1月中旬に卒論を提出しなければならないのですが、
論文は感想文とは違うと言われたのですが、いまいち
まとめようと思った時にうまくいかなくて、論文は
どのように書いていけばいいのか?感想文と違うように
するにはどうしたらよいのか?わからなくなってしまいました。だんだん締切が近づいてきてあせっています。論文の書き方のポイントを教えてください。よろしくお願いします。

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A 回答 (10件)

私の場合は章立て、初めに、結論は上手くいきましたが、私のは本だと言われました。

気休めではありませんが、卒論を書いたことが一生の財産になったと思います。この質問への回答は不適切かも知れません、しかし感想文と言われようが、自分でやり遂げたこと、苦しんだのも自分の糧になります。結局結論で何を自分がいいたいかで決まります。結論大事ですよ。頑張って下さい。私は史学科です。
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 もう時間がないようですので、私の経験からのアドバイスをば。

まず「結論として何を言いたいのか」を決めてください。もちろん感想じゃありませんよ。n1j8さんの文章から想像するに、この点が不十分なのかなという気がします。「不思議の国のアリス」およびその周辺の資料から「これだ!」というものです。この際、公知のことでも仕方がありません。(教官が厳しくなければいいですが)
 結論が決まれば、その結論を証明・補強する資料を集めます。ここまで来ればできたも同然、一気呵成に書き上げます。実際の論文作成方法は皆さんのおっしゃる通りです。

 とにかく重要なのは「言いたいこと」です。例えば、成立の背景(ドジソンとアリスの関係)とか、言葉遊びの分類とか、登場人物・動物が象徴する意味とか。まあ、こんなことは、学校の講義であったかもしれませんね。釈迦に説法かな?

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=6762
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不思議の国のアリス.....


実は、どんな観点で書いていらっしゃるのか、興味があります。
 とても沢山の研究がありますね。もちろん資料を収集していらっしゃるでしょうから、ここには出しませんが、ことに文学と数学の絡み合いとしてのドジソン先生の世界については、やはりガードナー「ルイス・キャロル遊びの宇宙」(白揚社)が秀逸と思います。この観点なしに読める物だろうか?様々な隠された謎・ヒントを読み解くのが、「アリス」の正しい楽しみ方だと思いますから。(ところが、同じルイス・キャロルの「枕頭問題集」(朝日出版)に載っている数学の問題は、はっきり言って退屈なものが多いのです。)
 研究され尽くした感のある本だけに、なかなか独自の観点・論旨を明確にするのは大変だと思いますが、がんばってね~
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それにしても、この時期になって、その焦りですか。


今から書き方の本を読んでいては間に合いそうにないですね。

何枚くらい書かなければならないのかによりますが、
まず、目次を作ってみるというのも一つの方法かと思います。(私自身はそうしました)
分析の対象を一つずつ項目にして、それぞれに書けそうな枚数(例えば原稿用紙5枚分とか、10枚分くらいとか)を決めておいて、各項目を書いて行きます。
そして、結論を書いたら、最後に序論を書く。

それと、最近のワープロは註の機能が良くなったので、後註にして、引用文献の名称とページ数をその都度書き込んでおくと、あとで、一気に引用文献のリストもできる。
文献リストを作る専用のソフトもあるのですが、卒論くらいなら、これで充分でしょう。
(私が卒論を書いた頃は、手書きだったので、このリスト作りが大変だった)

1週間くらい寝ないでがんばれば、5~60枚くらいなら何とかなるでしょう。(若いんだし)
100枚くらいだと、ちょっと、難しいかな。
とにかく、がんばって下さい。
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時間がないとのことなので簡潔に。


結論を出すときにはそれを裏打ちする参考文献なり、理系なら実験結果なりの客観的事実が必要となります。
単なる予想ではダメということです。

↑これは「感想」です。
これを「論文」にするには「参考文献が必要だ云々」の参考文献が列記されている必要があり、それらの内容から上記の内容が自明の理となるように組み立てる必要があります。

#大学4年の論文なんて参考文献の寄せ集め+最後の当たり前の考察だけという話もあるが。。。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/05 03:12

論文審査をする立場から。


本来は紹介されているような書物を読まれて、自分なりのものを作られるのがベストではありますが、時間がせまっていますよネ。2月第一週あたりが締め切りでしょう?
まず、どのような論文でも、目的・手法・結果・考察という4つの大きな部分に分かれます。そして、最も重要なのは考察ですから、そこを重点的に書きましょう。
一番難しいのは要旨の作成ですネ。短い文章で論文の全てを表現する必要がありますからネ。
全体的なポイントとして、引用・参考文献に基づく表現や内容についてはすべて、文献番号を示し、出典を明らかにすること。文献からの抜粋や参考については、『○○○と述べられているように』『○○○とも言われている』のように、自分のオリジナルの意見とは完全に区別することが必要です。
自分のオリジナルの意見は考察の部分で徹底的に述べます。そして、完結させなければならないことはありません。学部卒の論文ですよネ。それならば、わずか1年間のことのまとめですから、『‥○○○の点については、今回結論を見出せなかったが、今後の更なる検討を要する』といった具合にもっていってもよいでしょう。

以上kawakawaでした
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この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/05 03:09

時間的に余裕がないでしょうが、Hiramatuさんが紹介された成書以外に以下があります。


------------------------------
1.論文・レポートの書き方/二木紘三/日本実業出版社/1994.4 
2.レポートの組み立て方/木下是雄/筑摩書房/1994.2 
3.アメリカ式論文の書き方/ロン・フライ[他]/東京図書/1994.2 
4.うまい医学論文の準備と作成/エドワード・J.ヒュ…[他]/医学書院/1994.1 
5.論文・レポートはどう書くか/鷲田小弥太,広瀬誠/日本実業出版社/1994.1 
6.小論文作成法/part …/山本邦夫/マネジメント社/1994.1 
7.手ぎわよい科学論文の仕上げ方/田中潔/共立出版/1994.1 
8.論文の書き方/石川信男,須藤茂之∥…/大盛堂書店出版部/1993.10 
9.化学者・生化学者のためのLATEX/藤田真作/東京化学同人/1993.11 
10.投稿の手引/1993年…/日本物理学会/1993.10 
11.上手な医学英文アブストラクトの書き方/上/引地岳雄,クリス・ク…/メジカルビュー社/1993.10
12.マスコミをめざす人のための作文・論文の書き方/坂口義弘/ぱる出版/1993.4 
13.図書情報技術/金沢工業大学ライブラ…/金沢工業大学出版局/1993.4 
14.卒業論文作成の手引き/太田恵造/アグネ技術センター/1993.4論文の書き方/沢田昭夫/講談社/1992.12 
15.英語小論文の書き方/加藤恭子,ヴァネッサ…/講談社/1992.11 
16.小論文作成法/山本邦夫/マネジメント社/1992.11 科学論文作成テクニック/祝部大輔[他]/ビー・エヌ・エヌ/1992.6 
17.大学生のための研究の進め方まとめ方/田代菊雄/大学教育出版/1992.4 
18.論文・レポートの文章作法/古郡廷治/有斐閣/1992.6 
19.なぜ明快に書けないのか/Lester S.K…[他]/メディカル・サイエン…/1992.5 
20.日本史論文の書きかた/中尾尭∥〔ほか〕編/吉川弘文館/1992.6 
21.スーパー小論文/平尾始/有精堂出版/1992.1 
--------------------------------
質問の内容からでは、文系なのか理系なのか判断しかねますが、文系なのでしょうか?更に、どのような分野なのでしょうか?
補足お願いします。

この回答への補足

文系です。不思議の国のアリスについて書いています。

補足日時:2001/01/05 03:05
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この回答へのお礼

参考にしていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/05 03:04

保坂弘司氏の「レポート・小論文・卒論の書き方」という本が、講談社学術文庫から出ています。

僕はこれを参考にしました。一応理系だったので「理系のための論文の書き方」とか言う本も読んだような気がするのですが、手元にないので正確なタイトルや出版社がわかりません。ちなみに、この本はバリバリの理系向けで、僕のような「一応」理系という人にはあまり役に立たなかったように記憶しています。

……とはいえ、今から本を一冊読んで論文を書くよりは、あなたが今まで集めた論文(その分野の論文、すこしは集めていますよね?)を読むといいかもしれませんね。先輩の論文、教官の論文、その筋の第一人者の論文、などなど。

「感想文」といわれたのであれば、もしかして「と思う。」をたくさん使っていませんか? 使わざるを得ない場面もあるとは思いますが、なるべく使わないようにしましょうね。的を射ていなかったらごめんなさい。

卒論の書き方については、Web上にもたくさんの情報があるので、参考にしてみるといいかもしれませんね。http://www.google.co.jp で検索してみましょう。参考URLはその一例です。

参考URL:http://www.e.okayama-u.ac.jp/~taguchi/ronbun1.htm
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この回答へのお礼

「と思う。」に気をつけていこうと思います。
Web上でも検索してみたらいろいろ出てきたので
参考にしていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/05 03:03

論文の書き方の本って色々出ていますのでご自分にあった


分野が網羅されているような本(の目次あたり^^;)を
読んで参考にされたら良いと思います。また、そのような
本は学校の図書館にもあるんじゃないでしょうか?

それと、先輩の論文を読むのがはっきり言ってもう日にち
が無いので一番手っ取り早い勉強法だと思います。但し、
自校の先輩の論文ですからもちろん教授は目を通している
ものです。強力にインスパイアされないように気をつけま
しょう!(笑)
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この回答へのお礼

本や先輩の論文を読んで見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/05 02:59

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こういう感じで書き進めているのですが「計画を立てる」なんていうのは普通のことだとは思うのですが思いつかなくて.....。

本当にだめな文章だとは思いますが添削、アドバイス等何でも構いませんのでどうぞよろしくお願いします。

初めて、投稿させていただきます。

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Aベストアンサー

1番気になったこと。それは、
あなたは今回の経験で学んだことを、社会人としてまたは入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?


こんにちは。
就活を終えた大学4年生です。
私の回答は全部で5部構成にしており、少々長いですが最後までお付き合いいただければ幸いです。


1.アドバイス

文章の最後を「大切さを学びました。」で終わらせていますが、この終わり方はあまり良くないですね。
この手の文章で最も重要なのは、"学びました"の次にくる一言です。

その一言とは、あなたは今回の経験で学んだことを社会人として、または入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?ということ。

「~を経験し、~を学んだ。~が身に付いた」このような文章は誰でも書けます。
大事なのは、今後どうしていきたいのか。どうしていくべきなのか。というように、文末に将来を見据えた一言を入れることです。






2.添削

~~私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました~~
ここで書くべき項目は"学生生活を通して得たこと"なのですから、最初の部分「私は~通して」は書かなくても大丈夫です。

~~大学の授業~~
大学なのですから、授業ではなく「講義」の方がいいでしょう。

~~ボールペンでイラストを描く~~
「ボールペン」は不要です。

~~約半年かけての制作~~
「約」などという曖昧な表現は絶対にダメです。
また、半年なら"6か月"、半月なら"15日"というように、数字で表現した方が説得力が増します。

~~ギリギリに利き手である右手の手首を骨折してしまい~~
「ギリギリ」は「直前」という言葉に替えましょう。
「利き手である右手」は不要ですね。書くとしても「利き手を骨折」だけで十分です。


~~もし、私が早い段階で計画的に~~
「もし、」というのは不要です。

**全体的に**
一文一文が長すぎる個所もあるので、句読点もっと意識した方がいいです。


3.文章構成について



文章構成の基本は「起承転結」です。

起:学生生活を通して得たことは何なのか。
承:具体例や経験談。
転:その後どうしたのか。
結:学生生活を通して得たことは何なのか。それを今後どう活かしていきたいのか。

ですが、今のあなたの文章は「起承  」になっています。
「結」もあるにはあるのですが、途中で終わってしまってします(1.アドバイス参照)。

あなたが書くべき「転」とは、悔しい思いをしたあと、二の舞を踏まないようにどのように行動したのか、その行動した結果はどうだったのか。ということです。




4.修正後の文章

1~3の項目を踏まえて、あなたの文章を書きかえてみました。修正する時の参考になれば幸いです。
上記に挙げたところ以外にも、ちょくちょく修正を入れています。


事前に計画を立てることの大切さを学びました。
大学の講義で展示会をすることになり、私はイラストを描くことにしました。この時の私は、6ケ月かけての制作だったため、なんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし、締切り直前に利き手骨折してしまい、イラストを描くことが出来なくなったため、未完成のまま展示することになってしまいました。この時、早い段階で計画的に進めていれば、締切り日から余裕をもって描き終えることが出来たのではないかと思い、自分の無計画さを悔やみました。

その後は同じ思いをしないために、出題される課題やレポートは締切りより2日前に終わらせることを目標にスケジュール表を作成し、計画的に物事を進めるように心がけました。その結果、最近は展示会で感じた悔しさを感じることはなくなりました。
私はこの経験から、学んだ「事前に計画を立てることの大切さ」を活かし、入社後は~~のようにしていきたいと考えています。




5.最後に

「計画を立てるなんていうのは普通のことだとは思うのですが思いつかなくて」

それでいいんです。
今は普通なことを「普通だ」と感じ、普通のことを普通にできる、普通な人のままでいいんですよ。
たかが大学生の歳で、人よりスバ抜けたことをアピールできる人なんてそうそういるもんじゃないです。「この人すごいな」と感じたら、それはその人が説明上手なだけで、元を正せばなんてことありませんよ。



今後あなたがとるべき行動は、
1.他の回答者様の意見も併せ、今の文章を修正する。
2.面接を受ける。そこでは質問されるので、質問内容を覚えておく。
3.同じ質問をされないように内容や表現を修正する。
4.面接を受ける。そこでは質問されるので、質問内容を覚えておく。
(以下、繰り返し)

書類審査のない企業も多々あるので、そのような企業にはバンバン書類を出してください。たとえ興味なくてもです。
面接を受け、上記リストを繰り返してください。そうすれば、文章は完成系へ近づき、面接などに場慣れすることもできます。
個人的にですが、就活で最も危機感を覚えるのは、面接や試験に場慣れした他の就活生がいることです。面接などに不慣れで緊張していると、自分の100%を出し切ることが難しくなってしまいます。しかし、場慣れ人たちは100%を出し切る方法を知っているので、いい印象を与えることができます。

面接を受けた後、次の日にでも選考辞退の旨を伝えれば、悪いことは何も言われません。
ここで受ける企業は本命ではないのですから、辞退することであなたの印象が悪くなろうと関係ありません。他の企業にあなたの評判が広まるなんてことはありえません。
堂々と選考辞退しちゃってください。


書類を出すだけでなく、興味のない企業でも説明会などには参加してください。たとえ本命とは他業他社でもです。得るモノがあるはずです。

私は建設業には毛頭興味はありません。ですが、友人の付き添いで建設系企業の説明会に行ったとき、人事の人が言った言葉があります。その言葉は「我々は建物に命を吹き込む仕事をしている」というのもでした。私はその言葉を少しアレンジし、本命の製造業向けに変えた言葉をESや履歴書に必ず入れていました。偶然か否か、その後の書類選考の通過率は高かったです。


「習うより慣れろ」です。

1番気になったこと。それは、
あなたは今回の経験で学んだことを、社会人としてまたは入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?


こんにちは。
就活を終えた大学4年生です。
私の回答は全部で5部構成にしており、少々長いですが最後までお付き合いいただければ幸いです。


1.アドバイス

文章の最後を「大切さを学びました。」で終わらせていますが、この終わり方はあまり良くないですね。
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Q卒論が不可になる場合

私立文系の4年です。先日卒論の口頭試問を終えました。
 一応担当教授から指導を受けた上で、規定枚数及び期限を十分に満たして提出した卒論だったのですが、口頭試問ではとにかく叩かれました。一応褒められた点もあったのですが、どちらかといえばマイナスの点ばかり記憶にあります。
 自分の研究不足や把握してなかった点が災いしたと反省しているのですが、今更考えても結果はどうにもならないと思い直したりを繰り返しています。
 
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 自分の研究不足や把握してなかった点が災いしたと反省しているのですが、今更考えても結果はどうにもならないと思い直したりを繰り返しています。
 
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Aベストアンサー

卒論を担当する教授は、学生を落とすことを望んでいません。むしろ、優で合格を出せるというところまで学生を指導して何としても卒業させてあげたいと思ってます。

まぁ、褒められた部分があるなら、最低でも可にはなるでしょう。
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