タイトルにもあったように、heart murmurの症状ってどういったものなんでしょうか??日本語でいうとどういった病気なんでしょうかね??どなたかわかるかた、お願い致します・・。

A 回答 (2件)

heart murmurは症状ではなく、聴診上の所見になります。

大きく分けると駆出性雑音と、逆流性雑音に分類されます。

病的な雑音を来たす代表的な疾患としては、心臓弁膜症、先天性心疾患が有り、この中で駆出性雑音では大動脈弁狭窄症、僧帽弁狭窄症、心室中隔欠損症等があり、逆流性雑音には大動脈弁閉鎖不全症、僧帽弁閉鎖不全症等があります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、どうもありがとうございます。症状ではなかったのですね、なんかこんがらがってしまっていたので助かりました。ありがとうございました。

日本語で言えば、「心雑音」

心臓内の部屋を分けている壁や弁の異状などがあると、
聴診によって聴くことができます。

と言えばわかりますか?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。