アクセス2000で売上の管理をしています。
「管理番号」を使って伝票の処理をしているのですが、
フォームに新規に伝票を入力するとき、自動的に番号を付けたいんです。
できたら、フォーム上に「伝票新規」のボタンを作って、そのボタンを押したら
テキストボックスに番号を表示させるようにしたいのですが、
どうしたらよいのかわからないんです!

どなたか教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自分の書きこみへの追加なのですが、最大値+1だとテーブルが大きくなった時に余計な処理で時間がかかります。


これが嫌な場合は、採番テーブルというのをつくって、ここに管理番号の最新値を記録しておき、伝票を新たに作る時は採番テーブルから番号を取得し、採番テーブルの管理番号を+1した値に更新する、という方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

採番テーブルを作りました。なんとか、うまくいきそうです。
どうもありがとうございました!
お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/04/08 12:10

管理番号フィールドをオートナンバー型にするのが定石だと思います。


そうではなく「伝票新規」のボタンを押してから、番号が表示されるようにする必要があるのでしょうか?その場合はクエリーを使って既存の管理番号の最大値を求めて、これに1加えた値をテキストボックスに表示させたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
オートナンバーですが、うまく使えなかったんです。
説明不足でした。作っているものは下記のようなものです。

一度新規でフォームに内容を入力し、登録してから
管理番号で内容を呼び出して、一部修正を加えたりしながら
見積書・納品書・請求書を作っていくようにしているんです。

こういうことをしているからなのかはわからないんですが、
うまくいかなかったんです。
だから、他の方法ってあるのかなぁと思って質問させていただいたんです。

そうですね、最大値+1とすれば、自動的に番号が付けられますよね!
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/26 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ