アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、子宮頚部ガンの検診を受けました。友人と2人で受けたのですが、友人は検診後すぐに直接先生から結果を聞くことが出来ました。それも、友人が先生に話を突っ込んだので、結果を聞けたのですが、
私は紙資料を見ながら、「今日は頚部ガンを検査しました。」と言われただけでした。
そんな訳で、次回の予約的なことは全くなかったのです。
いろんな方の質問を見ていると、子宮頸がんの検診は後日結果を聞くようですが、その場で結果が分かるなんて事はあるんでしょうか?とても心配です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も何回か子宮頸がんの検診は受けてますが、どこの病院でも検査結果は後日に出ます。

こすり採った細胞を検査機関に出して結果が出てくるのだと思います。

ご友人の結果と言うのは視診の範囲では?
前に見て頂いた医師に「見る限りではおかしいところはないから大丈夫だと思いますけど・・・結果は郵送します」と言われました。

昨年受けた検査の時に、検診をちゃんと受けている人は珍しいと医師に言われました。
受けていれば早期発見で助かる率も上がるから周りにも受けるように言ってくださいとか言われたりしましたよ。。
rururururuさんはちゃんと検診してえらいですねぇ。きっと結果は大丈夫ですよ。
視診でもおかしいと思えば医師から言われるだろうし・・。
    • 0
この回答へのお礼

友人はガン検診、実は私は生理不順で病院へ行ったのですが、ついでにみたいな感じで私もガン検診を受けることになりました(;^。^A やっぱり周りに受けたことの有る人がいないので、思い切って皆さんに聞いてみて良かったです。結果はまだ分かりませんが、安心しました。ありがとうございました。

子宮頸部にビランを持っている人がいます。

私もそうです。
出産するとほとんどの人に見られるといいます。
ビランとは病気ではないのですが、内膜が外に出てきている状態なので、炎症を起こしているように見えるそうです。
この場合、見ただけではガンによる異常かどうかの判断がつかないので、細胞診の結果を待ちます。

詳しいことは医師に聞いてみないとわからないと思いますが、お友達の場合、目で見た限りでも異常がなかったのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ついつい、先生の前に行くと言葉が出なくなってしまいます。私は生理不順で通院することになると思いますが、これからは積極的に話が出来るといいなぁ。と思います。ありがとうございました。

医師が目視で診断する『子宮内診』と、細胞を採取して検査する『子宮細胞診』とがあります。

『内診』はその場で結果が判定できますが、細胞診はその場では診断できない/しない(別途専門医が判定する)ので、当日の仮報告はできず、後日の正式な報告書に記載になります。
http://www.alpha-medic.gr.jp/infomation/ear/inde …
    • 0
この回答へのお礼

結果は後日なんですね。安心しました。結果が後日というのは常識だったのかな?先生不親切だよ。なんて思ってしまいました。詳しいリンクも教えていただいてありがとうございました。おとなしく結果を待ちます。