1人目の子供は妊娠7ヶ月で切迫流産の恐れがあるとのことで、2ヶ月入院しました。その後10ヶ月で一度退院、1.2回通常の通院をしましたが、骨盤が狭いため予定日より少し早めに陣痛促進剤を使って出産することになりました(普通分娩)。退院の時に、次の子供の時には、また2ヶ月も入院ということにならないように、子宮口を縛る手術をしたほうがよいと言われました。これは必ずするものなのでしょうか?また、子宮口を縛る手術をすれば絶対に切迫流産の可能性は消えるのですか?それと、子宮口をしばる手術をした場合出産のときには縛った糸(?)などはどうするのでしょう、また入院などして抜糸するのでしょうか?抜糸後続けて出産になるのでしょうか?

質問がおおくなってしまいましたが、経験がある方など教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


私の場合ですが、3ヶ月頃"子宮頚管無力症"と診断され4・5ヶ月頃に子宮口を縛る手術をしました。その後、予定日の前の検診で糸を抜糸する予定でしたが、それまでに陣痛が来てそのまま出産となりました。もちろん糸は抜糸出来ず、縛られたままで裂ける形となりましたが、陣痛の方が痛くて気にならず、産まれた後で"そういえば糸は?"と言う感じでした。(ちょっと雑談になりました)
miitannさんがどんな理由で切迫流産と診断されたのかわかりませんが、私と同じ"子宮頚管無力症"であれば4,5ヵ月頃に子宮口を縛る手術(この時期以降になると子宮口が圧迫され手術できなくなるそうです)、臨月に抜糸、その後陣痛が来るのを待ち出産となると思います。縛る手術は1週間程度の入院が必要です。私の場合、手術の前日から入院し、手術前の検査をしました。そして、手術の朝から絶食、午後から手術、次の日1日絶食だったと思います(絶食なのは麻酔の関係みたいですが)。抜糸は検診の時に出来ます。
ただ、私は、子宮口を縛ったにも関らず予定日より2週間早い出産となりました。子宮口を縛ったけど予定日までもたなかったという事です。子宮口を縛ったからと言って切迫流産の可能性がなくなるとは絶対に言い切れないと思います。それなりに注意は必要だと思います。
子育て大変でしょうが頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん親切に説明してくれて、ありがとうございました。とても参考になりました。抜糸の時には入院が必要ないのにはちょっと安心しました。

お礼日時:2001/01/05 01:22

たいした回答はできませんが、私の場合は子供はまだ一人なので参考程度に見てください。


私も切迫で入院をし、縛る手術をしました。
その後の約1ヶ月は点滴で張りをとめていました。
退院してからはの生活は、近くを散歩程度しかしませんでした。
縛った糸は、臨月になってからすぐに抜糸しましたが、その後また子宮口は開いたんです。
でも、そのあとは意外ともってくれて、予定日の3日前に出産しました。
人それぞれなのでなんともいえないのですが、縛ったあとは無理をしなければ平気だと思います。
あと、抜糸は入院はしなくても平気ですよ。検診の時に抜いてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん親切に説明してくれて、ありがとうございました。とても参考になりました。抜糸の時には入院が必要ないのにはちょっと安心しました

お礼日時:2001/01/05 01:22

はじめまして。


私はこのサイトでよく質問をして皆様に助けていただいていたのですが答えるのは初めてです。
 今、子育て真っ最中でお忙しいことと思います。
経験から言いますと、切迫流産の可能性がある方は子宮口を縛る手術をした方がいいと思います。一人目より二人目三人目の方が切迫流産の可能性が高いからです。
なぜかと言いますと初めの時は世話をする子供がいないので十分に安静が守れるのですが二人目からはそうもいかないのでね。
切迫の危険がある人は必ず手術をしないといけないのかと言いますとその危険が生じた時期にもよります。
予定日より遠い時期にある場合は手術をした方がよく予定日に近い場合はそのまま様子を見る場合もあります。
 それから手術をすれば絶対に切迫流産の可能性は消えるかと言うことですが、それはありません。
絶対ない!ということは誰にも言えないからです。
さて、子宮口を縛った糸ですが出産予定日が近くなると抜糸します。もう、いつ陣痛が来て子供が産まれても大丈夫な時期と言うことですね。
 これで回答になったでしょうか?
子育て頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん親切に説明してくれて、ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2001/01/05 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q双子出産のため管理入院してます。切迫早産にならないための入院ですが 今

双子出産のため管理入院してます。切迫早産にならないための入院ですが 今8ヶ月で薬のみです。病名が(双胎妊娠)と書いてありますが 生命保険は 切迫早産とかいてないと おりないんでしょうか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

んー私は、古い保険だったので、今時の保険には詳しくありませんが。
出産に関しては、自然分娩ならば通常の生命保険でも保険はでません。病気じゃない!ってことみたいです。ただ入院費はでるのかなぁ??(ごめんなさいわかりません)

ただし、緊急の帝王切開や、私は予定しての帝王切開でしたので、コレに関しては、契約内容書をご確認いただければ、それだけの費用は出ます。
(説明書のような小冊子をいただいているはずです、読み返してくださいね。これ、重要なことですから)

一応「術」扱い(手術扱い)なので、これはおそらく、一般的な保険ならば降りるはずです。

では、管理入院中の費用ですよね。1日5000円とかの保険は、その点Drもお判りなので(笑)、ちゃんと降りるように証明書を書いてくださいます。
まぁー支払いの対象になるはずです。

私は、管理入院が7ヶ月目から。一時退院も許されぬ母体でして。出産後も人より長く入院。
よって、早産での出産でしたが70日以上の入院のため、保険金は気が付いたら高額になっていました。
ちなみに、我が子ミックスです。36週とちょっとで産む。2人共超低体重出生児でした。

でも、今、気が付いたのですが、あの多額の保険金はどこへ???
子供が4歳になるまで、専業主婦。なんだかんだと消えていったんだー。
ものの見事に・・・・
勿論、貯金もしてありますが・・・・微々たる金額。

保険成金の私も今では、家計簿付けるたび胃がいたい・・・


と長々書きましたが。まず、保険屋から貰った小冊子ほどの内容が事細かに書かれている本を見つけ出し、読み返すことです。
まぁー退院時に一応、保険屋提出書類は病院に準備してもらい、退院後ゆっくり読まれてもいいですが、おそらく、そんな時間、双子育児の中で見つかりませんから。今のうちです。

んー私は、古い保険だったので、今時の保険には詳しくありませんが。
出産に関しては、自然分娩ならば通常の生命保険でも保険はでません。病気じゃない!ってことみたいです。ただ入院費はでるのかなぁ??(ごめんなさいわかりません)

ただし、緊急の帝王切開や、私は予定しての帝王切開でしたので、コレに関しては、契約内容書をご確認いただければ、それだけの費用は出ます。
(説明書のような小冊子をいただいているはずです、読み返してくださいね。これ、重要なことですから)

一応「術」扱い(手術扱い...続きを読む

Q36w 切迫早産で3日間入院 費用について 普通の産婦人科にて、切迫早産のため三日間入院してい

36w 切迫早産で3日間入院 費用について



普通の産婦人科にて、切迫早産のため三日間入院していて明日退院の予定なのですが、入院費用は、いくらくらいするのでしょうか?

Aベストアンサー

病院の看護師さんや助産師さんを通して、事務に聞いてもらえば
だいたいいくらぐらいになる予定か、いくらぐらい用意しておけばいいか教えてくれますよ。

入院費といっても医療的な処置や投薬とか、診察とか
食事代や、消耗品費、など病院でもかなり違いますし。
明日が退院予定なら聞くことは恥ずかしいことでもないです

1日1万円前後じゃないかとは思いますが。
もし結構高めだった場合は、所得によっては高額医療費の対象になり
超過分は帰ってくるかもしれません
今からだと事前申請は間に合わないので、退院後調べてみるといいでしょう

今日、スタッフに
「すみません、明日のお金を用意したいので現時点でわかるだいたいの金額でいいので
いくらぐらいになりそうか事務の方に聞いてもらえますか?」
といえば確認してくれると思いますよ。
むしろ向こうから言ってくれる場合もありますが…まあ聞いたほうが早いでしょう

Q切迫早産で入院し、現在退院して5日目です。

切迫早産で入院し、現在退院して5日目です。

28週目に出血がありあわてて病院へ行ったところ、
子宮頸管10mmと診断され入院となりました。
2週間の短期間でしたが、現在は自宅で様子見ということで一旦退院しています。
来週の検診で先生から×がでれば再入院です。

普段は主人の実家で同居していますが、
山間部で病院まで1時間半かかりますので、何かあってからでは困ります。
というか、私が気を使うので無理にでも動こうとするし、
義父母は入院して退院したんだからもう大丈夫と思っているようです。
また、安静=1時間くらいゆっくりしたら大丈夫、座っていれば大丈夫との考え。
ですのでゆっくり安静にはできないと思います。
(実際退院して間もなく実家にいるにも関わらず仕事を頼まれましたし)
そして、寝室も3階にあるので階段が特に負担だということで、
自分の実家に帰れるならという条件でした。

現在主人も一緒に私の実家に里帰りしています。
職場が私の実家近くで何かあってもすぐ帰ってこれるので一緒に帰ってきています。
ですが、実家は祖父母もいる為、母はフルパート→家事で毎日精一杯だと思います。
私が入院中も毎日通ってくれました。
本当に疲れているのが伝わります。
それなのに何もできない私が増えてさらに疲れていると思います。
主人のお弁当まで作ってくれているので本当に申し訳ないです。
ですので、すこしでも負担が軽減されればと思って手伝いたいのですが…。

できれば主人の実家に帰りたいですが、そうすれば我が子を守れないし…。
今は実家で、トイレ・洗面・シャワー以外はほとんど寝たきり安静です。

どこに行っても気を使ってしまってちょっと精神的につらいです。
あと1ヵ月半の我慢ですが、母の苦労を目の当たりにしているだけに
自分でもどうすればいいかわかりません。

切迫早産で入院し、現在退院して5日目です。

28週目に出血がありあわてて病院へ行ったところ、
子宮頸管10mmと診断され入院となりました。
2週間の短期間でしたが、現在は自宅で様子見ということで一旦退院しています。
来週の検診で先生から×がでれば再入院です。

普段は主人の実家で同居していますが、
山間部で病院まで1時間半かかりますので、何かあってからでは困ります。
というか、私が気を使うので無理にでも動こうとするし、
義父母は入院して退院したんだからもう大丈夫と思っているようです。
また、...続きを読む

Aベストアンサー

4歳の娘、1歳の息子がいます。

私の場合は、上の子が2歳で二人目を妊娠中に、26週で切迫早産と診断されました。
上の子がいるので入院は避けたくて、動かないことを条件に自宅安静にしてもらいました。
同じように寝たきり状態でした。

幸い近所に私の両親が住んでいて、娘の世話や私たちの食事作りを引き受けてくれました。
主人が仕事に出る8時ごろに娘を迎えに来て、夜まで面倒を見てもらい、
主人が連れて帰ってその後の面倒を見るという生活を11週続けました。
(上の子が帝王切開で2人目も帝王切開のため、手術予定の37週までです。)

両親に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、母は、今のあんたの仕事は
赤ちゃんに少しでも長くおなかの中にいてもらうことだから、
とにかく安静にしていなさい。と言ってくれました。

質問者様のお母様も同じような気持ちでいてくれるんじゃないのかな、と思います。


ご主人の実家だと気を使うとのことでしたら、なおさらご自身の実家におられたほうが
いいんではないかと思います。階段の上り下りもかなり体に負担がかかると思うし。

あと1ヵ月半、37週ごろになったら動いても大丈夫と許可が出ると思うので、
それまでの間は赤ちゃんのために、安静になさってくださいね。

4歳の娘、1歳の息子がいます。

私の場合は、上の子が2歳で二人目を妊娠中に、26週で切迫早産と診断されました。
上の子がいるので入院は避けたくて、動かないことを条件に自宅安静にしてもらいました。
同じように寝たきり状態でした。

幸い近所に私の両親が住んでいて、娘の世話や私たちの食事作りを引き受けてくれました。
主人が仕事に出る8時ごろに娘を迎えに来て、夜まで面倒を見てもらい、
主人が連れて帰ってその後の面倒を見るという生活を11週続けました。
(上の子が帝王切開で2人目も帝王切...続きを読む

Q子宮口の開き1cm→陣痛または出産まで

22日が出産予定日です。
14日の健診で「子宮口が1cm開いている」「予定日より遅くなりそう」と言われました。
実際のところ、子宮口1cm→陣痛または出産まで、どのくらい時間がかかるものなのでしょうか。

上の子の保育園の納涼会が23日にあり、絶対無理だと思っていたのですが、ちょっと希望が沸いてきてしまって……(^^;
悠長な質問ですみません。

Aベストアンサー

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。おめでとうございます!

私は子宮口2センチと言われてから、出産まで2週間かかりましたよ。
でも、こればっかりは本当に個人差があって、陣痛がはじまって入院しても子宮口があいていない人もいるそうです。

上のお子さんの思い出も大切ですよね。
健診で遅れると言われたのなら、その通りになって納涼会出席できるといいですね。

ちなみに全然話は変わりますが、私はお腹の子に「○○日に産まれてきてね」って語りかけてたら、本当にその日に産まれてきてくれました。
出産予定日より1週間程早かったです。
周りは予定日より遅れた友達ばかりだったので、私も遅れるんだろうなと思っていたのですが。
ですから「24日より後に産まれてきてね」ってお願いしておくと叶うかもしれませんよ(*^-')/゛

Q帝王切開で子宮壁が薄くなった…次の出産前は長期入院?

一人目は帝王切開で出産。(狭骨盤&児頭巨大で降りてこなかった為)

その後二人目がなかなか出来ず、現在不妊治療をしています。

総合病院にかかっているので、診察に行く日によって先生が替わります。先生の入れ替えなどもあるので、初めての先生だと「子宮の壁がかなり薄いね」「帝王切開です」なんて会話をよくしてました。

今日も別の先生だったんですが、「上手く妊娠できた後にまた話しますけど、ちょっと子宮が薄いから出産前に早めに入院してもらうことになるかもね~」と言われました。
「1カ月とかですか?」と聞いたら、「もう少しかな~」って。
正直『え~!!』です。上の子もいますし、PTA役員もやってますのでそんなに長い入院をイメージできません。

ちょっと調べてみましたが、帝王切開後は子宮破裂の可能性があるから普通分娩はせず帝王切開とすることが多い…とか、VBACの時も子宮破裂を防ぐために陣痛促進剤は使わないとか、そういう感じのことしか見つけられませんでした。

実際に、二人目以降お腹のはりを押さえるために事前に長期の入院をされた方っていますか?出産までずっとだったんでしょうか?

まだ、なかなか二人目妊娠が出来てない状態ですが、一応知識として知っておきたいなと思いまして。何かご存じの方いましたら教えてください。

一人目は帝王切開で出産。(狭骨盤&児頭巨大で降りてこなかった為)

その後二人目がなかなか出来ず、現在不妊治療をしています。

総合病院にかかっているので、診察に行く日によって先生が替わります。先生の入れ替えなどもあるので、初めての先生だと「子宮の壁がかなり薄いね」「帝王切開です」なんて会話をよくしてました。

今日も別の先生だったんですが、「上手く妊娠できた後にまた話しますけど、ちょっと子宮が薄いから出産前に早めに入院してもらうことになるかもね~」と言われました。
「1...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは帝王切開で3人産みました。
一人目は逆子でした、2人目が出来た時は自然分娩で産めるよと先生に言われていたのですが30週過ぎてからの検診の時に子宮の膜をみたらかなり薄かったらしく万が一の事を考えてその場で帝王切開に変更になりました、それまでは膜の事は何も言われてなかったのに。
入院はしませんでしたが37週に入ってすぐに手術をしました。
先生が言うには赤ちゃんが透けて見える、首の皮一枚って感じ、そのまま自然分娩をしたとして陣痛がきていきんだ時に子宮が破裂する可能性もあると言われました。
実際妊娠して赤ちゃんの大きさにもよるのではないでしょうか、赤ちゃんが大きくて子宮が耐えられそうにもないとかだったらある程度生まれても大丈夫な時期まで入院して安静にしているとかでしょうね。
私はお腹が張ったりしたら張り止めの薬を飲み張りが治まるまで横になっているようにと先生にはいわれました。

でも2人目がそんな状態でしたが3人目も入院もせず出産しました。
3人とも37週にはいってすぐに手術でしたけど。

妊娠してみてから出ないときっと先生もわからないと思いますよ。
でも2人目を望んでいて妊娠できて万が一入院になっても周りの人に助けてもらって安静にするしかないんじゃないですか、子宮破裂にでもなってお母さんの命が危なくなっては上のお子さんもかわいそうだし生まれてくる赤ちゃんもかわいそうですよ。PTAの役員よりも自分の体や赤ちゃんの方が大切ですよ。

こんにちは帝王切開で3人産みました。
一人目は逆子でした、2人目が出来た時は自然分娩で産めるよと先生に言われていたのですが30週過ぎてからの検診の時に子宮の膜をみたらかなり薄かったらしく万が一の事を考えてその場で帝王切開に変更になりました、それまでは膜の事は何も言われてなかったのに。
入院はしませんでしたが37週に入ってすぐに手術をしました。
先生が言うには赤ちゃんが透けて見える、首の皮一枚って感じ、そのまま自然分娩をしたとして陣痛がきていきんだ時に子宮が破裂する可能性も...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報