プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で商用サイトを立ち上げる計画があるのですが、社内にはWebのシステム開発やデザインのできる人間はいるのですが、商用サイト立ち上げのノウハウを持った人間がおらず、先行して私が調査をすることになりました。
まず何から手を付けて良いものかもわからず、「Webディレクションとは?」のような書籍をとりあえず読んでいるといった状況です。
サイト立ち上げに関するフローは何となくわかってきた今日この頃ですが、書籍で追いきれないことも出てきました。

・立ち上げにかかる金額はどのくらいか
・運用資金はどう調達したら良いのか
・たとえば広告収入を得たい場合、価格設定はどうなるのか
・コンサルタントを招聘したほうが良いのか
・計画から制作、公開までの時間の流れはどうなるのか

細かい数字になったり、パートナー探しといった部分に関しては書籍で発見できず、悩んでおります。
このようなノウハウをお持ちの方、または参考になる書籍やWebサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

立ち上げるサイトの内容と規模によって大きく変わります。

月額1000円程度の費用でできるものもありますし月額数百万レベルの費用をかけるサイトもあります。

ショッピング機能があるのかそれとも情報を提供するサイトなのか・・・。

>・立ち上げにかかる金額はどのくらいか

これも内容によりますがホームページを作るだけではダメなわけでそれを公開するためのサーバーや回線が必要になります。初期費用の部分ではやはり規模によって大きくかわります。

>・運用資金はどう調達したら良いのか

借金でサイト運営ができるほど甘いものではないでしょう。すべて自己資金が原則です。

>・たとえば広告収入を得たい場合、価格設定はどうなるのか

これは広告代理店にまかせるのが一番です。広告を載せるにはアクセス数が必要であり、そのために広告は必須。自分も広告を出す代わりに自分のサイトに広告を載せるというイメージ。優秀なサイトなら50万の広告費で100万の広告収入が可能でしょう。

>・コンサルタントを招聘したほうが良いのか

これも規模によります。でも高いお金を払ってもそれなりの仕事をしてくれるのかは不明。

>・計画から制作、公開までの時間の流れはどうなるのか

これもなんともいえません。たとえば製作費としてに100万の予算がある、それを個人に依頼して3ヶ月ですべて仕上げてくれ・・・というパターンもあれば300万の予算で大きなweb製作会社に依頼、システム構築などを含め2ヶ月以内に立ち上げたいといえば可能かもしれません。

具体的な内容があればもう少しいろいろアドバイスできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

会社としても、漠然と「商用サイトを立ち上げてみたい」といったスタンスなので、果たしてショッピングサイトになるのか、価格ドットコムのような情報提供サイトになるのかも決まっておりません。

逆に言うと、「うちの会社で何ができるか?」ということをコンサルタントしていただきたいというのが、会社上層部の意識としてあるということが、最近わかってきました。

ですので、質問も漠然としたものになって申し訳ありませんが、

『現在のウェブの動向から、弊社で用意できる人材(10人弱程度)を使って、来年夏ごろを目処に何らかの利益を得る事のできる商用サイトを制作したい』

といった状況です。

最後に、お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

以上、よろしくお願い致します。

下記サイトが参考になるかもしれません

企業サイト、商用サイト作成編1 - サイト公開管理費用、ホームページ作成費用
http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/syshp/ …

下の方に下記のリンクあります
企業サイト、商用サイト作成編資料
ホームページ作成 設計編資料
ホームページ作成 HTML 編資料
ホームページ作成 JAVA Script 編資料

参考にならなければ、ご容赦を
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速確認させていただきました。
運用開始の際に必要な、大まかな費用などがわかり参考になりました。
ありがとうございました。