アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年春頃より、オーストラリアに1ヶ月のおけいこ留学を考えています。
昔からホームステイがしたかったのもあり、
ホームステイをしながらボランティア・おけいこ等
をする予定です。
ただお金や仕事の関係もあり1ヶ月しか行けないのですが、
海外に行きいろんな経験をしたいと思っています。

今日、とりあえず資料請求をした1社にカウンセリングに行きました。
話も良かったのですが、ちょっと強引めな感じで申込書など書いてしまいました。
初めてだったので勢いで書いてしまった事に後悔しています。
まだ判子を押したり、前金を払ったり等はしていませんが、
やっぱり少し強引だったかも・・・と心配になり
インターネットで評判を見たところ、
その会社はあまり評判が良くないようでした・・・
他の会社より高いとか、いろいろ書かれていました。
インターネットの話を鵜呑みにするのは良くないですが
やっぱり安いお金で行くわけではないので、
1社で決めずもっといろんなエージェントを知り、
しっかり話を聞き、納得していきたいと思っています。

このような留学スタイルを経験された方や
留学のご経験のある方お詳しい方がいらっしゃいましたら、
良いエージェントの選び方やおすすめの方法などを教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんわ☆私は来月から中国に留学に行きます。

参考になるかわかりませんけど・・私はエージェントはなしで全て自分で手続きしてます。中国語も少ししか話せないし英語も駄目です。どうしてるかと言うと中国版のヤフーで自分の行きたい専門学校関連のキーワードをいれて片っ端から学校のホームページ見て無料の翻訳サイトで翻訳して、気になった学校へメールで英語で問い合わせして決めました。もちろん翻訳サイトで文章作成してます笑。なかなか表現が伝わらなかったりしますけど、マージンとられる事はないし、数ある学校から自由に自分で選択できると思うと楽しかったですよ。調べるの多少時間かかりましたけど、この学校の校舎は綺麗や~(#^.^#)とか、学校のホムペ見て色々考えるの楽しかったですよ☆来春って事ですし、もし時間があるなら、オーストラリアのヤフーかなにか検索サイトでその、おけいこが出来る学校や教室のサイトを調べてみると、レアな学校とか見つかるかもしれないですよ笑!ちなみに私行く学校は、中国人の専門学校で数年前に外国人教育制度が可能になった学校です。なので本格的に学べるみたいで1日みっちりレッスン出来るようです。普通の大学だと午前中で授業終了とか長くても4時間でしょうけど私行くとこは週6毎日6時間もレッスンしてくれるそうです。ネットで沢山調べるのが苦にならないなら是非やってみてくださいね!!あ!ちなみにNo.2さんのリンク先のエージェントは以前の中国留学の時にメールサポートなど受けましたよ。今若干料金上がってたように思いますが良心的でした。確か中国留学じゃない所は無料手続きとか書いてたような・・そこらへんは覚えてませんが悪いとこでは無いと思います。
    • good
    • 1

私もオーストラリアに語学研修に行きます(^_^)。

私は自然保護のボランティアに参加する予定です♪

最初、ラスト○ゾートという大手エージェントのカウンセリングに行ったのですが、不満や疑問があったのでやめました。その後日本・現地合わせて8社くらい検討し、最終的に現地の無料エージェントに決めました。少なくとも3社以上検討した方がいいですよ。

希望条件・質問・見積もり依頼を数社に出し、その返答とサービス内容をじっくりみくらべ、一番納得の行くものを選びましょう。

エージェントの種類は大きく分けると、日本の有料エージェント・日本の無料エージェント・現地の無料エージェントに分かれます。私個人としては、現地の無料エージェントがオススメです。メールはもちろん、電話でも相談に乗ってくれます。
日本の有料エージェントで現地サポートをウリにしているところがよくありますが、無料の現地エージェントがあるのでお金の無駄です。それにいかにも直営オフィスにみせかけて、実は1オフィスで複数のエージェントを掛け持ちしているところもあるそうです。

オススメの現地エージェント3つを紹介します。私や友人が実際に使って良いと感じたところです。
1stオーストラリア留学:http://www.ausbiznet.com/
IAE留学ネット:http://www.iaemelbourne.com/index.html
オーストラリア留学ネットワーク:http://www.jeicedu.com/jp/index.html

あと、参考になりそうなHPをご紹介します。実際にエージェントに勤めていた方のHPです。私はこちらでたくさん有意義な情報を得ました。
例えば、3ヶ月以内の語学留学なら、留学生保険に申込む必要は無く、クレジットカードの海外旅行保険で十分!など。留学エージェントの選び方についても書かれています。

参考URL:http://www.for-ryugaku.com/d/db/dbb00koagent.htm
    • good
    • 0

ちょっと昼間に回答したときは急いでいたので、おすすめのURLをつけていませんでしたが・・・。

エージェントを通すときの注意点や費用を安くおさえる方法がすごーく詳しく書かれているので、安く費用をおさえたいとおっしゃっておられたので、参考にしてみてください!これはイギリスについてとなっていますが、流れとか方法とかはオーストラリアにでも当てはめれるので。。。

読んでもらえれば、エージェントを通すといってもいろいろな方法があることが分かってもらえると思います!少し長文ですが、私はこのサイトを隅から隅まで読んで自分の留学スタイルを決めることが出来ました!では!

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/2954/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!
とってもうれしいです。
こんなHPがあったんですね。
しっかり読んで勉強します!!

留学までまだ時間はあるので、ちゃんと自分のスタイルを考えて、
後悔しない留学ができたらと思っています。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/09/21 01:18

私は1年ほど前にカナダに語学留学しました。

もちろんメインとなる学校選び等に困惑しました。学校を決めた後もエージェントに頼んで手続きするのか、もしくは自分でするのか等・・・。エージェントに頼むと手数料などもとられ、少なくても数万は手数料として取られるでしょう。しかし、手数料なしで学校を申し込んでくれるエージェントもあります。下にURLを載せておきますね。そこは海外送金手数料(5千円)は必要ですが(自分で手続きしてもかかります)、あとは確か三井住友銀行かどっかのちゃんとしたレート換算した学費やホームステイ代を払うだけです。
私は最初、タダで手続きをしてくれる留学エージェントなんてないと思ってましたが、グローバル・パートナーズは海外送金手数料だけでした。しかしそこは現地にオフィスがないため、現地サポートを受けてことはできませんでした。私のカナダで会った友達は現地サポートのあるエージェントで申し込んでいましたが、結局パソコンを使いに行ったりするくらいで、値段の割りにあってない気がしました。特に短期での留学となるとそうそう現地サポートを利用することはないでしょう。パソコンもたいていの学校や図書館にありますし、現地に行けば、現地限定の留学エージェントがいっぱいあります。タダでいろんな手続きをしてくれたり、パソコンもタダで使わせてくれるところもあります。留学経験者として言わせてみると、一番いいのは現地に行ってから学校を申し込むのが一番です。タダで学校を手続きしてくれるところも多いですし、割引も学校によっては受けれます。何より無料体験入学なを受けてから学校を選べるのがいいですけど。でも質問者さんのように1ヶ月の短期留学やその都市にいたことがないと、そういう情報もわかりにくいえしょうから、日本で申し込むのが無難だと思います。どのエージェントを利用するにしろ、自分自身である程度の学校を絞ってからエージェントに行ってくださいね。学校を決めずにエージェントに相談すると、エージェントが契約している学校を強く勧められるかも知れませんので。。成功する留学 ○○留学っていう本はとてもいいです。(ちなみに○○には国名が入ります)3分の1ほどは学校情報で学費のことや、学校の生徒数や、国別の生徒割合や、実際その学校に通った人の感想なども見れます。(結構短所の感想も書かれています。)確か1900円ほどで高かったので、本屋で立ち読みするのもいいので、学校選びの参考にしてみてください。
エージェントに関してもいろいろ調べてみて費用のことやどんなサポートを受けれるのか等、注意して調べてみてください。
留学が成功することを祈っています。

参考URL:http://www.gp21.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URLの方見させていただきました。
アルクの留学のエージェントなんですね!
ぜひカウンセリングでお話を聞けたらと思いました。

やはりあんまり現地のオフィスは使わ方が多いのでしょうか・・・?
私は結構インターネットを使う方なので
結構行くかなと思ったのですが現地に行けば
他の事で手一杯でそうでもなさそうですね。
私は現地では語学学校に行くわけではないのですが
語学学校以外でも手配してくれるエージェントはあるのでしょうか・・・
ドタバタするのは心配なので、こっちでちゃんと調べてみます。

オススメしていただいた本も明日本屋さんに行って
見て来ますね。
アドバイスありがとうございました!
とても嬉しかったです。
留学を成功できるよう、がんばります!!!

お礼日時:2006/09/21 01:11

こんにちは。


私も留学予定者ですが、知り合いに留学経験者が多いのでその人たちの話を・・・。

tavathaさんの書き込みを読んで、なんとなぁ~くどこの会社のことをおしゃっているのか分かったのですが、現地オフィスもあって、結構大手のところですよね?少し強引なところで・・・。間違っていたらごめんなさい。
正直、評判よくないですよね。知り合いの人も「高いお金取られただけ」「会社とおした意味ない」って言ってる人がほとんどです・・・。
現地スタッフと知り合いだという人がいるんですが、現地スタッフと日本スタッフは全く連絡事項なんかもしてない状態らしいですよ。

私は無料カウンセリングで、「情報収集」をして、「また考えてから連絡します」と言って帰ってくる感じでいくつかの会社を回りました。私の場合は結局自分で手続きをすることにして、斡旋会社は通しませんが、そんな感じでいくつか回って自分で選べばいんじゃないかな。。。と思います。
どのエージェントがいいかわちょっと分からないので、ほかの方の回答を待ってください。

頼りない回答ですいませんが・・・。
エージェント選びにはご注意を・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その通りです・・結構大手で現地オフィスもあります。
きっとloniさんが思い付かれた会社で合っていると思います(笑)
やっぱりあんまり評判が良くないんですね。。
現地スタッフとは連絡を取り合っているから
安心してくださいね!みたいに話されていたのでなんかちょっとがっかりしました・・・
初めての留学だと何も分かんないので、カウンセリングに行った人は気づかないまま契約して、
現地で気づかれる方も多そうですね。。
わたしも色々情報収集してみます。

また同じ失敗は繰り返さないように注意しつつ
良いエージェント探してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!