プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ベットについて教えて頂ければ、ありがたいです。

ベットが壊れそうなんです。
ですので、買い変えようと近くの家具屋さんを見て回ったのですが、なかなか私の欲しいタイプがなく、ネットでいろいろ検索したら沢山のHPが見つかりました。
ですが、私ベットを買うのは初めてなので(今のベットはもらい物なので)、どのメーカーがいいのか分からなくて不安です。

過去の質問を見たのですが、フランスベットとかシモンズベットとかが有名なのでしょうか?
私が欲しいのは、収納がついているベットなのですが、値段を見ると安いシングルベットは1万後半~高いベットになると20万くらいするものも見ました。
相場というのが分からないので、適当な値段が分かりません。
私の予算は、同時期に椅子が壊れてしまったこともあり7万円くらいなのですが・・・低いんでしょうか?

やはり買うなら寝心地のいいベットに寝たいので、皆さんのご意見きかせて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

こんにちわ。


嫁入り家具を購入するときに、あらゆるベットに寝まくり、そのたびに販売員さんに根ほり葉ほりベットの事をききまくりました。ベットの寝心地を左右するのはやはりマットレスで、ここにいかにお金をかけるかが勝負だそうです。ポケットコイルという構造のものが一番耐久性も寝心地も良いとの事でした(実際、そう思います)。で、同じポケットコイル構造のマットレスでも、使っている張金の材質や強度、コイルの密度などで値段、寝心地、耐久性に差が出るそうです。ぼったくり商法でないかぎり、値段と寝心地はそれなりに正比例する様です。
私が購入したのは、シモンズのポケットコイルマットレスで、木枠10万円、マットレス20万円ざっと30万円程(但し定価。値引き交渉しました)のシングルベットです。高かったです。でも寝心地は最高です。毎日高級ホテルのベットで寝ている様です。
最初は少し固く感じましたがその方が疲れなくて良いマットレスなんだと言われましたが今ではなるほど・・と思っています。
>私が欲しいのは、収納がついているベットなのですが、値段を見ると安いシングルベットは1万後半~高いベットになると20万くらいするものも見ました。
→ 寝心地に定評のあるメーカーのベットの寝心地と価格から、ご自身の予算と満足度とを考えて、どこが落としどころになるか・・というところですね。私のベットのマットレスは寿命10年~15年までと言われています。高いからと言って一生物ではないのでそこも考慮しないといけないですね。
私のベットの木枠には収納がついていません。販売員さんいわく、「ベット収納があったとしても、部屋が狭くて引き出しを十分開ききることができることが出来ない場合が多いです。埃もよく溜ります。ベッドの下に空間を確保して換気を確保し、掃除機を入れてお掃除できるものいいですよ。また、収納付き枠はご予算が高くなりますし、ベットの高さも高くなり、部屋の圧迫感を高めます」・・・と言われて渋々収納ナシにしましたが、やっぱり収納欲しかったです。

2万円の折りたたみ式ベッドに寝ていた夫は「こんなに寝心地のいいベットがあるなんて知らなかった」と言って感心していましたが、値段を聞くと「そんなに高いベットがあるななんて知らなかった」ってのけぞってました。私が嫁入り道具で一番お金を掛けたのがずばり寝具です(1日の1/3を過ごす場なので)。だから私の予算は高いとしても、寝心地にこだわるなら7万円の予算はちょっと厳しい感じがします。展示品や傷ものの新品をうまく購入するか、リサイクルショップで1~2年落ちのベットを探すのも一案です。引っ越しや出産で、結婚後すぐに真新しい高級ベットを手放す人、結構います。
長くなりました。ご参考まで・・・・
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

 yumemiruyumeko-sさんのお話、なるほど!と思うとこ多々ありました。
 やはり、寝心地を求めるなら、7万円ちょっとキツそうですね。

 ポケットコイル、いろいろなサイトを見てるとよく見ます。
 説明をみてみると、意味が分からないまでも凄そうと思っておりました。
 やはり、良いんですね~。

>高いからと言って一生物ではないのでそこも考慮しないといけないですね

 そうなんですよね。一生使えるものでもない、けど寝心地は良いものを使いたいと思う・・・う~ん、難しい(笑)

 個人的にyumemiruyumeko-sさんの旦那様と同じく、今現在折りたたみ式のベットなので、同じようにこんな寝心地のベットがあるなんて!と感動してみたいです。

 アドバイスを参考に、自分の気持ちと出せるお金…折り合いをつけたいと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 20:14

ポケットコイルマットレスを推奨します。


普通のスプリングや低反発ですと体が沈み込みすぎて寝づらいですが、ポケットコイルなら体のラインに驚くほどぴったりフィットしますので、宙に浮いたようでぐっすり快眠できます。
ただ、ポケットコイルマットレスはピンきりで、コイル数には気を使った方がよいです。
私が探した中で最安だったものを紹介します。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/minamotobed/549677/5536 …
    • good
    • 9

こんにちは、ベッドの寝心地は人それぞれなのでどれが一番と言うのは難しいですが、硬めでも柔らかめでも7万円ですとグレードが「高い」とは言えないクラスの物になると思います。

実際にyumizouさんが自分で試すのが一番ですが、東京近郊でしたら、下記のサイトでアウトレット情報等ありますので、近くの店でよさそうなメーカーがあれば、工場セールに脚を運んでみられては如何でしょう?

参考URL:http://www.outlet-kagu.net/index.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

 やっぱり、7万円はそれなり・・・という感じですね。
 良さそうなベットを見ると、少なくとも10万超えはしてますね。
 ここは、少し考えを改めるべきかなと思い始めております。
 よく考えてみると、一日の大半を過ごすんですよね、ベットって。
 そう考えると、やはり自分の納得できる寝心地のベットを探すのが良いように思いました。
 (あんまり高いのは無理ですが)

 近くに工場セールはなかっったような気がしますが、探してみますね!

 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 20:22

私も今年の4月に新しいベッドを買いまして


OKWaveの過去の質問を読み漁った結果
IDEEのベッドと
http://www.idee-online.com/shopbrand/005/O/
YOYOのマットレスを買いました。
http://www.geltec-yoyo.com/2contents/index2.html

寝心地という点では、ベッドは重いほうがイイそうです。
収納付きベッドなら、中に重いモノを入れてもOKだそうです。
ただ、あまり重いと、掃除のときにちょっとズラしたり
部屋のレイアウト替えをしようとするときに大変ではありますね。
あと、組み立て式の安物のベッドですと、組み立て精度が悪く
勢いよく腰掛けたりしたときに軋むモノが結構ありますよね。
寝心地との関係は分かりませんが、個人的に落ち着いて寝れません。
IDEEのベッドは寝心地というよりはデザイン重視で選んだのですが
重量感も適度でしたし、組み立て精度もよく
価格は少々高かったのですが、結構気に入ってます。

でも、寝心地を左右するのはベッドよりもマットレスですよね。
なおかつマットレスは好みが大きいみたいですよ。
過去の質問を探していくと、キングスダウンの寝心地を問うものが
結構あるみたいなんですけど(高級ホテルのベッドとして有名らしいです)
マットレスが非常に柔らかいらしく、賛否両論でしたよ。
私も試してみたけど、ダメでした。
柔らかいのがダメなら堅い方が向いているだろうと
フランスベッドなどのスプリングマットレスの購入を検討していたときに
どなたかが(OKWaveの回答だったかな?)YOYOを推薦しており
東急ハンズにサンプルがあったので試してみたら
非常に快適で感動しました。
YOYOはいわゆる低反発ウレタン系のマットレスです。
低反発といえばテンピュールが有名ですね。
以前、テンピュールの枕を使ったことがあり
寝心地はいいのですが、夏に暑くて閉口した経験があります。
YOYOも、夏暑くないか少々心配でしたが
日本製だけあって、熱対策は結構考えられており購入を決めました。
とりあえず今年の夏は全く問題なしでしたよ。
ということで、YOYOはおススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

 CUE009さんも最近ベットを購入されたのですね。
 参考URLありがとうございました。
 YOYOの低反発マットレスにか~な~り、興味がわきました。
 CUE009さんの実際の使用感もとても参考になり、今大注目です。
 もっとじっくり見て見たいとおもいます。

 丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 20:01

寝心地を考慮されるのでしたら、ベット本体よりマットレスの方に費用を割いたほうがいいかと思います。



また、寝心地は人それぞれですので、やはり実際に現物を触ってからの購入がいいと思います。

ニトリなどなら実際に触れますのでぜひ一度行ってみたほうがいいと思います。
先日2名分のベットをニトリに買いにいきましたが、実際に使う本人が座ってみたりして決めたら、マットレスは違うものになりました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

 寝心地よくしたいなら、マットレスのほうが重要なのですね。
 確かに、マットレスの上に寝転がるのですから、そっちのほうが重要ですよね。

 私もネットよりも実際に触って寝転んで購入できる地元の家具屋のほうがいいと思ってるですけど、
 デザイン的に妥協できなかったんですね・・・。
 値段は確かに魅力的なんですけど・・・。
 ですが、マットレスだけは寝転がって確かめてみたいと思います。

 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!