アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり慣れていない人と話したり、大勢の前で話すととても緊張して顔が赤くなったり、汗が出たり、鼻の穴がピクピクと動いたりしてしまいます。
少しでも改善したいのですが、何か良い本などはないでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「ダメな自分を救う本」石井裕之

私はこの人大好きです。その中でもこの本がイチオシ!
題名はなんか暗い感じがしますが内容はそんなことありません。
心の深いところから身近なテクニックまで網羅しています。
読みやすいので読み始めれば直ぐに読み終わると思います。
章末のワークはやりながら読み進めることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

一度見てみようと思います。
ご回答有難うございました。

私も、かつて本を読みなど色々試しましたが、結局45歳を過ぎても赤面症でした。

治ったのは、先の投稿と同じ心療内科での投薬治療です。診察は一回1500円くらい、薬代も月千円程度なので、気軽に試してみてはいかがでしょうか。
    • 0

僕も赤面にはなりませんが、どもったり、胃がむかむかして吐きそうになります。

本もいろいろ読みましたが、気持ちの持ちようではなかなか改善しませんでした。

最終的には心療内科にかかり、投薬を受けています。テレビのCMで社会不安障害(人前で緊張してしまう病気?)というのがあると知って勇気が出ました。今少しずつ改善の方向へ向かっています。

こういう選択肢もありますので、ご参考までに。
    • 0

↓何度もすみません・・・

qetuoqetuojpさんは『本』と書かれているのに
主旨に沿っていませんでした。
すみませんでした。。。
    • 0

私もあがり症でおまけに赤面症で人前で話したりする事が

ものすごく苦手というよりも嫌いでした。でもそれ以上に治したい気持ちがあったので
大変な荒治療ですが、人前にどんどん進んで出ていく事をしました。
確かに最初は色んな意味でエライ事になりますが、だんだん慣れも出てきますし、人と話す事に恥かしさはなくなってきたように思います。
どうやって自分の気持ちを上手に伝えるかという違う観点からも自分を見る事も出来るようになるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当はその方法が一番良いのかもしれないのですが、赤面や汗などで初対面の人に変な印象を持たれるのが嫌で本に頼ろうと思いました。
ご回答有難うございました。

心理学の本がいいと思いますよ!!!

今いろいろな心理学の本が出ていて、私も愛読しています。

本の数が多くて、どこに何が載っているか忘れてしまいましたが、結構自分のためになっています。

私もあがり症のため、大変役に経ちました!!!

まずは、本屋に行って見てください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本屋にも行ってみたのですが数が多すぎてどれを買えば良いのかわからない状態です。
できればdunkさんのオススメの一冊を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。