グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

最近米びつのなかに虫が入っています。
羽のある虫でスーパーに売っている虫退治のクスリを米びつに入れてもそのクスリの上を歩いている始末、
唐辛子を入れておいても、びくともせず困っています
どなたか虫退治の良い方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

」に関するQ&A:

A 回答 (4件)

ああ、これは「外側」があるんじゃないかな。



まったくの外側と、まったくの内側との間に空間があって、そこに米がこぼれ出て、そこで虫が繁殖しているんだと思います。そっちから来るから殺虫剤の上を歩いているのでしょう。やがては死ぬのだろうけど。

「米櫃」のネジというネジを全部外せば、虫が巣くっている場所、空間を見つけられると思います。

「経験者」です。どんな米櫃か分からない以上、断言はしかねますが、私はそんな経験を一度しました。
    • good
    • 1

皆さんが書いているように、天気のよい日に風通しのよい屋外での虫干しは、いいと思います。

ただし、直射日光にあてたり、コンクリートなど暑くなっているところではしないほうがいいです。私も虫がついたとき、コンクリートのベランダで直射日光にあててしまい、米が乾燥しすぎてしまい、しかも食味も悪くなりました。
日陰の風通しのよいところでの虫干しのほうが良いと思います。
    • good
    • 2

天気の良い日に風通しの良い屋外でシートを広げて米の虫干しをしてはどうでしょう。


その上で、「ふるい」か「ざる」でふるって成虫や幼虫や卵を選り分ける。
以前、田舎の親戚から送ってきた自家精米の米に虫がわいたときに、この方法で完全退治しました。

虫除け剤は、その後の保険です。虫を追い払わずに虫除けを置いても、どこかに一時避難するだけで根本的な対策にはならないと思います。

米びつはきれいに洗って乾かしたほうが良いです。
ついでに米びつを置いてある周辺も大掃除して、除菌用のエタノールでもスプレーしておけば清潔を保てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は天気が良いので早速実行してみます。

最後のメッセージ除菌用のエタノールが、とってもよかったです。ぜひそれもやってみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 11:09

米びつはどのような形状ですか?


うちで米に虫がついたのは、レンジ台兼用の米びつで、ボタンを押すと自動で米の量が測れるものでした。

うちも同じように米びつ先生と唐辛子入れましたが・・効きませんでした。他には、面倒くさいのにベランダで米を天日干しもしました。全く効きません。
気持ち悪いんですよねぇ~!!うちでは蛾みたいな成虫も出たし・・。

結局、レンジ台米びつの使用は一切止めて、ただのホーローの米が5キロ入る缶に入れて、5キロ全部を使い切ったら補充というようにしてから虫はつかなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同様の体験で、一緒です。

もう一度、白米リセットをしなくては
いけないのでしょうね?

一度試してみます。
ありがとうございました

お礼日時:2006/09/20 11:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q虫のわいたお米はどうすればいいですか?

ひと夏ほったらかしてしまったお米にいっぱい虫がわいてしまいました・・・。
米と虫はどうすればいいですか?

食べられるのでしょうか?

今は飽食の時代ですが、戦前戦中はもちろんのように食べたと思われます。
食べた経験のある方教えてください。味は落ちますか?

Aベストアンサー

精米器でふみ直せばきれいに落ちます
コイン精米所とかないですか?
お米屋さんでもふみ直してくれると思います
(ちょっと嫌がられるかもしれませんが・・・)

Q お米にわいた虫の駆除法

こんにちは!
知り合いからお米(精米された白米です)を頂きました。
その時ちょうど米びつがいっぱいで頂いたままの状態(スーパーの袋を二重にして)で置いておいたんですが、先日虫がいるのに気がつきました。
白くて1cm前後のイモムシみたいな姿をしています。よくよく見ると
フンと思われるような白い粉みたいなものもありました。
せっかく頂いたお米ですので、なんとか人間に無害な駆除をしたいと思っていますが、どうすればいいのか分かりません。
どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんか?
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

親戚の農家から貰った自家精米の米に、虫をわかせてしまったことがあります。

1.ビニールシートなどに広げて、成虫や大きなゴミを手で取り除く。気持ちが悪ければ箸やピンセットで。
2.フルイ(なければ金網のザルなど)でふるって、細かいゴミやカスを取り除く。
3.風通しの良い日陰にシートを広げて風を当てる。

これで大丈夫です。きれいに洗った米びつで、虫が入らないように保管してください。

毒がある虫ではないので食べてしまっても問題はありませんが、研げばきれいになりますので、気にする必要はありません。

Qお米に幼虫がいっぱいいます

お米をといでいると、水に白い5~10mmの幼虫がいっぱい浮いてきました。
気持ち悪くなって捨てましたが、昨日まで食べていたのかと思うと気分が悪くなります。
教えて下さい。
この幼虫は何でしょうか。
残っているお米は、全て捨てたほうがいいですか。
虫だけを取り除く方法はありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コクゾウムシの幼虫です。
食べても無害ですが、普通の人は気持ち悪いので食べません。
虫だけ取り除くには、米を天日干し幼虫を乾燥死滅させれば、水に浮いてきます。
普通、残っている米すべて捨てる人が多いようです。

更なる問題。
米を全部捨てても、米びつには卵が無数に残っています。
卵や幼虫は鷹の爪などは効きませんので、次の米を入れてもまたすぐに幼虫いっぱいの米になります。

スチール製の米びつは、卵をすべて取り去ることはできません。
1ヶ月ほどは天日干しにした方がいいと思います。
オールプラスチック製の米びつでは、水洗いで卵をすべて洗い出しできます。
スチール製の米びつをお使いであれば、ホームセンターなどでオールプラスチック製の米びつを購入ください。2000円程度です。

そして米
すでに新米が出回っています。新米であれば虫はついていませんので、1ヶ月分以下の米を購入すれば虫が発生することはありません。


人気Q&Aランキング