豊臣秀次という難しい役どころで出演してる成宮寛貴さんですが、いつ見ても「学芸会」か「幼稚園の劇」にしか見えません。
はっきり言って下手、大根、素人に見えてしまします。

それともあれが演技であって、秀次という人格を表現したものなのでしょうか?

あるいは彼が大根役者なだけなんでしょうか?

他のドラマではそれなりの演技を見せてくれる方なんでしょうか?

ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も同様の感想を持っています。


彼の演技はTVドラマでしか知らず、Mの悲劇、いま会いにゆきます、あいのうた、功名が辻 と見ていますが、どれもユニセックス的なルックスに、甘く優しいけどちょっと神経質な現代青年っぽいキャラクターばかりで、あまり内面的な演技は感じませんでした。特に、イマアイでは映画版の獅童君との差は大きく感じましたねー。
ただ、舞台演出家の蜷川さんにも高評価されていましたし、若手俳優の有望株らしいですよ。
TVドラマなんかでは、俳優の持つイメージ優先の単純な役作りしかさせてもらえないのかなー?
かなり昔ですが、若いころの寺尾聰さんも、見た目のイメージからいつも弱気で神経質で頼りないぼんぼん役ばかりやらされて。実際には、彼はスポーツ万能のアクション指向の俳優だったので不満だった、と聞いたことも有りますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ感想を持った方がいらっしゃるのは心強い感じです。
評論家が言うのはアテになりません。プロダクションが売り出そうという時に提灯持ちの役を平気でやりますからねえ。

また大石静さんの脚本があまりに原作と違いすぎて、特に秀次と山内夫妻との関係を大幅に書き換えているのが余計に混乱を産んでいる気がします。
ドラマが原作をなぞるものではないと言え、あまりにいい人ばかり出てくるような、また恋愛感覚に片寄ったドラマはみていて歯がゆいです。
でも見てるけど。(^^;

お礼日時:2006/09/22 16:36

こんにちは。



そうですか?私は成宮さん、ついに大河かぁ、さすが!と思って毎週見ています。

来週の秀次の最期の演技が楽しみです。

「功名が辻」での秀次は、幼少時代から秀吉に翻弄されつづけ、ヒロインの千代も息子のように心にかけている、という位置付けですよね。

まっすぐで、世間ズレしていない、良くも悪くもおぼっちゃま、というのが秀次のキャラクターだと思います。
そんな演技が、「幼稚」な感じに見えるのではないでしょうか。
「秀次」の存在自体が、当時の秀吉の政権下(?)で、浮いていたのですから、秀吉周辺、家康周辺の「老練」な感じとは異質に感じるのも演出なのかもしれません。

愛情を注いでもらった記憶があるのは一豊と千代だけ。父親代わりであるはずの秀吉には、することなすこと否定され、自暴自棄になっていきます。

前回の秀吉になじられた時の目つきなど、かわいそうで涙が出ました。(原作を読んでいるからなのかな。)

私も最初の1・2回は、確かに、成宮さんのお若さと端正な顔立ちでの、初のちょんまげ姿に、「ぎこちなさ」を感じましたが、最近は違和感ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おぼっちゃま的なムードが演技なのか地なのか難しいかな。
確かに演じるのが困難な役どころですね。
ただ原作と違いすぎてとまどいます。

お礼日時:2006/09/22 16:32

「功名が辻」は見ていませんので、どういった演技が「学芸会」に見えているのかはわかりませんが、もしかしたら「秀次」という人は温厚なキャラクターなのでしょうか。


ドラマ「あいのうた」の時の彼は善良そうな役所だったので、うまい演技には見えませんでした。あんな感じかな?

しかし、2003年、映画「あずみ」の時の彼は恐ろしいくらいキレてたキャラクターで、わたしの中で殺しに来たら恐い殺し屋・
男性部門「あずみ」の成宮寛貴
女性部門「バトルロワイヤル」の柴咲コウ
です。

もっと他のドラマの彼も見たほうが判断の材料になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

司馬遼太郎氏の原作と違って「いい人」に描かれているので演技する側もヤヤコシイのかも。
原作に忠実に演じるな「恐ろしいくらい」のキャラクターが生きたかもしれませんね。

お礼日時:2006/09/22 16:31

私の私的見解ですが・・・


演技が下手に見えている時点でOUTではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少なくとも自分の感性というか演技審美眼と食い違っていることは否めません。
それが全てではないですが。

お礼日時:2006/09/22 16:29

2005年に第29回エランドール賞の新人賞を受賞していますが、評論家の評価では、演技力には定評があり、将来が期待されているみたいです。

代表作に「お気に召すまま」舞台作があります。関白という政権の上にありながら最後には自刃という悲劇の役どころには、かなり難しい演技が必要ではないかと思います。下手、大根、素人に見える。そういう危うさが見えるところが演技たる妙だと感じます。適役だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。高倉健さんに対する評価みたいなものですねえ。

お礼日時:2006/09/22 16:28

この作品の中での(他の作品では秀次がもっと勇猛に描かれているのもありますので)秀次の立場、人格の表現としての演技ですね。




まだ、あまり多くの作品には出ていませんが(^^;きちんとした演技の出来る人ですよ、コミカルな役回りが多いですが(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これまでと違う役に挑戦しているのですね。

お礼日時:2006/09/22 16:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芸能界引退の成宮寛貴さんに同情しますか?

芸能界引退の成宮寛貴さんに同情しますか?

Aベストアンサー

同情する。
弟のためにあんなに頑張ってたのに。
事実はよくわからなかったけど。
凄い可愛そうだと思う。
芸能界にまた復帰して欲しい。

Q成宮寛貴君が持ってるストラップ

成宮君が携帯につけてるアヒルのストラップってどこに売っているんしょう?
どんな情報でも、いいで教えて下さい!!

Aベストアンサー

私は東京に住んではいませんが、情報で原宿のキテイランドにあると聞いたことがあります。探してみてはどうでしょう?

Q先ほどネットニュースで成宮寛貴さんが引退すると見かけました。 理由はこれ以上迷惑をかけたくないとかな

先ほどネットニュースで成宮寛貴さんが引退すると見かけました。

理由はこれ以上迷惑をかけたくないとかなんとか…

結局薬物反応はなく、一切の無実だったわけですが、1俳優を引退まで追い込み結局、薬物反応もなく全て嘘の記事を書いたフライデーに法的罰はあるのでしょうか?
どのような法律違反になるのでしょうか?

Aベストアンサー

成宮寛貴という俳優はよく知らなかったのですが、この引退はとても不可解です。
本人の引退表明FAXでは、薬物のことにはまったく触れていません。
「一番知られたくなかったのはセクシャリティの部分」、「関係者や身内にこれ以上の迷惑はかけられない」とは言ってますが、薬物のヤの字も出てきません。

「間違った情報やプライバシーが暴露されるのは耐えがたい」といってますが、「間違った情報とは何か」とか、「薬物使用は事実無根だ」とか、「鑑定結果は陰性だった」とかは何も書いてないです。

もちろんフライデーのフの字も出てきません。
「フライデーの虚偽報道によって引退に追い込まれた」とは、どこにも書いてありません。
世間的常識でみると、むしろ、この本人が書いたFAXによって、フライデーの報道は全くの事実無根ではない、と裏付けしたように思えます。

鑑定も病院での鑑定を拒否して、事務所が用意したキットでの鑑定のようですし、引退後は海外留学するとか。
フライデーの記事が全くのウソであれば、病院で鑑定を受け、フライデーを名誉棄損で訴え、損害賠償請求をすれば、自分の潔白を証明できます。

苦労して俳優として成功した人で、ファンの同情が集まっているようですが、本当に潔白ならば、堂々としていればいいはずです。

事務所に契約解除のための賠償金まで払って引退すれば、「やはりクロなのでは?逮捕されると事務所により迷惑がかかるから引退するのでは?」と思われ、フライデーの報道は本当だと証明することになります。

ファンの人たちは、そこらへんをしっかりと見て、「引退しないで潔白を証明して」と言う方がよいのではないでしょうか?

成宮寛貴という俳優はよく知らなかったのですが、この引退はとても不可解です。
本人の引退表明FAXでは、薬物のことにはまったく触れていません。
「一番知られたくなかったのはセクシャリティの部分」、「関係者や身内にこれ以上の迷惑はかけられない」とは言ってますが、薬物のヤの字も出てきません。

「間違った情報やプライバシーが暴露されるのは耐えがたい」といってますが、「間違った情報とは何か」とか、「薬物使用は事実無根だ」とか、「鑑定結果は陰性だった」とかは何も書いてないです。

もちろ...続きを読む

Q役者の演技は本当にうまいのか?

先日ドキュメンタリーを見ていて思ったのですが、当たり前なんですが会話とかすごく自然なんですよね。つまり演技していない会話ですよね。
それに引き換えドラマや演劇って見ただけで演技ってわかるじゃないですか?その役を演じるって意味では演技なのかもしれないですが、本当の演技っていうのは見る人が「これってノンフィクションやドキュメンタリー」て思えるくらい自然な会話が演技というものではないのかなって思ったのです。

私は演劇経験はゼロですので詳しくはわかりませんが、“素”に近いのが演技がうまいというのではないものなんでしょうか?
私の主旨が伝わるでしょうか?もしご理解できたら回答いただきたいと思います。

Aベストアンサー

私も、「素に近い」演技のほうが好みです。
ですが、どなたかのご指摘と似てますが、私の例えだと、「宝塚」の舞台を、役者さんが皆「素」で演技したら、かなりシラけると思います。あれは、やっぱり皆さん作り込んで演じていらっしゃるのでしょう。だからおもしろいのだと思います。(ヅカファンではないのですが・・)

木村さんについては、どこをどうとっても「木村拓哉」にしか見えず、私にはあまり魅力のある役者さんではないです(しかも毎回まわりのキャスティングに助けられているって感じ)。  まぁ、そこがすごいんじゃないかというご意見もあるでしょう。
個人的には、脇役で引っ張りだこの内藤剛さんとか、西村雅彦さんとか、大杉蓮さんとか、渡辺いっけいさんとかは「上手い」んじゃないかと。
主役ってわかりやすい性格設定が多いので、脇役にこそ名演が潜んでるって思っています。

Q成宮寛貴 引退について

「麻薬使用を指摘する週刊誌記事が出て、結果は薬物鑑定は陰性だったけど、引退を発表した」そうです。

実は私は、成宮寛貴という人がどんな俳優なのかは知らないのですが、この経緯が理解できません。

引退を発表したら、ファンが大騒ぎとのことなので、きっと人気がある人なのでしょう。
週刊誌が誤報ならば、どうして引退するのでしょうか?
それがわかりません。

「今後もいろんなことを言われると予想されるので、それがイヤで耐えられない」そうですが、芸能界で生きている=金を稼ぐのなら、いろんな噂も飯のタネです。
「ウワサされなくなったら死んだも同じ」という世界です。

「疑われてやめる」というのは、疑いを本当と認めるのも同然で、今回の鑑定は陰性で、その時はたまたま使用してなかったけど、「実は、使用している。今後それがバレるのが怖い」と思われても仕方ないと思います。

本当に使用していない、無実ならば、自分から引退する理由がわかりません。
「無実だけど疑われてイヤだからやめる」というほどメンタルが弱い、ということでしょうか?
もしそうならば、メンタルが弱いのに芸能界に入るというのが、最初から進路選択を誤っていたんだろうとは思いますが。

わざわざ麻薬疑惑を肯定するような形で引退発表するのはなぜなのか?
私には、全然理解できません。

誰か、教えてください。

「麻薬使用を指摘する週刊誌記事が出て、結果は薬物鑑定は陰性だったけど、引退を発表した」そうです。

実は私は、成宮寛貴という人がどんな俳優なのかは知らないのですが、この経緯が理解できません。

引退を発表したら、ファンが大騒ぎとのことなので、きっと人気がある人なのでしょう。
週刊誌が誤報ならば、どうして引退するのでしょうか?
それがわかりません。

「今後もいろんなことを言われると予想されるので、それがイヤで耐えられない」そうですが、芸能界で生きている=金を稼ぐのなら、い...続きを読む

Aベストアンサー

彼直筆の引退コメントをお読みなっていますか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161209-00010000-spht-ent

私も報道された範囲のことしか知りませんが、友人が売ったとしか考えられない内容が週刊誌に掲載され、そのショックが大きかったようです。
そしてそれは、その友人の証言が正しいとするなら、限りなく黒ではないかと思われる内容だったとのこと。
まあ、その内容の正誤、法に触れることがあったのかなかったのかは警察が考えるでしょう。

仮に法に触れていなかったとしても、プライバシーが漏れるのをどこまで許容するかはそれぞれが決めることで、本人がこれ以上は耐えられないと思うならそれでいいと思います。
職業の選択の自由は誰にでもありますから。

Q成宮くんってクロ、シロ?ドラマ降板だったら、麻薬やっちゃってるよね?

成宮くんってクロ、シロ?ドラマ降板だったら、麻薬やっちゃってるよね?

Aベストアンサー

>> 麻薬やっちゃってるよね

 事実が分かる人間はいない。おまえにも分かるはずがない。

Q成宮寛貴のブログ

成宮寛貴はブログをしているのですか?

Web検索をしても出ないので、やっぱりしていないんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

成宮寛貴さん、ブログしていると思いますよ。 



ただ、会員登録しないと見れないのでは。 


携帯から、「成宮寛貴 ブログ」で検索すると出てきますよ。

Q嵐て 35歳くらいだけど。 年齢的 役どころの ドラマも そろそろ SMAPより 見た目子供で 厳し

嵐て 35歳くらいだけど。
年齢的 役どころの ドラマも そろそろ
SMAPより 見た目子供で 厳しくない?

Aベストアンサー

岡田准一の軍司官兵衛は、実年齢以上を演じていましたが、良かったですよ

Q成宮寛貴の友人A氏の目的って?何なんですかね?

成宮寛貴の友人A氏の目的って?何なんですかね?

Aベストアンサー

お金だけでしょう。
メディアがちやほやするから、こういう馬鹿が付け上がります。

いずれ司法の手が回って痛い目に合えば、その時自分の愚行を後悔するでしょう。

Q役者さんの名前

ドラマ「白い影」にとだじろう役で出ていた役者さんの名前を教えてください

Aベストアンサー

戸田次郎を演じているのは、
吉沢悠(よしざわ ゆう)さんです。

誕生日 1978年8月30日
血液型 B型

参考URL:http://www.tbs.co.jp/shiroikage/top.htm,http://www.watanabepro.co.jp/index2.html


人気Q&Aランキング