小学校の頃から漢字の読み書きや部首などなど習って来ましたが、漢字は誰が作って定めているんですか?それとも昔に出来たものしかなくて自然と広まったのでしょうか?現在でも新しい漢字が出来ているのなら誰が定めて広まり使われるようになったのでしょうか?教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

漢字は大昔の中国で象形文字を元に作られました。


殷(紀元前12~18世紀頃)の時代の遺跡(殷墟)からも甲骨文字や金石文の形で漢字の書かれた遺物が出土していますから、少なくともその時代にはすでに漢字はあったものと考えられています。
ただ当時の漢字は今とは少し形が違い、より象形文字の特徴を多く残したものでした。(篆刻の字体に少し似ています)
現在使われている漢字は、これが少しずつ形を変えてきたものです。
日本に漢字が伝わったのは西暦1世紀頃で、このころにはもう今使われているのとさほど変わらない字体が通用していました。

「現在新しい漢字が作られている」ということはないと思います。
ただ、歴史的に使われていた字体を簡略化して、日本で新字体、中国で簡体字などといわれるものができたのは近年のことです。
ただこれも作為的に作られたのではなく、もともと筆記体として書き崩していたものを正字体として取り入れたものがほとんどです。
(中国の簡体字はかなり人工的に作られたものもありますが)

例:
醫→医 營→営 驛→駅 圓→円 鹽→塩 など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き崩した漢字まで広がるなんてとても時間が掛かったんでしょうね(^-^;)
日本人も折角中国の人から教わった漢字をちゃんとそのまま伝えなきゃ失礼ですよね。日本人はめんどくさがりやなんでしょうか(笑)
質問に答えていただきありがとうございました

お礼日時:2002/03/26 22:18

 常用漢字・当用漢字を定めたということでなく、漢字そのものを作った人ということであれば、古代中国、殷(商)の高宗武丁が、神官の貞人(ていじん)という人に命令し、作られたといわれています。


 その頃の漢字は今の字のようでなく、亀の甲羅に刻んだ簡略化した絵文字であり、それが時が経つにつれ精錬化され、漢字の形になってきました。そして、のち、物や表現(言葉)が増え、字が足りなくなると、物の本質を示す字(部首)と、読みをしめす字を組み合わせたりして、新しい漢字が作られていきました。
 その当時の字は殷内でしか通用しなかったと思われますが、中国の規模が大きくなり、交流も盛んになるにつれ、広まっていったものと考えられます。
 殷は黄河の一部地域でしたので、伝説・歴史等、記録されて残っているものは、漢字が広まった地域のものしか残っていません。長江(揚子江)流域にも文明があったのですが、文字が作られなかったので、遺跡以外残っていません。
 日本に漢字が伝わってから、日本で創作された漢字(国字)というものも作られました。(畑など)
 字は、戦後、一部簡略化されたりした字もあります(傳→伝)。本場中国でも簡略化された字が広まり、日本で使われる漢字が通じない、中国簡略字が日本人には解らないということもあります。
 近年では、新しく創作された漢字は無いように思います。熟語で対応しているためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国の人々にはとてもお世話になっているように感じました。
新しい漢字の代わりに熟語で対応されていたことを初めて知りました。
分かりやすい回答ありがとうございした

お礼日時:2002/03/26 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫アビシニアンメス3ヶ月くらいのこを探しております

しばらくペットショップやホームセンターなどで色々と探しておりますがまずこの両方では金額が明らかに幅があり、ネットでの検察は同じ猫がいろんな店からでてきておりわけがわかりません。
当方の希望ではメスであることできれば親から離れてすぐの期間を望みます。当方大阪在住ですが
この界隈でブリーダーされてる方でホームセンター並の料金で販売してくださるお店様がございましたら是非紹介して頂きたくこちらに質問させていただきました。それなりの血統がついた猫を購入するので血統書はつけて頂きたいです。繁殖は望んでおりません。1匹を終始かわいがってあげようと考えております。

Aベストアンサー

こんばんは。

アビシニアン4匹と暮らしています。
我が家は全頭ブリーダーさんから譲っていただいたので、
正直、ペットショップやホームセンターでアビシニアンが
いくらとついているのかは知りません。
初めて猫を飼われるのでしょうか?
であれば、直接ブリーダーからもらいうけてはいかがですか?
ブリーダーさんにもよりますが、
譲り受けた後相談に乗ってくれたり、アドバイスをしていただける場合があります。
ただし、ブリーダーさんに問い合わせる際に、
いきなり「いくらですか?」と聞いてしまうと、
多くのブリーダーさんは譲ってくれなくなると思います。
たいていのブリーダーさんは愛情持って育てられております。
それなのに、猫自体を見ずに価格で判断するのでは
安心して任せられないと思われます。

失礼ですが、純血種をお迎えするだけの金銭的余裕がないのであれば、
毎年のワクチン、避妊手術代、病気になった場合の通院代など
大丈夫ですか?
安いアビシニアンを求められて、
結果体が弱い子などであった場合はかなりの医療費がかかると思います。

どうか、金額だけで判断されませんように。
育った環境や血縁の病気の有無なども踏まえたうえで、
(飼い主も生活がありますので、限度はあると思いますが)
この子のためにはどんなことでもできる!金銭的負担も厭わない!
と思える子をお迎えされますように。

ブリーダーさんは、
「アビシニアン ブリーダー 大阪」などで検索すれば
見つかると思います。

こんばんは。

アビシニアン4匹と暮らしています。
我が家は全頭ブリーダーさんから譲っていただいたので、
正直、ペットショップやホームセンターでアビシニアンが
いくらとついているのかは知りません。
初めて猫を飼われるのでしょうか?
であれば、直接ブリーダーからもらいうけてはいかがですか?
ブリーダーさんにもよりますが、
譲り受けた後相談に乗ってくれたり、アドバイスをしていただける場合があります。
ただし、ブリーダーさんに問い合わせる際に、
いきなり「いくらですか?」と聞いてしまうと、...続きを読む

Q漢字の読み書き

漢字(読み・書き)が上手く思えられないのですが..
何かよい勉強方法が有りましたら教えていただけないでしょうか?お願い致します。m(__)m 

Aベストアンサー

私も漢字が苦手でした。
書きについては、ひたすら練習して覚えました。
練習する時に、読みも覚えるような感じで。
あと私の場合、単に覚えるのでは、はかどらなかったので目標をたてました。
漢字検定なのですが。
受ける漢字検定の級にでてくる漢字を一通り覚えてから、漢字検定用の問題集を何回か繰り返しすることによって、自然に覚えることができましたよ。(間違ったものについては印をつけたりして)
目標の級に受かる頃には、結構読み書きができるようになったし、漢字を覚えるのが楽しくなり、次の級にも挑戦したくなりましたよ。
頑張って漢字を覚えてください。

Qこの画像こ服装、秋っぽくて好きなんですが、春にこれだと変ですか? 秋と春って温度帯が同じくらいのこ

この画像こ服装、秋っぽくて好きなんですが、春にこれだと変ですか?

秋と春って温度帯が同じくらいのことが多いですが、ファッション的には同じではおしゃれじゃないんでしょうか?

Aベストアンサー

悪くないと思いますけど、

少し、季節感を出すと良いと思います。

秋ならくすんだ色味とか、トーンを少し暗めにするとか。

春なら、淡い色味とか、明るさを意識すると良いと思います。

Q漢字の部首

漢字の部首が、なかなか覚えられません。

例えば「うかんむり」がついてるからって、その漢字の部首は「うかんむり」じゃなかったり・・・

漢字検定を受けたりしてるのですが、いつも部首の点数が悪いです。
勉強不足が一番の原因なのですが・・・

問題集とか参考書等を使って地道に覚えるのもいいのですが、
覚えるコツって、何かありませんか?

あ、決して地道に覚えるのがイヤなのではなく、何か覚えるためのヒントが
欲しいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

部首は難しいですね。

漢字検定対策についてのみお答えします。
上位試験ほど「引っ掛け」的な問題が多く出ます。
4~5回お受けになっているとのことですが、同じ字が繰り返し出されていませんか。
もしそうであれば、その字の正解率が悪いということです。
協会としても、受検者に差をつけるために、そのような問題を出しています。
貴方も、同じ字について、ある回は正解だけどある回は不正解だったという事がありませんか。
もしそうなら、その字が貴方にも他の受検者にも苦手な字ですから集中して覚えることをお勧めします。
逆にいえば、その字を正解すれば、かなり有利になります。

次に気をつけたいのが、字そのものが部首である場合です。
例えば「赤」「青」「黒」「高」「舟」「歯」「飛」「比」「革」「骨」「音」「缶」「鬼」「玄」「香」「麦」「面」「風」「竜」「麻」「黄」「鼓」「鼻」「身」「臣」等です。

また、漢字検定と、一般の漢和辞典で部首が異なっているものがありますのでこれも、気をつけてください。(「及」「巨」等)

後は、よく出るのが「心」ですね。字に「心」が含まれていれば、部首は全て「心」と考えて良いと思います。

最後になりましたが、対策としては、協会から出ている「分野別問題集」の部首の所を集中的に勉強するのも良いかも知れません。

大変長くなり申し訳ありません。ご健闘を祈ります。

部首は難しいですね。

漢字検定対策についてのみお答えします。
上位試験ほど「引っ掛け」的な問題が多く出ます。
4~5回お受けになっているとのことですが、同じ字が繰り返し出されていませんか。
もしそうであれば、その字の正解率が悪いということです。
協会としても、受検者に差をつけるために、そのような問題を出しています。
貴方も、同じ字について、ある回は正解だけどある回は不正解だったという事がありませんか。
もしそうなら、その字が貴方にも他の受検者にも苦手な字ですから集中して...続きを読む

Q片想いのこ

僕には好きな人がいます。
その人とは毎日のようにLINEや電話をしていました。
やはり最初はイケイケで二人ともポンポンLINEをしていたのですが、やはり日が経つにつれて向こうが素っ気なくなりました。
その人とはSNSで知り合った人なのですがその人は過去にSNSで知り合った人と付き合ったけど長続きしなかったから怖い。と言っていました。
そのせいか自分には前の人のように行けないと言ってきて、どんなことをしてももうダメなんじゃないかと思えて来ました。
でもどうしても諦めきれず好きという気持ちは会ってないので一概には言えませんが今の所頑張りたいという気持ちでいっぱいです。
そこでなのですがしばらく連絡を置いてみようかなという決断にいたりました。
その方法はやはり効果的ではないのですかね?
その方法をしたほうがいい!と思う方はどれくらい日を空ければいいと思いますか?

すいません。文章力がないので読みづらい文章かもですがご回答お願いします。

Aベストアンサー

LINEが中心のやり取りだと、お相手の方の反応が気になりますよね。
距離を置くのも一つの手だとは思いますが、質問者様の文章の中の
「過去にSNSで知り合った人と付き合ったけど長続きしなかったから怖い。」
と言うところが気になりました。
彼女はそういった不安があるから一歩前に踏み出せないのではないでしょうか。
あなたともポンポンといっていただけに、このまま付き合ってまたすぐにダメになったらどうしようという不安があったのかもしれません。
質問者様が長期戦を考えて、相手がその気になるまで待てるかどうかだと思います。
連絡をおく場合でも、突然しなくなるのではなく、「こっちは待ってるから、連絡したくなったらなんでもいいからしてね」という感じで、向こうに連絡の主導権を渡して待つ方がよいかなと思います。
まずは、お相手に「この人は簡単にわかれるような人じゃないんだ。ずっと待っていてくれるんだ。」という安心感を与えてみてはどうでしょうか。

質問者様とお相手の女性の年齢や、どういった内容をやり取りしているのかわからないので、的外れな回答でしたらすみません。

Q漢字の部首の一覧表。

漢字の部首を一目で見る事の出来るサイトを探しています。

漢字のフラッシュカードを英語を母国語とする子供と一緒に作っています。部首を説明したら漢字の勉強にやる気が出るかと思って、自分で探してそういうサイトはみつかりませんでした。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ごめんなさい。#6の者ですが
参考のアドレスが間違ってました。
正しくは下の通りで、「漢字文化」で検索してください。
ごめんなさいでした。

参考URL:http://www.tos-land.net/

Q「酎」の部首について。

漢字検定2級の、練習問題20の2をやっていました。

そして、「酎」の部首と部首名を書き出す問題で、
それで酎の問に私は、

  寸(部首)、すん(部首名)

と解答しました。
そして答え合わせをしたところ、
この酎の部首は「酉(とりへん)」が正解でした・・

寸(すん)だと思ったのですが、酎のような部首が2つくっついてる漢字には、優先する部首があるのでしょうか?
部首のシステムがあまり分かりません><
ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

辞書によってその漢字の成り立ちや解字には異説が混在している場合もありますので、漢検を目指す目的であれば、やはり「漢検 漢字辞典」に当られてはいかがでしょう。
この辞書では部首索引の欄で例えば「寸」に当ると最初に別枠に他の部首である漢字が列記されており大変便利です。(例えば「付→人」「肘→肉」「討→言」「奪→大」など。)

ここから、二つの部首の組み合わせとしての会意文字と見た場合でも、「寸」の方は「肘」の省画の略字であり、「酉(酒つぼ)」+「肘(ひきしぼる)」の意味であり、しかも一般的には形声文字と見做して主要な意符(義符)は「酉」であり、「肘」が省画された「寸」の方は「チュウ」という音符(声符)と解して意符「酉」の部首に組み入れられているということでしょう。
面白いのは肝心の「酒」が「酉」の部首になく「サンズイ」に入っている辞書もあるなど、解字にも変遷や辞書それぞれのポリシーの相違が見受けられることです。(例:「岩波漢語辞典」)

とまれ、「漢検 漢字辞典」では部首は「酉(日暦(ひよみ)のとり)」の3画になっています。
単に「酉(とり)」では「鳥(とり)」「隹(ふるとり)」と混同しやすいことからでしょう。
他の辞書では「ひよみ(暦)のとり」(「岩波漢語辞典」)、「日読(ひよみ)のとり」(「大字典」)と、同訓でも当てられた漢字はそれぞれ異なっています。
「酉(さけ)扁(へん)」とする通称もありますが、本来は酒壺や徳利の形からの象形文字なので「さけづくり」とか「さけのとり」と呼ぶ辞書もあるようです。

ことほど左様で、試験には試験向きの辞書が欠かせない現状なのかも知れません。

辞書によってその漢字の成り立ちや解字には異説が混在している場合もありますので、漢検を目指す目的であれば、やはり「漢検 漢字辞典」に当られてはいかがでしょう。
この辞書では部首索引の欄で例えば「寸」に当ると最初に別枠に他の部首である漢字が列記されており大変便利です。(例えば「付→人」「肘→肉」「討→言」「奪→大」など。)

ここから、二つの部首の組み合わせとしての会意文字と見た場合でも、「寸」の方は「肘」の省画の略字であり、「酉(酒つぼ)」+「肘(ひきしぼる)」の意味であり、しかも...続きを読む

Q漢字の部首

1月19日に漢検準2級を受けます。
それで、部首の問題がわかりません。
覚えるしかないというのはわかってますが、部首の決まりかたには何か決まりがあるのでしょうか。
もし、ないとしても、間違えやすいものを教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

漢字の部首、確かにやっかいですよね。

部首の決まり方、ということで言うと、漢字全体の約90%を占める「形声文字」は、音を表す部分(声符)と、意味を表す部分(義符)に分けられますが、普通、義符が部首になっています。したがって、その漢字自体の音を含む部分ではない方が部首である可能性が高いということです。

例を一つ挙げましょう。
「問」「悶」「開」「聞」の4つの漢字のうち、「もんがまえ」が部首なのは、「開」だけです。他の3つはいずれも、その漢字自体の音として「モン」という音を持っているため、「門」が声符であり、したがって、それではない方の部分が義符、すなわち部首であるということです(もちろん、すべてがこの方法で判別できるとは限りませんが)。

あと、部首は、そのほとんどが「象形文字」であって、指事・会意・形声によるものは数えるほどしかない、ということも覚えておくとよいかもしれません。

では、漢検がんばって下さい。

Q音符が部首になっている漢字

形声文字では、意符が部首になるのが原則のようですが、原則があれば例外もあるだろうと思います。
つまり、音符が部首とされている漢字、です。

たまたま「錦」を見つけました。
手持ちの漢和辞典(2種)では、いずれも部首が「金へん」の形声(会意形声)文字であり、「キン」という音は部首の「金」から来ている、とあります。
だとすると音符が部首になっているわけです。

こういう漢字、多分他にもあるだろうと思うのですが、ご存知の方はご教示下さい。

なお、同じ漢字でも辞書によって部首が違う場合があること、部首の分け方は絶対ではないことは承知しておりますので、その点のご指摘は無用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「碩」は[頁]が義符、[石]が声符
「到」は[至]が義符、[刀]が声符
「賊」は[戈]が義符、[則]が声符
「修」は[彡]が義符、[攸]が声符

「甥」は[男]が義符、[生]が声符
「舅」は[男]が義符、[臼]が声符
齊部の字はすべて[齊]が声符。
「齊」を亠部に収容して、それぞれを本来の義符の部に振り分けるのが妥当な処置だったでしょう。

Q誰か宅習のいい方法を教えてください! 私の学校の宿題は、毎日宅習3ページです。 なにをするか、とて

誰か宅習のいい方法を教えてください!

私の学校の宿題は、毎日宅習3ページです。
なにをするか、とても迷います。
担任の先生は評価をつけます。その評価なんですが、何が基準かわかりません。とりあえず、ぎっしりしとけばAAになるときがほとんどです。
でもしかし!!
ぎっしりするには、英単語をずっと練習するなどしかないのです。

そこで、なにかほかに、宅習のいい取り組み方はありませんか??

ネタが尽きてきました、、。
誰か助けてください汗

Aベストアンサー

授業の復習
書きとったノートがあれば
それをもう一度書く。
あとは ワーク問題を書き写し解くとか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報