アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理不順で病院にかかろうと思っています。
早く子供も欲しいのもとても気になっています。
一度近くにある結構流行っていると思われる産婦人科に行きましたが
流行っているだけにとても混んでいて、診察もとても事務的なように
感じられてしまいました。
千葉県には結婚してから住み始め、共働きなのでご近所のママさんともあまり
交流の機会が無く、内容が内容なだけに気軽にどこの病院がオススメですか?とも
聞けずに悩んでいます。
安心して通える婦人科を船橋市周辺でご存知の方いらっしゃいましたら
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>一度近くにある結構流行っていると思われる産婦人科に行きましたが

>流行っているだけにとても混んでいて、診察もとても事務的なように
>感じられてしまいました。

どこの産婦人科医者も多かれ少なかれ、事務的で不親切な対応だとは思いますが、相対で比較なされれば判ることだと思います。以下は私ども夫婦が不妊治療で通っていた病院のうち良いと思われる所の一覧です。

・山口産婦人科医院
047-422-2319 千葉県船橋市宮本5丁目3-7
病院・医院(産婦人科・産院)
どちらかと言えば、出産がメインで治療には向かないと思います。混んでいますが、スタッフの教育は行き届いており応対などは好感が持てました。

・東京歯科大学市川総合病院の産婦人科
047-322-0151 千葉県市川市菅野5丁目11-13
病院・医院(総合病院)
不妊治療では、有名な病院で事前の説明はしっかりしていました。しかし、最も混んでいる病院であることと、私どもには効果がありませんでした。

・市川アートクリニック
047-300-8886 千葉県市川市南八幡4丁目7-12-B301
元、東京歯科大学市川総合病院で働いていた先生が独立開業した病院で、治療内容などは同病院と同じ。こちらの方が空いていることと本八幡の駅に近いことで通いましたが、ここも効果はありませんでした。

・加藤レディスクリニック
03-3366-3777 東京都新宿区西新宿7丁目20-3
現在の病院です。不妊治療専門病院で、新宿と遠い(船橋市周辺とは呼べませんが)ですが、間違いなくこちらが一番良いと思います(結構、有名だと思います)。ここの治療は私どもにも効果がありました。

他にも通った病院が2つほどありますが、論外でしたので記載いたしません。流行っていない所はそれなりの理由があるのは確かです。また、どのような検査・治療を行うかでどこを選択するかは変ってくると思います。(個人の主観ですので、実際に訪問して説明を受けてから最終的な決断をなされた方が良いと思います)

この回答への補足

早速のご回答をありがとうございました。
非常に参考になりました、検討してみたいと思います。

ところで、論外の2つの病院なんですがそれはやはり船橋市内ですか?
実は自分で見つけて候補にいれていた西船橋の[s]と言う婦人科ですが
名前は出さないほうが良いのかと思いましたので伏せますね(西船と
かいてしまったけど・・)yohsshiさんのおっしゃっている所でしょうか?

• 1

>論外の2つの病院なんですがそれはやはり船橋市内ですか?

西船橋ではなく、市川市内ですから多分違うでしょう。Sという病院に関する評判は良いとも悪いとも聞いたことはありません。

何故論外だったかというと、患者に黙って精神治療薬を処方していたなどの信じられない治療行為があったからです。別の病院に行った結果、処方された薬を言った時にわかりました。
今後のこともありますから、治療内容などは詳細にメモを取っておいた方が良いと思います。

また、不妊治療にお進みになる場合は、医療費の自己負担が増えますので、領収書を取り、治療費の自己負担(交通費も含む)が1年間で10万円以上になった場合に医療費控除を受けた方が良いと思います。

私どもは30歳を越えてから不妊治療を開始しましたが、これは早い方が絶対に良いです。金銭面問題はあるでしょうけれども、許す範囲内で行っていくことをお勧めいたします。治療効果が見られない場合には途中で治療を一旦停止するなどの措置も取れますし、体への負担という面で若いうちの方が良いと思います。

ちなみに、不妊専門病院でない山口病院でもある程度の検査、治療は可能でした。専門病院は通うことの負担が大きいですから、まずはお近くの病院においでになられて専門病院は次の選択肢(紹介もしてくれます)ということでご考慮なされた方が良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
かなり勉強になりました。
まだ生理不順の原因もわかっていない段階なので、とりあえずは近所の病院を
主人とも相談して決めたいと思います。
さっき加藤レディスクリニックのHP見ました。
かなり良さそうですね。私考えすぎるところがあるので、安心して受診できそうな
病院も考慮にいれて頑張っていきたいと思います。