タイトルにもあったように、heart murmurの症状ってどういったものなんでしょうか??日本語でいうとどういった病気なんでしょうかね??どなたかわかるかた、お願い致します・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

heart murmurは症状ではなく、聴診上の所見になります。

大きく分けると駆出性雑音と、逆流性雑音に分類されます。

病的な雑音を来たす代表的な疾患としては、心臓弁膜症、先天性心疾患が有り、この中で駆出性雑音では大動脈弁狭窄症、僧帽弁狭窄症、心室中隔欠損症等があり、逆流性雑音には大動脈弁閉鎖不全症、僧帽弁閉鎖不全症等があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、どうもありがとうございます。症状ではなかったのですね、なんかこんがらがってしまっていたので助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 13:03

日本語で言えば、「心雑音」


心臓内の部屋を分けている壁や弁の異状などがあると、
聴診によって聴くことができます。

と言えばわかりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/04/03 13:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療費控除(生計を一にする配偶者)とは?

今年の確定申告で医療費控除を行いたいと思っています。
医療費の要件として「納税者が、自己又は自己と生計を一にする配偶者やその他の親族のために支払った医療費であること。」とあります。
現在、私共夫婦はそれぞれ収入があるため妻は私の扶養には入っていません。
この場合、
1.それぞれが支払った医療費はそれぞれの確定申告で医療費控除申請する。
2.両者の医療費を合算してどちらか一人が一世帯の医療費としての控除申請をする。
どちらになるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

単純に考えます。
1.領収書には名前が書いてない。(mた扶養が関係するとは書いてない)
2.所得税の控除は年収が多いほう(税率が高いほう)につけると戻りが多い。
3.10万円の足切りがあるので、1名にすると、それだけで1万円以上?の差が出る。
4.世帯として多く戻ってきたほうがうれしい。(税収は減るので、その他大勢は困る)
上記条件が成り立つように普通の人は判断してますし、税務署も節税の勧めを提案しているところですがが、・・・・・

Qオデコにできたコレなんなんですかね?

前はなかったです。いつできたかはハッキリ覚えていません。たしか、ニキビをいじってたらこうなった気がします。あんまり気にしてなかったのですが、最近周りに「それどうしたの?」と聞かれるし、会社の人には「大仏みたい」って笑われるし…浮き出てるので化粧でも消せないし、取りたいなあって思ってるんですけど…コレなんなんですかね?わからないから美容整形行きたくても調べようもないし…皮膚科行けばわかるのかな?どの皮膚科でも診てもらえますか?

Aベストアンサー

アテロームぢゃないでしょうか?
形成外科で切除可能です

Q寒冷地医療とは具体的にどういう医療なのでしょうか

寒冷地医療は寒冷地の医療なのでしょうけれども、具体的にどういうことをする医療なのかわかりません。
また寒冷地医療があるということは熱帯地医療などなどあるのでしょうか。
わかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

寒冷地医療は低温など寒冷気候が人体に及ぼす影響等を研究していましたが、更に広い見地で研究しています。
下記は札幌市立大学の寒冷地医療講座の授業内容です。
・気候が健康に与える影響を説明できる。
・人口密度の低い地域の労働条件について説明できる。
・寒冷地における保健活動の困難について解説できる。
・医師の少ない地域での医療のあり方について解説できる。 
・行政サービスと医療との連携のあり方を解説できる。
・介護と看護の協働のあり方について解説できる。
・地域住民の生涯教育に関する企画ができる。
熱帯地医療としては、日本では長崎大学熱帯医学研究所が有名です。
主に、熱帯特有の感染症等(マラリアとか寄生虫とか)を研究しています。東南アジア中心に海外活動(診療)をしています。

Q腸の怪我や病気は、自覚症状ありますか?

誰にも言えないので、こちらで質問させて頂きました。(インターネットでの質問は初めてなのでよろしくお願いします)

 まず、初めに、汚い話ですみません。

 普段はそういった性癖はありませんが、最近心が病んでいたせいか、思いつきでふざけてシャワーで浣腸をしてしまいました。

直後にネットで調べてみると、危険性を知り、不安で怖いです。 
 実行した内容は、排便後に入浴し、シャワーノズルを肛門に押し当てて(非常識で情けないです)、設定温度40度以上(だったかも)で、結構強い圧で(実行時に肛門がちょっと痛い程度)7秒ほど入れました。
その後、おなかがぱんぱんで、トイレに行き、出るお湯の量もものすごく、出なくなるまで5度も排泄しました。5時間経っても、少しおなかに残っている感じがありますが。もう出ないと思います。

 インターネットで、挙げられている主な危険性は以下の通りです。

・40度以上のお湯は腸細胞の化膿や壊死してしまう
・お湯の量が多かったり姿勢が悪いと、小腸へ逆流
・強い圧でお湯を入れると腸壁が傷つく
・傷による感染症
などです。

恥ずかしい内容なので、病院に行くべきかは腸の様子を見てから決めたいのです。
なので、

(1)どのように様子見をすれば良いでしょうか?(腸壁の傷や穴、壊死、感染症などによる痛み等の自覚はありますか?)
(2)どれくらいの期間で様子見すれば良いでしょうか?
(3)もう二度としませんが、しばらくは生活でどんなことに気をつければいいでしょうか?

これを読まれて、気分を害された方がいましたら本当に申し訳ありません。自分の行動に反省しています。

わがままですが、私は鬱病を患っているので、どうか優しい回答でお願いいします。
よろしくお願いします。
 

誰にも言えないので、こちらで質問させて頂きました。(インターネットでの質問は初めてなのでよろしくお願いします)

 まず、初めに、汚い話ですみません。

 普段はそういった性癖はありませんが、最近心が病んでいたせいか、思いつきでふざけてシャワーで浣腸をしてしまいました。

直後にネットで調べてみると、危険性を知り、不安で怖いです。 
 実行した内容は、排便後に入浴し、シャワーノズルを肛門に押し当てて(非常識で情けないです)、設定温度40度以上(だったかも)で、結構強い圧で(実行時...続きを読む

Aベストアンサー

え~以下は私の体験談で医学的にはどうなのか
知らないので参考程度にしてください

シャワー浣腸はしたことないんですが、したとしたら
(肛門ってそんなに簡単に越えられるもんなんですか?)
ウォーターコントロール便秘薬(塩類下剤/マグネシウムが
腸内に水分を呼び込みお腹がゆるくなる)
を飲んだ時の症状に近いのではと思います

その下剤を飲むと割と直ぐに出ます!
腸に水分を呼び込むので、緩いのが繰り返し出ます!
出きった後腸内細菌のバランスが悪くなるのか
おならが沢山出ます!
お腹の緩い状態、普通の便ではない状態が
何日か続きますが次第に元に戻ります
(ヨーグルトなんかを食べると戻るのが早い気がする)

滅菌してないお水を使ったようですし、もし体が弱った状態だったら
悪い菌が増えることもあるかもしれないので
熱が出たりするようなら「お腹の調子が悪い」
と言って病院に掛かればいいと思います

普通のスーパーにあるので「腸内細菌の為に良い」
とか書いてあるヨーグルトを食べてみてください

Q生活保護の医療券とは?

生活保護受給者が医療を受けるには、福祉事務所から医療券を貰うんですよね?
例えば、胸に強い痛みがあり、頭痛もしたとします。
この場合

福祉事務所に行く

医療券を貰う

病院にいく

医療券を病院に渡す

こうなりますよね。

(1)ただ通院で済むのか、入院するのか分からないですし、そもそもいくらお金がかかるかも分からないはずです。医療券というのは、病院代が1万円だろうと100万円だろうと、関係ないのですか?(医療券というのは、例えば、1000円の医療券とか1万円の医療券とかに分かれてるんですか?)

(2)3ヵ月入院する場合、医療券は、いつ、何枚、病院に渡すんですか?

Aベストアンサー

 1の方の回答を見て、自治体によって違うのかなと思いました。それとも市と町で違うのかしら? 担当の窓口で確認した方がいいです。
 うちのところは、保護が変更になっている可能性もあるので、保険証と一緒で、毎月医療医療券が必要です。緊急の券もないです。
 書いてあるのは、住所、氏名、世帯主、生年月日、かかる医療機関、受信理由、発行した担当者の氏名、発行した市町村名などです。病院にかかる証明のようなものなので、金額は関係ないです。窓口で提出して終わりです。
 緊急のときは病院に行っていただいて、病院からは電話で確認、後で医療券を発行します。
 ただ、生活保護の医療券で受診できる病院、できない病院があるので、ご注意ください。初めてかかる病院は、あらかじめ役所の生活保護担当に聞いておくと無難です。緊急のときは、直接病院にきくか、救急隊員に生活保護であることをお伝えください。
 長期入院の場合は、家族や親族が役所で月替わりに申請するか、来る人がいなければ直接役所から病院に送ることになるようです。

Q歯科関係者のかた、同じような経験されたかた教えてください!!

先日、歯医者に行ったところ、治療中に舌下を傷つけられ、出血しました。
滑ったような感じでした。
このようなことはよくあるんでしょうか?

軟膏を処方されましたが、もしこういったことが起こった場合、どのように対処しているんですか?

治療費は普通に取られましたが、払いたくないと思うほどでした。
同じような経験されたかたはどう対応しましたか?
「すみません」と謝られて、ハイと我慢しただけですか?

Aベストアンサー

ホントにお気の毒なことでしたネ。
歯科医が軟膏を処方するくらいですから、随分痛かったでしょうネ。
歯科治療には刃物(タービンという削る機器も含む)を使うことが多く、手元の狂い方次第では、「ご免なさい」では済まされないことも起こり得ます。茶飯事では許されませんが、残念ながら0にはならないです。
それと「抜歯」は極端な例ですが、出血がいたしかたない治療(観血 処置)も多く、観血、非観血の線引きは困難です。
ちなみに歯石を取るのは 観血 処置に入るんですヨ。

以上は前置きですが、aoi017 さんも、つまりは事後のことをお尋ねなのだとお見受けします。
私はこの場合謝る方の立場の者なのですが、「すみませんでした、責任以て対応します。」までしか言うことがございません。
あとはその患者さんが、どう反応されても受け入れるしか有りません。
幸い、訴訟沙汰や激しい抗議をお受けしたことは有りませんが、日頃の患者さんに対する態度がそのまま鏡写しに反ってくるものと理解しております。
aoi017 さん が治療費を普通に取られて御不満だったのは、その日、及びそれ以前の歯科医院の対応が物足りなかったからですネ。
普通は2つ、対応の改善を求めた上でその医院に通うか、「あんな歯医者やめた!」で溜飲を下げるかでしょう。
今は「この怒り、どうしたものか?」と、気持ちの落とし所をお捜しと存じます。この後延々と同業者の悪口を読むことになりそうですが、
それが aoi017 さんへの1番の処方箋なら仕方ございませんネ。

ホントにお気の毒なことでしたネ。
歯科医が軟膏を処方するくらいですから、随分痛かったでしょうネ。
歯科治療には刃物(タービンという削る機器も含む)を使うことが多く、手元の狂い方次第では、「ご免なさい」では済まされないことも起こり得ます。茶飯事では許されませんが、残念ながら0にはならないです。
それと「抜歯」は極端な例ですが、出血がいたしかたない治療(観血 処置)も多く、観血、非観血の線引きは困難です。
ちなみに歯石を取るのは 観血 処置に入るんですヨ。

以上は前置きですが、...続きを読む

Q地域医療とは?

地域医療は僻地での医療のことをいうのですか?
それともその病院のある地域での医療のことをいうのですか?

Aベストアンサー

たとえば、東京都中央区銀座という地域があります。この地域には、東京都台東区浅草という地域とは異なる産業があり、異なる生活習慣があります。その結果東京都中央区銀座という地域にはその地域に特有の病気があるかもしれません。

たとえば睡眠不足が東京都台東区浅草地域より多いかもしれません。あるいは飲酒による肝臓障害が多いかもしれません。こういうこの地域の特徴がその地域の住民の平均寿命に関係してくることは当然考えられます。

そこで、東京都中央区銀座という地域の特徴に合った医療を提供するにはどうしたらよいかを考えて、その医療を提供できる医療機関が東京都中央区銀座地域にあるかどうかを調べ、適切な医療を提供できる体制を整えてゆくのが地域医療です。

Q胸腔内出血とはどんな症状なんでしょうか?

みなさん、こんにちは。初めての質問です
今日こんなニュースをネット上で見かけました
------
中国・安徽省の男性がインターネット上で熱愛していた
広東省のガールフレンドと初対面、想像以上に美しいの
に仰天しショック性の胸腔内出血を起こした
(出血量は2000CCは超えた)
------
この胸腔内出血とはどんな症状なんでしょうか?
しかし・・・こんな事ってあるなんて信じがたい話ですねぇ

Aベストアンサー

こんにちは。
胸腔というのは、肋骨の内側、胸膜という膜で覆われた部分で下は横隔膜まで続いてます。
この中に肺があるので、この部分に2000ccも出血すると当然肺を圧迫しますね。。
息が出来なくてものすごく苦しくなるでしょう。
通常、外部から血を見る事はないです。

出血の原因により例えば大動脈瘤のように痛みを伴う事があります。

肺の中の出血ならそう書くでしょうから、違うとは思いますが、肺の中だと、ものすごい咳が出て、口や鼻から血が噴出し、そうとう悲惨な光景となります。

2000ccも体内で出血したらまず間違えなくショックを起こし意識不明ですね。
そんなに出血して助かったんでしょうかね?
血液の量って大体4000ccといわれますから半分が出血したわけで、普通はショック死ですね。

Q法医学と医療との関わりとは?

法医学と医療との関わりを教えて下さい。
どんな関わりでも結構です!

法医学は医療をどう影響をするんですか?
法医学は今後の医療にどう影響を及ぼすのでしょうか?


お願いします。

Aベストアンサー

法医学は面白いよ!!!

なんたって死人は嘘つかないからなー!

司法解剖によって死因の解明はほぼ100%でい!!!

医療の進歩に法医学は欠かせない!

法医学がなければ医療の進歩は望めない!→これは絶対間違ってない!

Qアレルギー症状を理解しない医師はどうすればいいですか?

友人がアレルギー体質で鼻の粘膜が弱く、耳鼻科で「焼く」治療を受けました。その時の治療の刺激から、一種のアレルギーショック症状になり、頭痛、鼻水、そこから脱水症状になり嘔吐を繰り返しました。
治療をした医師に相談しても、「風邪かインフルエンザではないか」と言われ、一日以上苦しい状態でした。どうにか症状が落ち着き、アレルギー症状の再発防止に、処方された薬を服用したところ、こんどは薬の副作用による蕁麻疹になってしまいました。
この医師に申し出るべきでしょうか、それとも医師をかえるべきでしょうか?
薬剤師には連絡して、薬の服用は中止しています。
アレルギーに詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず医者に伝えましょう。
その反応をみて、医者を変えるかどうか判断してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、わたしも鼻の粘膜をレーザーで焼く治療をしましたが、頭痛、鼻水がひどくなり、しばらくは焼いたことを後悔しました。
2週間くらいするとそれもすっかりおさまり、手術前に比べてかなり楽になりました。
まああのつらい時期を考えると、効果が切れたからまたやるかどうか、悩みますけどね。


人気Q&Aランキング