プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社と話し合いをした後、引継ぎ作業を経て、1ヶ月ほどの休業をしました。
でで、退職という決断をし、会社からも承諾を得ています。

そこで、ひとつ質問です。
退職届は提出しました。退職にあたり、事務的な手続きは順調に進んでいるようです。

ここにきて、会社がたかだか私のために色んな策を模索してくれて、傷病手当金も受け取り、休職→退職の手続きが進んでいます。

が、電車に乗れず、せっかくお世話になった会社への出勤(身辺整理も含む、ご挨拶すら)通勤が困難で、電車に乗れない状況が続いていて、いつか、いつか、せめて退職日までにはせめてデスクの整理と、お世話になった同僚への謝罪&一度くらいは、せめて立つ鳥後を汚さず、、とも思っていても。

病気とはいえ、会社に行くことが恐怖で、どうしたらいいのやら。。。という感じです。
退職日までには、せめて出社して身辺整理をして、周りのスタッフに、挨拶&謝罪をするつもりで。
一社会人として、一度出社しないと、、、とは思っているのですが、なんせ、会社にいけないのが現状です。

会社の理解はあり、私物などは取りに行かないと。。とも思ってなど連絡をしていても、でもいけない。。。。。
会社からは体調と折り合いをつけて、来れなければデスク周りなどは宅配便で送るし、無理して出社することはないとまで言ってくれてます。

が、病気とはいえ、迷惑をかけた上にこれは、一社会人としてとっても無責任ですよね。
お世話になった会社・スタッフ・社長に最後の挨拶もせずドロップアウトしそうです。

どうしたらいいでしょう。
誰かについていって無理にでも出社したほうが、自己嫌悪から逃れられるかもしれないし、それでも行くことが困難というのも現状です。

何でもいいのでアドバイスください。

A 回答 (6件)

手紙と一緒に何かみなさんに食べてもらう物でも送ったら充分だと思いますよ。


私なら、stantaさんが病気で会社に来れないのはしょうがないし、早く病気を治して次の仕事でうまくいってくれればいいと思いますけど。
あんまり深刻に捉える必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。

もしも、退職日までに体調と折り合いが合わず、
会社にいけなかったら、退職後早々にでもみんなで食べてもらえるものを宅急便でお礼&謝罪をかねて送るというのは思いつきませんでした。

もしも、会社に挨拶にいけなかったら、このようにしようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 01:53

すでにいろんな方がアドバイスされてますね。



まさに私も退職時同じ状態でした。
着払いで私物を送ってもらおうかとも思っていたところ
たまたま主人の休みの日に出勤する方がいたので事前に了解を得て主人に車で連れて行ってもらい机の整理&私物を取りにいく事が出来ました。
電車がダメな時って公共の乗り物自体ダメな事あるんですよね。
職場の方も理解のある方なので甘えてしまっていいと思いますよ。
(私自身、してあげたこともあります)
お礼及びご挨拶は後日改めてという事で、差し当たりお菓子等買い物に出かれられるのであれば郵送で、外出が無理なら今はNetでも通販できますよネ
活用しない手は無いと思いますよ。
ご挨拶代わりのお手紙は手書きが出来るならお手紙で。
私は手の振るえが酷くて手書きが出来なかったので、一人の方に自宅からメールでさせてもらいました。
社内転送、回覧等の手段は先方にお任せして。

まだまだ理解の少ない病気ですが、休職→退職ではさすがにそれなりの理解はされますし。

まずはご自身のお体を大切になさってくださいね

この回答への補足

沢山の皆さんからのアドバイス、本当に感謝しています。
普通なら深く考えることもないことかもしれないのですが、現状では決め事などを判断するのが難しくて。。とても参考になりました。

どの方のアドバイスも、とても貴重なご意見で参考になり、ポイントなども決めかねますので先着順で締め切りさせていただきますね。

親身に助言いただけたのにすみません。
ご了承いただければ、幸いです。

ただ、どの意見も本当励みになりましたので
感謝感謝です。ありがとうございました。

補足日時:2006/09/25 02:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

lunapyon1130さんは、ご主人様に付き添ってもらえたのですね。心強いですね。それは。

私の場合、独りぐらしということもあり、休日に出社も無理なうえ、平日付き添ってくれるほど時間に余裕のある友達なんていないので、自力でいくか、会社から郵送してもらうしか手段がないのですが。。

>まだまだ理解の少ない病気ですが、休職→退職ではさすがにそれなりの理解はされますし。

そうですね。
それなりの理解のある会社で、隣のデスクの子が気を使って、
『出社が難しかったら、私がやってあげるから無理しないで』
と連絡してくれました。(涙
女性の私物を男性が触るというのも、私的には全く抵抗がないけれど、隣のデスクの子がここまで気を使ってくれたとは。。。(T-T )( T-T)ウルウル

アドバイス&ご心配ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/25 02:15

電車に乗れない・・・は最悪どうにでもなりますよね?タクや車、歩き、自転車・・・なので割愛しますね。



どうでしょう?会社の一番理解してくださってる親友、上司に相談して休日人の少ない日にいかれては?
気も楽ですし。お礼はお世話になった方のデスクにメモでも残しておくか、ネットが整備されているなら社内メールでもいいとおもいますよ。それで十分気持ちは伝わると思います。

質問者様の気持ちは大変良く理解できます。出社と考えず、挨拶に行くつもりで行きましょう。

ついでに、退職と手当金などの注意点はOKでしょうか?ここのサイトに退職する際の注意点がかかれてますので参考になさってください。
http://watchan.net/health/system.html
傷病手当金と退職の関係のところはよく読んでおいてください。

まあ、あまり重く考えずに、退職したあとでもいいじゃないですか?治ったら元気な顔で菓子折りでももってご挨拶に行けばいいんです。いい会社なのでそれできっと問題なしですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

休日に出社することを禁止している会社なので、お休みの日に荷物をとりにいくのは難しいのは現状です。。。皆、仕事は家に持ち帰っていますので。。

幸い傷病手当金など、事務処理関係は私が治療に専念できるように、最善の策を模索していただいています。
傷病手当金の申請も一時は申請済みですし。

pontamanaさんのおっしゃるとおり、
私の考えすぎかもしれないですし、あまり構えずに
体調がいいときに退職後でも遊びに行く感覚で挨拶に行ったら良いだけですね。。。

貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 02:08

なんて理解のあるいい会社なんでしょう!



皆さんのおっしゃるようにご自分の思いをお菓子などとお手紙にしてはいかがでしょう?ご挨拶と謝罪ですか?
荷物を送っていただく事になるのなら宅配の着払い票も送り先などを書き込んで一緒に送って、お手紙の中に「荷物整理もお願いしてごめんなさい。」との旨書いておけばいいと思いますよ。

無理はいけませんよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

なんか、ここで助言いただける人たちもいい人たちばかりで、感激しています。

せめて、会社に残っている私物を着払いで送ってもらえるよう、伝票を送っておくのも、せめてもの誠意かもですね。

そのようにしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 02:03

こんにちは。


逆の立場になって考えてみてください。
ひどい風邪を引いて寝込んでいる人がいるとします。
具合がひどく悪くて、会社まで(来たいのに)来れない。
「それは社会人として無責任だ!」
と思いますか?
「無理すんなよ、気にしないで休んでくれ」
と思いませんか?
そう、会社の人も同じ気持ちなのですよ。

病気が良くなってから、挨拶に行っても
遅くはないと思いますよ。
だって、「二度と来てはいけない」というわけではないですよね?

まずは病気を治すこと。
それが一番の近道だと思います。
のんびり生きましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
返信が遅くなってしまって申し訳ありません。

>逆の立場になって考えてみてください。
ひどい風邪を引いて寝込んでいる人がいるとします。
具合がひどく悪くて、会社まで(来たいのに)来れない。
「それは社会人として無責任だ!」
と思いますか?
「無理すんなよ、気にしないで休んでくれ」
と思いませんか?

逆の立場まで考えが及ばず、なるほど・・・と実感しました。もしも自分の同僚がそういう状況だったら、無理しないで、できることはこちらでやるから。。
っていっていたと思います。

もしも退職日までに挨拶にいけなくても、完治した際に改めて御礼をいって、理想で言えば新しい仕事に就いた際に頑張れる状態を見せてあげることのほうが、喜んでくれるかもしれませんね!

それまで、治療に専念しますね。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 02:01

こんにちは はじめまして



ムリしていくことないですよ。幸いとても理解のある会社で こなくてもいいってゆってくれてるのですよね。本当によかったですね。
どうせオヤスミして迷惑かけているのだから
この際もういっこ甘えちゃいましょうw
ムリしていって 向こうで具合悪くなったら余計に迷惑かけちゃいますよ。

お手紙とお菓子を贈ったらいいと思います。
どうしても気になるようでしたら個別にお手紙かいてもいいですね。誠心誠意かけば 気持ちはちゃんとつたわります♪

この病気はムリしてなる病気です。さらにムリを重ねると悪化しますよ(汗)
なんともないことができなくなって とても不安だとは思いますが、あせらず まったり♪
相性のいい先生をみつけて なんでも相談してくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

せっかく良くしてもらった会社なのに
最後に挨拶も出来ずに退職というのが申し訳ないと思っていたんですが。

自分自身、病気で休業しているのですからね。というのをつくづく実感しました。
とともに、自己嫌悪なども感じる必要性もないんだなと、励みになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A