偵察に行ったほうが良いと思います。

私も転職を予定しています。お互い変な会社に引っかかんないように
がんばりましょうね~★
    • 0
この回答へのお礼

明日偵察にいってきます。ありがとうございました。